ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初マカロン
2008年01月22日 (火) | 編集 |
京都ネタが続きましたが、今年お初のマカロン
パパの出張お土産!ということで、東京のお話を。

まずは、HENRI LE ROUX アンリルルー
フランス、ブルターニューのキャラメルが有名なショコラティエです。
IMG_1211.jpg
6種類のうち、4種類を買ってきてくれました。
スペシャリテの「C.B.S.(キャラメル・ブール・サレ)」という
ブルターニュ特産の加塩バターを使ったキャラメルのマカロンが一番美味しかったですが
「トマト・バジリック」も変わっていて新鮮な美味しさ!小粒で上品ながらもどれもしっかりした味でした。

もうひとつ、セバスチャンブイエ という、こちらはフランス東南部の食の都リヨンのパティスリー。
史上最年少で「ルレ・デセール」という世界のトップパティシエで構成される協会のメンバーに認定されたシェフです。
マカロンはChocolat orange(オレンジのチョコレート)とpop-corn(ポップコーン)の2種を。
IMG_1209.jpg
ねっちりしたマカロンで、前者はガトーショコラっぽい味、後者はバタークリームがいい味してました。

マカリヨン、というチョコレートがけしたマカロンもありました。
IMG_1208.jpg
「Griotte(グリオット)」と「Ablicot(アプリコット)」
を頂きましたが、うーん、これは、甘すぎるかな?

いずれも、新宿伊勢丹B1で購入できます!
同じく伊勢丹のaokiやエヴァンのマカロンも大好きです!
色々試してみたい人は、一度にここで全部買えるし、
是非食べ比べてみてください。

そういえば、今度の『cafesweets』という雑誌はマカロン特集!
チェックしなくては。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
