プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2016年10月25日(火)
beaus food team

 

beaus food teamの交流会、研究会がありました。

私はもちろんスイーツ担当です。
今回はグレーテルのかまどでやってた
チーズケーキ🧀と、かぼちゃのタルトを🎃

ワインや野菜に関しては
勉強になるお話沢山聞けました!



次回は、
低糖質?グルテンフリー?ギルトフリー?
美しくなるスイーツ研究してお披露目しなければー
ということで
試食モニター募集中❣️(詳細は後日)


こちらに参加しています。


 
 

2016年10月24日(月)
カフェアマン

 
「ケーキの会」と名付けた仲間で集い。
4人では、私が岩手に行く前だから3年ぶり?

15年近く前に出逢ってからは
みんなケーキや料理教室をしていた時期があり、
美味しいケーキを持ち寄ったり、
一緒に作ったり、研究したりちょこちょこ。

今では、今回みたいに久しぶり!が多く
子育てや仕事の話がメインですが、
ケーキを通じて出逢った素敵な仲間です。

アマン。
気になってたけど素敵な空間でした〜。
一時間半しか居られないのは残念。
話し出したら止まらないから
ちょうど良かったかな?(笑)


こちらの beausに参加中
美しくなるスイーツ研究中です。
試食モニター募集中❣️(詳細は後日)

 
 

2016年10月11日(火)
絶品パリセヴェイユ

 


久しぶりにパリセヴェイユへ。
本当は、ガトーバニーユが無性に食べたくて
だったんですが、
なんと、一組前のお客様で終わり、

それじゃ、と選んだケーキ。
絶品、でした。

あゝ美味しいと、食べ終わる迄に3回言っちゃいました(笑)



これは、後ろに並んでた方達が、
あれは大き過ぎるよね〜と話してたラス1。
お買い上げしちゃいました。
これまた、凄く好み、ペロリと平らげました(笑)

ちなみに中はこんなです。


いつもは家族4人で、分け分けですが、
この日は、パパと妹ちゃんが留守で
お姉ちゃんとはんぶんこ。
密かに、沢山食べられラッキーなお味でした!

いつもケーキばかりですが
今回は薔薇も


花より団子ですが(笑)
花あっての団子(ケーキ)というの、格別でした!


こちらのフードチームに参加中。
美しくなるスイーツ研究中です。
試食モニター募集中(詳細は後日)



 
 

2016年10月06日(木)
銀座 エスキス サンク

 



今週は贅沢週間です。(笑)
テーブルは勿論、
おしゃべりも!

今日は、コルドンブルーの基礎クラス、中級クラスで一緒だったクラスメート。

奇遇な事に、
彼女もお教室細々と続けてきたのですが
この夏会社を辞めて
本格的に動き出したところ。

という同じような状況。
で、何年ぶりだか分からない久々の再会でしたが
話しは途切れる事なく、
興奮状態で(笑)

趣向を凝らしたデセールにも。

来週パリに行くと言うお話にも。



ケーキは6時以降しか店内で食べられなかったので
お持ち帰り。

オペラは、この層の美しさに魅せられて。
タルトシトロンは、優しい色合いに。

どちらもしっかりしたお味でした。
レベル高し。

頑張ったご褒美、続き過ぎですが(笑)
食べた分、そして、
いろんな話を聞いた分、

アウトプットも始めなきゃ!




