プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2015年08月31日(月)
古くて新しいシフォン。

 
何度となく、焼いてるシフォン。だけど
今まででと全く違うレシピ、っていうか
作り方で…やだ、美味しい(笑)


こちら抹茶。

定番になりそう。
 
 

2015年08月25日(火)
想い出タルトシトロン

 

最近お菓子づいてるね〜
と家族に言われ
「まれ」もケーキ作り出したからね〜
と答える私。
店のオープンばな、毎日食い入るように観てます(笑)

今日はタルトシトロン。
去年も焼いたけど
今回のは、大好きなお菓子研究家さんから
教わったルセットで。

暑いと生地がだれちゃうから、
夏はタルト作り向かないんだけど
やっぱり夏になると食べたくなるのは
タルトシトロン!

とは言っても、
もう秋めいて来ちゃった盛岡。
まだ夏の残り香がすこうしある?うちに
作れてよかった。
 
 

2015年08月20日(木)
ビスキュイサボワ

 

娘達、新学期。
一方お店は今週夏休み。
で、前から焼きたかったケーキ、
ビスキュイサボワ@パリセヴェイユ
二年も前に習いながら漸く復習。

型もパリで一目惚れで買いながら
今回初めて使ったと言う( ̄▽ ̄)

ああ、スッキリ。

初めてのフランスで、
リヨンに行った時、
ポールボキューズで
「もう絶対無理、もうこれ以上食べられない〜」って食事の後に出て来たのが
ビスキュイサボワでした。

何でこの満腹時にこんな大きな焼き菓子?と思ったの、思い出します。

が、バターも、オイルも入ってないから
軽いんです。実は。

明日の朝のお楽しみ(o^^o)
 
 
 
 
