プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2011年01月29日(土)
ケーキの会

 

ずっと知り合いながら、急にとても仲良くなったり、
ずっと離れててまた頻繁に会えるようになったり、
そんな風なご縁もありがたいけど、
付かず離れず連絡をくれたり、集まれる友人、仲間。
私のように、それロンドンだ、京都だと、あっちこっちだった人間は、特にありがたく、感謝してます。
教室を始めて10年になるけど、ほぼ、同じくらいの間、一緒にケーキを囲んで集う仲間がいます。
当時は、ママさんは1人だけだったけど、今はオールママ(笑)最近は、ケーキよりも子育てばながメインだったりするけど、一足先を行くママを見てると、やがて自分の時間は自然と出来るのだと、余裕を貰えたりします。
写真は、先月ミッドタウンでアンリルルーと、鎧塚さんのケーキを囲んで。
全て四等分にカットカット。するあたりが本人は研究と思ってるのだけど、
「ケーキの会って単にお茶じゃん」と同伴した娘。
(まぁ、うちでもこうやって食べてるからね…。(#^.^#)
でも、それでもいいのです、いいのです。
こうやって繋がっていられる事が大事なのですから。

私が作りたいのも、ケーキでなく、ケーキを囲んだ笑顔と人の繋がり。
なんだと思います。

HENRI LE ROUX アンリ・ルルー 東京ミッドタウン店
東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ガレリアB1F
http://www.henri-leroux.com/shop.html#shop5

トシヨロイヅカ
東京都港区赤坂9-7-2 
東京ミッドタウン・イースト1F B-0104
TEL 03-5413-3650
http://grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/shop/index.html

 
 

2011年01月28日(金)
ピエールマルコリーニ

 

ショコラ続きます、が、
こちらはサロンデュショコラでなく、京都から帰って初めて行った
二子玉、玉川高島屋、いわゆるタマタカにある
ピエールマルコリーニのカフェです。
東京駅グランスタで食べて感動したアイスクリームを迷わず頼みましたが、
妹チャンにほとんど平らげられました、とほほ。
一緒に写ってるのは、友人が頼んだパンオショコラ。私もアイスクリーム防御にorderすればよかった(笑)と思いましたが、全然甘くなく、だったようなので結局食べられたかな
p.s.一緒だった友人は、会いたいなぁ~と思ってたら、ばったり久々の再会。
そして、ここへ来る途中にも、もう1人。先日のパリセヴェイユにしても、ホント最近こういうの、多くて嬉しいです~。
 
 

2011年01月27日(木)
エニスモアガーデン

 

こういう人に逢いたいなぁと思ってると、そういう人に逢える。
と、京都の友人に言われた事がありました。彼女自身、私にとってそうだったのですが、ばったりだけに限らず、本当にそうだなぁと最近つくづくそう思います。
グループで、或いはクラス単位で仲良くしてて、気になりながらも、シャイな私はあまり自分から話しかけたり出来ないのですが、
相手から話しかけたり、一緒に係をすることになったり、十何年もして近くに住むことになったり、
そう言うの縁があると言うのでしょうね。
今では、子供同士が仲良くなった事で、或いは教室に来て下さってる方経由でその方もいらっしゃる事になったり、ホントに、娘達やケーキにはご縁を頂いてるなぁとありがたく、思います。
娘がいなかったら、出会えなかった人。
そして、その人がいなかったら出会えなかったパウンドケーキです。
私のbooks for cooks同様ロンドンに実在する場所の名前がお店の名前。
エニスモアガーデン
名前はイギリスだけど、
京都を思わせるケーキです。

エニスモアガーデン
http://www.ennismore.jp/t/index.html
代官山本店
東京都目黒区青葉台2-3-14
TEL:03-5728-4737
FAX:03-5728-4767
OPEN 10:00-19:00
年中無休(夏季・冬季を除く)
 
 

2011年01月26日(水)
サロンデュショコラ

 


今年もやって来ましたこの季節。と言う事で、
サロンデュショコラに行って来ました。
1番のお目当ては、
去年の夏に訪れそびれた
ユーゴ&ヴィクトール
先に行った友人の、買えなかったとの情報もあり開店と同時に入りましたが、すでに四階迄並んでます。ちなみに会場は六階…うひゃー。が、なんとか無事ゲット(#^.^#)
妹チャン抱っこ紐で、靴を落としちゃうくらい(その後こちらも、無事見つかりましたが)
ごった返し凄い事。
かつては生後二ヶ月のこの子を同じ様に抱っこして、開店から閉店近くまで入り浸った事もありましたが、
さほどの情熱もなく、
毎年買ってるファブリスジロットと、大好きなアルノラエールさんだけ追加して(充分?笑)ご本人達と少しお話もして帰りました。
また、ショコラは後日~。
そうそう、aokiさんが「東京焼き」と出されてた、中身になんとショコラマカロンをまるまる一個入れちゃう、今川焼(青森ではおやき、色々呼び名あるみたいですね)贅沢さに惹かれ買いました。
なあんとなく、こういうのは、あんこは別として、安っぽいクリームでも充分美味しいかも?ですが、そういう意味では、記憶に残る味でした。
 
 

2011年01月23日(日)
ソルレヴァンテ

 