こちらのフードチームに参加中。
美しくなるスイーツ研究中です。
試食モニター募集中(詳細は後日💖)
 
 

2016年10月05日(水)
渋谷 デイライトキッチン

 


今日も、友達ママと。
今日は、6年生の長女が、
幼稚園の年中さんの時からのお友達。
私が岩手に行ったり、彼女も大阪に行ったりして
戻った小学校は別々でしたが、
やはり、お互いの娘達を昔から知っていて
というのは、心強い存在です。
私自身、転校生で育ち、
親戚も遠かったから、

親戚みたい、と言うのは
的を得てるのかはわかりませんが(笑)

年頃の娘の話を細かい説明なしに
話し聞けるのは、時間を感じさせない時間でした。

今日は、お食事の方はいわゆるヘルシーに(笑)

こちらのフードチームに参加中。
綺麗になるスイーツ研究中です。
試食モニター募集予定(詳細は後日)

 
 

2016年10月04日(火)
西早稲田 モンテ

 


本当に続く時は続くもので(笑)
いつも贅沢してるわけでないのですが

近所で気になってたビストロを
お友達ママが予約してくれました!



パテ に続き、牛バラ。
これには、わけがあるのですが
(健康の為!って言っても信じないかもですが、また後日)

さすがにチョットヘビーなチョイスでした。

が、



しっかりデザートまで(笑)

予約なかなか取れないらしいので(笑)
せっかくなので(笑)

来週は、運動しよう!

 
 

2016年10月03日(月)
クリスマスケーキ!

 


新宿伊勢丹に寄ったら
マパティスリーにふらふら(笑)
ケーキは流石に。
でもプリン。(笑)
スペシャリテとあったので!

そして…クリスマスケーキのカタログ。
ページを開けば、どれにしよう⁉︎
モードになるけど(笑)
去年、申し込みにも並んだけど、
受け取りにかなりの時間費やしたのが
ブレーキ(笑)をかける。

うーむ、もう少し考えよう。
(なあんてしてると、売り切れるんでしょうが)






こちらのフードチーム参加中。
綺麗になるスイーツ研究中につき
試食モニターを募集予定です。(詳細は後日)

 
 

2016年10月02日(日)
人生のドライブ @ひらまつ

 



ひらまつでお食事。

重なる時は重なる贅沢(笑)

こちらは、レストランウィークでのディナーなので
お値段的にはとても手頃でしたが、



パンも美味しかった。


アミューズが続き


前菜


お魚


お肉


デザートが


ふた皿も!



食後に飲み物まで付いて 5000円て
素晴らしい❣️

サービスも素晴らしく。

でも今宵、何よりだったのは、
ご一緒した、お教室をされてるお二人が
親身になって、私の夢について考えてくれた事。

ケーキのような甘さじゃ、ダメダメ!

なアドバイスは
「身」より「心」に沁みました。

一般論でなく、経験されてのお話だから。
言いにくい事を凄く言葉を選んで言ってくれて、
そこに、本気で心配してくれてるのが伝わって来たから。

じゃあ、やめとく。じゃなく、安全運転には、
アクセルもブレーキも必要なので
一度スピードを緩め、
ずっとドライブを続けられる道を探そうと
思います!

こちらのフードチームに参加中です!

 
 

2016年10月01日(土)
ピエールエルメ フルコース

 


色々あった2016年度上半期最終日。
夕べは、頑張った自分へのご褒美と
新たな下半期への活力?

という、名目、言い訳?(笑)で
ピエールエルメのフルコースをいただいて来ました。
プレジールシュクレ、アンフィニマン、シトロン・アンヴィ、そして、薔薇とライチのイスパハンと、エルメお馴染みの味わいに

サレ(甘くない)では、レモンのスープや
サーモンのアイス…密かに岩手では試さなかったけど、食べてみればよかった?(笑)
そして、パルミジャーノの使い方は試してみたいと思いました。

組み合わせた、カクテルがノンアルしかないのは
残念っ!で、お腹がぼがぼだったけど(笑)

ご一緒した方と、しっかり味わい共有しつつも
話が盛り上がり、シェフとお写真撮った時は
誰も居なかった(笑)

パリ行きを彼女と決めたのも、ここだったと
後で知り、お酒でない不思議な酔いの夜でした。





こちらのフードチームに参加することになりました。
綺麗と美味しいを叶えるスイーツ研究していきます。

 
 
 
 
