ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
どれが美味しい?
2007年03月20日 (火) | 編集 |
以前、ママ達で「ガトードマム」と命名して
教室とは別で、お菓子作りの集まりをやっていました。

教室に来てくれてる人も、初めての人も参加してもらって
15名程集まり、2つに分かれてシフォンケーキを焼いてもらいました。

教室ではないので、私はアドバイス程度にさせていただいて
計量から全てみんなでやってもらったのですが
いつも来てくれてる人が、中心となって手際のよいこと。
あっという間に美味しいシフォンが2台焼きあがりました。

作ったことある、ないも勿論あるけど、
お菓子作りは、やっぱり手際。
普段やってるかやってないかで全然違う。
そして、いつものメンバーは初めての人に教えることで
さらに勉強にもなっているようでした。

またいずれやりたいなぁ。と思ってます。

そして、その際、もうひとつ。
4種類のラズベリーシフォンを私が焼いていき
みなさんに食べ比べてもらい、ランキングをつけてもらいました。

・イルプルシュルラセーヌ
オーブンミトン
ラファミーユ
たかこ@caramel milk tea

いずれも、シフォンケーキで有名だったり
本を出されていたりの方のレシピで用意しました。

そして結果も上からの順となりました。

好みも勿論あるのは大前提として・・・
なるほど・・・こだわったり、手をかけると
やっぱり結果にでるのね。とひとりフムフム。

今現在、私のお菓子作りは、子連れのお菓子作り。
「気軽に作れる」事は大事です。
めんどくさくて作らないより、簡単でチョコチョコ作れるほうがいい。

でも手をかけるところにはきちんと手をかけないと。
せっかく作ったものが
子供の記憶にも残らなかったら悲しいものね。

「ママのケーキが一番美味しい。」
ってうちの子からは勿論、教室に来てくれる親子の家庭でも
そんな声が聞こえるように。

今後もレシピ開発に励もうと思ったのでした

そして、みなさんも楽しそうだったので、
こちらもまたやりたいなと思ってます。
コメント
この記事へのコメント
イルプル♪
さいとう初カキコです。
私の心の師匠はイルプル仕込みのおいしいお菓子を作ってくださる方だったのでちょっと
懐かしくそしておいしい思い出がよみがえってきました♪弓さんのお菓子も大好きです!
これからもどうぞよろしくお願いします☆
2007/03/23(Fri) 09:30 | URL  | 癒しの森☆めぐみ #-[ 編集]
癒しの森☆めぐみsan、カキコありがとう。嬉しいです(^^)。
イルプル、ご存知ですか?東京の教室でも、「?」な人が多かったのに、凄い。
ちなみに、京都・烏丸御池の「シトロン」もイルプル出身のパティシエール(女性)ですよ。弓田シェフについても、また改めて書こうと思います。
2007/03/23(Fri) 20:02 | URL  | boudir #-[ 編集]
gQeEjxqTYmhX
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 10:47 | URL  | lCxCwAwhiuNtYYWd #y31AE43k[ 編集]
bPeTvbaCenn
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 14:42 | URL  | ZUxHPSPuKZTUrKFKdE #kGadbT9Q[ 編集]
ncJNuECiTbjuocMky
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 18:39 | URL  | fAuLDGxya #Mi8qjlYY[ 編集]
iLRTbLyCCQhQLtihTNh
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 22:36 | URL  | ycMVNpwKP #1Vt1Z6T.[ 編集]
qlMIJmhjyrY
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 02:45 | URL  | GyAOgemtFWrLmG #OoX0hc8U[ 編集]
abzxVbNnIlyX
2012/02/09(Thu) 14:15 | URL  | lvuwxgdrc #oTFZgbJI[ 編集]
HmznuiSpys
c,
2012/02/12(Sun) 12:34 | URL  | name #eQWvyVfQ[ 編集]
BKLiSbAJWntSTeHJG
a,
2012/02/12(Sun) 14:43 | URL  | name #nYIvPG5A[ 編集]
wFqHkaobEJmq
b,
2012/02/12(Sun) 16:54 | URL  | name #K0RsvHs2[ 編集]
aFODVMUBqljXYT
f,
2012/02/12(Sun) 19:11 | URL  | name #iLvKmWuA[ 編集]
vWuyavFSGoJ
a,
2012/02/12(Sun) 21:37 | URL  | name #92Hk4tVQ[ 編集]
bGOJdcPCbTRyTlRSqK
e,
2012/02/13(Mon) 00:05 | URL  | name #sCcQ6z.A[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
