プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2013年01月28日(月)
TOKYO SWEETS FACTORY つづき

 


私が選んだのはキャロットケーキ。ダイアナ妃の名前がついてました。

これが凄く美味しかった
ショコラ続きだったからかしら?(笑)

しかも、ランチに、ケーキと飲み物付けても1000円ちょっと、なのに気付き

変更してケークサレも。
写真のふたつに、たっぷりなお野菜のポタージュと、飲み物もで、1150円は素敵!

店の雰囲気よくソファーもあり、ベビーチェアもキッズプレートもありました。

近くにあったらいいのになと言うお店でした~!

 
 

2013年01月28日(月)
TOKYO SWEETS FACTORY

 


昨日もサロショに~
と言いたいところですが、
自由が丘にいました。

自由が丘と言えばパリセヴェイユ(笑)

行きたい気持ちやまやまでしたが、
今度ブドワールでパリセヴェイユ・シェア会をやることにしました
だから、それはその時までのお楽しみ。

それで、前々から行きたかったとこに~娘二人と。

TOKYO SWEETS FACTORY

大好きなBOOKS FOR COOKSがある
LondonのNotting Hills

そこで人気のカップケーキが有名みたいです。

ケーキと飲みものをオーダー

ジュースは量もありで400円はリーズナブルな方かな?

子連れで行って、ジュース650円とかで涙な時ありますから(笑)
クランベリーやらマンゴーなんていうのもありましたよ!

カップケーキも、ラス1だったミルクレープも美味しかったのですが…

 
 

2013年01月26日(土)
サロショ By bicycle

 


やっぱり行っちゃいました(笑)

お姉ちゃんとふたりで


自転車で~


お姉ちゃんのお目当ては
ゴディバソフト!
いい運動した後だから
美味しそうに食べてました。

私のお目当て(笑)は

昨日午前中で無くなり
買えなかったエルメさん~
ゲット!

やはり、今日は凄い人、
動けない~ので、それだけで退散。

明日は?(笑)
 
 

2013年01月26日(土)
サロンデュショコラ パリセヴェイユ

 
IMG_1318.jpg

リベンジゲットした、パリセヴェイユのケーキです。
週末は、もっと並ぶんでしょうね~。

IMG_1314_20130126010358.jpg

広告にも載ってた、今年のアルノー・ラエールさんとのコラボ
軽いマロンにプチシューのビターなショコラが効いて、柚子のインパクト。
この中では、一番好きでした。

普段のケーキでは、日本素材を使われない金子シェフの柚子。

フランス人がフランス菓子に日本素材を使うのは、○
だけど、日本人がフランス菓子に日本素材を使うというのは・・・
というお話、なるほどなぁと

一方で、aokiシェフが抹茶を使うのは、Parisだからまたいいのでしょう。
金子シェフも、Parisだったら、また違うのかな?

なんて、話がそれましたが
IMG_1313.jpg
アルノーさんのお店にもあったパリブレスト
形がなんとも可愛く、我が家仕様?

お味は、まさにParisですね。
12月に、ジャックジュナンさんパリブレストを食べてなかったら
これが一番だったかも知れません。

ジュナンさんの方が美味しかったということではなく、
その日三件目で、頑張って食べたので、その記憶があり・・・もったいない話ですが(笑)

そういえば、今年はジュナンさん、いらしてないんですね。
今気づきました。もう食べられるのは本国だけなのかな?

IMG_1317.jpg
こちらも、アルノーさんのお店で見かけました。
エクレールは、メゾンデュショコラが一番好きですが、
これも、美味しい~、間のキャラメルがいいですね、ホント!

IMG_1316.jpg
そして、金子シェフが一押しだったのは、これです。
なんか、そんな気がしたんです(笑)
買ってよかった~、って美味しさでした。

パイナップルとココナッツって、日本では贅沢感がないけど
コルドンで習ってた時の、
「フランスでは南国が遠いからか、特別なイメージ」
っていうお話思い出します。そういった意味で、パリらしいですね。

ジューシーで、一番驚きのあるケーキでした!




