プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年11月29日(月)
no title

 


バカリ ダ ポルタ ポルテーゼhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13026197/dtlmap/
お友達とランチに行きました。
いつもよく通る
渋谷の東急ハンズ近く
こんなお店、知らなかったら
なかなか来れないと言う感じ。
でも知る人ぞ知るで、開店と同時に満席、食べ終わった後も長蛇の列でした。
 
 

2010年11月23日(火)
no title

 


家族で!と
実家で の妹チャンの
バースデーケーキです。
出始めのイチゴは高かったけどやっぱり可愛いですね。
一方、季節的な果は栗なんですが…二歳には渋すぎました(笑)
「何歳?」に「一歳なの、一歳がいいの~」と頑なに言い切る、
そして何故か最近自分の事を「僕」と言う妹チャンです。
 
 

2010年11月22日(月)
no title

 

アレグレスビアンキュイ
近所にある美味しいお菓子屋さんのマカロンです

先日こどもの教室にご参加下さったYちゃん親子
昨日埼玉の実家に帰った際
偶然ばったり

彼女達と出会ったのは京都。埼玉に引越した後、以前にもばったりで驚きだったのですが
またしても…
埼玉って広いんですよ(笑)

そんな彼女がこの前教室でYちゃんがクッキー作ってる間に買って来てくれたのがこのアレグレスビアンキュイ!また買ってしまいました~(笑)
 
 

2010年11月18日(木)
no title

 


二歳になりました(^-^)/
 
 

2010年11月16日(火)
神楽坂

 
ずっと行きたかった神楽坂休日に、ぶらりと一人で行く機会がありました。

ぶらぶら歩いていて偶然見つけた アミティエアミティエ
おいしかっただけでなく、とても感じのよい接客でした。

そして、京都にいるとき、友人が贈ってくれた
カーヴァンソンカーヴァンソン
ん~、好みです。美味しかった。
ジャンポールエヴァンにスタジエに入った友人によれば
エヴァンさんのところと同じラインナップだそうですが
美味しければ、いいんです(笑)

ルコワンヴェール
もうひとつ、ルコワンヴェールというアグネスホテルに併設するケーキ屋さん。
こちらも、しっかりしたお味でした。

パティスリーだけでなく
日仏もあるし
たくさんあるビストロ(以前よりはずいぶん減ったそうですが)

リセのあるこの街は、舞妓さんもいたりして
大好きなパリと京都を合わせたような・・・
このあたりにも一度住んでみたいなぁなんて思いながら歩きました。
 
 

2010年11月15日(月)
キッザニア

 
ん?銀行?
お姉ちゃんどうしたの?

キッザニアー銀行
ずっと行きたかったキッザニアお友達のお陰で
先月ようやく行くことができました。

↑は、口座を開いてるところ。
すごい!(なにがすごい!って小さな子に上手に説明してるなぁと感心しました。)

まず最初は、ピザ屋さん
キッザニアーピザーラ

そして、ママもやってみたかった(笑)
あこがれのキャビンアテンダントさん
キッザニアーCA
モニターごしにしか見られなかったけど、
逆にとっても様になってました。
・・・画像だと、実際よりも大人っぽく見えて、戻ってきたときには
なんかちっちゃい!とまるでコナン君のように見えました。(笑)

このほか、シール作りや、ブティックで洋服をデザインしたりも
プリキュアみたいで、楽しかったみたい。

また行こうね!
 
 

2010年11月12日(金)
パリセヴェイユ(モンブラン・ロールケーキ)

 
9月のお話ですが・・・
パリセヴェイユのお教室でのモンブランパリセヴェイユーモンブラン
それから、ロールケーキ
パリセヴェイユーロールケーキ

いろいろケーキを食べ歩く話をすると
「研究のためですか?食べてみて作るんですか?」って聞かれます。

そういう時もあるんですが
単に食べたくて・・・が多いです(笑)。

でも、このふたつは参考になりました~。

ちなみに・・・
どこのケーキ屋さんにもありそうなこのふたつ
パリのケーキ屋さんでは、あまり見かけません。

モンブラン、といえばアンジェリーナで、私も大好きですが
ほかのパティスリーでは、そう言われればジャンポールエヴァンあたりしか
記憶にないかも。

ロールケーキも、ノエルのビィッシュドノエルぐらいですね。

ちなみに、ルノートルには、マドレーヌもないと聞いて
(確かに地方菓子)
ショートケーキ、シュークリーム、プリン、も同じく
日本のケーキ屋さんにはたいていある定番だけど
パリでは、フレジエ、ルリジューズ、クレームブリュレの方がメジャー。

