プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2016年08月27日(土)

 


大学の修了式がありました。
縁あって、お世話になった先生方に
ビスキュイサボワを焼かせていただきました。
型はクグロフですが(⌒-⌒; )



やはり縁あって学ばせて頂いた
パリセヴェイユ、京都のオ・グルニエ・ドール。

私のパリ始めだった『パリのお菓子屋さんガイド』の大森由紀子さんのレシピ。友人が書いたオーボンヴュータン『フランス郷土菓子』から。

また、友人のお誘いでカスレディナーご一緒した藤野真紀子さんの本からと。ご縁のある多彩なレシピで作り、卒業制作のようでした(笑)

そして、大学で「砂糖」についても
改めて考える機会を頂いた先生には
代用甘味料で。いい勉強になりました。

この半年で得たのは、
人生、ケーキみたいに甘くないという事実(笑)

けれど、色んな素材が合わさり、美味しいケーキになるように、色んな個性が集まると、未知の個性が引き出され、単体よりも味わい深くなる。
という実感。
また、そんな場所を作りたいという新たな決意。

そして、心から応援したい仲間達。

そんな私達の門出に、ご出張先からや
遠くは沖縄からも駆けつけて下さった
また、沢山の花を贈ってくださった先生方との出会い。(私自身、そうありたいと思います。)

本当に沢山、ありがとうございました。
今後とも、
お逢い出来る機会が続いていきますように。

 
 

2016年08月22日(月)
武蔵小山

 
ブックカフェで少し修行を始めました(笑)



写真は別のお店です。
人気のあるブーランジェリー。
渋谷ヒカリエにも近々出店らしい。

求人を見てると、
Bill's銀座にも出来るんだ〜とか
Tsutayaはパン屋さんも始めるの?とか
なかなか面白いです。

そんな中、ずっと気になってたブックカフェの求人見つけ〜チャレンジ。
武蔵小山、初めて来ましたが
いいお店沢山あるみたいです。



こちらは新しい師匠(笑)のスコーン。
お、美味しい。

勉強になる毎日がスタートです。

 
 

2016年08月15日(月)
クリスチャンカンプリーニさん

 


新宿伊勢丹で期間限定。
クリスチャンカンプリーニさんのケーキ。

サロンデュショコラでも
毎年いらしてる、M.O.F.のショコラティエさん。

日本にお店はなく、
フランス、しかも南仏のお店。という事で
いそいそ買いに行きました。

ハイアットリージェンシーとのコラボで、
ホテルでは過去に3回イベントもあり。
またあるなら行ってみたいな〜!






 
 

2016年08月10日(水)
フィナンシェ(金融)のお勉強

 




大学で金融のお勉強会。
金融なだけに、
フィナンシェを焼きました(笑)

この何ヶ月か、マーケティングや投資などなど
勉強し、読まなきゃいけない(と思ってる)本も沢山あるのだけど。

もうひとつの優しい経済書
(易しいではありません。)
心に留めたい言葉も多く
こちらは読み終わるのが寂しかった(笑)

夏休みが終わったら、
お店にも、行ってみたいと思います。
 
 

2016年08月09日(火)
熊本チャリティビュッフェ in ルヴェソンヴェール駒場

 

久しぶりの駒場へ〜〜
懐かしの東大の中のフレンチ
ルヴェルソンヴェール駒場で

熊本地震 チャリティービュッフェがあり
行って参りました。

ズラリとパティシエさんが並ぶ機会は
見慣れてますが、
銀座レカンさんを筆頭に、シェフが自ら
サーブして下さり、お話出来るのは
素晴らしい料理の数々と同じくらい贅沢でした。

娘の幼稚園時代(近所だったので)
ママ友とランチした時とまた違って、
柔らかな灯りのクラッシックな建物の中、
お庭でバーベキューも。と
お腹も、心も満たされ過ぎる夕べ。

教えて下さったお友達に感謝でした。

最初のお話にあったように、
熊本地震にも、また東日本大震災にも
「忘れず」
「ずーっと」
「続けていく」事が大事。
という事で来年以降もあると思います。

時間も距離も離れてしまうと
意識も離れてしまいがちですが
またこのような機会あれば
参加出来たらと思いました。

http://club-atlas.jp/pdf/event_160808.pdf


 
 

2016年08月08日(月)
カズノリイケダ from 仙台

 


暑いです〜!そんな中
仙台から厚い友情のプレゼントが〜!

食べログで5万4千店中32位!
にランキングされてた
カズノリイケダさん。
盛岡に居た時に伺ったのも懐かしい。

そして、一人目も二人目も、
マカロン食べながら出産した私(笑)
なので、我が家にとって特別なお菓子です。

ちょうど妹ちゃん、パパも昨日帰ったとこ。
家族揃っていただきますね!

ありがとう💖
 
 

2016年08月05日(金)
アニバーサリー 早稲田

 


昨日で4月から通っていた
明治大学の女性の為のスマートキャリアプログラムの履修が終わりました。

沢山の素敵な同世代?
20代から50代の女性達、約50名と
肩を並べ学びました。

正直、自己開示の授業が多くて
ヘロヘロした時期もあったけど
それで見えたものもありました。

ほぼ平日は毎日のように、
先月は土曜日にも通ってたので
寂しさ満載です。

別れ下手な(笑)母の気持ちを察した長女が
夕飯を作ってくれました。
(今、パパが青森に、妹ちゃんが私の実家にで
ふたり暮らしだから、余計寂しさを感じてしまう母だったりするのですが)

そして、一つケーキを分け分けして
アニバーサリー、一応、記念日なので。

さあ、次に進みたいと思います!
 
 

2016年08月01日(月)
佑気取りデビュー

 

先月初めて行った佑気取り。
東の方位と言う事で、銚子に。
(それより東は海になっちゃうから〜)

バスで女3人。



温泉に入り



美味しいもの食べ

効果が現れるのは、1ヶ月後、4ヶ月後…。

さてさて今月、どんな事が起こるかな?
また報告します!

 
 
 
 
