プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年07月27日(火)
kyoto!kyoto!kyoto!最終日

 
朝の10時にお姉ちゃんを幼稚園にお迎えに・・・
とっても楽しかったみたいで、そのあと園庭でも1時間以上遊んでました。
また・・・がないので、気が済むまでいいよー、と言ったものの
暑い京都・・・ちょっとへろへろなママでした。

去年は少し大きい気がした遊具が、ちょっと小さく見えました
大きくなったね。

その後もお借りした体操着脱ぎたくないと言うので
そのまま四条へ・・・で、鴨川バックにパチリ
京都鴨川
お昼の時間ですが、冷たいものが欲しくて・・・
大好きな月ヶ瀬

お姉ちゃんは宇治ミルクの氷を
月ヶ瀬宇治
お付き合いしてもらったうゐのママは抹茶みつ豆
私は念願の抹茶あんみつ
月ヶ瀬あんみつ

そして、その後は懐かしいお宅へ・・・

ユンタクラブ3

関西テレビよ~いどんの上半期1位スイーツだという桃のケーキ
マールブランシェのブラマンジェ
ユンタクラブ4
はしゃぐこどもたちの笑顔を見ながら
もうすぐタイムリミット・・・を感じながら頂きました。

ユンタクラブバースデーケーキ
それにしても、何度お祝いしてもらったことでしょう。
夏らしいケーキで、ハッピーバースデーまで・・・

変わらずの温かさで迎えて貰い、
とてもキラキラした3日間を過ごさせてもらいました。

ありがとう。

なにもかわってないように見えながら、
子供たちはしっかり大きくなってたけど(体だけでなくしぐさもね!)

ママ達もみな、とってもいい形で輝きを増してました。
それは、何かをみつけたり、新しい環境だったり、
また、新しい命や、これからの旅立ちを控え少し緊張した面持ちも
とても愛おしくみえました。

大切な人たちがいる京都。
また足を運びたい私の聖地です。

ありがとう。

 
 

2010年07月26日(月)
kyoto!kyoto!kyoto!二日目

 
今回京都へやってきたのは
お姉ちゃんの前にいた幼稚園でお泊まり保育があり
そちらに、一緒に参加しませんか?と嬉しいお誘いがあったため。

ありがたいです。

お姉ちゃんを10時に懐かしい園に送り届けた後は
ママ達にお付き合い頂いて、京都らしく

甘味処 大極殿本舗 栖園で 琥珀流しとわらび餅を
栖園琥珀流し

そしてそして、前々からママ達と行きたかった
イルギオットーネで、ランチをしました。
イルギ2きゅうりのムース
妹ちゃんがっついてました。
イルギ3鯵もナスも
ホントに美味!幸せ
イルギ4シンプルな見かけのパスタ
でも、実は深い味わい、みな「おいし~」の声
イルギ5いつもながら
メインの頃にはお腹がいっぱい
イルギ6ブラマンジェも大満足
イルギ7
なんといっても室料なしで2階お部屋貸し切りで、
5組のんびり幸せです。
イルギ9
お子ちゃま達ものびのび、楽しく・・・
ん?何話してるのかな?(笑)
イルギ8
美味しい料理と楽しい時間
おつきあい、ありがとう。

今頃、お姉ちゃんも懐かしいお友達と楽しく過ごしてるかな?
と思いながらのランチでございました。
 
 

2010年07月25日(日)
kyoto!kyoto!kyoto!

 
暑~い京都へ行ってまいりました。
まずは、伏見稲荷神社で、お礼参り。
ふしみいなり
そして、ユンタクラブの皆さんに
厚~く迎えて貰いました。
京都スイーツなテーブル
お馴染みのカッティングフルーツ
お手製ワッフルケーキ
京都らしく、わらび餅
感動のミディアプレミディのタルトがこんなに!
そして、ルタオのドゥブルフロマージュは
私が買って行った銀のふどうのしららと、まさにダブルで~。
ユンタクラブ
懐かしく、贅沢なテーブルを、
ママとこどもたちで1年ぶりに一緒に囲みました。
ユンタクラブ2
この場所を去ったのは2009年7月24日ではなくて
2010年7月24日だったのでは?
つまり、まるで昨日までもこうやってここにいたような
なんの違和感もなく
なじみ過ぎて、ある意味凄く違和感(笑)変な感じでした。

暑く厚い京都・・・大切な場所です。

 
 

