ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
アップルティースコーン
2007年11月11日 (日) | 編集 |
さて、リンゴのタルトの時
りんごづくしで出した、アップルティースコーンのレシピです。

「気軽に作れて、以来何度も家で登場してる」
といっていただいてるエコママキッズなどでご紹介したスコーンですが
これも簡単!洗い物もほとんど出ないのでもっとエコかも!

フードプロセッサーを使います。
私は、クイジナートも愛用してますが、断然活躍してるのはBRAUN
こちらはサイズも小さく、洗うのも楽。

子供の離乳食作りにとお祝いに頂いたのですが
泡立てもついてるので、ロンドンで急に教室を始めたときには大活躍。強力なので、卵白を一気に立てるマカロンも何度も作りましたー。

さてさて、スコーンでしたね。作り方です。

まずデジタルばかりの上に、このフードプロセッサーの容器を置き
薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、アップルティー小さじ2を入れ
はかりからおろして蓋し、何度か短くスイッチを入れて混ぜます。
(茶葉はフォションのものを使用、これは細かいのでそのままでo.k.
もしくは、ティーパックのものもそのまま使えます。大きい場合は
先にフードプロセッサーで細かくした後に粉類を入れてください。)

再びはかりにのせ、バターをテーブルナイフで親指の先大に切りながら、50gまではかります。再び何度か短くスイッチ。

またはかりに乗せて、今度はグラニュー糖を25g入れて、同じく混ぜます。

最後に、牛乳45gと卵1個を同様にして入れて、混ぜます。

ひとまとまりになったら、ベーキングシートの上に乗せて、
手で暑さ2cmにのばし、4.5cmぐらいの抜き型で抜いては
ベーキングシートの空いてるところにおいていき
(最後の残りは同じぐらいの大きさに丸めて形作ります。)
約10個ぐらい出来たら、均等に並べます。

予熱しておいた220℃のオーブンで12~15分焼きます。

これは、エコママキッズのお子様向けスコーン
(そのまま食べてもしっとりしておいしい、卵牛乳を使わない)
に比べると本格的な配合になってます。

なので、お手製の炊飯器ジャムをたっぷりつけて食べて召し上がれ!
個人的には、クローテッドクリームもこんもりとお奨めです。
ミルクティーのおいしい季節になりました。
アフタヌーンティー、楽しんでくださいね。
コメント
この記事へのコメント
おいしそう~!!!

クローテッドクリームこんもりつけて、
いただきまっす~!!!

っとお久しぶりです。ご挨拶が最後になっちゃったわ^^;
2007/11/11(Sun) 22:28 | URL  | GYOGYO #-[ 編集]
美味しそう!アップルティーのあの甘い香りがただよってきそうv-344スコーンって本当に美味しいですよねv-410京都へ行かれる時のお教室だったか、チーズが入ったスコーンとか作ってくださったいましたよね♪あの味が忘れられなくてv-353お店のスコーンを見ると思い出します。このレシピ、チャレンジしてみます♪
2007/11/12(Mon) 00:07 | URL  | ひららん #-[ 編集]
わぁ、私にも作れそうかな?な気分になってきましたよv-221
今度挑戦してみるね♪
2007/11/12(Mon) 05:53 | URL  | LeaLea #k4p9tOO6[ 編集]
GYOGYOさん
おひさしぶりですー。v-410
帰省のときにお店に豆乳麺食べに行きたかったんだけど(ってあれは夏だけかな?)
ばたばたしててかなわずー。
また次回を狙ってます!

炊飯器クッキング、といえば、粉ミルクを使ったバナナe-249ケーキだっけ?も私がロンドンに行く際の送別会で作ってもらったよねー。懐かしいです。
2007/11/12(Mon) 09:39 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
ひららんさん
文章で書くとややこしそうなんだけど、
実際やると、図りながらだし、粉もふるわずだし、そして洗い物もほとんど出ないので
とってもラクv-237ですよー。

個人的には、ラプサンスーチョンなんて
スモーキーで個性的な紅茶v-273のスコーンも
好きですv-238。色々試してみてね!
2007/11/12(Mon) 09:43 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
lealeaさん
簡単よー是非是非作ってみてね!

お手製のバジルペーストを入れて
甘くないスコーンもいいかも!

SHISEIDOのマカロンv-348v-349v-350v-351の感想も楽しみにしてます!
2007/11/12(Mon) 09:48 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
eIaxWfYQQcChsXgDq
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 10:15 | URL  | eqGwJkIeXmYW #8MwYI1Us[ 編集]
qhksnRvujbcLq
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 14:09 | URL  | NUqUHkaOrFRJOD #ba041AiU[ 編集]
dXFhLywFZaqv
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 18:04 | URL  | SIvbfTqspGoEpezed #BHnqILuU[ 編集]
rWliPegXjlDcS
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 22:01 | URL  | YfXjzdBDF #cf6GJj4s[ 編集]
fAiUpRiwehP
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 02:10 | URL  | eBYaLPBmI #gr3yEqT6[ 編集]
BSPncAGZnEH
2012/02/09(Thu) 11:44 | URL  | xqspbuuh #xWi1GswQ[ 編集]
mIphcvCAMRuJCPDq
e,
2012/02/12(Sun) 12:15 | URL  | name #pLPbJfXE[ 編集]
IKEpQetdVOrieEojZf
c,
2012/02/12(Sun) 14:23 | URL  | name #M/TTtIK6[ 編集]
dlAdeVAKlNIwhu
c,
2012/02/12(Sun) 16:33 | URL  | name #MQUPZZnk[ 編集]
RgZDsCcURYAxsbWPjz
a,
2012/02/12(Sun) 18:49 | URL  | name #droKyDVI[ 編集]
ioMafuvYstpGgi
a,
2012/02/12(Sun) 21:14 | URL  | name #CehMV2Pg[ 編集]
AhiDIrcicXmaOuRRmZ
c,
2012/02/12(Sun) 23:42 | URL  | name #ALuQpPaw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ベーキングシートでの検索結果をマッシュアップして最新ブログからの口コミや評判、ショッピング情報をまとめています
2007/11/14(Wed) 06:15:27 |  ブログの口コミ、評判、いい商品!
ベーキングシートに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
2007/11/15(Thu) 10:17:22 |  プレサーチ
