ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
クリスマスケーキ教室のご案内
2016年12月08日 (木) | 編集 |


先日お伝えしたチーズケーキのお教室を開催します。



上のバスク風チーズケーキを作ります!
そして、
下のニューヨークチーズケーキともう一品
ご一緒に召し上がって頂きます。

日時: 12月12日(月曜日) 11時から
場所: 千代田区内(最寄駅 半蔵門駅徒歩5分)
お申込みの方に詳しくお伝えします。
参加費: 7000円
(ご希望の方は日本酒もお召し上がり頂けます。)

お申し込み
boudoirbfc☆yahoo.co.jp
☆@に変えてお送り下さい。

お名前、連絡先電話番号をお知らせ下さい。
日も迫り、また少人数の募集になりますので
ご興味ある方はお早めに!
定員になり次第〆切とさせて頂きます。

お待ちしてます!
金のフォアグラ会、ふたたび?
2016年12月01日 (木) | 編集 |


むかしむかし、参加させて頂いてた会に

「金のフォアグラ会」

と言うのがありました。

フォアグラ研究会ではありません
(フォアグラは好きですけど)

20代(私はここでした、笑)から40代?50代?の男女、
酒好きな仲間で美味しいワイン🍷を頂いて、
きっとそこには美味しいおつまみもあり、
だったんだと思うのですが。

一番記憶に残っているのは
ホストの男性の作る究極のラーメン🍜

いや、普通に食べたら、いくらしちゃうの?
と言う、素晴らしい材料と手間とこだわりの…

しかも、
彼はほとんど飲んでる皆のテーブルには居ずに
キッチンに籠って作っている感じです。


なんて、贅沢❣️


そんなの食べられた私達?

いえ、そんなの作れた、彼が!です。

その時、心の何処かで、私もケーキでそれしてみたい。って芽生えちゃってたのかもしれない。



そして、今回、それに近いことを
させていただきました。


「日本酒に合うチーズケーキの会」





友人宅の旦那さんに
「お金払うから、これ、も一回作って。」
と初めて頼まれたレシピ。今回は低糖質にアレンジで焼きました!


はい、3度目ですが毎回驚かれる某番組レシピにて!





これは今回のテーマにぴったり!
と見つけ出したレシピ。
フランスのチーズケーキです!

中に潜むフルーツは
ピエール=エルメさんレシピでコンポート!
日本酒に合うとフロマージュコンテスト優勝者オススメの
ブルーチーズも忍ばせた大人味。

ホスト宅の高校生はこれが一番と。
小さな時から美味しいものを食べてる子は違うわ!





そして、お友達の明治創業の材木屋さん
http://www.ikedamotoichi.jp/index.php のマダムが
Boudoir ブドワールの名前入れて
作ってくれた、ランチョンボード。

彼女はウッドコミュニケーション事業部として、
生活に木をとりいれるグッズの提案や、
森と都会の生活を結びつけるイベントをされて行く予定なんです!って。

どのレシピもお店では買えないケーキ。
ですが、このボードも!ですね。

「木」への愛を感じたのは初めてです。
もっともっと知りたいと思いました。
白いケーキが乗ってるケーキスタンドも
とても素敵でしょ?

幸せな一夜、でしたが、
実は、一夜限りでなく
第二弾も計画中です。



飲むぞ〜〜、いや、さらに美味しいの作るぞ〜❣️


また素敵なボードでお出しします❣️


ご興味ある方、コメントお待ちしてます。