パリのお菓子というより、もう日本のお菓子、
なのかもしれませんね。
 
 

2010年11月10日(水)
アカシエ

 
東急東横店には、パリセヴェイユお目当てで行ったのですが・・・
(毎年行ってた催事は今回が最後だそうです。)

ふと横を見ると、かつて浦和まで買いに行った
アカシエ」も出店しており・・・

その時一緒に行ったお菓子仲間のK子さんに連絡すると
「食べたい!」ということで、
同じくフードコーディネーターの学校同窓生のN子さんも一緒に
研究会となりました。

アカシエーケーキの会

「どれが一番美味しかった?」
となってもほんとに困ってしまう。
どれも美味しい・・・を通り越して感動!
また浦和まで行っちゃうかも知れません。

いえいえ、浦和まで行かずとも、まだ渋谷に・・・
ということで、東急東横店のフードショーに再訪です。

下のケーキは、上のアップでなく2度目(笑)
アカシエーパンプルムース
また食べても、グレープフルーツとバジルの組み合わせは
とっても好みだったのだけど

下の、タルトショコラパンデピス
これまた、素晴らしい。
(パパは「玄人好み?ママが好きそう」と笑ってました。)
アカシエータルトショコラパンデピス
家族全員一致で、大好評だったのは、パレドオー
アカシエーパレドオー
私だけでなく、ショコラが好きな家のふたりも充分、濃い味系だと思いますけどね。
 
 

2010年11月09日(火)
こどもの歯科

 
子育てマップ
現在、学芸大学・祐天寺エリアを作成中です。

そして、その集まりに行くときに通りかかった歯医者さん
こどもの歯科こどもの歯科
祐天寺の駅から3分ぐらいの駅近にあります。

おもちゃというか、木馬やおもちゃのおうちもあり、
とっても明るい雰囲気。

歯磨きの習慣や磨き方をきちんと身につけたいこの時期
姉妹で歯磨きモニターということで、月に1回通うことにしました。

こどもの歯科ー果穂
ということで、妹ちゃん、歯医者さんデビューです。

ありがたいことに、
ケーキたくさん食べてるけど(苦笑)
姉妹とも虫歯なし。

これからも大事に手入れしていこうね。

P.S.偶然入った歯医者さんですが
娘の担当のお医者さんのお友達と知ってびっくり!
最近、こんな驚きが多いです。
 
 

2010年11月08日(月)
パリセヴェイユ

 
おなじみのパリセヴェイユですが
パリに行った後、ずっと食べようと思ってたケーキがあります。

ムッシュアルノーパリセヴェイユ

金子シェフが、修業先のラエールさんをイメージして作ったというケーキ
パリでは、たくさんケーキを食べたけど
(パリのパティスリーUPは年内に・・・あはは)

やはり、東大阪のパティスリーリョーコさんと同じく
パリセヴェイユの金子シェフもいらしたと聞いて

アルノー・ラエール
5年前にも一度行ったことがあったけれど
また新たに感動したのでした。

そして、またその感動をこうやって近くに感じられるのは
幸せなことですね。

P.S. 明後日まで、東急東横店(渋谷)にも出展されてます!
限定のマカロンや、スペシャリテのパウンドもお求めやすいサイズで!
(私も連日行ってます~、また後日UPしますね。)
ほか、浦和のアカシエさん、千歳烏山のラヴィエイユフランスさんも・・・
いつもよりずっと近いと思うと、落ち着かないTHIS WEEKです(笑)。
 
 

2010年11月05日(金)
12月のケーキ教室

 
少し早いですが
クリスマスケーキ教室とこども教室のご案内です。


〈ビッシュドノエル〉
12/19(日)  イヴまで冷凍できるバナナとベリーのムースのケーキです。IMG_0891.jpg

  23(木・祝)  2色のビスキュイ(絞り出しの別立てスポンジ)で薪を形どった
マロンとオレンジのケーキです。IMG_0873.jpg

  24(金)一保堂の抹茶を使った ロールケーキベース 満席・午後開催検討中  
  25(土)ヴァローナのショコラ ロールケーキベース
marron-roll[1].jpg


