プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年06月30日(水)
パリセヴェイユで至福の時間

 
今月より、念願だったパリセヴェイユのお菓子教室に

IMG_4804.jpg

今は中目黒作成中の子育てマップ。
初回は自由が丘でした。
そして、集まりの帰りには
何度となく訪れたパティスリーパリセヴェイユです。

IMG_4820.jpg
ラムをたっぷり、しかも、自分でジャブジャブかけていただいた
ババ

IMG_4825.jpg
丹念に重ねて作った「リンゴのラザニア」と、「リオレ

IMG_4826.jpg
サレ、な口直しも用意されて

IMG_4833.jpg
そして、しっかりした食感の「スフレ

スイーツのフルコースのような数々、至福の時間でした。

 
 

2010年06月28日(月)
7月のお教室

 
タルトブルダルー

7月は洋ナシのタルト

7月2日(金)と6日(火)に作ります。

幼稚園の関係で、この2日しか開催できずごめんなさい。

お問い合わせの多いレモンのタルトと共に
ご希望の方がいらっしゃいましたら
9月の火曜日と金曜日でも
追加開催します。

いずれも10時半~13時ごろ
場所:駒場東大前駅 徒歩2分 自宅キッチン
参加費:3500円 ひとり一台相当(4人分程度)お持ち帰り頂けます。
持ち物:エプロン・おてふき・筆記用具・持ち帰り用の箱(容器)
    お昼を挟みますので、必要な方はお昼をお持ちください。

お申込み&キャンセル は3日前までにお願いします。

ご希望のケーキとご希望日(第二希望まで)
お子様をお連れの方は、性別と年齢(月齢)をお知らせください。

連絡先: 携帯アドレスをご存知の方はそちらへ、もしくは
     boudoirbfc☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてくださいね。)

よろしければご参加くださいね。
 
 

2010年06月17日(木)
ルウレ1904

 
先日、パティスリー1904でシェフとお話した時に
ロールケーキの2号店 ルウレ1904 
の方には、
サレも置いている、とおっしゃってたので、

ロールも気になりながら、ケークサレ研究中なのもあり
早速行ってみました。

実は、おめあての、サレは、とっても上品なサイズだったのを
店内で試食出来たので、それで勉強させてもらい

惹かれたシューと
1904-シューアラクレーム

おススメ、とあったクイニーアマンを手に店を出ました。
1904-ブルターニュ

ホントのところ、めちゃくちゃ期待していただいたわけではないのですが
私同様、かなり食べてる(笑)主人が、「これ、美味しい!」と。

私は、どこのが好き?と聞かれた時
どちらかというと、完成された
一度食べたら満足するタイプのケーキをあげますが
(やっぱり、芸術、というか、記憶に残るのは、そういう感動をともなったケーキです。)

これは、また来たら、また買っちゃうかも。という
そんな味な気がします。

そして、やっぱりロールケーキ

たくさんの種類、並んでましたが
最近、黒糖に惹かれるので、そちらを求めに
近々また来店したいと思います!

 
 

2010年06月14日(月)
Alaska

 
気になってた、中目黒のオーガニックカフェ
Alaska
に行ってみました。

マップ隊、4組
全て1歳児連れ・・・という状態でしたが
きちんと席も作ってくれて、日差しが入る明るい店内で
体にもやさしいランチを頂きました。

4種類のランチから、私のチョイスは、カレー
alaska-.jpg
ココナッツミルク入ったの、好きなので嬉しかった~。

そして、幼稚園で、「あなたと健康社」の東城秀子さんのお話を聞いてから
周りで玄米を食べてる人が多いのを知り、我が家も最近玄米食。

オーガニックカフェの美味しい玄米も食べてみたいと悩みながらも
自家製のナンにしたのですが、これもとっても美味しかったです。
サラダがてんこもりなのもいいですよね。

IMG_4718.jpg
そうそう、ママだけが体にいいもの食べて
子供にコンビニのおにぎり食べさせてるのみて
お店の方が用意するようになったという、オーガニックのベビーフードも頼めます。

こちらも含め、テイクアウトできるお店なので、
お天気のいい日は公園で食べてもいいかもしれませんね!

IMG_4719.jpg
友人チョイスのピッツアも
IMG_4720.jpg
子供にも食べさせやすい、フォカッチャのパンプレートも美味しそうでした。


Alaskaー玄米
上は、玄米のプレート。
実は、カレーを食べた土曜日でしたが、月曜日にはこちらの玄米プレートを
っと、続けて来店しちゃいました!

やっぱり、玄米も美味しかった!です。

平日だと1050円と少しリーズナブル。
子連れで中目黒。迷ったら行きたいお店です!
 