2010年07月23日(金)
ふたたび・・・

 
昨日のパリセヴェイユで、シェフから頂きました~。 
パリセヴェイユ箱
バースデーケーキです~。
パリセヴェイユバースデーケーキ

10日遅れで、またまた家族でハッピーバースデーしちゃいました。
パリセヴェイユバースデーケーキキャンドル

見た目と違って、トロピカルなお味のケーキでした。
ありがとうございます。

 
 

2010年07月22日(木)
パリセヴェイユ(パウンドケーキ)

 
今月のパリセヴェイユは
パウンドケーキ!
シンプルだけど、教室にもすぐ応用出来そうで
とっても楽しみにしてました。

レモンのパウンド、ジュワーっと、とってもジューシー
パリセヴェイユパウンド

ショコラもしっとり贅沢なお味
パリセヴェイユパウンドショコラ

生クリーム添えられて・・・
ショコラティエにあるこのタイプのケーキ
地味だけど確かに美味しい。今後注目です。
パリセヴェイユパウンドショコラ2

最後はスポンジのはしきれとかを利用した
いわゆるラムボールのようなものを紹介してくれたのですが、
○○をいれるのがポイント!
ということで、しっとりと、完成されたケーキに仕上がってたのはさすが。
パリセヴェイユチョコ

今月も至福&とっても勉強になったひとときでした。
 
 

2010年07月18日(日)
子連れでおでかけマップ中目黒、まもなく完成です!

 
子育てマップ自由が丘に引き続き
作成中だった、
「子連れでおでかけマップ中目黒」
28日には完成予定です。

ママ達に子連れでもどんどん街に出て欲しいという想いと
このマップを手渡すことをきっかけに
友達を作ったり、してくれたら嬉しいなという気持ちです。

また、今回マップを作るということで、
お店を訪ねると、協力的だったところも多かったのですが

私たちの活動がきっかけで、
子育て中の方だけでなく、街全体で子育てをしていこう
応援していこうという方向に進んでくれたりしたら
嬉しいなぁと思います。

こちらは協賛と言う形でも応援して下さってる
パティスリー1904

1907オペラ

東山ロールが有名で、
池尻にもロールケーキのお店を出されたりしてますが
こちらのオペラのロールケーキも、かなり美味しかったです。
 
 

2010年07月17日(土)
Pizzeria e Trattoria da ISA

 
中目黒散策で、いつも並んでて気になってるピッツエリアへ行ってみました。
中目黒ピッツア
何やらたくさんトロフィーが・・・
中目黒ピッツアトロフィー
おおぶりなムール貝
中目黒ピッツアムール
パスタも美味~。
中目黒ピッツアパスタ
でも、なんと言ってもこのピッツアがおいしかった。
ひとり1枚いけます~!
中目黒ピッツアピザ

ナポリに行った時に食べたピッツエリアが大阪にあり
また行きたいなぁと思いながら関東に帰って来たのだけど
こんな近くでも、美味しいピッツア頂けるなんて
嬉しいです!
 
 

2010年07月14日(水)
バースデーケーキfrom京都

 
お腹いっぱいで、翌日の朝になりましたが

お友達が京都からおくってくれた
オグルニエドールのタルトで

グルニエドール

ハッピーバースデーしてもらいました。
グルニエドールキャンドル

節目だけど、伏し目にはならず(笑)
笑顔でいられることに、してくれる友人と家族に
心から感謝です。

ありがとう
 
 

2010年07月13日(火)
お誕生日ディナーinペニンシュラホテル

 
バースデーということで
ペニンシュラホテルで家族でお食事をしましたー。

コースについてるシャンパンで乾杯し
ペニンシュラ1
どんどん持ってきてくれるパンもしっかり美味しく
ペニンシュラ2
前菜は、さすがアフタヌーンティーで有名なペニンシュラ
三段トレーでサーブされてきました。
ペニンシュラ3
鴨もキッシュもおいしく
ペニンシュラ4
ガスパチョ
ペニンシュラ5
サラダペニンシュラ6

で、すでにお腹満足なところに
ででーん、とフォアグラとお肉が・・・
ペニンシュラ7
かなりボリューミーな料理の後は、
これまた、メインとおなじぐらいの大きさのお皿で
デザート~んー、マンゴー贅沢です。
夏生まれでよかった(笑)
ペニンシュラ8

