プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年10月31日(日)
ハロウィン

 
今年も、幼稚園のみんなとハロウィンに参加してきました。

去年は初めてでおどおどだったお姉ちゃんも
パーっとお友達とかけていっては、たくさんお菓子をいただいてきて慣れたもんです。
ハロウィン

残念ながら、ずっとバギーで寝ててお菓子をもらえなかった妹ちゃんでしたが
みなさんが、
「これあげるよ」と分けてくれました。
せっかく来たミニーちゃんで、お写真もパチリ!
ハロウィン2
よかったね!
 
 

2010年10月30日(土)
バレエリーナ誕生

 
6月から始めたバレエ
今日はおさらい会という、ちょっとした発表会でした。

きちんと髪を結ってもらうと、うん、バレエリーナに見える(笑)
バレエー楽屋
舞台の上でも、堂々としてました。
バレエ-本番
おーパチパチパチ。
バレエー本番2
今日はハロウィン前日。ということで
出演のみなさんに、舞台衣装と同じ黄緑のチュチュを来た
バレエリーナのクッキーを焼きました。

バレエークッキー
幼稚園のお友達もたくさん見に来てくれました。
バレエー花束
花束までいただいて、ありがとうございます。
バレエー家族
家族でもパチリ!
そのうち、バレエリーナはふたりになるかな?
 
 

2010年10月29日(金)
今月のケーキたち

 
ジェノワーズーいちじくーアップ
いちごがない10月
今月のジェノワーズ(スポンジケーキ)はいちじくを使いました。

タルトレットシトロン
9月に来ていただいたレモンのタルトレットは、
来月もリクエストいただき、お目見えします。
味は夏向きですが、より作りやすい季節になりますね。

モンブラン
モンブラン、
私のはやさしく仕上げてます。
苦手なパパも食べてくれたって、今回も嬉しいお言葉いただきました。

バナナブレッド
こちらは友人のリクエストでバナナブレッド。
パウンドケーキ、地味だけどいいものですね。
お使い物や軽い朝食にもなるし!

来月はケークサレもリクエストいただいてますが
こんなパウンドもそのうちやりましょう。
 
 

2010年10月28日(木)
パリセヴェイユお教室・・・料理

 
お陰さまでPC回復しました。
書きためてた記事をバックデートでアップしていきます~。
よかったら、読んでくださいね。


毎月、美味しいケーキをご紹介いただいてる
パリセヴェイユさんですが

10月は、お料理!でした~。
パリセヴェイユー料理
大好きな白レバーのリエット
マリネ三種は、モッツアレラチーズを生ハムで
       レンズ豆をフランボワーズのビネガーで
   そして、ビーツとリンゴ・・・ピンクできれい!   
パリセヴェイユー料理1

これまた、パリではメジャーなクスクス
冷たいサラダ風のタブレもいいけど、
やはり今はこんな風に温かいお野菜と!美味しいです。
ラムもたまりません。
パリセヴェイユー料理2
甘いものも欲しいなぁ・・・と誰かが言ったら
さっと出てきたフランボワーズのグラニテ。
なんと、ビール味です!美味。
パリセヴェイユー料理3

お菓子は心を幸せにするけど
お料理はお腹も幸せ(笑)

たまには、こんなおもてなしも作ってみたいものです。


P.S.そうそう、ビーツといえば
同じ自由が丘のベイクショップのサラダにも使われて美味しかった。
ボルシチってイメージだけど、サラダやマリネも華やかでお勧めです。
自由が丘ーベイクショップ
 
 

2010年10月27日(水)
PCダウン再び…

 
またしても…PCダウンです(涙)
教室のお申し込み・お問い合わせは携帯にお願いします。
yoko713の後に@t.vodafone.ne.jpを続けて下さい。
今月中には復旧するかと…またお知らせします。
 
 

2010年10月24日(日)
ケーキ教室のお知らせ

 
こんにちは!
バザーも無事終わり(園外からもたくさん来ていただきました、ありがとうございました~。)
早速blog…と思ったらダウンしてしまったPC
一週間経って漸く復活しました~ということで、
教室を再開したいと思います。
mont_blanc.jpg

日時:
モンブラン〉10月29日(金)満席 11月 5日(金)残席2  12日(金)満席スポンジケーキ〉10月26日 満席 11月16日(火)満席  26日(金)満席レモンのタルト〉11月19日(金)満席 30日(火)満席

時間は10時半から(試食のお茶含め大体1時半頃まで)

参加費:3500円。四人分相当お持ち帰り頂いてます。

持ち物:エプロン、おてふき、筆記用具、お持ち帰り用の箱(16センチ四方)
お昼を挟むので昼食をご持参頂いても結構です。

また今月は、こどもの教室も開催します!(4才~)

<型抜きクッキー&カボチャクッキー>
日時:10月31日(日)
10時半から 満席
13時半から 残席2 
それぞれ約2時間

参加費:2000円
兄弟でのご参加の場合は
一組あたり500円引きとさせて頂きます。

持ち物:エプロン、おてふき、筆記用具


いずれも場所は、駒場東大前徒歩3分の自宅キッチン
(初めての方には詳細お知らせします。)

ご参加希望で日程の合わない方、
また他に作りたいケーキなどありましたら、
コメントやメール頂けたら嬉しいです。

申し込み・お問い合わせ:携帯をご存知の方はそちらへ、
初めての方は
boudoirbfc☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてくださいね)

それではお待ちしています。
 
 

2010年10月14日(木)
幼稚園バザー

 
ホントに久しぶりの更新ですー。
(全然書いてない間も、チラチラ訪問してくださった方々、
ホントに嬉しいです。ありがとうございます。)

ロンドンパリを書かなきゃ・・・あ、祐天寺・学芸大のマップも・・・
そういえば、帰国してからも、
なんやかんやで結構食べてるケーキの事も。

慌ただしい中、何度かさせていただいたお教室の事も。
(幼稚園の関係で延期させてもらった方々・・・ホントにごめんなさい。)

と思いながら、何かとバタバタ。

そのひとつが、幼稚園のバザーでのケーキ係です。
バザー試作

今まで、結婚式のウェディングケーキや引き菓子、
ウェディングケーキ


またバレンタインデーや、クリスマスケーキの注文で
大量のお菓子を作ったことは何度かあるけれど・・・

また、20名ぐらいの生徒さんと一度に一緒にお菓子を作ったりもしてたけれど・・・

今回は、自分だけで作るのでなく
10名ほどのママ達と一緒に、
同時に何種類も、
それぞれを100個近くと大量に作り、

また、それを販売する!というので

とってもいい経験になりました。

3連休だった先週末、
我が家で6家族集まってのホームパーティーなんかもあったりして

お菓子のルセットに引き続き、
おもてなしメニューにも囲まれてたこの頃。

経つ時間が長いキッチンも、台所、というよりも厨房と言う感じで
なんだか、将来、ブックスフォークックスの夢が実現したらこんな感じ?と
笑いながら話してました。

そんな感じで楽しみながらも、やはり
準備慌ただしかったそのバザーも、いよいよ今週の日曜日。

「終わったら、教室に専念するぞー、ブログも書きまくるぞー」と思いながら
なんだか、ふと、すでに寂しい気が。
ホントに終わっちゃったら、「祭りの後」気分でぼーっとしちゃう?(笑)かな。

今月は、26日にジェノワーズのお教室、31日にハロウィンにはこども教室を予定してます。
構想してた、モンブランは、来月かな?


また、バザー終わったら、詳細更新しますね!





 
 
 
 
