プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2011年11月24日(木)
パリセヴェイユのお土産

 


今日のお土産は
金子シェフが何年も温めたと言う、ゴーフル。
食べごろと言う、明日のお楽しみです(*^^*)

そして、そして、
いつも私たちを幸せにしてくださるパリセヴェイユのスタッフの皆さんに~と、
Sちゃんが、クラスのみんなの気持ちを込めて
用意してくれました。

懐かしいル・プチメックの
巨大パン。

京都で試作を重ね
東京で焼き上げ、
そして、7kgのパンを
新宿からSちゃんが運んで来てくれました~。

写真に収まりきらなかったので、教室の皆さんにもと
お土産に持たせてくれた、
二切れ…切れ、っていっても、一切れが普通のパンサイズ。明日の朝食四人分ゆうにあります。

どちらも、大事に頂きたいと思います(*^o^*)

 
 

2011年11月24日(木)
パリセヴェイユ

 


今日は、パリセヴェイユのお教室。
クリスマスをテーマの
Rubis
と言うケーキ。

自分の誕生石と言うことで~バースデーケーキにもよいなぁと(#^.^#)

一緒にお皿を飾るのは
ブリオッシュの
ガレットデロワです。
ボルドー地方、だけでなく
ベルギーもこのタイプだと今フランスにいる友達ママに教えて頂きました。

クリスマス、ガレットデロワ、そして、バレンタインと…ワクワクが続きます。

 
 

2011年11月18日(金)
妹ちゃんとミッキーの誕生日にアンパンマンが・・・

 
アンパンマンケーキ

妹ちゃん、3歳になりました~。
あの日から3年。早いものです・・・。

先日、お友達にアンパンマンケーキを作ったときに、
実は「アンパンマン~食べたかった。」と大泣きだった妹ちゃん。

彼女には、ドーム型のアンパンマンケーキを作りました。
(中はたくさんのフルーツと生クリームでズコット風に!!)

チョコレートと、ケーキのアンパンマンのお顔は
パティシエママ作ではなく

byパティシエお姉ちゃん です。

果穂たんじょうび

大好きな、ねえねに作ってもらって

おばあちゃんから、同じ誕生日のミッキーマウスの電報も届き

にんまりの妹ちゃんでした。

来年ぐらいは一緒に作れるかな?
 
 

2011年11月17日(木)
スイートルーム代官山

 
スイートルーム代官山さんで
17日より販売してる今週のクッキーです。


桃色ざらめのクッキー バターをふんだんに使ったクッキーにほのかなピンクのザラメをまぶしました。

11-1117ざらめ

黒ゴマのクッキーたくさんのごまの入った軽い食感のクッキーです。

11-1117ごま

きなこと黒糖のころころ香ばしいきなこと黒糖、アーモンドパウダーたっぷり!
11-1117きなこ

来月はクリスマスっぽいもので構想中です。
 
 

2011年11月15日(火)
ディズニーシーに行って来ました~。

 

昨日はお姉ちゃんの学校がお休みだったので、パパにもお休みしてもらい、
ディズニーシーに行って来ました~。

お姉ちゃんは二度目。
最初は、二歳の時。でも、写真を撮りたい親が、大きなミッキーマウスに無理やり近づけたのが恐ろしかったらしく、帰るまでずっと何を見ても泣きどおし(ーー;)苦い想い出です(笑)

今回初めての妹ちゃんは、
やはり二歳ですが。
ミッキーマウスみつけると、ダッシュしてました。
今週で三歳だからと言うのもあれど、
性格の違いを感じます。

フライダーのフライングフィッシュコースター
と言う、優し目ではありますが、ジェットコースターに乗った時も、ゲラゲラ笑ってました。
お姉ちゃんが以前大泣きした、マーメイドラグーンシアターも、きっと楽しめた事でしょう。残念ながらお休みでしたが。

そして、今回、お姉ちゃん
が欲しい
と言うのもわかるというくらい、皆が手にしてた、
くまのぬいぐるみ。
ダッフィーの女の子の方、シェリーメイを二人に。
私はダッフィーすら知らなかったのですが、もはやシーではこれを買って抱っこしてがステイタスと、友達ママに、昨日聞いて、
また、「お誕生日にねだられたパパが、買うためだけに、会社帰りにナイトパス買って…」なんて、聞いたものだから…

ここでしか買えないらしく、それがまた、購買意欲をかきたててしまうのでしょうね。本体3800円、服は別売りで同価格。なかなかいいお値段だとは思いながら
みな買ってしまうのは、わかる気がします。

緑は、妹ちゃん。
お誕生日プレゼント?
お姉ちゃんの方は、
服が1万?と聞いてたまげましたが、
いつも、いいお姉ちゃんしてくれてるから~と
二人と一緒に買いに行ったパパの気持ちでしょう。

まぁ、でも、シーで見た以上に可愛いです。
ママは売り場には行かなかったけど、行ったらはまりそうな自分を感じます。
(笑)

 
 

2011年11月13日(日)
アンパンマン

 

お誕生日ケーキのご注文を頂きました。
三歳になる男の子。
妹ちゃんの、乳幼児クラブで初めてのおともだち。

フルーツ、生クリーム、チョコレート、そして、アンパンマン大好きと言うことで、チョコレートでアンパンマンを
お姉ちゃんがよくやってるグラスデコと一緒ですね。
パータデコールと言って、
やはり同じ様にスポンジに模様を付けるのがありますが、こっちの方が、やり直しきくし、やってて楽しかったです。
取りにきて頂いたママさんにも、歓声をあげていただいて、ハッピー(*^^*)な気分になりました。
ありがとうございます。

おめでとうございました。

 
 

2011年11月11日(金)
お菓子を販売していただきます(スイートルーム代官山)

 
このたび、代官山にあるベビーサロン

スイートルーム代官山 さんにて

お菓子を販売していただくことになりました。

11-1109.jpg


今回は、

くるみのスノーボール11-1109スノーボールjpg
 
卵・乳製品不使用。サクッと軽い口当たりはお子様にも大人気。
おいしいぶん口の周りは真っ白になるので、
お口の下にはティッシュやハンカチを♪



ちょうちょのクッキー11-1109蝶々


紅芋パウダーを使って、しっとりほっこり優しい味のクッキーです。
見た目もかわいいので、
ちょっとしたプレゼントにも喜んでいただけるのではと思います。

フロランタン11-1109フロランタン

バターとアーモンドをたっぷり使った贅沢なクッキーです。
苦めのコーヒー、またはストレートティーと楽しんでください!



ママがほっこりするのに
おこさまのおやつやお土産に、ご利用いただけたら嬉しいです。
これからも、週替わりで
いろいろなお菓子を焼いていきたいと思います。


私のお菓子教室も、お子さんと一緒でo.k.なので
喜んで頂いてますが、

スイートルーム代官山さんは、
子連れで参加できるレッスンをたくさん用意されてます。

ヨガ、ベビーマッサージ、リトミック、あみもの、着付け・・・
是非、のぞいてみてくださいね。

スイートルーム代官山
東京都渋谷区猿楽町30-8ツインビル代官山B棟102・103
http://sr-d.jp/
e-mail:info@sr-d.jp


最近、ママ会やお子様のお誕生会なんていうのも多いらしいですよ!








 
 
 
 
