ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
出産とマカロン
2007年11月22日 (木) | 編集 |
今月、お菓子教室に来てくれているママ達に続々と赤ちゃん誕生!

昨日も産院へお見舞いに行ってきましたー。
「あなたが生まれたときもこんなだったんだよー。」
なんて、娘に言いながらも
うわー、こんなに小さかったっけ?
恐々抱っこ。か、軽い!でも尊く重たい、懐かしいやわらかさでしたー。

帰ると、届いていたのが
IMG_0503.jpg


今年の初めに大切な友人にも、可愛い男の子が誕生しました!
帰郷時に、東京でご対面!を
楽しみにしていたのですが、春に、彼女達一家は杜の都へ!
そんなわけで、今年ももう終わり間近ですが、
まだ叶っていません。

気になっていた北国のマカロン!は
私が今一番会いたいその男の子のママからの贈り物でした・・・。
(どうもありがとう!)

そしてなんてタイミングのいい

今度は娘に
「あなたが生まれたとき、ママはこのマカロンを食べてたのよー。」としみじみ
(娘にしてみれば、そんな時までって感じ?笑)

珍しーーーい海外出張で主人がパリで買ってきた
ラデュレのマカロンをほおばりながら、私は出産しました。

産前も産後もかなり食事制限が厳しかったのですが
出産のその日だけは、「なんでも食べなさい!」
だったので、堂々と食べられたのです。懐かしーい。
私にとって、マカロンは出産そのものなのです。

そして、今回頂いた、シセイドウのマカロン
ラデュレに劣らずかなりレベルの高いマカロンでした!

大好きな「aoki」さんも美味しいし、
西八王子の「ア・ポワン」「ロートンヌ」なんかも
お気に入りのマカロンなのですが・・・
もう、ダントツになりました!

会いたい人だけじゃなくて、食べたい味まで・・・
仙台、益々恋焦がれる町です。

P.S. 今年は何十年に一度のめちゃくちゃいい猪年だったそうですねー。
   ご出産された方々、おめでとうございました

コメント
この記事へのコメント
私の周りも今年ご出産のママさん、多いです!でもそんな素敵な年なんですねv-344生まれたお子さんも、ママ達もみんな元気に過ごせますように!


マカロンの思い出を読んで、感激!
私の時を思い出してました。
私が娘を産む前に食べたのは…病院の朝食の食パンだったかな。でもその食パンの美味しかった事!普通の食パンにジャムとマーガリンを付けたものだけれど、状況が状況だよね。一口しか食べられなかったけれど、あの味は忘れられません。

西八王子のお店は駅から遠い?
機会があったら行ってみたいな~。


2007/11/24(Sat) 01:24 | URL  | ひららん #-[ 編集]
ひららんさん
平野レミさんだったかな?の本にも出産の時に食べたもののことが載っていたような・・・覚えてるものですよね。ひららんさんはパンだったんですねー。

西八王子のア・ポワンは、駅から10分ぐらいだったかな?娘バギーに乗せて歩いて行ったことありますよ。マカロンは年に5回かな?だけの販売で、私は母の日に自分に(笑)買いました。
そこは、シュークリームも有名です。是非試してみてください。
2007/11/24(Sat) 11:51 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
プロ喜んでいただけて私も嬉しいわ♪
マカロンにそんな思い出があったとは・・・。
そして、そんなタイミングよくお届けできたとは・・・。またまた以心伝心?(笑)
私は、助産師さんの心配を必死に説得したなぁ~『どうしても、食べてから入院します』っと。そして病院のレストランのマカロニグラタンを食べました。何故か、どうしても食べたかったんだよなぁ・・・。不思議v-22
また、いつか食べに行こう!
2007/11/26(Mon) 21:43 | URL  | LeaLea #k4p9tOO6[ 編集]
lealeaさん
以心伝心v-22といえば、今lealeaさんのブログにコメして、自分とこ開いたら、コメありびっくり!(笑)
同じ時間にお互い書き込んでた感じかも。

マカロニグラタンだったら、全然o.k.では?
どうしても食べたい、って
ずーっと新聞紙が食べたくて食べたくて
でも止められて(当たり前だけど)
出産したら食べてやるって思ってた人の
話も聞いたことあります。
(実際、産んだら食べたくなくなったらしいけどね。)
それで食べちゃってたら、子供には話せないよね、あはは。
2007/11/26(Mon) 21:59 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
KVrTsTvqwCcGvT
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 11:42 | URL  | cerdEEBICxmBAmKtPKq #13Ou8qco[ 編集]
HJGZSiTUsm
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 15:39 | URL  | pPZFarXgAXZpqQl #u3kGHR5.[ 編集]
YPweMGWWGSdzyz
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 19:35 | URL  | bthDzfkB #tC2pPZRY[ 編集]
AwedAqttyR
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 23:37 | URL  | jErpfiTbhWcDWbFS #AJgAZ5Uo[ 編集]
HOwPgKNNsHJYasFL
2012/02/09(Thu) 18:32 | URL  | klpqyujkql #NfzNewpY[ 編集]
ieepcZyQlDQZIHO
b,
2012/02/12(Sun) 13:06 | URL  | name #pSnK0PP2[ 編集]
ocqqxeiaoEtunQwr
a,
2012/02/12(Sun) 15:15 | URL  | name #SOyWz1YY[ 編集]
yuUIUkSukc
b,
2012/02/12(Sun) 17:28 | URL  | name #6hvCTljc[ 編集]
oyAlYHIUKB
e,
2012/02/12(Sun) 19:47 | URL  | name #1synW.1.[ 編集]
DIkGaMEWvRZOyul
d,
2012/02/12(Sun) 22:14 | URL  | name #.7Hc1RCA[ 編集]
nHgUCIobjJ
b,
2012/02/13(Mon) 00:43 | URL  | name #VW8uBOS.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