一度に食べたの?4つも!?



IMG_1320.jpg
ちゃんと分け分けしましたよ、4人家族で。
分けても見栄えがしますね!

IMG_1326.jpg
そう、昨日はフランク・ケストナーさんのデモンストレーションに行ったのですが

IMG_1346.jpg
つい、買っちゃったのが、これ。
金子シェフが、今回全部の中で、イチオシ!って言ってたので~つい(笑)

今日も行くの?
ふふ、さぁ、どうでしょう?(笑)
 
 

2013年01月25日(金)
サロンデュショコラ3日目

 


またまた来てます~(笑)
あ、でも今日は、デモンストレーション参加です。

フランクケストナーさんは、京都伊勢丹でも度々。
でも、新宿伊勢丹では、セミナー自体初参加なので、新鮮な気持ちで~楽しめました。また、昨日からショコラ続きな私は、チョコじゃないのもお口が新鮮?(笑)勉強になる事もたくさんでした~。

美味しかった赤いフルーツのタルト、そのうち私好みにアレンジしてお教室でも紹介したいと思います!

そして、絶品なアンリルルーさんのクイニーアマン、昨日に引き続き、また買ってしまいました。
あ、今日はお友達に差し入れです~。
なんて、いちいち、言い訳いらない?、あはは(^^)

P.S. 今日は、パリセヴェイユは?

行きましたよ~(笑)

金子シェフが、夕べの教室で1番とオススメしてた、
ショコラムース、ゲット!
テリーヌは、去年頂きましたが、まったり濃厚で~最高でした。
こちらは来週末まで持つので、お口が落ち着いたら(笑)堪能したいと思います。楽しみです(*^o^*)
昨日は10:20に売り切れだったと言うケーキ。は、また改めてレポします。

 
 

2013年01月24日(木)
パリセな一日

 


行って来ましたよ、サロンデュショコラ。もちろんお目当ては、一昨日逃したパリセヴェイユの限定ケーキ二種!

やりましたよ、ゲットです。
つい後ふたつも買ってしまいました(*^o^*)

偶然会ったパリセヴェイユのお教室のお友達に、
全制覇?と言われて初めて自分が全部買いしたのに気づいた状態です。
だってこんな美味しいの逃せません

実は今日の夜は、パリセヴェイユのお教室の日。

朝から晩まで、パリセヴェイユな一日でした。

P.S.サロンデュショコラの会場で、この後もバッタリがふたつ。一人は大学時代の友人、何年ぶり?
実は一昨日も、逢いたいなぁ~と思ってた人との再会が…ケーキを通して人と繋がる喜びは多々ですが、
こうやって、また繋がったりってとってもテンション上がります~温かい気持ちになります。(*^o^*)

昨日は昨日で、
「サロンデュショコラ行ったよ~いるかな?って探しちゃった」と嬉しいメールも~。
幼稚園午前保育な水曜日。それでも行こうかと、一緒迷ったけど(笑)

明日もいます~(笑)
----
お昼はテオブロマのゴーフル。塩が効いて美味(^^)でした。

 
 

2013年01月22日(火)
サロンデュショコラ

 


明日からスタートのサロンデュショコラに、一足お先に行って来ました~。
と、言っても、凄い人!

お目当てのパリセヴェイユとアルノーさんのコラボケーキも長い列…でも、並びましたよ~…並んだのですが…


なんと、私の前で終わってしまいました。
二人のシェフが、頑張って追加を作ってくれてましたが、今日は通院の予定ありタイムアウト。
泣く泣く…>_<…その場を去りました。
でもまた行きます~並びます~。

目が合った金子シェフが
にっこり笑って、こんにちは~ってしてくれたので、
今日は、充分です。はい。


あ、もちろん手ぶらでは帰りませんよ

写真のふたつをお買い上げしました。~これまた絶品~食べ終わるのが悲しいくらいでした。
リベンジに行ってまたリピートしたい、しちゃうかも?


