プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2012年01月29日(日)
パリセ&ラエールさん@サロンデュショコラ

 

また行ってしまいました~
サロンデュショコラ(o^^o)

だって、パリセヴェイユと
アルノーラエールさんのコラボケーキ
タンタシオンがたまらないって、パリセなみんなの間にメールが飛び交い(笑)
もう、食べないではいられない状態に~。

思わず大人気のゴーフルもゲット
こちらは開店20分くらいで無くなってました~凄い。

他、せっかく来たしと、
とても気になってた
*アルノーラエールさんの
ショコマックサンジェルマン

今年初で、ちょっと気になる
*ルレベルナールロワゾーさんの
ショコラアソート
*フィリップリゴロさんの
ショコラブール(小さいの)

評判高いので、ちょっと試してみたい
*パスカルルガックさんのボンボンショコラ(小さいの)
*クリスチャンカンプリニさんの
ショコラ・プランセス


何も売り切れでした
(-_-;)

まぁ、無くてよかったのかも。
あったら…買っちゃったから(#^.^#)

その分、タンタシオン2つ

いつもは、家族で、わけわけですが、
1つは家族に
もう1つは自分で独り占めしちゃいました
これが、大正解。

ホントにたまらない~お味でした。

拍手したいくらい
美味しかったです~。

P.S.
同じく売り切れてた
既にゲット した三ショコラも
これから食べられると思うと…幸せ~。

私のサロンデュショコラ
まだまだ続きます~。

 
 

2012年01月28日(土)
小山ロール@サロンデュショコラ

 


またまた
お友達ママが買って来てくれました~。
4時からの整理券で、一番の方は1時半から並んでたそう~。週末は1時間前では無理そうでしたね。
感謝デス~。
ショコラのミシュランと言われる
クラブデクロールドゥショコラ(C.C.C.)
そこで、昨年最高評価の
5タブレットをとった小山シェフ

一方、誰にも愛される
こんな小山ロールを作っちゃうのは凄いです。

我が家にとっては
京都を思い出す懐かしい味でもあり~。
家族で仲良く頂きました。

これで思い残すことないと言いたいとこだけど(笑)
ますます、また行きたくなるサロンデュショコラです~。


 
 

2012年01月27日(金)
ハナコスイーツ大集合渋谷西武

 

本当はサロンデュショコラに行くつもりだった25日。
何気な~くパラ見したハナコに渋谷西武でスイーツ大集合の記事。
お姉ちゃんが、バレエをしてる間、思わず行ってしまいました。
本当は、ベビーサロンに卸すクッキーの研究に、
前から気になってた
「ひなた焼菓子店」や
「菓子工房ルスルス」
で買ってみようと…。

でも、綺麗なアントルメに惹かれ、三鷹の
マプリエールで購入。

テティス…先日のパリセラエールさんコラボに似た外観ですが、ホワイトチョコレートに包まれた中はピスタチオフレークと、ミルクチョコムース、そして苺バジルがかなりインパクトあるケーキでした。
ペパデオーロ…こちらのスペシャリテ。アロマなショコラは存在感バッチリ。
どちらも、満足度高。
けれど、実は
こちらでもう一つ買った
マプリエールショコラが、実はリピ三度(私にしては珍しい)。今年は、父へのバレンタインに買いました。
オススメデス~。
 
 

2012年01月25日(水)
サロンデュショコラ

 


今日から始まった
サロンデュショコラ。
毎年、我が家では、
ママが狂った姿に
家族が、付き合ってくれるお祭りです(笑)

京都にいた頃は、
朝開店前から並ぶと頂けた整理券で、
フランスから来たショコラティエの方々のセミナーを梯子し、
朝の9時頃から、閉店近くまで一日伊勢丹にいた事も(笑)
お姉ちゃんは、三才の時から一緒にそんなセミナーを聞いたり、ショコラを試食したり。
妹ちゃんに関しては、
三ヶ月に満たないうちから
そんな母に付き合わされて
いたわけですが
(百貨店て、授乳やオムツ替えも問題なく、オモチャや絵本もあり、ずっといられちゃったのが、あはは、よかった?のデス~。)

さすがに東京に来てからは
無料セミナーもないし、
普段からショコラティエもたくさんあり、Parisに行く機会にも恵まれたので、
もう卒業かな?と思ってたのだけど。

やはり、去年もじっとしていられず初日に。
二才にしては大きい妹ちゃん抱っこして2時間並びました(笑)

そして、今年も~

今年は…15kg^^;
覚悟していたのですが

な、
なんと

お友達ママが、昨日
私の分も並んで買って来てくれました~( ; ; )

