プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2016年07月22日(金)
アテスウェイ 西荻窪

 



小6の長女がお腹の中でもうすぐ臨月と言う時
表参道にあったフレキシパン(シリコン製のケーキ型)のアンテナショップで行われた講習会。

そこでシェフが登場だったのですが
なんと生徒3名。(通常はその10倍でも少ないはず)
何かの間違い?くらい贅沢な時間でした。

学生時代、2年くらいバイトしてた
東京プリンスホテル時代も重なり、
歳が近いのも分かり、和気あいあいと
パヴェブルトンオキャラメルを
大きなお腹で一緒に作ったのが
懐かしいです。

私が岩手にいる間にお店が改装になり
初めての来店。
イートインが出来なくなったのは残念ですが
アテスウェイのマークが散りばめられ
素敵な内装でした!

今回は暑いし、焼き菓子タルトでしたが
また涼しくなったら、懐かしい
パヴェブルトンオキャラメルも買いに行こうと
思います!

 
 

2016年07月16日(土)
久しぶりケーキ

 


大学のポットラックパーティーがあり、
久々にケーキを沢山作りました。

本当は凝ったの作りたかったけど、
御茶ノ水まで電車で25人分だと、
運搬と、この暑さがネック。

教室なら、その場で作り食べて貰えるし、
持ち帰って頂くのもそんなに大量じゃないから
いいんだけれど…

考えた末に、レモンもの流行りだし、食後だから、
レモンスクエア。
濃厚な味のインパクトとビジュアルで、
フレッシュなチェリーのチョコレートケーキ。
そして、お口直し的に、
さっぱりライムのレアチーズケーキ。

作り出すと、もっともっと作りたくなっちゃった(笑)

秋には、コース仕立てでやろうかな?
栗も煮なきゃで忙しいけど(笑)

 
 

2016年07月13日(水)
誕生日プレゼント?

 


おはようございます!
FBやメールに、朝から沢山のメッセージ、
ありがとうございます(*´˘`*)♡

長女からは
「嬉しいのか嬉しくないのかわかんないけど
おめでとう!」と。
次女からは
「顔見せて!昨日とあんまり変わらないね、
急に歳とるわけじゃないね。」

と、言われましたが(⌒-⌒; )
やっぱり感謝の1日です。

パパからはプレゼント
いや、出張土産!
懐かしいお気に入りの京都を朝の食卓に。

ふたばの豆餅、湯葉弥の生湯葉、下鴨のみたらし…美味しいものの話は弾みます(^ ^)

今歳も元気で、美味しいもの食べて(笑)
新しい場所にも、新しい人にも、新しい事にも
少し物怖じしつつも(笑)
進んで行きたいと思います。
 
 

2016年07月08日(金)
アヴランシュゲネー

 


ずっと行きたかったパティスリー、大学帰りに
御茶ノ水から、てくてく!
ケーキ目標に歩くのは楽しいです!

最近食べてないケーキ(笑)
随分私的には大学行くようになり減ったのだけど。

目では可愛くて惹かれるけど、
ちょっとヘビーかな?と思って買ったのだけど、
バランスがよいのか、ペロリと!

やってるお教室参加も惹かれるお味でした。

お店も素敵。



まだカフェスペースないのが残念でした。
 
 

2016年07月03日(日)
ヨシノリアサミ 巣鴨

 
またまた巣鴨。
ヨシノリアサミさんという、アルザスのお店にいて
伊勢丹で毎年やるサロンデュショコラと言う祭事でも人気のチョコレート出されてる方のお店。


巣鴨の駅近なのに駐車場もあり、ビックリ!



こちら目当てで〜!

ケーキはトレカルムが好きかな?
食べてないのだけど。

コウノトリモチーフだから、出産お祝い、見舞いにはよいかも?
こうのとリングと言うベイクドドーナツもありましたよ!
今は子供も大きくなり、なかなか周りで出産もないけど。誰かしらが妊婦だった頃が懐かしい(笑)

 
 
 
 
