ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
にんじんブレッド&こどもの教室
2008年03月14日 (金) | 編集 |
レシピでございます。
IMG_1712.jpg

①薄力粉100g、全粒粉30g、塩小さじ1/4、ベーキングソーダ小さじ1/4、ベーキングパウダー少々、シナモン、クローブ、ナツメグなど、好みのスパイス少々 を合わせてふるっておきます。
②にんじん1本(130g)をフードプロセッサーで細かくし、レモン汁を少々まぶします。
③卵1個とてんさい糖30gをハンドミキサーで白っぽくふわふわになるまで泡立てます。
④サラダオイル50gと②のにんじんを加えて混ぜ、さらに①の粉類を加えてさっくり混ぜます。
⑤レーズンを大さじ2~3ほど加え混ぜます。
⑥長さ20cmのパウンド型に(私はシリコンのを使うので不要ですが、金属製でしたら油を薄く塗り)
流して、180度のオーブンで35分ほど焼きます。

こちらはオリジナルでなく、本を参考にアレンジして娘がメインで一緒に作りました。

お子様とママ達にとっても好評だったので、こういった、お砂糖が少なく
「にんじんがまるまる一本入ってるの?」とは思えないような
お野菜のケーキも、これからお子様のお教室にいいかな?と思ってます。

4月のこどもの教室はシフォンケーキを予定してます。
また詳しくは別途ご案内しますねー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわあ、おいしそう!健康によさそうですね。にんじんやリンゴは甘くておいしいのか、お馬さんもしゃかしゃかおいしそうに食べはります。私もぜひ落ち着いたらレシビを拝見して作ってみます。ご活躍素晴らしいです!
2008/03/31(Mon) 09:35 | URL  | アイリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
