ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都のお正月(年越し編)
2008年01月01日 (火) | 編集 |
2008年になりました

みなみなさま、あけましておめでとうございます!
本年も引き続き、
ケーキのこと、育児のこと、そして京都のこと
拙いながら、記していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

さて、我が家の年越し!

大晦日は四条に!
にぎわう錦市場を通り抜け、予約してあったものを受け取りに高島屋へ!
閉店まであと2時間ばかり、
「3000円引きです!」なんておせち叩き売り?してましたよー。
そんなもんなんですねー。

そして、いつも家で、11時過ぎに食べる年越しそば
今年は、京都らしく?松葉で「にしんそば」を頂きました。

一度に戻り、紅白を見ながら簡単にお夕飯を済ませた後・・・いざ出陣!
清水寺除夜の鐘をたたきに参りました。

お坊さんが「持ちますよー」なんて、荷物を持ってくれたり、
写真までとってくれました。IMG_0932.jpg


ホントは帰りに初詣も!と思ってましたが
さすがに真夜中、その後娘はぐっすり寝込んでしまったので
夜が明けてから出直すことにしました。

朝は、ちょぴっと用意してた例のおせちを!
IMG_0943.jpg
彩が寂しかったので、手作りに、三木鶏卵の伊達巻と、無添加に惹かれて買ったかまぼこも添えて・・・。
いずれも家族には好評で、ホッ。

デザート?には、今年たくさん試そうと思ってる和菓子
IMG_0963.jpg
高島屋オリジナル(二條若狭屋、長久堂、総本家駿河屋などの6品)を、
一保堂のお抹茶をたてて、一緒に頂きました。
お正月ならではの贅沢ですね。

にしても、相変わらず新年早々食べすぎな我が家です

そして、初詣には、関西で一番の人手という、伏見稲荷神社へ!
IMG_0972.jpg

確かに、凄い人人人・・・でしたが、
予報と違ってお天気に恵まれ、いい元旦になりました。
なんかいいことありそう

今年一年が、みなさまにとっても素敵な年になりまうすように!



コメント
この記事へのコメント
和菓子!
日本人ならこちらも気になりますよね♪
お正月ですし、川端道喜の花びら餅はいかがでしょう?
こちらが発祥と聞きましたよ
可能なら是非レポートを!
裏千家家元の初釜で使われているそうです
もしかして、一般には出回らないのかしら?

我が家は風邪でダウンで迎えたお正月なので
除夜の鐘をたたきに行ったなんて良い年明けでしたね☆
2008/01/04(Fri) 23:49 | URL  | なおこ #-[ 編集]
なおこさん
花びら餅は、是非試してみたいと思ってたトコです。大ぼたがお気に入りの仙太郎でも扱ってました。(銀座の三越にも入ってますよね。)お正月の胃もたれが解消されたらv-394(笑)、買いに走りたいと思います。

お正月はダウンされてたの?大変でしたね。
小寒の今日。まだまだ寒さが本格的になりそうですが、お体にはお気をつけくださいね。
2008/01/06(Sun) 22:08 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします☆

年末からのおせち作り、拝見しました。
やっぱり、京都は華がありますね!
私の中の京の新年は、丸餅の白味噌雑煮なので、そろそろそれを打破したかったのですが、やっぱり、yokoさんのおせちを見て良かった!また、京都で年越ししたくなりました。

今年もまた楽しいブログ、待ってます!
2008/01/07(Mon) 00:58 | URL  | ひららん #-[ 編集]
おまけ

松葉のにしんそば、私も大好き!
娘もそこで生まれて初蕎麦だったの。
ドキドキしながら娘の口に持っていった記憶があります。夫はさくさく食べてたけれど。。


うちの年越し蕎麦は深大寺でした(買ったものを家で食べたの)。
麻布十番の更科蕎麦といきたい所ですが、気取ってられないので(^_-)
深大寺蕎麦美味しかったよ!


2008/01/07(Mon) 01:07 | URL  | ひららん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
おじょうさまからも可愛いお年賀うれしかったですv-410

わたしのおせちは、京都の方からしたら、
お恥ずかしい限りのものですが・・・
作ってみると、味はともかく、時間はかかるけど難しいものではないなぁと思いました。
特に、豆好きの娘は黒豆にがっついてて、
栗の渋皮煮同様、これだけは毎年作ろうと思います。

白味噌のお雑煮も、先日、NHKの「今日の料理」でやってたので、試してみようと思ってます!
「今日の料理、といえば今月はエスパスキンゾーさんもでるので、見逃さないようにしなきゃ!
2008/01/08(Tue) 23:33 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
ひららんさん、ふたたび
姫の初年越しそばも?だったんですね。
うれしいv-398
そして、確かに最初はどきどきしますよね。
いまだに、そばあげてない方もいますしね。
京都駅の新幹線のりばにも松葉はありましたよ。

有名な深大寺のおそばも今度ためしてみたいと思います!気取って麻布十番もそのうち、ね(笑)
2008/01/08(Tue) 23:47 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
wKtNKyoqvXKRW
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 11:42 | URL  | ZqfQzjOQYvoCNeXdcF #YnA2pq.c[ 編集]
phMvosZzNCfUkW
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 19:35 | URL  | YDbFWIoroiF #7aklz5p.[ 編集]
QQPnMYitGffrWSy
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 23:36 | URL  | gcorXSUQAmeesebtsX #dxGy1yi.[ 編集]
oiEjZmxxluHYONDXfFi
2012/02/09(Thu) 18:34 | URL  | lekydfshuy #w37buLy6[ 編集]
xtVzHWhmGNNujr
f,
2012/02/12(Sun) 13:06 | URL  | name #Yf/Bwk6g[ 編集]
XObDLuszLwrSL
b,
2012/02/12(Sun) 15:15 | URL  | name #kWq5x8zQ[ 編集]
RcGvOxKoUmm
a,
2012/02/12(Sun) 17:28 | URL  | name #XH1K3sXA[ 編集]
GSdbWqIPHbowGoaDGa
c,
2012/02/12(Sun) 19:48 | URL  | name #3.mTkGZg[ 編集]
tGoxhgsbqStd
f,
2012/02/12(Sun) 22:15 | URL  | name #LMSZtkdE[ 編集]
FwTujHrlGIM
e,
2012/02/13(Mon) 00:43 | URL  | name #H0c6eAXk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
