ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
フランス語
2007年12月14日 (金) | 編集 |
先日、フランス語検定なるものを受けました。

思えばフランス語を始めたのは、
ちょうどワールドカップがフランスで開催された年。忘れもしない・・・

というのは、めちゃくちゃフランス語ブームだったんですよね。
サッカーがとっても大人気というか
「みんなワールドカップへ行くぞ!おー」みたいな感じで
0泊3日だか4日なんてツアーも大盛況。
そして、そのためにフランス語を始める方が多かったのか・・・。

日仏学院という学校に講座を申し込みに行ったら
いわゆる、入門、とか初級は既に定員状態・・・。

でも、私は私でちょうどコルドンの初級を日本で終えて、
「今度はパリでお菓子を勉強するぞ!おー」の興奮状態になってしまってたわけで・・・
ここで先延ばしにしたら、志気が下がるのは目に見えてる・・・。

ということで、アーベーセーもわからない、全く初めてだというのに
いきなり初中級クラスみたいなのに入ってしまいました
・・・フランス語オンリーのクラス

そんな状態のスタートだったので、土台が不安定どころか・・・無い状態(笑)
のまま、同じクラスで友達だけは増え・・・
夢も叶いパリにも行けたけど・・・
ペラペラしゃべれたらいいなぁ・・・というのは相変わらず叶わないまま

どっかでちゃんと勉強したいなぁ。と思ってました。

そんな時であったのが、『ボンジュール!パリのまち
という一冊の本。

人気スタイリストの伊藤まさこさん(実はこの本で初めて知りました。)が
お嬢さんのこはるちゃんと、二人でパリを旅行する写真とエッセイで綴られてます。

もう、手にしたときは興奮状態!

・・・私もいつか娘とパリを二人旅したい(パパごめん

でも、そのためにもやはり・・・フランス語

というので、奮起!というほどではないのですが
さぼりさぼり
娘とパリのケーキを食べ歩くのをぼんやり浮かべて
ちょっといそしみました。

そして、今日結果が・・・・
















「合格」

スミマセン、あんまり嬉しかったものですから・・・
スミマセン、何級かは聞かないでね(笑)

3つめの密かな夢、にも少し近づけたかな?







コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!!!
凄い、再び勉強されてたんですねv-354私なんて、やろうと思ってもその時だけ。。。ダメだな~。中途半端な中国語をいつかものにしたいです!いつかではなく、必ずと言った方が良いよねv-411
あ、英語もやらなきゃ!
2007/12/16(Sun) 00:44 | URL  | ひららん #-[ 編集]
合格おめでとう。

私もリトミックの試験2月がんばるぞ~☆
2007/12/16(Sun) 05:24 | URL  | うゐのです #-[ 編集]
おめでとう♪
合格おめでとう♪
ホントすごい!!v-218パチパチ~
そのパワーを分けておくれ~

わたしなんて、育児に疲れ、気づけば、
ボーっと してる。
自己啓発はどこえやら、
楽な方、楽な方へ 歩いてる・・。
来年こそ!っとよい刺激を受けました。v-22

細く長く続く意欲・・・応援してます♪
2007/12/16(Sun) 10:09 | URL  | LeaLea #k4p9tOO6[ 編集]
ひららんさん
v-290ありがとう。
いつかいつかと思いながら、私も腰が重かったのだけど、なんかやりだしたら楽しかったです。韓国ドラマを見てると(全く韓国語はわからないけど)繰り返し出てくる台詞とかで
少し意味がわかったりして、
ホントはフランス語も同じように熱中できる
ドラマとか映画とかあるともっと楽しみながらいい勉強ができるのでしょうが・・・少し深いものが多すぎて(笑)
中国語もできるとアジアを旅するのにもとってもいいよね。友達が流暢なのだけど、タイを旅した時に、中国語であっちこっちで友達作ってました。
勿論、英語も・・・私も同じくです、あはは。
2007/12/16(Sun) 21:50 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
うゐのさん
ふたりも子供がいて、(しかも、妹ちゃんは1歳になったばかりのころ?)うゐのさんのリトミック試験を受けるぞっていうのには、驚嘆v-405でした。
教室をいつも応援してもらってるだけでなく
ほんとにたくさんの刺激と教訓を分けてもらってます。
今回のフランス語も、うゐのさんと出会ってなかったら・・・、あなたが頑張ってなかったら・・・なかったかも知れません。

どうもありがとう!