 
 

2013年01月20日(日)
アフタヌーンティーについて

 
先日の質問からです~。まずはアフタヌーンティーについて

①アフタヌーンティーの食べる順番ですが、
お話したように、サンドイッチ→スコーン→ペストリー(ケーキ)の順ではあるようですが、サンドイッチの途中でスコーン食べちゃっても、大丈夫みたいです。

今回サンドイッチは用意しなかったのですが、ミルククリーム入りのフランスパンを焼いて来て下さったママがいて(すごい!ありがとうございました。)
プレートに入れさせていただきました。
通常、スコーンと紅茶だけですと、クリームティーというようです。
ちなみに、美味しい!と評判だった紅茶は、DAMMANN FRERESのものでした。

②2段トレーには何を乗せるの?
2段ですと、上にペストリー、下にサンドイッチとスコーンというのが多いみたいですが
3段ですと、一番上にスコーン、二段目にペストリー、三段目にサンドイッチというのが
多くみられました。でも、本当にまちまちなので決まりはないのかな?と思います。

③イギリスのクロテッドクリームは、銀座松屋のベノアというスコーンと紅茶のお店で
「ロッダ」のものが買えるようです。ちょうど今、新宿伊勢丹にも催事で来ているみたいなので、サロンデュショコラに行った際にでも~!
あ、サロンデュショコラについてもまたまた!!その前にパリという話も?(笑)

P.S. ロンドンにいた時に行ったのでベスト3は
1位 マンダリン・オリエンタル・・・現地のお友達もおすすめでした。また行きたい!
2位 ザ・リッツ・・・予約困難で、お友達に取ってもらいました。とにかく優雅。
3位 リバティー・・・モダンな感じでした。サービスの方がイケメンだったのが記憶に(笑)だいぶ前の話ですが。

他、フォートナム&メイソン、ハロッズ、ハーヴィー・ニコルスも気軽でよかったです。

前回、お姉ちゃん体調不良で予約したのに食べそこなったカロリー控えめ?ザ・メトロポリタンの「アフタヌーン・ディライト」を次回は試してみたいものです。

日本では、ローズベーカリーのアフタヌーンティーに行ってみたいです!
どなたか、ご一緒にいかがですか?
 
 

2013年01月13日(日)
質問

 
①アフタヌーンティーの食べる順番は?
②二段トレーには、何を乗せるの?
③イギリスのクロテッドクリームは日本で買える?
④シルパット、シルパンて何処で買えるの?
⑤ガレットデロワの中に入れるフェーブって買えるの?

クイズではありません(笑)
先日のガレットデロワの会でママ達から出たお話。

また教室で会った時に~と思いましたが、忘れちゃうといけないので…。

お答えは、後日~。
 
 

2013年01月12日(土)
パティスリーデレーヴ

 


昨年のParisで
行けなかった
パティスリーデレーヴ

これは、ほとぼりが覚めた頃(笑)京都に行くしかない。と思っていたのですが、

なんと、お土産に頂いてしまいました~感激(*^o^*)

大阪のうめだ阪急にも
お店があるんですね~!
知らなかったです。
Yちゃん、ありがとう(^^)

でも益々京都に行きたくなってしまいました~(笑)

マリベル
ビスキュイトレー デストレ
も気になります~。
イメージしてたら、Parisみたいに叶うかな?

----
P.S.ラヴィルリエのシュトーレンも頂きました。抹茶は初めて~ごちそうさまでした。
いい一年になりそうです。
 
 

2013年01月11日(金)
ガレットデロワの会

 

2013年

皆様にた~くさんの
よい事がありますように!

の祈りも込めて
今日は教室に来てくださるママ達とガレットデロワを楽しみました。

初めてお顔を合わせる方同志も多かったママ達ですが

10人も集まると最後の方はおしゃべりで大~変盛り上がってました(笑)!

よかった(^^)

と、ケーキの魔力を
またまた感じてました。

女王様はHさん。
とっても喜んで下さって
ありがとうございます。
私まで嬉しかった(^^)

ママご本人にも、
そして、お子様達にもイイ一年になりますように。

今年もよろしくお願いします。

 
 
 
 
