ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヘルシー献立
2008年09月16日 (火) | 編集 |
20080916195326


妊娠後期、
実は血糖値が高めというのが検診で発覚。
原因は・・身辺いろいろあったのもありますが
一番は、「サイダーのがぶ飲み」と思われます。

実はほんとは「ビール」が飲みたくてたまらなかった。
4月生まれの上の子の時には、全くそんな気にならなかったのだけど、
暑い季節。
テレビでおいしそうに飲んでる光景が
やたら目に入ったからかも知れません。

さすがにそれは・・・と、炭酸飲料に走りました。
(アルコールが入ってなかったらいいのか?という感じですが)
食べては戻してのつわりが長引いたのもあり、
すっきりしたいのと、体重も増えず多少カロリーをとってもいいかなと。
ほぼ毎日口にしてました。

前回の妊娠期の方が、教室も臨月までやってたし、
動けなくなる前にと、
講習会にも毎週行ってかなりケーキ食べてたんですけどね。
特にひっかかることはありませんでした。

助産院出産で、食事自体はご指導の元、菜食中心だったし、
一日2時間ぐらい歩いてたし、多少若かったのもあるかな(笑)?
(あと、ジュース類って糖分多いんですよね、
そして多い割に、ケーキとかに比べるとごくごく飲んじゃうから
甘いものを摂り過ぎたという実感が少ない気がします。)

まぁ、そんなんで再検査をしに行きました。
採血三回。
一度目の後、出てきた「ブドウ糖液」というのが、
なんと「サイダー」
吐き気も治まった今は
よく、こんなのすきっぱらにがぶがぶ飲めてたなぁと思います。
それが飲み納めになりました。

それが8日のことですが、20日に結果が出るまでは
なんの指導もなく・・・(今回は病院出産です。)
少し物足りなく感じるので
ネットで調べて、
あと、以前の助産院の資料を引っ張り出して、
ヘルシー生活を送ってます。

今夜のおかずは・・・
・さんまのかば焼き、キャベツたくさん添えて
・妊婦に最適!パパイヤイリチー(チャンプルー?)
・伏見とうがらしとおじゃこの炊いたん
・胚芽押麦入りのカルシウム麦ごはん
・丹波しめじとわかめのおみそ汁


きのこと海藻、小魚は妊婦にいいですよね。
かば焼きのたれは
煮詰めずにそれでキャベツもたっぷり食べられるように・・・。

パパイヤは、高島屋で調理用をみつけ、
オードリーさんに調理法を教わりました。
ほんとは三枚豚でうまみをつけたら、なお美味でしょうが、
少量のベーコンでさらに油を使わず(他もオイルなしです。)
にら、にんじん、しいたけとお出汁で
炒めた、というより炊いた感じですー。
おいしく頂きました。
オードリーさん、どうもありがとう。

母乳にいいそうなので、
生まれた後またみつけたら今度は本格的に作ってみたいと思います!

コメント
この記事へのコメント
さすが陽子ちゃん!やるとなったらトコトンだね!

うちの義父も糖尿になって長いですが、毎日の散歩(2万歩も!←義母に気違いと言われてました)とほぼ和食生活で、毎晩の晩酌にもかかわらず、今の所生きてます(笑)

毎日の献立、立ってるのもやっとだと思いますが、ヘルシーな食生活に戻れるきっかけができたと思って、頑張ってね!
2008/09/17(Wed) 15:36 | URL  | あんず #-[ 編集]
あんずさん
ありがとう。
実は私の母も糖尿もちで、
歩いてはいるようですが、
2万歩は歩いてないと思うわ、すごいねぇー。
(一緒に検診に行ったら、
「お母さん糖尿じゃないですか?」とずばり言いあてられてました。)
私も見習わなきゃだわ。
2008/09/17(Wed) 23:03 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
wxgriXaXZgNfHXxy
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 11:47 | URL  | ZsOcgyZawEdq #W/Fs7Wm2[ 編集]
JHfIvePEvpLNttY
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 12:22 | URL  | AogDIihvgTpKkMmunB #DbH1NDRI[ 編集]
SbomxVUxjjTbHYlvjoh
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 15:44 | URL  | BxFjMfsf #/93j29As[ 編集]
AWGGKitFYqAHgK
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 16:19 | URL  | VrwAgOZOAufu #gkIUUqn2[ 編集]
GDPlWedcvtbWlyT
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 19:40 | URL  | HQbmliABjzLyIoRuou #9jy0JX9A[ 編集]
zolmuXdyRZIpyCojR
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 20:14 | URL  | fWGXPXZUbw #FaR9I.3I[ 編集]
wXeCpwPFypGeyGtkA
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 23:41 | URL  | VtxcaqEOCuhikYUTDwU #bZLl0f6o[ 編集]
zdRPFHeIdM
2012/02/09(Thu) 18:57 | URL  | cgxtxlufqcv #hoHpPjgM[ 編集]
ieRAEeOaNBWBLR
2012/02/09(Thu) 21:30 | URL  | bygmwagt #9qdsx42s[ 編集]
aQrewaptyLQzesO
b,
2012/02/12(Sun) 13:08 | URL  | name #zYlOnuhE[ 編集]
WgEBcWPJFAWlfMlZbp
b,
2012/02/12(Sun) 13:26 | URL  | name #owB9htL2[ 編集]
zwNhVqUJowxYOd
a,
2012/02/12(Sun) 15:18 | URL  | name #pw8euxfc[ 編集]
uzfktqsoOZNGlkv
d,
2012/02/12(Sun) 15:36 | URL  | name #lPiMR4Wg[ 編集]
NemJcRgKjR
a,
2012/02/12(Sun) 17:31 | URL  | name #lQG9jvxc[ 編集]
cKdtePrvWNQhhMdw
b,
2012/02/12(Sun) 17:50 | URL  | name #nAwJVM0s[ 編集]
dqaTVOcmaGegXEKc
b,
2012/02/12(Sun) 19:50 | URL  | name #Hv4SxJEc[ 編集]
HCJINnKylKtiq
b,
2012/02/12(Sun) 20:12 | URL  | name #kupjriCI[ 編集]
PDRUmavtqmNeDX
e,
2012/02/12(Sun) 22:18 | URL  | name #a1jOj98g[ 編集]
CqjSwjAAYjzWbZLW
e,
2012/02/12(Sun) 22:39 | URL  | name #W54JajW.[ 編集]
PwryzFevVriV
e,
2012/02/13(Mon) 00:46 | URL  | name #lurxsERA[ 編集]
SohVsjIDYvvFwFITV
e,
2012/02/13(Mon) 01:06 | URL  | name #SfsmFo/U[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