  いずれも時間は10時半から約3時間で、参加費は3500円。
今回はお持ち帰り(直径約17センチ)のみです。
※ケーキは予定です。ご参加の方の希望で内容変更の可能性があります。

〈こどもの教室〉
IMG_0812.jpg
11月14日(日)
10時半から:型抜きクッキー&カボチャクッキー ・・・満席
13時半から:クッキーデコレーション(アイシング)

11月27日(日)
10時半から:型抜きクッキー&カボチャクッキー
13時半から:クッキーデコレーション(アイシング)
IMG_0819.jpg
11月28日(日)
10時半から:型抜きクッキー(卵なし)
13時半から:クッキーデコレーション(アイシング…卵なし)

11月最終週末のデコレーションは
アドベントカレンダーを作ろうかと考えてます


いずれも約2時間、参加費は2000円です。
ご兄弟でのご参加の場合は一組500円引きとさせて頂きます。

場所:駒場東大前徒歩3分

ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

参加希望で日程の合わない方や他に作りたいケーキなどある方も、是非メール
boudoirbfc☆yahoo.co.jp(☆→@に変えて)下さいね!
 
 

2010年11月04日(木)
そういえばバザー

 
さてさて、バザー、バザーってどんなんだったの?何を作ったの?
バザーママ
って詳しくは後日、と思いながらなかなかアップできなかったのですが

バザー
キャロットチーズマフィン、ガトーショコラ
フィナンシェ、レモンパウンド、
クランベリーポピーシードシフォン、そして、
キャラメルマーブルシフォン、の6種類

おかげさまで、1時間半ぐらいで完売となりました。
ありがとうございました。

バザーケーキ

自宅で、一緒に食べた家族にも好評でした。

私は、なにより、このバザーを通して
幼稚園のママとぐっと近くなれたのが嬉しいです。
来年ないのが寂しい~なんて。

そういえば、京都の幼稚園もバザー今週末?
頑張ってくださいね!
 
 

2010年11月03日(水)
運動会

 
お姉ちゃん、園庭でバレエ?
運動会ー組体操
いえいえ、組体操です、運動会です!
運動会ー組体操2
毎日走りまわってる園庭を、走ります、走ります!
お姉ちゃん、頑張ります!
運動会ーリレー
パパも綱引き頑張りました。
運動会ー綱引パパ
ママも・・・
運動会ー綱引ママ
でも、どちらかというと頑張ったのはこっちかな?
運動会ーお弁当
最後の鈴割・・・割れたらおしまい!
運動会ー錫割
焼き芋、もちつき・・・まだまだあるけど
お姉ちゃんの幼稚園生活も残りわずかになってきました。
 
 

2010年11月02日(火)
運命

 
「ブックスフォークックスって知ってます?」
幼稚園で知り合ったママに言われ、びっくり!

私のブログを見てくださってる方ではないのです。
ロンドンに住んでらした彼女は
やはり、お気に入りのお店だったんですって。

でも、ロンドンにいても、知ってる人って
そんなに多くないし、
まして、私以上に常連さんだったのを聞いて
運命すら感じてしまいました(笑)

そんな彼女から、オーボンビュータンの名前も出て
久しぶりに行ってみたいなぁと足を運びました。

オーボンヴュータン

ん~、買うときはコンパクトな気がしたけれど
とってもインパクトの強いケーキたち、けっして物足りなくありません。
久々に味わえてよかった。

きっかけをくれた彼女におすそ分けしたら
これまた、美味しいケーキを教えてくれました。

Dessert Bar Fデザートバーf

近いうちに、また足を運びたいと思う感動でした!
 
 

2010年11月01日(月)
遠足

 
10月には遠足もありました。

井の頭動物園に親子で行ってきました。
春にも3人で行ったけど、
やっぱり幼稚園のみんなと行くのは、また格別。

そして、年少の時は幼稚園お休みしてて
はたまた、こちらに越してきての年中さんでは、雨・雨で中止。

今年も、実は9月の予定だったけど、延期になり・・・
心配してたけど、なんとか行くことができました。

遠足

幼稚園で、最初で最後の親子遠足となりました。

遠足果穂

みんなと一緒にモルモット抱っこはできなかった妹ちゃんも
(気持ちは自分もみんなと一緒なつもりなだけに、泣き喚いてましたが)
その後は、それなりに楽しんでました。
 
 
 
 
