プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2016年03月28日(月)
こども教室試作

 
子供のお菓子教室のリクエストを
以前から沢山頂いていて、
春休み中も、やる事になりました。

どんな感じがいいかな?

初めて〜と言うより
少し経験のあるお子さん。
パティシエになりたい子向けかなぁ〜?





焼きっぱなしではなくて

切ると、こんな感じ。



丸型のほうが可愛いかな?

春だし、苺あしらえても?

スパイスやお酒を効かせたいところだけど
お子さんが主役だからね〜
カカオも少しパーセント落として食べやすく。

なんて一日中ぐるぐる考えてます(笑)

またご案内しますね。
 
 

2016年03月24日(木)
チリムーロ 再訪

 


また、行ってしまいました、チリムーロ。

今回は午後早目だったので
色々。
エルアターブルにレシピがあり
作ってみようと思ってたバナナケーキも!

便秘によいと言うお茶を使ったマフィンも。

そして、


このチーズケーキが最高でした!

また行っちゃうかも(笑)

 
 

2016年03月23日(水)
キャラメル屋さん?

 


表参道のキャットストリートを歩いてたら
キャラメル屋さん?発見。

前からあるのかな?

スイーツ食べすぎなので(笑)
一粒だけ。

あ、美味しい。

今度はフランボワーズ、試したいな!

 
 

2016年03月18日(金)
早稲田ミシュラン

 


中華イイね!でではないのですが(笑)

娘達と行ったのは、
らあめんやまぐち。
こちらミシュランに載ってるラーメン屋さんです。

昼はいつも行列が出来てて、
近所ながら気になってながら、今回初めて。

実は私、バターや生クリームは全然大丈夫なんですが、揚げ物や油っこいのが苦手(なお年頃?笑)

でも、こちらのは大丈夫かな?
と思ったのですが、意外に油と味も強め。

今思えば盛岡で食べた、らあめんサンドという
お店の方が好みだったなあー。

また機会あれば行ってみたいです。
(こちらのミシュラン獲得したのは、つけ麺かな?
そちらもまた。)

 
 

2016年03月16日(水)
かなり豪華なランチ!

 
お友達と新年会やろうね!
と話してた年末。あれ?もう3月。

なかなか夜は難しいので
せめてランチでも?と言ったら
お友達が予約してくれたチャイニーズ。



あまりに豪華でびっくり!


フカヒレです。


北京ダック

どーん!



この海老は元気に生きてました。


もうかなり満腹。


でも別腹です(笑)


どこのお店かは、
内緒です。


嘘です(笑)



お料理もさることながら
サービスが素晴らしかった。
ワインも!かなり。

自分では、とっておき、は
フレンチや和食の方が優位でしたが

中華、いいかも。


 
 

2016年03月15日(火)
ビストロL 池尻大橋

 


フランス語を一緒にやってた頃からのお友達と。
彼女とは、1人目が同い年。
そして、お教室にも来て頂いてたのもあり
長いお付き合いに。

そして、盛岡に行く前に
同じ場所でランチした以来。でした。

実は私、このご近所に引っ越し予定だったので
同じく近くに住む彼女に、ヨロシクね〜と
言う感じも、あり。だったのですが

すぐ後に岩手への主人の転勤が決まり、
近くどころか遠くへ(笑)

そして、じぇじぇじぇ(笑)だったのが
ずっと一人娘のお母さんだった彼女に
それから半年して二人目の女の子が。

今日はそのお嬢様も。
可愛らしい様子に、娘達の小さな頃が
思い出され、なんとも言えない気持ちに
なりました。

そして、びっくりぽん!(笑)だったのが
来月には、また天使がやって来ると!

人生、分からないものですね。


p.s.そう言えば、こちらのお店も
以前は、ビストロリヨンと言う名前でした。



 
 

2016年03月14日(月)
オードリー 横浜

 
昨日は、横浜マラソンに参加しました。

あ、私ではなく(笑)主人です。

事前にゼッケンを貰いに行かなきゃで
代理で横浜まで。

折角行ったので、気になってた
高島屋のオードリーへ。



グランマシーニューヨークやジョットゥと
同じ系列店なんですね〜。

でも、まだ横浜にしかないので
行列出来てました〜。

お土産、手土産にはよいですね!



