ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリスマスケーキ
2008年11月07日 (金) | 編集 |
無題
スイーツの雑誌も最近いろいろ出てて気になります。

創刊3号のこちらはクリスマスケーキ特集。
イナムラショウゾウのバラづくし、エーグルドゥースのケーキも可愛いと気になるし
レシピも載ってて、作ってみたいところですが・・・

いつもは、クリスマスというと、教室や注文に追われ、
有名パティスリーのクリスマスケーキ、参考にしても買ったことはない私。

今年は産後間もないノエルだし、予約して購入しようと思ってます

まずは京都の百貨店をチェック!

近場の伊勢丹いきなり30,001円(1円というのは何なんだろう?)の
サダハルアオキのビッシュに
「をを!た、高い・・・」
お馴染みの、オ・グルニエ・ドールもマカロンいっぱいで可愛い!
関西のパティスリーがメインですね!

先日「北海道展」に行ったついでに
大丸のカタログもゲット!
こちらは、関西はもちろん、海外のパティスリーも盛りだくさん!
迷います~。
(アオキさんは、こちらでは5,670円。
店によって値段やデザイン違うのですね~。
金蔵さんも大丸はシックなデザイン。
カナエさんもこっちの方がセンスいい。)
モンサンクレールや、アニバーサリーなどの東京のパティスリーもあれば
先日、ドゥーブルフロマージュでふられたルタオも!
(でも、この北海道展で無事ゲットうちの冷凍室で眠ってます!)
やはり人気の「堂島ロール」のビッシュや
3種類のイチゴをたっぷり使った「ときじくのかぐのこのみ」
案外こういうのが、シンプルで一番喜ばれて美味しかったりするのだけど・・・。
せっかくだから・・・なぁ。

9つにカットされて何種類か楽しめる
「モチクリーム」や「古勝院」も、パーティーとかに持っていくなら・・・。
おっと違った。
今年は家族4人でクリスマスのためのケーキでした。

京都高島屋も見てみましょう。

加藤千恵さんのフレッシュクリームがありました。
薔薇で可愛いです。
(娘の名前の「花」にちなんで、
よくローズウォーターとか使って作ってた時期があるので、つい目が行ってしまいます。)

でもホントに一番食べたいのは・・・パティスリーリョーコ
だけど、遠いんですよね。

昨年出してた、阪急百貨店。今年は出してないみたい・・・
(こちらのアオキさんもローズで、
& ル・コルドンブルーデザインのリサとガスパールも気になりますが・・・)
阪神百貨店
そごうも一応覗いてみましたが
(こちらは、アンディーウォーホールのシンデレラの靴・・・アーティスティックですね。)

やっぱり、Ryocoさんはありません。
東大阪まで行くしかないのかなぁ・・・。
お店に聞いてみようと思います。

いずれにしても、急がなければ!
予約いっぱいになってしまう?生まれてしまう(笑)?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
