ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏祭
2011年08月30日 (火) | 編集 |


ケーキばかり食べてたわけではないのですが、
私も夏休み~とほとんどブログしてなかった八月。
まとめて~と思ったら、
やはり私の印象にも、
写真にも残ってるのは
ケーキばかり(笑)です。

が、最後に二つ、夏祭。
目黒区は、8月25日から学校が始まり(二学期制で新学期と言わないあたりがなんかしっくりこないのですが)
そんなわけで、夏休みの想い出とはならなかったのだけど、

先週末は
隅田川の花火大会
(お友達のおかげで特等席で見られました~ありがとうございます。)
そして、去年に引き続き、地元氷川神社の子供御輿。
と、祭なウィークエンドでした。

暑さぶり返しつつも、
やはりどことなく、夏の終わりを感じ少し寂しい気がしたり…。
あ、でもいよいよケーキの季節…って、充分今までも食べてますが(*^^*)

最近、秋はやりますか?と聞かれまくりのケーキ教室~お待たせしました。もちろん、やりますよ
また明日詳細はUPしますね~。お楽しみに(^_-)-☆


パリセヴェイユバースデー
2011年08月30日 (火) | 編集 |


パリセヴェイユUPついでに。
今年も頂いたバースデーケーキ。お酒がややきつ目でしたが、私好みで、なおかつ娘達は食べずで沢山口に入りまさに
ハッピーバースデーでした。
もう一つは、先にUPのお教室で試食に頂いたガナッシュのクグロフ。
これはもう、言葉にならないほど美味しかった。
元々、毎月の頒布会で大好評。今年の父の日にのみてお店でも手に入ったそうですが…来年も食べられたらパパにプレゼント~と言うことで食べられるんだけどなぁぁぁ(笑)
同時に頒布会に興味深々なのでした。
パリセヴェイユ教室七月
2011年08月30日 (火) | 編集 |


パリセヴェイユ、そういえば、UPしてなかった七月の教室。今月はおやすみだらちょうどよい?

その日は、今、人気の焼き菓子でした。
昼間たまたま和泉シェフの黄粉のマドレーヌを焼いた日で復習としても、比較するにもナイスなタイミング
シンプルな焼き菓子は、
まさに材料のクオリティーがストレート。
と言うのは定説ですが、
いかに丁寧に作るかが
こんなに味に差が出るのかと改めて。
すぐにまたまた復習したいと思ったのでした。
パリセヴェイユavec家族 その3
2011年08月29日 (月) | 編集 |


そして、いよいよデセール。
これこれ!
このペッシェメルバが食べたくて来たのです。
期待裏切らないお味、ようやく口にすることが出来ました~が、桃好きな妹ちゃんがかぶりつきで…
親は味見くらいに終わりました(~_~;)

もう一つは新作。
ブルーベリーのコンポートにアマンドのジェラードとおろしたチーズがのってました。下に隠されたブラマンジェがこれまたプルプル。
チーズは、羊。
オッソ・イラティと言って、スペイン国境近くのフランスピレネー地方のチーズだそう。コンフィチュールを付けて食べたりする。と言う初耳に、妙に反応してるのを見て、パパが「ママでも知らないのあるんだ~」と。
いえいえ、知らないことばかりですよ~。
そして、そう言うのを知るのが楽しみなんです。
なので、これからも、勉強させて頂きます~。こんな美味しいの毎月食べてるなんてズルいと今後は言われそうだけど(~_~;)

家族での味わいは、
ちょっぴりでしたが(笑)
独り占めとはまた違う幸せ感でした。


パリセヴェイユavec家族 その2
2011年08月29日 (月) | 編集 |


デセールももちろん頼みましたが、ついついイートイン限定とあったシブーストも。カリカリで、滑らかで~、そしてバナナだったから娘達の受けも良く。
お約束で四等分しましたがもっと食べたかった(笑)

ボストックも美味。
こちらはラムが効いてるからか、子供受けはいまいち。たくさん食べられ幸せでした(笑)
パリセヴェイユavec家族
2011年08月29日 (月) | 編集 |


石垣島旅行が中止となり、殆ど埼玉の実家で過ごした夏休みでした。

プールや地元の花火大会に連れて行って貰ったり、
私は娘達を預け、
独身の時によく会ってた美容仲間に久々に会い美意識高まったり(笑)
高校のバレー部仲間と集まり10時間半も喋り続けたり(笑)とそれなりに楽しく過ごせました。

が、家族揃っての想い出に?夏休み最後のウィークエンドはパリセヴェイユに行きました~やっぱりスイーツな家族です

夏の間週末だけ食べられる
デセールがお目当てです。

昼時だったので、まずは、パンで腹ごしらえ。
パリセヴェイユはパンも絶賛なんです。
パンオショコラ、クイニーアマン、そしてこのオリーブのパン。
去年のパリ旅行を思い出します。
けっこう~なことで。
2011年08月05日 (金) | 編集 |

石垣島に来てます~。


ってホントは今頃
キレイな海と、美味しい石垣スイーツを堪能してるはずでしたが…
昨日、空港に行った時点で
台風の為、欠航(~_~;)

今回は、私の両親も連れての旅だったので、急遽埼玉実家に来てます~悲し。
そのまま帰るのもなんだったので、
羽田空港限定のスイーツを。
でも、サマンサタバサのカフェも、ねんりんやの焼きたてバームクーヘン食べられるカフェも、ラウンジ内で飛行機乗れなかった私達は入れず(T_T)
フランボワーズな羽田空港限定堂島ロールを買って帰りました。悲しいけど両親も美味しいと~。
同じ大阪スイーツの
マダムシンコのバームクーヘン、マダムブリュレも食べたいと言うので、とりあえずはそれを注文。
日頃の感謝を。かな?

今回、もっとも残念だったのは、
三日目は、石垣島から竹富島に渡り、京都のオードリーさんと彼女実家の旅館で再会予定だったのに、
果たせなかったこと。
色々手配してもらったのに、ゴメンなさいです。

欠航、全然結構でないけど、天才だから仕方ないですね。
じゃなかった、天災でした(笑)

またいつか、夢叶う日を楽しみにしてます。