ずっと行きたかった
表参道のイタリアン
ソルレヴァンテに!
気になる焼き菓子と、
なんと言ってもこれ、
モンテビアンコ、
いわゆるモンブラン。
限定で出てた、ジャポネーズを頂きました。
ん~和栗おいし~。
先日お会いした
モンブランの評論家のようなスイーツ男子、の方も
和栗は甘い、でなく
和栗には甘くなるそう。
日本人ですからねぇ~(笑)
形もさることながら、
どことなくスモーキーなのも、我が家のスイーツ男子もお気に召したようでした(^ー^)ノ
今度は通常のを頂きにあがります。

 
 

2011年01月23日(日)
Terra donut

 


年明けから、早朝ウォーキングを時々。
今朝は、三宿の辺りをウロウロ。
----

私が住んでた頃は、
パティスリーのラ・テール洋菓子店はありましたが
その後、ブーランジェリー、テラ・セゾン、アルティザン・テラ、
レストランのラ・テールメゾンまで出来ていて
この三宿の通りはラ・テール通りと言う感じだなぁと
思ってたら…
今度は、ドーナツ屋さんまで出来てました。
----
かつてドーナツ屋さんになるのが夢だったお姉ちゃん。
今は妹ちゃんが、ドーナツに夢中。
三宿のドーナツ屋さんと言えばフロレスタ。
ミッドタウンの期間限定では頂いてもまだお店には行ってないので
今度食べ比べてみようかな?
どなたかご一緒にどうですか?
 
 

2011年01月17日(月)
運命のガレットデロア

 


大好きなパリセヴェイユでガレットデロアを買いました。昼に行ったら売り切れで再度足を運んでのゲットです。
----
ついでに初めてイートインも。中でしか食べられないケーキ、妹ちゃんにはブリオッシュ…です。
贅沢な時間。ですが30分もせず、そろそろお迎え…束の間でしたが、幸せなひとときでした。
デロアをホールで買うのは、京都のオ・グルニエ・ドール以来だなぁ、と受け取り後にした店から、
「すみません、京都のオ・グルニエ・ドールで…」
なんて声をかけられびっくり
オ・グルニエ・ドールのケーキ講習会で知り合い、パリ留学の相談をしてくれた女性がそこに立ってました…パリセヴェイユで働いてるなんて、驚いちゃいました。
Parisから帰って来てるなんて、しかも関西でなく東京に
いるなんて、しかもしかもたくさんあるパティスリーの中でパリセヴェイユにいるなんて…運命を感じた再会でした~。
 
 

2011年01月14日(金)
今月のお教室

 
今月のお菓子教室は…
<スコーン教室>
レーズン、バナナ、トマトの三種類を
作ります。いずれも卵なし、後のふたつは砂糖もフリー、
教室でご好評頂いてるスコーンです
イメージ -  0606ちらしスコーン(赤坂)

日時:1月28日(金) 10時半~
31日(火)10時半~
場所:駒場自宅キッチン
参加費:3500円
持ち物:エプロン、お手拭き、筆記用具
   持ち帰り用容器か袋

前日以降のキャンセルは恐れ入りますが、材料費として1000円頂いてます。

<こども教室>
マドレーヌを焼きます。

日時:1月23日(日)10時半~
場所:駒場自宅キッチン
参加費:2000円

申込:いずれも携帯
yoko713☆t.vodafone.ne.jp
(☆→@に変えて下さいね)
にメールでお願いします。

ご参加お待ちしています。
 
 

2011年01月13日(木)
ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ

 



中目黒にあるジビエのお店
ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパでスイーツな顔ぶれの新年会。

ケーキを通して沢山の出会いを頂いてる私ですが、
また素敵な仲間入りが出来たなぁーと(#^.^#)

美味しいお料理以上に、お話に夢中のひとときでした。



えぞ鹿のタルタル

肉がこれだけ出てきたというのに、
メインはこれからです。



じゃーん
鴨、最高でした。

その後は、Huit
へ。




甘いものも欲しいよね。
と言いながら、
それ以上にスイーツな話がもっとしたかったのかも。

大好きな
パティスリーリョーコ
が三月に東京へ⁈
は、私にとってビックニュースなのでした~。
 
 

2011年01月12日(水)
三千羽

 

今年の初詣は、一年の祈願と、三千羽の鶴を感謝を込めてお返ししました。
1時間以上、イヤだと大泣きしたお姉ちゃん。
みなさまの気持ち、ずっとそばに…の気持ちよくわかります。
けれども願いは成就したんだものと、奉納させていただいて来ました、心からの感謝と共に…ありがとうございました。
昨日から新学期も始まり、その後は、早速スイミング
、今日はバレエとおかげさまで元気にやっております。
3月12日には卒園式。
ちょうど二カ月後…実際園生活は後40日、です。
泣いちゃうんだろうなぁ~いろいろありましたから、あはは。
大事に大事に過ごして行きたいと思います。
 
 

2011年01月05日(水)
あけましておめでとうございます。

 


新年はいつも通り北国で迎えました。
行きは八戸まででしたが、帰りは新しい七戸十和田駅より、今は埼玉実家にいます。
----
京都の方も雪が降ったそうですね。金閣寺綺麗だなぁと観てました。
実はいつもあるわけでない雪、お姉ちゃんはこちらでも楽しめ、妹ちゃんはアンパンマンと会え、よいお正月でした。
本年も
またまた、のんびりペースで、ケーキ、育児綴っていきますが、よかったらチラリと覗いて下さったら嬉しいです~。
どうぞよろしくお願いします~。


 
 
 
 
