プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2016年09月28日(水)
ビストロオレイユ 大井町

 


京都での友達の綾ちゃん!
当時は私のお教室にも娘さんと来てくれる
綺麗なママさん、でしたが、

今や売れっ子のカラーアナリスト


そして、会う度に、新しい事を起動し軌道に乗せて
私にもアドバイスをくれる、心強い、心友です。

大井町のビストロオレイユ
1500円?とびっくりしちゃうお料理に舌鼓打ちつつ
素敵なランチになりました。





彼女は、今の活躍のきっかけは
私が子育てしながら頑張ってる姿だったと
言ってくれます。

でも、私も、彼女や教室に来てくれたママ達が、
私にお菓子を焼かせてくれる場所を
提供してくれたから!

だから、今まで続けて来られたんだと思ってます。

そして、今、また私が踏み出すのを
後押ししてくれる姿にも感謝!

UNIQLOでのコーデ話も参考になりました!
(雑誌の一般論が自分に合うかは別だと勉強になりました。)

次会う時までに、アウトルッキングも磨かなきゃ(笑)

 
 

2016年09月26日(月)
神のお告げ?

 


今月も最終週。色々あった月でした。
そして、大学でお世話になった3人の女性の先生から、今後の道を照らされるような、一方で過去の謎を解くような言葉を頂いた月でもありました。

自分から聞きに行ったというより、
そんな機会が向こうからやって来たという感じで
まるで神のお告げ(笑)のようでした。

ああ、あの時の選択ってそうだったんだ。とか
失敗だと思ってた事も、
自分が選ぶべくして選び、また、失敗ではなかった、むしろ意味のあった事だったと。
するすると紐解かれて、

これからこうしようかな?と
うっすら自分が思ってた事も、まるお君のように、
ズバリそうでしょう!
と言われ(笑)
チョットびっくり。

と同時に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして、また新たな進みへの後押しになりました。

進もう!

と思います。

写真は、そのうちの先生のひとりとのランチ。

逢いたい人が沢山。
久しぶりに、新たに、そして、さらに深く。

いろんなきっかけって、人との出逢いが大きいなと
思う、今月でした。
来月も、また残り少ない今月も、
沢山の感謝出来る出逢いを大切に過ごそうと思います。

これからもよろしくお願いします。
 
 

2016年09月21日(水)
私の原点

 
英国展に先日行きましたが、
その少し前に、ビューズ
のフードスタイリストさんに教えて貰った
表参道のFRANZÈ & EVANS
で食べたケーキがどストライクでした。
201610010041086c5.jpeg

そもそも、私がお菓子作りを始めた時に
大好きだった本は、渡辺みなみさんのアメリカのお菓子の本。

またバナナケーキもよく焼いては人にあげたり、
会社に持って行ったりしてました。

でも、ケーキと言えば、やっぱりフランスかな?なんて
で、パリにも何度も行き、コルドンブルーで学び
ヘミングウェイの『移動祝祭日』のように
私の基盤となったわけですが。

ベイクばやりの昨今、
なんだか自分の中の
フランス菓子に対するときめきとは違う懐かしい感情に
妙に惹きつけられるのは、こんなケーキだったりします。

私の原点かな?

で、キャロットケーキを久しぶりに。
でも初めてのレシピで。
これまた、どストライクでした!

これも教室にいいかも⁉︎
201610010041183b1.jpeg
 
 

2016年09月19日(月)
ベルエ コンセイユ 講習会

 

ベルエ・コンセイユの講習会に行って来ました。
思えばパリでコルドンブルーに留学したのが15年前のちょうど9月。
同じ時に、東京でのクラスメートMさんがまさにベルエに通っていました。彼女がコースを終えて入ってたパティスリーに交渉してくれて、一緒に修行出来たのも感謝❤️でした。

東京でも講習会受けられるようになったのは10年前。いつか参加したいと思っていたのですが、

今回、福岡の、やはりケーキ仲間のTちゃんからお話もらい、熊本の復興チャリティで行けない方のピンチヒッターで参加させて貰いました!
そして、なんと、今回で、東京は最後との事。

いつか、なんて言ってたら行けない所でした。
またしても、友に感謝❤️です。
ありがとう〜〜(^ ^)
折角習ったケーキの数々、
10月からの教室で役立てたいなぁと思います。
 
 

2016年09月15日(木)
哀悼

 


