ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
ケーキの会
2012年07月30日 (月) | 編集 |


かつて、皆がそれぞれ
ケーキやパン、料理の先生してた、女性四人の集い。

単に、美味しいものを囲むだけでなく、情報交換したり、作り方で一緒に考えたり、夢を熱く語ったり…
刺激にもなり、勉強にもなる仲間です。

ワイワイと話は尽きず、いつも遅帰り。
家族もわかってる(笑)

だけど最近は、みな母となり、仕事もしてて忙しく、
今回約一年ぶりの集合。

私は、バースデーで頂いたパリセヴェイユのケーキとコンフィチュールを~。

でも、みんな
いろいろ手づくりして来てくれて、さすがデス。

今は、子育て話がメインだけど、そんな時間もあっという間に過ぎるんでしょうね。それまでは、違うにぎやかさを味わいましょう。

ぺっしぇめるばパリセヴェイユ
2012年07月28日 (土) | 編集 |


桃のコンフィチュール
で、金子シェフが
美し~く、白桃をムキムキしてるのを見たら
行かずにはいかず~

やって来ました
週末デセール♪(*^^)o/

もちろんお約束の
ペッシェメルバ~

もう、最高

娘たちは、エヴェレストと
ポ・フレーズデボア・オ・テをチョイス。
私は…ええっと
ガトーヴァニーユを。

あれ?ぺっしぇめるばは?

だって
食べたかったんだもん。

しかも今日はこれから
第二弾があります(笑)

それはまた後日(^ ^)

パリセヴェイユ 7月
2012年07月27日 (金) | 編集 |


今月はお教室も瓶もの。
桃のコンフィチュール
嬉しいo(^▽^)o

レモンは、先日の頒布会でもあったけど、バニラ入ったこっちが好きな私です。
おうちでできそう

そして、アーモンドプラリネ。作ってる最中から香ばしく~。
パンはもちろんアイスもイイですね、今の季節。

プリオッシュのパンペルデュには、オリーブオイルを添えて。ふっわふわ。

またまた至福のひと時でした。
おうちアフタヌーンティー
2012年07月17日 (火) | 編集 |


三連休は、お友達一家が家族ランチの後、寄ってくれました。
久しぶりにケーキを焼き焼き(#^.^#)

私にしては珍しく
卵入りスコーン。
あら、これも美味しい(^ ^)

暑いのでクローテッドの代わりにマスカルポーネで。
なかなかヒット。

紫芋パウダーたっぷりなスコーンも意外にヒットでした。

生杏のタルト。
甜菜糖と、クランブルを多目にかけてみたけど、
すっぱ~ヽ( ̄д ̄;)
でも、また食べたくなる味。次回はハチミツでマリネしてみようかな?

残りのアプリコットは
ルクエでコンフィチュールに。
お土産の
コティディアンのパンと頂きました。
オペラシティにもあるんですね~ 行かなきゃ。

他に、米粉のロールケーキを。
あ!写真忘れました(^^;;
え?食べ過ぎ?(^^;;

久々にたくさん焼いたら
お教室したくなりました。

夏の間にたくさん試作しときます~。涼しくなったら来て下さいね(^_-)-☆
ヒカリエ Hアッカいカルボ
2012年07月16日 (月) | 編集 |


大阪から帰ってきたYちゃんと3年ぶり。
そして、京都に行く前以来だから、もうひとりのYちゃんとは6年ぶり?
(私もYだから、3Yだね )

ヒカリエで、一番人気の
セストセンソ H(アッカ)で、再会ランチ。

実は、みんな集まるまで気がつかず、だったのだけど
三人の始まり、実は
この場所…だったのです。

え?ヒカリエって、最近だよね?その通りです。

昔々、この地にあった建物の中にあった、パン教室。
パンを焼くためでなく、
パンを食べるためでもなく、彼女達とその後どこ行く?のために通ってました(笑)

気がつかずに出逢いの地を選んでたのにビックリ。
軽く感動しました。

さて、ランチ。
お約束の赤いカルボナーラを含めた、前菜、メインもつくガッツリコースで。
デザートまで、美味しかった~。並ぶわけだわ。

久々の再会ですし、泡で乾杯。その後、ワイン二杯お代わりしちゃうあたりも変わらずステキな二人です(笑)
またちょくちょく逢おうね(^_-)-☆

スイカ割り
2012年07月15日 (日) | 編集 |


暑い日が続きます~。
夏休みも、もうすぐだね
バースデーケーキ
2012年07月14日 (土) | 編集 |


綺麗なシャルロット。
お姉ちゃんが作ってくれた、バースデーケーキ。
ではなく、別の女子会での、サプライズ。

メインはパリセヴェイユの瓶ものだったのだけど、
メンバーから美味しいもの盛りだくさん。
この上ない至福の時間でございました。
ヒカリエで迷いまくりの私土産、エルメのシトロンケーキも好評でよかった~。夏はやっぱりさっぱり系に惹かれますー。

そうそう、お姉ちゃん作も同じくシャルロットでした~。妹ちゃんも、頑張ってお手伝いしてましたよ!夏休みは、いっぱいお菓子作りしよ~ね。
ハッピバース
2012年07月13日 (金) | 編集 |

お迎えまでの束の間。
ひとりケーキは、
アステリスク。

ハッピバース…
自分にと言うより、
両親にかな?今の気持ち。

家ではお姉ちゃんが
何やらケーキの本借りて来て、ナイショで用意してくれてるようだから、テイクアウトはなしです(#^.^#)

