プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2016年02月19日(金)
あさが来た

 


「あさが来た」観てますか?
前回の「まれ」もパティシエールなお話で夢中になってましたが、
あさ、もう中毒状態です。(笑)

で、あさが
「大阪から東京早稲田にやって来ました!」
に、わ!っとなってた今日
大阪から我が家にクッキーもやって来ました。
で、わ〜〜となりました。

以前、お教室に来てくれてたお子さんから。

私に、というより、お姉ちゃんになんですが
手作りで、が、凄く嬉しいです。

先日のサロンデュショコラでの
お子様向けワークショップにも
お教室に来てくれてたお子さんが二組参加してたと聞き、嬉しい思いをしたばかり。

あさ、が大隈重信に今日
「教育は裏切らない」と言ってたシーン。
蘇りました。

私のは
教育なんて言えるレベルのものではないけれど〜

「なんか楽しい」とか
「もっとやりたい」に繋がってたらいいな。

こどもの教室も
4月くらいには再開したいと思います。






 
 

2016年02月17日(水)
ガトーショコラ研究会

 


ガトーショコラ

今回は教室でなく、研究会。

ルコルドンブルーで繰り返し作ってるレシピと
流山のレタンプリュスというお店の方のレシピ

材料は一緒で、配合や作り方、焼き方が違う二つを比べてみました。

バターを溶かすのと、ポマード状で扱うの
卵黄を立てるのと合わせるだけ
そして直火と湯煎焼き。

どちらが好みと言うのも
人に寄って意見が分かれて面白かったです。

同じレシピで材料を変えてとか
焼き立てと熟成させてとか
また開催したいと思います!


 
 

2016年02月15日(月)
お教室スタート!

 


以前来てくださってたママさんから
お教室のリクエストを何件か頂き

バレンタインのお教室をしました。

そんなお声をいただけるだけで
感謝の極みなのですが

前に、クッキーと
ブッシュドノエルをご一緒に作った方
私以上に何度もその後作られてる話を聞き
なんだか、うるっときちゃいました。

実は、このマフィンとブラウニーは
アレルギー対応で卵無しです。

また、沢山作って貰えると嬉しいなと思います。
 
 

2016年02月13日(土)
マックスブレナー

 


娘ふたりと表参道デート!

長蛇の列!な
ジャンポールエヴァンさんの隣
マックスブレナーにスムーズ入店。

いつもは混んでるみたい。

チョコレートパイをハーフで。
姉はグラニテ、妹はシェイクと
母だけコーヒーは憚られて頼んだけど

量も多いし、甘いし、寒かったし、
お水で良かったかな?なんて

自分一人の時より、
急に経済観念が強くなる母でした(笑)。

あ、というか、またチョコレートでした(笑)





 
 

2016年02月12日(金)
チョコレートチョコレートチョコレート

 
とある会に出席しました。



チョコレート三昧





チョコレートケーキ三昧。



こんなのまでありました。

もちろん、1度に頂いたわけではないけれど。
しばらくチョコレートはいいかな?(笑)



 
 

2016年02月11日(木)
実は食後も(笑)

 


実は食後も(笑)
学芸大と言えば、で
メゾンロミユニさんへ。

ちょうどサンデーベイクショップの話をした後で

あ、勿論、頂いたのは翌日です(笑)





ちなみにベイクと言えば、こちらも。

これだけ食べたら、焼いてみなくちゃね(笑)


 
 

2016年02月10日(水)
パティスリービガロー

 


ガレットの前に、は
桜新町。

パティスリービガロー
ずっと行ってみたかったお店です。

チョコレートのケーキにも惹かれましたが
先日のマツコの知らない世界を観てから
(プラス、その前日に食べられなかったので、(笑)気になってたバタークリーム。

でも、さすがに二つともはヘビーだったかな?
(ランチ前に二つ食べる事自体がヘビー?…笑)

この後、学芸大までは歩いて行きました。よ。
(笑)
 
 

2016年02月09日(火)
ポポット

 


三茶に住んでた頃?何年前だろう。
とにかく、その前からずっと行ってみたかった
学芸大学のガレットのお店、ポポット。

とってもお菓子に詳しいお友達が提案してくれて
初めて行って来ました!

「お、美味しい!」
家でガレット焼いたりしますが、全然違う。

お店の人が、オーボンヴュータンにいらした方だと
教えてくれた彼女は、コルドンブルーのクラスメート。パリに彼女が住んでた時は、泊めて貰ったり。
(このブログの最初の方にも書いてましたね。)
その時の彼女のお菓子への愛情たっぷりな眼差しは
今でも目に焼き付いてます。

野心家と言うわけでなく、冷静に淡々と、でもなく、
どちらかと言うと凄く謙虚で、
でも自分がやりたい事を
丁寧に追いかけて来たからかな?

今は、先に書いた洋菓子の世界の大御所と言われるような方や、実力あるパティシエさん達の本に携わり、自分だけでなく、作る側や読む側食べる側
全ての世界を広げている人です。

でも「おいし〜」と微笑む彼女の気さくさは昔と変わらず(笑)きっとそう言う所が人もチャンスも引き寄せるんでしょう。



これも美味しかった〜
林檎とキャラメル〜
少しボリュームがあり過ぎ…

あ、私、この前にケーキ二つ食べたからか(笑)

それはまた後日。


 
 

2016年02月08日(月)
アカシエ(浦和)

 


先日のマツコの部屋は
埼玉スイーツ特集。

きっとテレビに出ると行列が。
(サロンデュショコラも売り切れてたのは
番組で紹介されたものばかりのよう)

と言う事で、放送日の前日に行って来ました。



本当は、行ったことない川口のパティスリーの予定だったのですが、お店も混雑を見越してか、
臨時休業。ひたすら作ってるんだろうな。
大変そう…。

でも一緒の友達が車で浦和まで〜〜
可愛いチョコレートも買えて


前に講習で教わったパウンドも買えて
ご機嫌です(^^)

またリベンジ(笑)も近々!

