ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おやつにマカロン
2007年12月07日 (金) | 編集 |
娘とふたりで街中お散歩
三時になると娘が「おやつ!」と叫びます。
パンがいいというのだけど、夕飯に響きそう・・・

という時、通りかかったのがパティスリーカナエ
「そうだ、おやつはマカロンにしましょう!」

洋菓子研究家の小林かなえさんのお店。
まだパリに行く前だった1998年にだされた
マドレーヌを焼きにパリへ
「パリに行ってお菓子を勉強しよう!」と思い立ってみたものの
実行に移せずにうだうだしてた私は、
この本を眺めてはため息をついていたのを思い出します。
(結局留学したのは2002年、随分悩んだものです。

お菓子好きのためのパリ1週間の過ごし方』も、
「ここも行った、ここも知ってる。」と
住めてはいないけど、知ってるもん。と確認して
満足するのに?使わせてもらいました。(笑)
写真が綺麗です。こんな風に撮れたらなぁ、撮りたいなぁ・・・と思いながら
日々が過ぎ、腕ではなくカメラのほうが少し進化してくれてる感じです。

最近出された『マカロンとパリの焼き菓子
も、マーブル模様のマカロンの作り方も載っていてとっても気になってます。

マカロンといえば、荻田尚子さんという、
私が前に住んでた武蔵野市の方が出されてる
I LOVEマカロン』もとっても参考になりました。
最近、他にもたくさん、素敵な本を出されてますね。チェックチェックです。

さてさて、本日のおやつは
「ショコラ」と「タルトタタン」・・・リンゴのコンフィ入りのバタークリームがサンド
IMG_0800.jpg


んー、マカロンの中でもかなりしっかり甘いほう?かな?はい。
以前食べた「かぼちゃ」はヒットだったのですが、今回はなくて残念。

となりのトトロ好きな娘は、
「まっくろくろすけ」のような「竹炭」を次回食べたいそうな・・・。
んー?そういう理由で食べたい?なんて・・・
まぁ、確かにママも気になるわ~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パティスリーカナエ私も去年行きましたよ!
東京でも彼女が講師として招かれたイベントに参加したことがあります。
あの時のケーキ、おいしかったなぁ☆
その年はそのレシピでビッシュを作ったんです。
懐かしい!
彼女の本で、「カジュアルなお菓子レシピ」が大好き!
ところで、陽子さんのお教室も恋しいこの頃ですが東京へ戻るのはいつ頃なんでしょうね?
楽しみです♪
2007/12/07(Fri) 19:33 | URL  | なおこ #-[ 編集]
なおこさん
かなえさんの講習会でられたことあるんですねー。どんなビッシュだったんですか?
そして、なおこさんの今年のクリスマスケーキはどんなのにするんですか?

パリで買ってきた本にマロンとオレンジをあわせたものがありめずらしいなと思ってたら、(カシスとかは定番ですけど)先日吉祥寺のアテスウェイでも同じ組み合わせを発見!
それで今年はそれにしてみましたー。
色々考えるの楽しいですよね。v-344
また一緒にケーキを作れるのを楽しみにしてます。v-407
2007/12/08(Sat) 15:53 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