10周年アニバーサリーのセレクションBOXデス~(#^.^#)
Hさん、大感謝です。ありがとうございました。

そして、
今年、行きたかったもう一つのお目当ては
大好きな
パリセヴェイユさんが
やはり大好きな
Parisのアルノーラエールさんと出したコラボケーキ

ラブリーな見た目ですが、
中はお酒効かせた
フォレノワール。
うーん、大人な味わいです。

来年はアイカード作って臨もうと、思います~(笑)



 
 

2012年01月24日(火)

 
今日のブドワール、ガレットデロワの新年会


・・・と始めたいところでしたが、
実は、雪のため、見送らせていただきました。
またの機会に是非、ご参加くださいね。

代わりに、先日参加した、ガレットデロワの会です。

ガレットデロワヴィエイユフランセ
まずは、千歳烏山の、
ラヴィエイユフランスさんのガレット。

アーモンドプードルも自家挽きの自家製ということで
通常の三倍の値段!という特注もの。
ありたがた~く、頂きました。


ガレットデロワプレジール
こちらは、代沢のプレジールさん。
マロンのガレットデロワでした。
やさしいお味。

ガレットデロワキュイソン
そして、お初の
奥沢の、キュイソンさん。
ご一緒したスイーツ男子の方が
最近ひいきにされてるお店で
近々行ってみたいと思います。

ガレットデロワの会

こーんな感じで、自然光で綺麗に撮れました。
今年は、ガンデジ、欲しいなぁ~。と思わず、願掛け(笑)

アップで取り損ねたのは、
子育てマップでもおなじみの都立大、ドゥパティスリさん。
濃厚なピスターシュに、酸味のあるフランボワーズの個性的なお味が
こうやって、たくさん食べると引き立ちますね。


あ、まだあるんですよ(笑)

ガレットデロワウジタ1
これまたお初の、ジュンウジタさん。
ずっと行ってみたかった
パティスリー雪の下のシェフだったようです。
これは、パイ生地でなくて、
クロワッサン生地に、クレームパティシエール。
ガレットデロワ?という感じでしたが、美味しかったのはいうまでもなく。

ちょうど前日、三宿の某ブーランジェリーさんと
夕食の席でご一緒させていただき、
クロワッサンと、パンオショコラの生地を変えてるとか
そんな話を聞いた直後だったのもあり
興味深々で頂きました。

ガレットデロワウジタ2

同じくジュンウジタさんからもうひとつ。
抹茶に小豆も入った、ある意味1月らしい?ガレット。
こちらも、近いうちに行きたいパティスリーです。

ガレットデロワパリセ

そして、最後は
我らが(笑)パリセヴェイユさんです。

これだけ頂いても、やはり、一番はパリセな私でした。

明日からの伊勢丹、サロンデュショコラにも初出店。
アルノーラエールさんとのコラボのケーキも楽しみです。

フェーブ

総勢30人の参加。
私の一切れには入ってなかったフェーブですが
かわいいですね。

来年は、お教室のみんなと楽しみたいものです。
 
 

2012年01月15日(日)
今年もお菓子販売してます~。

 


スイートルーム代官山さんにて、今年もお菓子販売してます~。

昨年末のノエルのアイシングクッキー、クリスマス会
(チーズシフォンとバナナとラズベリースコーン。
ご好評頂いたという事でありがとうございました。)
に引き続き

今年も早速、昨日のママの大新年会で写真のガレットデロワと、クッキー販売させて頂いてます。

ガレットデロワには、
Books for Cooks としても3年後?4年後?にはと
個人的な願いも込めて(笑)料理本のフェーブを仕込みました。

後、今年は24日のブドワールの新年会でも、ガレットデロワを焼きます~。
まだ余裕がございますので、いつもいらしてる方も、初めての方も、是非いらして下さいね。
 
 

2012年01月11日(水)
ガレットデロワ avec 白玉L'Arc-en-Ciel

 



お友達親子6組で、
ガレットデロワと、白玉作りを楽しみました~。

ただの白玉でないですよ。
カラフル~な
7色の白玉です。

よくあるお豆腐も
もちろん、ふわふわして好評でしたが、
イチゴを練りこんだ
ピンクの白玉が味も香りも良く、ヒットでした~。
2~3色合わせてマーブルにしたのも可愛かった。

添えたのは、
メープルシロップで炊いたあんこと、黒砂糖で作った黒みつ、
それからうぐいすきなこ+てんさい糖。
優しい甘さで、こども達もママ達も美味しそうに食べてました。