そして、2月頑張ってくださいね!
こころより応援してます。
2007/12/16(Sun) 22:17 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
lealeaさん
学生時代に、いやいや、OL時代にも
こんな風に勉強できればよかったのにと
思いますが、できなかった私。(よくご存知だと・・・笑)
やはり、「娘にかっこいいとこ見せたい!」
という親の見栄そのものです。v-413
後は、今までの旅行は、lealeaさんを始め、優秀な友達にいつも助けられっぱなしだったし、あるいは、なんとかなるさの一人旅でもよかったけど、
娘を連れてくからには、自分が守らないと!
ですからねー。
でも、3歳ぐらいまでは、心と体をフルで使う分、エネルギー、頭まで、なかなか回らないよねー、私は、少し落ち着いてきたから出来たことだと思います。
それから、単純に、育児の合間に勉強するのは新鮮だったし、少しずつ親離れしてく子供への寂しさも応援になりました・・・なんてね。
2007/12/16(Sun) 22:18 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
おめでとうございます~★
v-308合格に感動ですv-315
おめでとうコメント、遅くなりました…v-355
久々にお邪魔したら・・・こんなBIGニュースv-352
日々の努力ですネv-10姫ちゃんは、ちゃんとママの背中を見ていますv-238
ではでは、クリパ&v-308ですなv-347
2007/12/18(Tue) 00:08 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
すばらしい!
おめでとうございます☆
懐かしいお話でした~
そういえば机を並べたこともあったような・・・
いつでも向上心をもち続ける姿勢
見習いたいです
2007/12/19(Wed) 22:32 | URL  | なおこ #-[ 編集]
オードリーさん
皆さんに今日もお祝いなんて言って貰って、「一人で盛り上がってるだけでよかったのに、お付き合いしてもらって申し訳ないv-402」って気持ちに・・・。でもうれしかったです。ありがとう。
2007/12/20(Thu) 01:07 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
なおこさん
ホント懐かしいですよねー。v-410

娘が幼稚園に行って一段落したら
京大のところの関西日仏学館に
行きたいなぁってちょっと思ったり
・・・してます。
2007/12/20(Thu) 01:14 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
uUUuPiFKnlAYxisWD
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 10:45 | URL  | iyakJmwpII #BeZoP3PU[ 編集]
WAPiJEafLSo
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 14:39 | URL  | qdoduXnPV #lIhNHVo2[ 編集]
JKNuGGyPpbRNtqzJtl
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 18:36 | URL  | MFFVseDOdHQa #hVqXIFls[ 編集]
usUUpluabBF
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 22:34 | URL  | bkbxdbRVXRbinMyrB #A.LUIaK6[ 編集]
aBEQFvCzwVRkWTyc
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 02:47 | URL  | ffDzcjfc #nImvVtAY[ 編集]
hGcqntJhtA
2012/02/09(Thu) 14:04 | URL  | cariph #lKM6yDrQ[ 編集]
NNPALdYsgUkdamIA
e,
2012/02/12(Sun) 12:33 | URL  | name #piiAoraU[ 編集]
UcgAHhtSGKrymcbwK
c,
2012/02/12(Sun) 14:41 | URL  | name #auQM8xi2[ 編集]
IkapQZIBEfpBQmkl
e,
2012/02/12(Sun) 16:53 | URL  | name #oV8oDZLQ[ 編集]
kkThDwLzjPGoEgY
e,
2012/02/12(Sun) 19:15 | URL  | name #D2fnT7WY[ 編集]
CMeKtmarKNLYEuoG
f,
2012/02/12(Sun) 21:35 | URL  | name #Jgm9CksU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