 

2010年06月10日(木)
菅刈公園とムッシュヨースケ

 
またしても、中目黒。(笑)ですが・・・

今日は、お店でなくて、公園です。

中目黒って、言うと、目黒川と桜のイメージが強いですが
実は、公園も多いんです。

こちらは、菅刈公園
菅刈
5月いっぱいまでは整備中だった芝生も解放され
遊具もなかなか、奥には池などもあり、綺麗な公園です。
菅刈2
保育園の子が遊びに来てて、妹ちゃんは仲間に入りたい~って
顔して、眺めてました。

さて、もちろん、公園だけでは終わりませんよ(笑)

実は、公園に行ったのは、ここでのランチの為。

ムッシュヨースケ」というカレーやさんです。

体を動かし、満足した妹ちゃんが、すやすや眠る中
美味しく頂きました。

ムッシュヨースケ

起きる気配もなかったので、たいらげちゃいましたが
でも、カレーがかかってない状態のこのご飯の上のお野菜
取り分けるには最高だったんだけどなぁ・・・

また来ようね!
とっても混んでるお昼時、早目がおススメです。

P.S. このランチの後、一緒だった友人は、目黒川沿いのイタリアンで、キョンキョンをみたそうです。
わー、いいなぁと思ったら、その後、私はジョグする梅宮アンナさんをみかけました。
中目黒って芸能人も多いんですね。
 
 

2010年06月09日(水)
ル・コルドンブルーのパン

 
コルドンーバケット
コルドンブルー出てるんです。って話をしたら、
「バケッド、美味しいよね~」と言われて
初めて、代官山校に、カフェが併設されたことを知りました。
(私が通ってた頃はなかったんです~。)

それで、中目黒散策の時に、
ちょっと足を延ばして行ってみました。

コルドンークロワッサン

バケッドだけ買うつもりだったのですが、
お店に入った時に、「クロワッサンはいつ焼けますか?」と聞いてる人がいて
「1時間ぐらい後になります。」の返答に、「待ってます。」と

そのあと、「あ、10分ぐらいで用意します。」ということになって
これは、私も買わねば(笑)とつられて・・・

バケッドも、クロワッサンも、習ったんだから
自分で焼けばいいんですけどね、あはは。

まぁ、そのうちそのうち。
妹ちゃんが食べられるようになったら・・・

コルドンーバケット果穂

なぁんて思ってたら、親の目を盗んでかじってました。
好きみたい、固いのに・・・やっぱり美味しいもんね。

じゃ、近々焼いてみようかな?
 
 

2010年06月08日(火)
パティスリー1904

 
エコールクリオロ、カカオエットパリと、本格的なパティスリーの多い中目黒。

もう一軒、ずっと気になりながら
このマップの活動で初めて行ったお店があります。

パティスリー1904(ディズヌフソンキャトル)

友人が持ってる、スイーツディプロマという資格があって
こちらの、パティシエさんは、その認定講師にもなってます。

1904.jpg

そして、「東山ロール」というこのロールケーキが
マスコミでも注目されてるということで買ってみました。

1904-2.jpg

一見、普通そうですが、食感がちょっと独特。
なかなか、くせになりそうな味です。

そして、こちらの店舗はロールはこの1種類だけですが
最近、池尻大橋寄りに、こちらのロール専門店
ルーロ1904)が出来たと言うことなので
そちらにも、近いうちに行ってみようと思います。

ロールケーキ以外にも、フランスらしいケーキが綺麗に並んでました。
友達ママによると、チョコレートがおススメとのこと。

フィナンシェも、6種類ぐらいあって、焼き菓子も充実してました。

んー、試してみたいものばかりで、困ってしまう(笑)

お店は中目黒駅から、少しありますが、
店内はバギーでも入りやすく、
また、並びの、Alaska(アラスカ)というマクロビのお店も気になります。

てくてくお散歩がてら、よかったら行ってみてくださいね。

 
 

2010年06月07日(月)
オーバカナル 東山店

 
京都にもあった、オーバカナル

原宿にあった時から、そのパリっぽさが大好きで
コルドンブルーの同級生と、クラスが終わった後に
わざわざ行ったこともありました。

赤坂も、近くに行くとよく寄ったりしたてたのですが・・・
中目黒にもあるのを発見!した時にはとっても嬉しかった。

ただ、沿線ではないし、近いようでなかなか利用しないかなぁ?と思ってたのですが
幼稚園にお姉ちゃんを送り届け、自転車でそのまま行ったら10分足らずで着いてしまいました

頭で考えてるより、行ってしまう、やってしまうと意外に近かったり、簡単だったりしますね!

