ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
2012
2012年12月31日 (月) | 編集 |

2012年も残すところ
10時間を切りました。

2002年にコルドンブルーに留学してから、
ちょうど10年目だった今年

ひと区切りの意味で、先日
ひとりParisへ行って来ました。

もちろん、留学の頃とは
違ってふたりの娘がいる身。凄くわがままな事だとは思いながら、パパとそれから母に甘えて行かせて貰いました。

実質丸2日の滞在で
10軒のパティスリーを
訪れました。

La patisserie by Cyril Lignac
Ble Sucre
Popelini
Jacques Genin Fondeur en Chocolat
Sebastian Gaudard

Pain de Sucre
Carets
Un Dimanche a Paris
Armand Larher
Hugo & Victor

それぞれのパティスリーについては、また新年に
改めてレポします。

夢だった121212Parisが実現した事はもちろんですが

妹ちゃんの入園、家族の入院、そしてバザーといろいろあった一年が、おかげさまで、全ていい形で運んで新しい年を迎えられる事に
心から感謝しています。

またそんな中で続けて来たお教室にも、今年も沢山の方来ていただけて、本当にありがたいなと思います。

ありがとうございました。

来年は恩返しのつもりで、今まで以上に、自分の出来る事に力を注いで行こうと思います。

どうぞよろしくお願いします。
パリセヴェイユなノエル
2012年12月23日 (日) | 編集 |

パリセヴェイユ全種類のクリスマスケーキ。
一年で、1番贅沢なケーキの図です。

今年も、パリセヴェイユ大好きな皆様と、ご一緒に味わえて幸せでした。

ありがとうございました。


アステリスクなクリスマス
2012年12月22日 (土) | 編集 |

教室にも来てくださったママ達と、ノエル会。
皆さん、美味しいものを持ち寄って下さって、子ども達と賑やかにいただきました~。
そして、この会のメインはアステリスクのビュッシュドノエル(*^o^*)
濃厚なショコラと
とろけるキャラメルの絶妙マリアージュ。
わ~、きゃーと言いながら堪能させていただきました~。
Parisでも2日で10軒の
パティスリーを廻り
沢山のケーキをいただいてきたばかり。
でもやはり、皆でこうやって頂く方のは格別~。

ママ達が
「パパにも食べさせたい」と半分は、おみやげにしてたのも、とっても嬉しかったです~、なんだか。

京都にいる時は
よくこんなシェア会もしてたなぁーと懐かしく。

またよかったらやりましょうね(-_^)


Parisに行ってきました。
2012年12月16日 (日) | 編集 |


年末年始の前に、クリスマスですね~。

写真は、先日のお教室でのビュッシュドノエルです。
ロール初めての方も上手に仕上げてくれました。
甘酸っぱいクリームも大好評でしたよ!

そんな感じでクリスマス、おかげさまで忙しくさせて貰ってます。
が、そんな中、
実はParisに行ってきました~ひとり旅です。

またそれは詳しく(-_^)

P.S. お教室24日がなんと、まだ空いてます~。ケーキご用意されて無い方、いかがですか?お子様ご一緒で、大丈夫です~。

いらして下さる方は
お早めに~
boudoirbfc☆yahoo.co.jp
(☆を@で)
先着順になります。
年末年始のオススメ(そして来年始 )
2012年12月06日 (木) | 編集 |


年始にだって、美味しいケーキが食べたい

と言う方がいらっしゃったら…

私の溺愛パティスリー
自由が丘 パリセヴェイユ さんに是非

年末年始もやってらっしゃいます。

写真上がパリセヴェイユさん。
今年のスイーツは、
このガレットデロワから始まったのでした~。

そしてご近所でもう一軒。

代官山 のこだわりパティスリー イルプルシュルラセーヌ さんも
年末年始営業されてます。
いろいろお菓子のサービスがあるとのうわさ?

残念ながら、青森帰省で
私は行けない、行ったことないのですが

おうちにいるのにも飽きたら是非!
どちらもイートインありです~。


年末年始のオススメ(まず年末)
2012年12月05日 (水) | 編集 |


今年もあとわずか!
まさに師走で、走り回ってます。

年賀状バタバタ
クリスマスにバタバタ
そうだ、
お歳暮&帰省土産

お世話になった方々に感謝を込めて贈りたいもの

この一年も、ホントに沢山の美味しいものを頂いたけど、その中でもとびきりなものを…

先日、ケーキの会と称する仲間での集まりに持参したら大絶賛!だった

代々木上原 アステリスクさんのケイク・ルージュ

今年はこれに決まり!

オススメです。

P.S.
子育てが一段落したら?
自分で沢山のケイクを仕込んで贈りたいものです