ガレットデロワは、
三連休にフィユタージュを仕込み、
去年お友だちママからプレゼントして貰ったフェーブを仕込み
…こちらも喜んで貰えてよかった(*^^*)

ではでは、参考までに
虹色白玉のレシピです。

白玉粉各70gに

<黄色>かぼちゃ70g・・・レンジで2~3分、水50cc
<オレンジ>キャロットジュース65cc
<白>もめん豆腐140g
<黒>黒ごまペースト小さじ4、水60cc
<紫>紫イモ粉小さじ1弱、水65cc
<緑>抹茶小さじ2/3を湯小さじ1で溶いたもの、水50cc
        
それから、
<ピンク>白玉粉40g、上新粉20gにいちご60gを
そのまま入れてつぶしながら練りこみます。

いずれも水分は最初少なめに入れて、調節してください。
耳たぶくらいの硬さになめらかになるまでこね合わせます。

丸めて、沸かしたお湯に入れ、浮き上がってから1~2分茹で
水に取ります。

メープルあんこは、
あずき100gを一晩水につけて、かぶるくらいの水を入れて
差し水をしながら、約1時間、指でつぶれるくらいに茹でます。
メープルシロップ大さじ4~5を加え、5~6時間おいた後
好みの硬さまで、混ぜながら加熱して水分をとばします。

黒蜜は、黒さとう50gと水大さじ2を鍋にいれて煮詰め、茶こしで濾します。

きなこは、同量のてんさい糖と塩ひとつまみを混ぜて!

甘さは目安なので、味を見て、調節してくださいね。

ちなみに、メープルあんこは2倍量で炊き、
残りは、今朝の鏡開きのお汁粉になりました~。
冷凍保存も可能ですので、多めに作ってもいいですね。

いちごはバナナに置き換えて、ココナッツミルク汁粉とか
トマトジュースで作って、チーズフォンデュに使ったり、
バジルペースト練りこんで、トマトスープに入れたりとか

今朝はお雑煮も作ったのですが、ゆずの粉や、青じそのみじんを練りこんでも
楽しそうとか思いながら・・・あ、これは、白玉サレですね(笑)

最後の2段落は、妄想ですが(笑)、よかったらお試しください。





 
 

2012年01月06日(金)
あけましておめでとうございます。

 
みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨晩、帰省先から帰宅しました。

埼玉実家に4日。
続いて、雪の青森に4日。

8日ぶりの我が家は、まだ新年の空気が立ち込めてました。
頂いた御年賀状に笑顔や、驚きを頂き
まだ見慣れないカレンダーに、予定を書き書きしたり・・・
今日から平常運転です!!

見慣れないと言えば
出かける前日28日に飾ったお正月飾りも。

でも明日はもう、七草がゆ。
空っぽの冷蔵庫も補充しなきゃですが、
とりあえず、まずは七草を買いに街へ。

いえいえ、もっと大事なお買い物がありました。
ガレットデロア-パリセ

そう、今日はエピファニー。
ガレットデロワの日です。

本当は自分で焼きたかったんだけど、
それは、この後、ブドワールの新年会の他、
何回か機会を頂いているので

今日は、お気に入りの、パリセヴェイユです。

本当は、当日頂きたかったのですが、
今日は、たまたま通りがかりに入った
自由が丘のクオカで、家族3人、ガレット頂いてしまいました。

しかも、妹ちゃんは、フェーブを当てて、頂いて帰ってきました!
(明日、明後日も14時に、頂けるそうですよ、先着20名)

なんだか、今年一年、いいことありそうです!

まずは、明日のアフター七草がゆに頂く
本命、パリセのフェーブを姉妹で取り合うことは避けられそうです(笑)


近い埼玉でも帰るのは1~2カ月に1度、
青森に関しては、年に4日しかいない実家の各部屋には
娘たちの写真が、たくさん飾られていました。
私たちが、懐かしいと思うものから、ごく最近のものまで。

ありがたいなぁと思います。
大事にしたいなぁと思います。

親も、娘たちも。
そして、自分自身を大事にして、元気でいることが
なにより、家族孝行ですね。

大事にしたいと言えば、
年賀状をくださる大切な方たち。
離れていて、または近くてもなかなか会ってない方も
近況を教えてくださったり、気にかけてくださったり。
おこさまが成長されてる写真を拝見すると
自分の家族同様、ほほえましくなります。

本当は、み~んなで囲みたい気持ちですが、
明日は、家族4人で頂きたいと思います。

フェーブが当たっても、当たらなくても
美味しいものを囲める幸せは同じですね。
じっくり味わいたいと思います。

もちろん、明日だけでなく、今年一年ずっと(笑)

お付き合い、なにとぞ、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