 
 

2016年02月06日(土)
浜内千波先生

 


毎日食べ歩いてるわけではありません(笑)

この日は当選したお料理教室へ!


どれも簡単で美味しく。
軽快な先生のトークは楽しく。

砂糖や油分は気にしてましたが
今回、塩分にも注目しようと!

味見も大事だけど
砂糖や油分が入ると塩分感じにくいから
計るのはよいみたい。

ケーキ作りのくせで、
目分量が出来ない私。
主婦も長いのに恥ずかしかったけど
今後も図り続けようと思います。

そして


こちらもケーキ同様、日々のお料理も!

ですね。


 
 

2016年02月06日(土)
Urth caffe 表参道

 


お茶しない?と急なお誘いで表参道へ。

この日に会ったのは、
今から15年前に、私が三茶で一人暮らしして
コルドンブルーに通い、でもその後どうしようかと
思ってた時に出逢った女性です。

まだOLしてて、
彼氏もいない30過ぎの私。

パリに行きたい気持ちはあれど、
会社辞めたらどうする私。
でも会社続けてもどうなる私。

そんな堂々めぐりから
彼女がお友達に声かけてくれて
お教室を始めるきっかけを作ってくれたから
抜け出せた気がします。

今また彼女に会って
今や引き寄せとか巷に溢れてるけど
彼女に色々話したり、
言われてノートに書いてみたり
そして行動した事で、動いたんだなぁと
改めて感謝。

メレンゲで作ったふわふわパンケーキに
コーヒーとマスカルポーネのクリーム。
ティラミス的で美味しいのお約束ですね。

また今日話した事が実現して
数年後にも美味しいお茶がしたいです。





 
 

2016年02月05日(金)
サロンデュショコラ

 


1月はガレットデロワともう一つ。
サロンデュショコラがありましたね。

って盛り上がってたのは私だけ?(笑)
12月のクリスマスから
祭モードになる私に、家族はとても寛容です(笑)

本当は初日に駆けつけたいところでしたが
今年はこちらのセミナー参加が当たったので
3日目に。
爆買いしたいとこですが、
セレクションボックスも
目をつけてたアルノーラエールさんも売り切れで
何処かホッとしている私。でした。

今年はおとなしく


もないか(笑)
まれ、毎日観てたのでつい(笑)
砂糖不使用のチョコレートで気になってもありますよ。


そして自分用、いやパパ用に(笑)


これ試食したら凄く美味しく、
お求めやすいのもオススメです。

さあ、後はセミナー!
と思ってたら、小学校から電話。
お腹いたい妹ちゃんお迎え要請。

とほほ…と後にした会場は
入場に1時間半待ちでした。

また来年…でも来年もまたこんなに凄いのかしら?

p.s. 妹ちゃんは意外に元気で、さらにとほほでした。

 
 

2016年02月04日(木)
GARDEN HOUSE CRAFTS

 


前日のセミナーの前に訪れた
GARDEN HOUSE CRAFTS
http://www.logroad-daikanyama.jp/shop/detail.php?shop_id=9

パウンドとコーヒーで550円は素敵!



でも次回は他のケーキも試したいな!
一緒のママが、キャロットケーキと言ってたから
私も食べたくなってしまいました(笑)

そう言えば
先日のメルシーベイクのキャロットケーキも
気になるところです。

作っちゃおうかな?
どなたか、一緒にどうですか?

 
 

2016年02月03日(水)
代官山ランチ

 


リノベーションのセミナーで
インテリアのお勉強。
@代官山tenoha

ランチ付きでございました。

美味しかったプラス学びも沢山。

お洋服と同じで、インテリアも全体のバランスが
大事だという事。
テーブルコーディネートは勉強しましたが、
家全体では…結構バラバラだな(苦笑)

センスを磨くには、
素敵だなって思うものを、何処が何故好きなのか?言語化するのが大事。
と言う事。

これはインテリアに限らずですね!


 
 

2016年02月02日(火)
メルシーベイク

 
松陰神社前での再会前に
ブーランジェリースドウさんに寄ったのは
お約束ですが(笑)もう一軒
気になってた、メルシーベイクさん。
ネットで見ると、
チーズケーキやガトーショコラを
オススメの記事が多いのですが、

一目見て買わずにいられなかった
ブランデーケーキ。

そして、その選択は大正解でした。
記憶に残る味でした。

あ、ガトーショコラも買っちゃったけど(笑)


これまた濃厚。
普通は一人じゃヘビー?
私は独り占めでしたが(笑)
 
 

2016年02月01日(月)
感謝の出逢い、再会@トロワキャール

 

目覚めさせてくれた?(笑)
ブーランジェリースドウさんがある松陰神社前。
ただし、今回はビストロに〜(^_−)−☆


ロンドン時代に
ママとこどものお菓子教室を
始めるきっかけを作ってくれたママと。

産婦人科医として
また5人のお子さんのママとして
今は災害時に母子を守ると言う形で
次世代に繋ぎ遺す生き方をしてる彼女。

また動き出そうという時に
沢山の素敵な言葉を頂きました。

何より、きっと同じように
凹んだり、あちゃーな日も沢山あって、
それでも止まらず動き続けてる
彼女の姿勢そのものが
刺激に、励みになりました!

出逢いに感謝。再会に感謝です!
 
 
 
 
