ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラデュレ
2008年09月30日 (火) | 編集 |
パリで私が一番好きなマカロンは
何といっても老舗の「ラデュレ」

ピエールエルメといい、サダハルアオキといい、
どんどん日本にも店舗展開する中
ラデュレも来るといいのになぁ・・・と思ってたら、三越に入るらしいという噂。

でも、交渉がうまく進んでないとかで噂の割には中々開店せず・・・。

ところが今年ようやく銀座三越に入った・・・というので
ずっと気になってました。

そんな折、東京出張へ行った夫が買ってきてくれました!
IMG_2525.jpg
ドキドキしながら開けると・・・
IMG_2527.jpg
「キャー綺麗!」
騒いでいたら、娘が寄ってきて
「今日赤ちゃん生まれるの?」と。
実は、散々食事制限してた前回の妊娠時、出産の時だけは
「何食べてもいいわよ!」と助産師さんに言われ、
めずらしーく、パリへ、やはり出張した夫が買ってきた
このラデュレのマカロン持参で助産院へ行き
陣痛の合間に頬張りながら、長女を産んだのでした。

その話をしてたものだから、娘はびっくりして泣き出す始末。
「まだ大丈夫だよー。」となだめてから
お皿に並べました。
IMG_2530.jpg
外側上から反時計回りに
CEDRAT
MARON マロン 栗
FRUIT ROUGE フリュイルージュ 赤いベリー
NOIX DE COCO ノワドココ ココナッツ
PISTACHE ピスターシュ ピスタッチオ
CHOCOLAT ショコラ チョコレート
CAFE キャフェ コーヒー
PETALES DE ROSE ペタルドロゼ 薔薇の花びら
PRALINE プラリーヌ プラリネ
CARAMEL キャラメル 
内側が同じく
FRAMBOISE フランボワーズ ラズベリー
VANILLE バニラ
CITRON シトロン レモン
FLEUR D'ORANGER フルールドランジェ オレンジの花

全部食べるの?え?食事制限は・・・?

もちろん独り占めなんていたしません。
美味しいものはみんなで食べた方がよりおいしいですものね

(ただただ、一番最初の CEDRAT は柑橘系のフルーツ?のようですが
辞書を引いても分からず・・・で気になるので、自分で食させていただこうと思います!)





コメント
この記事へのコメント
貴重なものありがとう!
貴重なマカロン!ココナッツとラズベリー、美味しくいただきましたv-238
ココナッツって主張しすぎることが多いけど、これはほんのり控えめ、でもココナッツってわかる~みたいな。
ラズベリーは甘酸っぱくてこれも美味!
娘も夕飯残してるくせに、「マカロン食べる!」と言い、「じゃあ、ご飯全部食べたらね!」と条件つけたら、なんとか食べきって、3分の1食べてましたv-10

いつも美味しいものありがとう。
美味しいものは、一瞬で人を幸せにするよね。
並んでくれたご主人にもよろしくお伝えください。
2008/09/30(Tue) 23:40 | URL  | あんず #-[ 編集]
「今日赤ちゃんうまれるの?」って
エピソードに、ふふふと微笑んでしまいました。
可愛いですね!
泣いちゃったなんて、思わず抱きしめたく
なりますね~。
ところでCEDRAT、気になって調べてみました。
シトロンの実となっていて、大きさは25センチほど、重さは、大きいものでは4キロも(!)あるんだとか。果肉はとても酸味が強く、果汁も少ない
そうです。砂糖漬けやジャム、お菓子作りに
使われることが多いそうです。知らなかった!
シトロンって聞くと、レモンのこと?って思ったんですが、レモンとは類縁ってだけで、違う
果物なんですね。日本語でシトロンというと、
このCEDRATのことだそうです。勉強に
なりました!ありがとう。
2008/10/01(Wed) 07:33 | URL  | jakumani #-[ 編集]
あんずさん
やっぱり美味しいものはみんなで食べなくちゃね!
喜んでもらえてよかったです。

そのうち、お教室でもマカロンやりましょうね!
(いろいろ食べて、研究しなくっちゃ!?)
2008/10/02(Thu) 21:00 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
jakumaniさん
さすがjakumaniさん!
こちらの方が勉強になりました。
お味的にはゆずっぽい?と思いましたが
色は綺麗な緑色・・・そういうフルーツがあるんですね。

シトロンも、そうなんだーと。
ありがとうございました。
2008/10/02(Thu) 21:03 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
SOktparCPOIubqPKHb
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 12:11 | URL  | RyBmYzbMLXPHNlOS #Sc3p.PTQ[ 編集]
zSZQlztFHzcauiO
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 16:09 | URL  | DNbaBYtXLVtMEhN #4MG6lWD2[ 編集]
WJPtrAdjig
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 20:04 | URL  | hKGxqcTvTFvAIG #EQNKKN9I[ 編集]
BHjKXHXAzph
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 00:06 | URL  | hbjunxhKNXQUdx #nZKFsU8.[ 編集]
MnqbaKGhUqJaXrklP
2012/02/09(Thu) 20:38 | URL  | nqjitwrojjt #awhxwRmg[ 編集]
RELktoSoMmjr
a,
2012/02/12(Sun) 13:21 | URL  | name #Ve/Cc3ME[ 編集]
tiWBBLYcDGAcegP
f,
2012/02/12(Sun) 15:30 | URL  | name #URqYz8og[ 編集]
MYavceqlpyYjXusjnHm
a,
2012/02/12(Sun) 17:44 | URL  | name #uBW5K23Y[ 編集]
yNlWcrbEyJTKQh
c,
2012/02/12(Sun) 20:07 | URL  | name #lFNw2Hj6[ 編集]
ISeWHUVYuZXT
a,
2012/02/12(Sun) 22:33 | URL  | name #77ZTdPm6[ 編集]
npSOWAyWaiCxNzpPNvM
d,
2012/02/13(Mon) 01:00 | URL  | name #XYOHkEvI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