 
 

2016年03月13日(日)
チリムーロ

 


お友達との待ち合わせが近くだったので
前から気になってた、チリムーロへ。

FBでチェックしたら、後30分で閉店!
慌てて行って買えたのは、
上の一個だけでした。

お酒を使ったケーキ。

しかも。
4日冷蔵庫で寝かせてから食べて下さいと。

で、食べてみたら、
なるほど〜また行かなくては(笑)
 
 

2016年03月11日(金)
リーガロイヤルホテル早稲田

 

ホワイトデーのお返しと言う事で
母とランチに。


リーガロイヤルホテル早稲田のビュッフェ。
食事代の10パーセントが
東日本大震災の義援金となるそうです。



学校で同ホテルのマネージャーさんに
マナー講座を受けたお姉ちゃんは
しつこくイイな〜と言ってたから(笑)



こちらのようなメイン(他に魚料理やパスタも)

なしなら(と言ってもサラダ、デザート、飲み物、アイス、カレーまであるので)



子供は1000円と言う事だし、
春休みとかいいかもですね。
3月いっぱいやってます。
 
 

2016年03月05日(土)
ヴォアザン 荻窪➡️浜田山 前

 


いきものがかりの「ありがとう」を
自宅で練習してた5年生。

彼女の卒園式(謝恩会)で
先生が号泣しながら
歌ってくれたのを思い出し、
聞いてて、うるっとします。

それと同時に、
先日、NHKでやってた番組。
「ありがとう」を中学生が、
母に伝えるというのを思い出しました。

一緒に観てた一年生は
「ありがとうを言えないなんて、変だね〜」
と言っていましたが、

照れ臭くて段々言えなくなる。
らしいです。
私もそうだったかな?
うちの娘達も、そうなるのかな?

けれど…感謝してないわけじゃない。
と言っていました。
何も言われなくなっても、
母はそこんとこ、覚えておかなくちゃ。ですね。

荻窪に行ったついでに
2年前に感動したパティスリーに。
移転!らしいです。
動く前で良かった(^_-)

昨日は6年生を送る会。
間も無く飛び立つ卒業生に上手く歌えたかな?
 
 

2016年03月04日(金)
カーヴァンソン

 


昨日もチャリンコ。
こちらは引っ越す前から行こうと思いつつ
早5ヶ月。漸く行きました。

自転車で、15分ぐらいなんですが、
買うのに1時間半(⌒-⌒; )並びました。
1/3がスーツ着たサラリーマンてどうゆうこと?
(あ、女の子祭りで頼まれたのかな?)

月に3日ぐらいしか空いてない
(しかも不定期HP見て皆さん来てる感じ)

しかも2時開店とかだから、
小学生帰って来ちゃうし!

珍しく1時開店だったのもあり行ったけど
結局帰宅したら帰ってました(~_~;)

まぁ、雛祭りケーキと言うことで♪( ´▽`)

確かに美味しい。です。
でも、たまに、かな?
 
 

2016年03月02日(水)
サンデーベイクショップ

 


大好きな初台のサンデーベイクへ
自転車で〜

って、結構いい運動でしたが(⌒-⌒; )

途中、桜も咲いていたり
アニコパークと言う
犬のフィットネスジム?カフェ?
発見したり。





春にはもう少しだけど
いいサイクリングでした。



お腹すいて
バケットを家に帰るまでに嚙っちゃうように
かぶりついたスコーン!
美味しかった〜
今度焼いてみようと思います!
 
 

2016年03月01日(火)
焼いてみました<メルシーベイク>

 


今日から三月。

先週水曜日に、長女39度超え。
ここへ来てインフルエンザ?かと思いきや
二回の検査は陰性。

だったんですが…

その後お熱アップダウンを繰り返し
結局、親子でほぼ1週間引きこもり(~_~;)
漸く今日登校していきました。

出られないかと思った保護者会にも出られ、
ばっちり来年度の役員に(⌒-⌒; )
去年もやったんだけど…
カウントされない転入生母でした。

今日のおやつはバナナケーキ。

4月からは忙しくなりそうなんで
今月はケーキ月間です(笑)
 
 
 
 