お姉ちゃんには、ハンバーグステーキ
ペニンシュラ9

結婚式で子連れ参加したら出て来そうなこのプレート
実は、これ、サービスなんです。

結構食べる彼女でも半分ぐらいでギブアップ
お味もしっかり本格的!お腹一杯と言いながら、夫婦で残りは頂きました。

このサービス付きで、二人で8000円弱!というのが決め手だったんですが

こちらザロビーでのお食事。
ペニンシュラ

写真にもあるように、人が通ったり、
一見落ち着かないように見えますが、
これは、小さい子連れには好都合

妹ちゃんが食事中何度もうろうろしてもへっちゃら!
ペニンシュラ10

ホントは、雰囲気のいいフレンチで~が希望だけど。
生演奏の中、写真のように少し照明も落とされてて
ムードもあり・・・
でも周りをあまり気にしなくていいというのは

大正解なディナーでした。
 
 

2010年07月12日(月)
気分はパティシエール

 
IMG_4875.jpg

お?どこのケーキ?

実は、パティシエママではなく、
パティシエール オノカ (笑)作です。

IMG_4873.jpg

某お菓子教室に潜入しちゃいました(笑)
いえいえ、ママお誕生月なので、
お姉ちゃんが一生懸命作ってくれました。

アニメ番組や、NHKのマインちゃんの影響もあるけど
もともと、こどもって好きですよねー!

そして、せっかくなら、本物で美味しいもの作れると
本人の感動も、すごく大きい気がします。

教室参加のママからも、子供の教室はやらないんですか?と。
実は、滋賀でやりはじめてたところ、1年前にこちらに移った形でした。
ので、来年ぐらいから、出来たらなぁと。

まずは、夏休み、8月第一週あたりに、試験的にやりたいなぁと思ってます。
もし、参加してみたい方がいらっしゃったら、
作りたいものや、日にちなど、是非ご希望きかせてくださ~い!

boudoirbfc☆yahoo.co.jp(☆→@に変えてくださいね!)
 
 

2010年07月10日(土)
プレジール

 
先日、懐かしの三茶に行った時に、
前から気になってた(とこっていっぱいあるのだけど・・・笑)

パティスリープレジールへも行ってみました。
IMG_4835.jpg

試食させてもらったクロワッサンが、すばらしくサクサクで美味しかったので
クイニーアマンも買ってみました。カリッカリです!

ロールケーキもエクレールも丁寧に作られてるお味で、かなり好みです。

IMG_4837.jpg

実は、秋に幼稚園であるバザーで
ケーキの係になりました。

それで、いつも以上に気になってる焼き菓子も購入。

ケークオエラブル(メープルのケーキ)
そしてノワゼットシトロン(ヘーゼルナッツとレモンのケーキ)
参考にしたい美味しさでした。

私もママ達と
記憶や思い出に残るケーキを焼けたらいいなぁと思います。
 
 

2010年07月06日(火)
ご参加ありがとうございました。

 
手作りスコーン

今月のお教室にご参加頂いたみなさま、
ありがとうございました。

しばらく、おやすみになりますが
また、少し涼しくなった9月に、再開したいと思いますので
お会いできるのを楽しみにしてます。
(9月は、レモンのタルト、ジェノワーズを予定してます。
8月1日にまた、詳細をUPしますね。)

おやすみの間、7月は京都、8月はロンドン、そして、9月には
パリに行ってまいります。
また、そのお話も出来たら、と思ってます。


P.S.今日のご参加は、ディーン&デルーカを教えてくださったママさん。
そして、とっても美味しいスコーンをごちそうしてくれました。
東京には、そして、パリにも美味しいケーキ屋さんたくさんあるけど
頂いた時に感動する味っていうのは、
やっぱり自分の為に用意してくれた、焼いてくれたものには
敵わないなぁと幸せに感じながら頂きました。

自分自身も食べてくれる人への、
また、目の前の材料に対する愛情

教室の場合は、来て下さる方の
ご家族やご友人への愛情にも
想いを馳せながら、

そういう気持ちを大事にこれからも作っていきたいと思います。
 
 

2010年07月05日(月)
ディーンアンドデルーカの工房

 
IMG_4836.jpg

家から自転車で10分ぐらいのところに、ディーン&デルーカの工房があるのを最近知りました!
しかも、店舗より100円ずつぐらい安いのです!感激。

教えてくださったKくんママに感謝ですー、ありがとう。

早速、お勧めのスコーンと一緒にたんと買ってきました~。
基本、パリなパティスリーが好みですが、
このアメリカンなの、もたまりませんね。

また、いっちゃおうっと。

P.S. 実は、この工房がある通りは、以前一人暮らしをしてた家から歩いてすぐ。
あの頃、もしあったら・・・危険でしたね(笑)
 
 

2010年07月04日(日)
いもほり~

 
おともだちに誘われて、ジャガイモ掘りに行きました~。

IMG_4861.jpg

とっても暑い日曜日。ですが、やはりこどもたちは楽しそう。
お姉ちゃんもご機嫌!?

