ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
和菓子?洋菓子?
2007年12月04日 (火) | 編集 |
1週間ほど前、平安神宮に行ってまいりました。
また親類縁者のアテンド話?いえいえ
滞在時間15分!何しに行ったか、というと
お参りではありません(確かに七五三ではお世話になりましたが)
勿論観光でもありません。

お目当ては、和菓子です!

そう、この平安神宮では毎年「献菓祭」と言って
全国の銘菓を神前に備え、業界の発展を祈願するお祭りがあるのです。

すっかり忘れていて、気づいたのが最終日のお昼。
慌てて向かいました。
IMG_0562.jpg

残念ながら、販売はとっくに終わっていましたが
(NHKで番組があったらしく、人が多かったようです。)
IMG_0565.jpg

おお、あれも食べてなかった、これも忘れずに
と、有名どころのチェックをすることが出来ました。
IMG_0581.jpg

こんなのも見れたし、

出来立て餅系和菓子も捨てがたいけど
予約して買うような、
茶道で出されるような生菓子も・・
来年は味わってみたいなぁ・・・作ってみたい気も。
と、心はどんどん和菓子に?

というのも、いけないわけじゃないんだけど
ケーキ心?を取り戻すために
久しぶりに、お友達の誕生日を祝って
手の込んだケーキも作ってみました。
IMG_0613.jpg

抹茶のオペラです~(仕上げにパータグラッセでなく、
グラサージュにしてカットもしてないから、見えないけど・・・
で、切ると、こんなんです。
IMG_0618.jpg

そしたらオペラに見える?

あ、でも抹茶だね。そういえば、あはは。

来年も私は、洋菓子派だと思うけど・・・
ここは京都、やはり「和」にも惹かれていくのかなぁ
コメント
この記事へのコメント
和もGOODですよね★
ちょっとご無沙汰していたら、沢山記事がUPされてるぅぅぅぅぅv-10
何度も前後して読ませて頂きましたぁ~v-344
京都には、素敵な「和」の文化が沢山ですよね~。
洋も好きだけど、和の良さ「日本」の素晴らしさとか色々教えてくれる、
京都が私は好きになりました~。

メチャクチャ美味しかった抹茶のオペラに感謝感激でございま~すv-384v-352
そしてエコママのおさらい会開催有難うございますv-347

この続きは、mailにてv-415
2007/12/05(Wed) 04:38 | URL  | オードリー #0ecWsDRU[ 編集]
オードリーさんv-290コメントありがとう。
おかげさまで、久々にケーキらしいケーキを作り、刺激になりました、ありがとう。
お話したけど、今までも使っていた、一保堂のお抹茶、同金額でふたつ名前があるのは
表千家と裏千家の違い(中身は一緒)というのも、改めて知れて勉強になりました!v-365
香りも飛びやすいので、表示されてない
20g缶も、本店では出してもらえたので
お奨めです!
クッキー研究会でもお会いできるの楽しみにしてます!
2007/12/05(Wed) 07:44 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
私は平安神宮で挙式&披露宴をしたんですが、
ウエディングケーキの入刀の代わりに、
お写真の紅白のお菓子をお箸でつまむ(主人は白、花嫁は紅)というのをやりました。
慶菓の儀とかなんとか・・・。

写真を見てとても懐かしく思いました。

2007/12/05(Wed) 16:09 | URL  | うゐのです #-[ 編集]
再レスです。
慶菓の儀・・・平安神宮独自の儀式として、不老不死の蓬莱山を形取りました島台に
永久の夫婦の契りや一家繁栄等のいわれのある“はまぐり”“打出の小槌”等の和菓子を飾り、夫婦初めての共同作業としまして小箱に組み入れていただく儀式です。

↑調べました。そうそう箸でつまんで箱に入れましたw
2007/12/05(Wed) 16:13 | URL  | うゐのです #-[ 編集]
歴史のある街に住むのは、楽しいね。
旅行では知り尽くせない奥の奥まで
堪能していて流石だわ~。今度是非京都の旅の裏技(?)教えてねv-267
一保堂は やわらかく 美味しいよね。
以前 丸久小山園さんの お茶を頂きました。そちらも有名なのかなぁ?
とっても美味しかったんだ~。
VIVAニッポン!
2007/12/05(Wed) 19:59 | URL  | LeaLea #k4p9tOO6[ 編集]
結婚式では「慶菓の儀」というのがあるのですね。さすがですね。
献菓の儀の方は、お菓子業界の発展の為に
始まったものらしいですけど、平安神宮でやると格式高い気がしますよね。
和菓子が美味しいところは京都以外にもたくさんあると思いますが、これだけ美味しいものがひとつの場所に集まったとこはないんじゃないかと誰かが言ってました。ほんとにそうですね。
2007/12/06(Thu) 08:33 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
lealeaさん
一保堂、実はケーキにしか使ったことないの。v-413他にもこちらを使っているパティシエさんや洋菓子研究家の方は多いです。確かに他のお抹茶で作るよりも色も香りも綺麗に出る気がします。
(ただaokiさんが使ってたのは他のものでした。取り寄せて比べてみたいと思ってます。)
丸久小山園さんのお茶v-365も有名ですよね。美味しいのかー。
そちらも試したくなったわー!
2007/12/06(Thu) 08:43 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
実は私も平安神宮で結婚式を挙げました。
献菓式行きたかったな・・・。
抹茶のオペラ♪とぉ~~~っても美味しそうですね~☆私は柳桜園のお茶が大好きで、ラスクの抹茶にも使わせて頂いてます。
2007/12/06(Thu) 22:58 | URL  | misato #-[ 編集]
misatoさん
ご無沙汰しておりますー。
misatoさんも、そうなんですか?
さすが平安神宮ですね。

娘の幼稚園の主任の先生や担任の先生もそうらしいので、娘の結婚式ごっこは
もっぱら平安神宮です(笑)

お抹茶のラスクは、柳桜園ですか、
ふむふむ、これまたv-295ですね。美味しいものいっぱいで困りますー。(笑)

2007/12/07(Fri) 15:03 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
OerrneoxAeWsgWZEdfZ
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 11:40 | URL  | AOdHlnlaTntKLrEYxl #0ObjQzpw[ 編集]
XDOuyFnBpOauK
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 15:37 | URL  | fXBMQpbzlLElnu #s82jm5Sk[ 編集]
MmuympjDbOO
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 19:33 | URL  | GSvMjBnxoGIBgBiaO #PYpoljxI[ 編集]
GgGpGWbkynRojWw
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 23:35 | URL  | QiNtmeOCdqMLIjp #x6mxAcHg[ 編集]
XToIBiYnjjYIsbmz
2012/02/09(Thu) 18:24 | URL  | kpilmazk #rXbXrnbk[ 編集]
UCKpqnVhorPoJ
c,
2012/02/12(Sun) 13:05 | URL  | name #GYn58vIk[ 編集]
TUEHTvJDngKe
b,
2012/02/12(Sun) 15:14 | URL  | name #9A/WJYbg[ 編集]
MUgWLntntGsYgNlVDgT
f,
2012/02/12(Sun) 17:27 | URL  | name #LppK/2Gw[ 編集]
WvJukfblcIemHJPnvbO
a,
2012/02/12(Sun) 19:47 | URL  | name #CXAQnc7o[ 編集]
msKBLqosIAM
b,
2012/02/12(Sun) 22:14 | URL  | name #g4e8Oong[ 編集]
arERPfjJdu
f,
2012/02/13(Mon) 00:42 | URL  | name #jTz5nN1s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