青森に行っていました。
春に行ってから3ヶ月半経ち、元気な姿に、は
叶わずの、辛い里帰りとなりました。

立ち登りゆく煙を長女と二人見てました。
天に上ってゆくんだねと言いながら。
唐突に、娘が
「人は何かを手に入れた気がしても、
最後は自分の体も地球に返すんだね。」と。
国語の読解長文からの引用だと言いながらも
タイムリーな言葉が、凄く響きました。

義父は慎ましやかな人だったけど
人として誰もが持っている「欲」が今天に消え
主人に抱かれて、仏さまとなり家に帰るなら
この煙は色んな「想い」なのだろう。

そう、まだ早すぎる。
どんなにか帰りたかった自分の家にまだ居て欲しい。哀しむ間もないとはよく聞くけど、バタバタと過ぎゆく葬儀を終え、東京に戻った。
今度帰っても逢えないのだと改めて今、胸が痛む。
毎日顔を合わせていた義母や義姉は尚更だろう。

父は本当に働き者でした。
穏やかで優しく、でもおどけて和ませ
そして人に対しての尊敬を口にする人でした。
それは、家族に対しても。

私が主人の好きな所は、父譲りだったのだなと。
娘達にもそんな部分受け継いで言って欲しいなと。それをフォローしていくのが私の役目ですね。
嫁らしいことは何も出来なかったけれど。

写真はリビング横に義父が飾って居て
いつも帰省の度に見てましたが、
改めて、この通りの人だったなぁと。
私自身もこんな生き方が出来るように。

もう一人の孫娘が就職試験で一足早く帰る車を
一匹のモンシロチョウが名残惜しそうに追いかけて行く、その光景が目に焼き付いてます。
あれは義父だったのでしょう。

三人の孫娘、が
これからの人生、沢山いい報告が出来ますように。
 
 

2016年09月14日(水)
日本橋三越 英国展

 

日本橋三越で英国展。
コッツウォルズにあるジュリスティールームに
昨日、お誘い頂いて行って来ました。
ロンドンに住んで居た時一度だけ伺ったお店は、
宮脇樹里さんと言うコルドン出身の方のティールーム。英国展自体凄い人でしたが、開店と同時に向かっても30分程待ってのお席でした。

スコーンは自分が焼くのと違い、飲みものが欲しくなるタイプ。
キャロットケーキ以外の
ベイクウェルプティング、イートンメス、レモンポゼット(だったかな?)はお初で勉強になりました。
でも一番はおしゃべり。
英国メインにコルドンの話、パリセの話、諸々。
思い出して頂いたり、お誘いされるのは
本当に嬉しいです。ありがとうございます❣️

先月末から色々あり、気落ちしてましたが
落ち着いたらアフタヌーンティーいいなと。

 
 

2016年09月03日(土)
ドゥボンクーフゥー

 


いまだ全快ではないのですが(⌒-⌒; )
元気だった先週行った
写真のケーキは勤め先のある武蔵小山の
パティスリー。

初めて行きましたが、
雰囲気よかったです。

ドゥボンクーフゥ
〒142-0062 東京都品川区小山3丁目11, 小山3−11−2
 
 

2016年09月01日(木)
食べられるって幸せ。

 
3日間、胃腸炎でプチ断食。

胃が痛む事はあっても、
空腹なのに食べられない、
しかもにおいで気持ち悪くなってしまうなんて
私の人生でありえない〜

そんな中、食のスペシャリストの方々との集まりが。
まさに天国👼と地獄💀を一度に味わいました(⌒-⌒; )



実は、専門家をキャスティングするbeausビューズ
のフードチームに参加させていただくことになり
この前にはプロフ撮影会。
青い顔して撮りましたよ(笑)
またアップしたら見てください。

その後は、お医者さまの言いつけ守り
ヴィダーinゼリーと飲むヨーグルトで安静に過ごしました(⌒-⌒; )

そして、強く強く思いました。
美味しく食べられるって幸せな事だと。

同時に、固く固く誓いました。
そんな幸せを沢山作れるように、
もっと勉強しよう
と。

それと、健康でいようと。
そう、あと、美しくですね‼︎(笑)

この日出逢った皆さんは
既にご活躍の方々ばかりで、
教えていただくことばかりだけど、
ケーキの事は任せて!と言えるように。

ちょうど今月は、
フランスのベルエコンセイユの講習会もあり
張りきって行こうと思います!



 
 
 
 