IMG_4865.jpg

さすがにまだできない、妹ちゃんは、大好きなきゅうりをもらって
やはりご機嫌でかじってました。
冷たく冷やしてるわけではないのですが、
なんだか食べたら涼しくなりました。
夏野菜、効果ですね!

IMG_4867.jpg

おうちでも、冷たいものガブガブでなくて、
きゅうりガジガジ、いいかも!なんて思いました。
 
 

2010年07月03日(土)
中目黒でラッキー

 
もうじき完成しそうな、子育てマップ中目黒。

そちらにも載っている
研究中の、ケークサレのお店「カフェドベルサイユ
へ、行ってみました。

イメージしてたのは、マリーアントワネットやベルばらが好きそうなマダムの経営者
(単純な想像ですね・・(笑)だったのですが

なんと、応対してくれたのは、おじさま。

そして、ふたり子連れた私に、
「せっかくだから、色々食べてみて~」
とケークサレ3種(しかも、3人分、娘たちにはオレンジジュースまで)出してくれました。

そのうえ、「甘いのも食べる?」とやはり、チーズケーキ3種類まで続けて・・・

食事の後のサービスとかじゃないんですよ。
テイクアウトのつもりでショーケースに前に立ってたのですが、席まで薦めて貰って

IMG_4848.jpg

そんな感じで、お目当てのケークサレはしっかり味わっちゃったので
(あれ?どっかでも聞いた話?笑)

お姉ちゃんチョイスの、マンゴーのチーズケーキと、
塩入りのバナナケーキは、私の好奇心でお買い上げ。

IMG_4843.jpg
お会計をしてる時、
ふと、ヴェルサイユ宮殿のリンゴのジャムを使ったマドレーヌというのが目に入り
「これは・・・」なんて話してたら

「食べてみて~」と・・・なんと、プレゼント!
「い、いいんですか?」
貰ったからいうわけでないけれど、美味しかったです。
ジャム、真似してみよっと!

店を出るときに、子育てマップの事を告げると
「子連れの方、多いですよー。大歓迎!」という感じでした。

店内、バギーで入るにも充分なスペース。
軽いランチには、おススメですー。

と、ルンルン気分で、次はもうひとつ行きたかった
BALSの中のジェラード屋さん SIN CE RITA へ

IMG_4838.jpg

そしたら、またまたラッキー!
なんと、1個頼んだら、もう一個無料券頂いちゃいました。
(たまたま、そういう日だったみたいです。)

なんだか、ハッピーな一日でした

P.S.いいことって続きます~。
中目黒で、ケーキの有名店、と言ったら必ずあがる
ポタジエ」の前で、お嬢さんと歩く西村知美さんとすれ違っちゃいました。

 
 

2010年07月02日(金)
テコナベーグル と ベーグルマッシュ  

 
ベーグルと言えば、前から行ってみたかった
代々木八幡の「テコナベーグル
ようやく行けました~!

IMG_4717.jpg
むぎゅむぎゅ、ふかふか、もちもち。
うーん、作るのも楽しいけど、やはり、美味しいです。

娘の幼稚園から近いので、また行っちゃいたいなぁ。

もう一軒、中目黒に美味しい天然酵母のベーグル「マッシュ」があります。

IMG_4841.jpg

こちらは、サンドでなく、
ベーグルの中にクリームチーズやら、包まれていて、また違った美味しさ。
IMG_4842.jpg

柔らかいので、子供にはこっちの方が食べさせやすいかな?
そして、家で作る時には、真似してみようと思うのでした~。

 
 

2010年07月01日(木)
ベーグル作り

 
頑張ってるお姉ちゃん。
ベーグル穂花

何を作っているのかと言えば・・・
ベーグル茹で
わかります?
こねた後は、湯で茹で・・ベーグルです!


生協で、親子で出来る教室があり、一緒に参加してきました。
一度は作りたいと思いながら、なかなか・・・

でも、やってみたら、簡単!楽しく出来ました。

ベーグルできあがり

百聞は一見にしかず。そして、見るだけでなく、やってみるのは面白い、ですね。

おうちでも作ってみたいと思います~。
 
 
 
 
