ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
5月のお菓子教室
2012年04月26日 (木) | 編集 |
今月末からスタートの
お菓子教室のご案内です。

===========
*BOUDOIR bebe(ブドワール ベベ)
お子様と一緒にご参加クラスです。
ママだけでもご参加いただけます。

<フロランタン>
上にアーモンドキャラメルが乗るので
ちょっと豪華に見えるクッキーです。
<チュイルココ>
ささっと作れちゃうクッキー。香ばしさが癖になります。

日時 5/11(金)10時~
ほか希望日(二名以上)で開催
参加費 4500円

============
*BOUDOIR madame (ブドワール マダム)
少しお菓子作りに慣れた方のクラスです。
お子様連れでもご参加いただけます。
<シャルロット・オ・フレーズ>
イチゴのムースをビスキュイで包み込んだ
かわいらしいケーキです。
母の日のプレゼントにもどうぞ。

日時 5/10(木)10時~
参加費 5500円

============
*BOUDOIR enfant  (ブドワール アンファン)
お子様(3才~小学生)のクラスです。
未就学のお子様はママとご参加ください。
<母の日のメッセージクッキー>
ママへ&ママと
「大好き」の気持ちと一緒に
メッセージも焼きこみます。

日時 4/30(祝) 5/13(日) 10時~
参加費 2500円

============
いずれも場所は 駒場の自宅キッチンです。ママのクラスのみ、ご試食とお茶もご用意させていただきます。

お申し込みは
boudoirbfc¥yahoo.co.jp
(¥を@に変えて下さいね)

ご参加お待ちしてます。
四月も無事
2012年04月26日 (木) | 編集 |


今月、
お姉ちゃんは2年生、8才に
妹ちゃんは幼稚園生に
おかげさまで、
無事になれました。

明日で4月も最後の登園。
慌ただしかった今月は
おやすみさせていただいてましたが、

4/30より
ママとこどものお菓子教室
Boudoir ブドワール
新しくスタートします。

今後ともよろしくお願いします。


京みやげ、私の場合
2012年04月01日 (日) | 編集 |




京都に15時間滞在で、行きも帰りもバスでした。
ので、新幹線のホームで買えないので
夕方、京都伊勢丹で。

我が家のお土産の定番は

①湯葉弥さん、の 生ゆば

これは生粋の京都ママに教えてもらってから何度リピしたことか。

②マールブランシュ の 茶の菓

お抹茶とホワイトチョコという王道の組み合わせ。
これも必ず喜ばれます。箱根でも似たものをみつけて試しましたが
やはり、濃茶のお味が全然違う。ような気がします。

③満月さん の 阿闍梨もち

最近では定番ですね。おいしさはもちろんですが
お手頃でばら売りなのも人気なのでしょう。
ただ、日持ちが4日と短いので、すぐ会う予定がある人向けですね。
京都伊勢丹内は並ぶので、新幹線改札内かCUBEで買うことが多いです。
(でも今回は売り切れでした)

④やよい の おじゃこ

じゃこ山椒、おいしいのたくさんありますが
やはり、これに落ち着くのかな?
こんかい、ひょうたん型のものもありました。

⑤山田製油 の へんりこごま油

焼く時だけでなく、仕上げに、サラダに重宝してます。
とばっと出ないのもお気に入り。

ほかにも、出町ふたばの豆餅もお気に入り。
曜日、時間が合えば、京都伊勢丹でも買えます。

実は、①は去年、今年と3月頭に
渋谷の東急東横フードショーに期間限定で

また、③④は、新宿伊勢丹でも

②⑤も、もしかしたら東京のどこかで
買えたりします。

けれど、やはり違うのです。
え?中身が?いえいえ、そこに思い出が乗ってるから。
ひと味も、ふた味も違う気がします。

しばらくは、京都での一日を懐かしく味わいたいと思います。

P.S. 写真は、オ・グルニエ・ドールの
タルトポムとタルトリンツァー。
翌日でも大丈夫ということで持ち帰りましたが
買ってきて正解。

face bookにも載せたら、反応やコメントいただき
嬉しかったです。ありがとうございました。