ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
ラヴィエイユフランス
2013年02月28日 (木) | 編集 |


今日もパティスリー(笑)
予定外だったんですけどね。
だって、お友達宅に行く途中にあるんだもん。
素通りは出来ませんよね。

少し暖かい日。
お店に入る前から、
春っぽいフレジエは買おうと思ってたんですが、

もっと春らしい色な
ピスタチオのサントノーレに目が釘付け。
迷った挙句、二つお買い上げ。
まぁ、今日は三人だし~ひとりひとつも食べない計算だし~
あ。エーグルドゥースの
パウンドもありました。
あはは。

お訪ねした友人にと選んだのは数あるパウンドから、ライムのウィークエンド!
珍しく、何故か迷わずだったのですが、
「陽子ちゃんに習ったよね?」と言われて理由が分かりました。

今度はこのライムや、アステリスクみたいなルージュを作りたいなと思います。

明日もパティスリー?(笑)

P.S.久しぶりのフレジエも、サントノーレも買って大正解!本当は、ベルジュロンと言うケーキも候補に。神戸のモンプリュや、イルプルシュルラセーヌにもあるクラッシックなケーキ。こちらはもう季節終わるみたい。また来年かな?
今年のショコラ納め
2013年02月27日 (水) | 編集 |


今年のショコラ納め。
あ、バレンタインに限ってです。もちろん(笑)

自分用にサロショで買った
パスカル・ル・ガックさん
やはり美味しかった。

そして、豪華な
ジャンポール=エヴァンさんは頂き物です。
ああ、幸せ~(*^o^*)

私は花よりショコラです(笑)
エーグルドゥース
2013年02月26日 (火) | 編集 |


いつぶりでしょう?

確か開店してすぐの頃?
まだイートインスペースがなかった頃。
何年経つのかな?

エーグルドゥースに
久しぶりに訪れました。

目白駅から徒歩8分ぐらい。生活範囲にあれば嬉しいParisなパティスリー。


いつぶりでしょう?

学生時代の友人と
懐かしい話と一緒に
頂きました。

あの頃は何を話してたのかな?恋愛?バイト?将来?

サロンデュショコラで
ばったり再会した彼女は
深~いケーキ話が出来る人に変身していました。
歓喜。

頂いたのは
ミルフォイーユ
ピスタチオのフォレノワール
それから…忘れちゃった(笑)あ、名前をね。
ショコラのケーキ。
店内で写真撮れないのが残念。次回はメモスケッチしなきゃ。
で、お持ち帰り(笑)が
上の2つ。
ココナッツのサントノーレトンカ豆とポワール

全体的に優しい味でした。
でもまた来たいパティスリーです。

P.S.ドルチェビータ、甘い人生。憧れるけど、実際はエーグルドゥース、甘さと酸っぱさが両方…
その方が甘さは際立つ?

そんなお店の名前も好きです。

パリセヴェイユ&ベイクショップ
2013年02月25日 (月) | 編集 |


教室に来てくれてるママ達とお菓子ツアー!

第一弾は、やはり
パリセヴェイユに~。

六種のガトーをシェアしました。
①美味しいものをたくさん食べられる~6個味わえても実質2個なのは素晴らしい (笑)

②同じ美味しさを共有出来る!

は勿論

③自分は選ばないだろうケーキをチョイスしてくれる事で新しい美味しさに出会える

と言うのもありますね!

この後
チェック&ストライプと言う、やはり私一人では行かない、可愛い生地のお店を教えて貰い、一緒に~。
新しい世界が広がります。
せっかく女の子ふたりを授かったのだから、手作りこども服にも挑戦したいと思ってます。夏のワンピとか頑張ってみようかな?なんて妄想してました(笑)

〆はベイクショップ!
サラダを挟んで
今日のタルト、栗と柿のコンフィチュール、頂きました。
渋谷は知ってたけど、
代々木上原にもこちらのパン買えるお店あるみたいです。近々行ってみます(-_^)