ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
BOOKS FOR COOKS
2006年07月13日 (木) | 編集 |
今から6年前のちょうど今日、パリ行きの飛行機の中にいました。
OLの傍ら、ずっと続けていたお菓子の勉強。
そして、ずっとずっと憧れ続けていたパリ。そこで勉強するのが夢でした。
でも、会社という安定を捨てて、飛びこむ勇気がどうしてもでませんでした。
その時のパリ行きは、決めきれないのなら、いっそのことと、これを最後にあきらめようとに行った、ちょっと暗い旅でした。
パリで迎えてくれたのは、そんな煮え切らない私とは逆に、銀行での総合職の道を蹴って、パリでのお菓子の勉強をしている友人。コルドンブルーの日本校でのクラスメートでした。
彼女の好意に甘え、私はパリ留学を擬似体験させてもらいました。
彼女の住まいに居候し、彼女のパリでのクラスメートの輪に入れてもらいました。
そして、彼女が生き生きとケーキの勉強に行くのを、複雑な気持ちで見送った後は、3度目となっては、ほとんど食べ尽くしたパティスリーめぐり。いろいろと書き込みまくった、大森由紀子さんの「パリのお菓子やさんガイド」を片手に、住んだら毎日だって食べられるのにと思いながら・・・。
楽しかったような、寂しかったような・・・そんな旅行でした。

彼女のところに長居するのも気がひけるし、と、後半はロンドンに2泊ほどすることにしてました。
ちょうどロンドンにも友人がいました。
私の2度目のパリで一緒になった友人です。(寝ても覚めてもパリのことを考えていたからでしょうか?実は2度目のパリはバーゲンの福引で当ってしまいました。)
私がパリ、パリなのに対し、彼女はとてもロンドンを愛してる人でした。
けれど一方私は、彼女がいるから行こうかな?と言う感じで、全く興味のないロンドン。やっぱり折角ヨーロッパまで行くのだから、愛しのパリに一日でも長くいた方がいいかしら?と揺れていました。
美味しいケーキ屋さんがあるわけでもないしなぁ・・・と一冊のイギリスのガイドを捲っていた時です。
「BOOKS FOR COOKS」というとても興味を引くお店が紹介されてました。




テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ZDdRAHcmDxnc
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 09:29 | URL  | QZscFVsAh #/M2/P64w[ 編集]
zvhQqMdtCtRK
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 13:20 | URL  | VAjlRCNOY #JBjMEE7Y[ 編集]
zCZgJeximivjuuir
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 17:18 | URL  | FgYvZTWFaxOC #8ZqGQfEU[ 編集]
adahsbxSzquiR
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 21:12 | URL  | eLWSKTjaOfV #y1B0hkzQ[ 編集]
AAjOOtDnXYS
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 01:21 | URL  | fRsIzpUiPpHJV #DjtCicjs[ 編集]
bkWGbFbIkMenkn
f, http://dzelenin.com/ §Õ§Ö§ä§ã§Ü§à§Ö §á§à§ã§ä§Ö§Ý§î§ß§à§Ö §Ò§Ö§Ý§î§Ö tango,
2012/02/08(Wed) 03:49 | URL  | §á§à§Õ§å§ê§Ü§Ú §à§ä§Ù§í§Ó§í #2LP5eLsM[ 編集]
wrslTSYkpw
2012/02/09(Thu) 08:18 | URL  | wjhdsdl #oYI58h/2[ 編集]
OxOIUleJyGclRaCIDP
b,
2012/02/12(Sun) 11:48 | URL  | name #nIah0Xls[ 編集]
jdMyPoLZRnP
b,
2012/02/12(Sun) 13:55 | URL  | name #v0IpvR5g[ 編集]
LgRJpYfjAcbxfObly
d,
2012/02/12(Sun) 16:05 | URL  | name #MZFuoJ06[ 編集]
BvFUyghafOgh
a,
2012/02/12(Sun) 18:20 | URL  | name #bbEpakEA[ 編集]
ayCnqiZPXMvIDjIWQc
b,
2012/02/12(Sun) 20:44 | URL  | name #aPHD6kAo[ 編集]
ibRztssSOC
c,
2012/02/12(Sun) 23:13 | URL  | name #x4qK0p4Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
