プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2014年12月31日(水)
引き寄せの法則?

 


こちらに来て初めて行ったパティスリー!
1年後、そこでコックコート来て
一緒にケーキに携わってるなんて
思いもしませんでした。

「ママは大きくなったら何になるの?」
と何度も言われ、
(もうおおきいんだけど~_~;と思いながら)
「ケーキ屋さんかな?」
とやはり何度も答えてました。

夢が叶って良かったね〜。^_^
と、彼女には当たり前の様に言われました。が(笑)
本当は、シェフのご厚意。
だって、おおきすぎですもの(笑)
有難さでいっぱいです。

シェフと、何度も聞いてくれた娘達に。



そんなわけで、
戦争のようなクリスマスも
体感し、

一人で一台作るのでなく、
みんなで一台を作り上げ、
沢山の一台が、沢山のお家で
クリスマスをお祝いするのを
幸せとして経験でき
貴重な年となりました。

けれど、私の夢は
これが最終地点ではありません。

ずっと掲げてた2015年。
いよいよやって来ます。

どんな形かは分かりませんが
それも実現するんだろうなと
漠然と思います。不思議ですが。

p.s.


住むなら黄色い家。と思ってた時期がありました。住んではいないけど、そこで時を過ごせる事になって、これまた不思議。
 
 

2014年12月03日(水)
林檎のお菓子 2015

 

今年食べた林檎のお菓子、達。
10月に弘前に行ったのもあり〜
沢山のタルトを(一度に!)頂きました。




 
 

2014年12月02日(火)
妹ちゃんバースデーケーキ

 
ああ、12月になってしまった!
11月中にと思ってた妹ちゃんバースデーケーキ。お姉ちゃんに続いて翌月アップに〜~_~;



上はお友達と。幼稚園も最後だったね。

そして、下は長女作。
今年大流行りのアナと雪の女王。
この映画で姉妹愛、深まったかな?
とにかく、二人でしょっちゅう熱唱してました。
何年か後に、そんな想い出と一緒に
このケーキの写真を見るのかな?

 
 

2014年12月01日(月)
バター無しで…。

 
今年の頭に、バター450グラムを
約10個購入し、冷凍保存して使用。
それも、ラスト1個となりました。

お教室してるわけでもないのに、
それなりに使ってるもんですね。
我が家は、普段の料理やトーストも
この無塩バターなんで、1/3ぐらいはお菓子作り以外かもですが。

さて、それで補充したいとこですが
昨今のバター不足。
買いたくても沢山は買えません~_~;

それで、
『バターなしでおいしい パイとタルト』と言う本を参考に、焼いてみました。



これは凄く簡単!だし、10分で出来ちゃう。(あ、焼き時間は合計40分ですが、生地を休ませる時間ないのは気軽です。)
味も悪くない⁈と思ったのですが妹ちゃんの食べが悪いので…それが答えかな?
ヨーグルト使う生地も試してみよ〜と思いますが、やっぱりバター欲しいなぁ。

う〜ん、悩ましいです。

 
 
 
 