朝はとっても気持ちよくて、定番にしちゃいたくなりました。

オーバカナル

子育てマップの打ち合わせランチ前だったので
軽く妹ちゃんに食べさせようと、選んだのは
バケットにバターを塗ってカットした「フィセル・オーブール」130円
ポピーシードの「カイザー」 90円
(これは、こどもに食べさせやすい!おススメです。)
それから、「シューケット」 ?円 (失念)
でも、これにアイスコーヒーを頼んで500円台はお得感。

オーバカナル2
何より、狭いながらオープンカフェなので、子連れでも気が楽だし
(先日の事があって、男の子ママの気持ち、一層よくわかりました~

妹ちゃんは、座りやすい椅子と
ママと同じ容器でだして貰ったお水で、大喜びでした。

キッシュや、イチゴのタルトもあり、
次回はメインでランチしようと思います!

 
 

2010年06月05日(土)
マザーエスタ

 
マザーエスタ

久しぶりの友達とランチ。
ハッピー話を聞きたくて・・・だったのですが

身軽な彼女に比べ、こちらは二人の子連れ。
そこで思いついたのが、今、子育てマップ作成中の中目黒にあるこのお店。

マザーエスタ

オーガニックカフェです。

中目黒の話をしたら、
とってもお店の人が感じよかったよ、と友達ママが教えてくれたので
早速行ってみました。

実は、めずらしく、この日
妹ちゃんがご機嫌ななめで、座っていてくれなかったのですが
そんな私達にも、お店の方はやさしくて

前菜には、子供達に枝豆のムースをそれぞれサービスしてくれたのですが
オレンジジュースも、ふたりに分けてサーブしてくれるし
最後にはぐずる妹ちゃんに(そして、あやすお姉ちゃんにも)
アイスクリームまでサービスしてくれました。

お野菜は、築地御厨さんというところのものを使ってるということで
とっても濃い味がしました。

土曜日だったので、1800円と、ちょっと高めでしたが
写真の前菜も、そして、そんな妹ちゃんのお陰で撮り損ねましたが、
イワシのトマトパスタも、かなり美味しかったです。
(ほとんど座れず、あやし続けでしたが、
美味しかったので、残したくなく、頑張って食べました。)

また、機嫌のいい日を選んで行ってみたいと思います~。

P.S. こちらは、俳優の渡部篤郎さんのお店です。
それを聞いた時、「ん?RIKACOさん?じゃなくて?」と聞き返してしまった私でした。
とっても近いんですね、be my self と。


 
 

2010年06月04日(金)
今月、来月のお教室について(追伸)

 
教室の開催可能日に、
7月2日(金)と6日(火)も追加します!


 →7月2日は、洋ナシのタルト となりました。残席2名    
     6日は、開催検討中です。

早速お申込みがあり、6月22日は定員となりました。
(ロールケーキを作ります。)
また、6月25日か29日でレモンのタルトの希望が来てます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。


よく考えたら、来月早々にまた午前保育となるんだなぁ・・・と。

ということで、通常のお教室は7月上旬でまたいったんお休みとなり
次回は、9月下旬になりそうです。


夏休みの間は(気が早いですか?笑)
いろいろ食べ歩いたり、食べ比べたり、作り比べたり・・・
こどもも交えた企画も出来たらいいなぁと思います。

最近頂いて、美味しかったケーキをご紹介
アントワーヌカレームーロールケーキ

目黒のアントワーヌカレームというケーキ屋さんのロールケーキです。

ブドワールで今、ご紹介してるロールケーキは
しっかりした生地に、コクのある生クリームです。

こちらのように、カスタードが入ったのも美味しいですよね。
ふんわり生地や、米粉の生地も人気ですね。



みなさんはどんなロールケーキが好きですか?

 
 

2010年06月01日(火)
6月のお教室

 
今月は、レモンのタルト、ロールケーキ、それから
ジェノワーズをリクエストで作ります!
tarte_citron.jpg20090925100348.jpgIMG_1014.jpg

日時:6月22日(火)ロールケーキ定員になりました  
      25日(金)ジェノワーズ 残席2名 
      29日(火)開催検討中
   いずれも10時半~13時ごろ
場所:駒場東大前駅 徒歩2分 自宅キッチン
参加費:3500円 ひとり一台相当(4人分程度)お持ち帰り頂けます。
持ち物:エプロン・おてふき・筆記用具・持ち帰り用の箱(容器)
    お昼を挟みますので、必要な方はお昼をお持ちください。

お申込み&キャンセル は3日前までにお願いします。

ご希望のケーキとご希望日(第二希望まで)
お子様をお連れの方は、性別と年齢(月齢)をお知らせください。

連絡先: 携帯アドレスをご存知の方はそちらへ、もしくは
     boudoirbfc☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてくださいね。)

※ ジェノワーズは、残念ながらイチゴの季節過ぎちゃったので
他のフルーツになるかもです。また、今回は美味しいスポンジと
生クリームの塗り方がメインとなります。(写真はイメージです)

では、ご参加お待ちしてま~す。





 
 
 
 
