プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年05月31日(月)
ご参加ありがとうございました。

 
ジェノワーズ

今月も久しぶりの教室でしたが、無事終えることが出来ました。
ご参加ありがとうございました。

しっとりふわふわジェノワーズ。
みなさんに感動いただけて
また、生クリームのデコレーションも
「なるほど~!」と。

早速家でも作ったとメールが来たりで
うれしいです。

またよかったらご参加くださいね。
来月のお知らせは、明日UPします~


P.S.
ひとつ余ったスポンジ、写真用に~と
クリームを塗った時点で、妹ちゃんから
「オッパイしたい~!」と叫ばれ・・・中断。

戻ってきたら、イチゴとクリームが乗ってました・・・
そして、隣にはお姉ちゃんが得意顔で!

「ありゃ」と思いながら、パチリ

夢色パティシエール」と「マイマイマインちゃん」を
かじりついてみてる彼女は、最近ますます台所好き
でございます。
 
 

2010年05月28日(金)
バケッド食べ比べ

 
少し前になりますが、自由が丘散策の時に
少し足を延ばして、行ってみたかったパン屋へ行きました。

マリアージュドファリーヌという
モンサンクレールの辻口さんのパン屋さんです。
マリアージュドファリーヌクロワッサン
サクサクのクロワッサンはその場で~

マリアージュドファリーヌ&sora
バケッドと、ドライフルーツとナッツのパンは
近所にあるSORA 
という天然酵母のパン屋さんで同様のを買っていき
食べ比べてみました~。

バケッドは、粉の香りがより高いSORA
ドライフルーツ系は、リッチなマリアージュに軍配!でございました。

そういえば、バケッドは、以前、友人宅に3種買っていき、食べ比べしたことも。
バケット食べ比べ
いずれも渋谷で調達。
VIRONドゥマゴ、と王道で買ったのですが
満場一致で一番人気だったのは、
パンオトラディショナル
香ばしさが秀でてます。

去年西武に出来た札幌本店のお店ですが
大好きなメゾンカイザーと同系列と聞いて納得。

(ちなみに家の近所の御用達ル・ルソール
カイザー立ち上げに携わった方のお店と聞いて
やっぱり!思ったの思い出しました。)

っと、自由が丘から逸れてしまいましたが・・・

自由が丘には、もうひとつ大好きなパン屋さんが~。
それは、また今度書きますね!

ケーキの食べ比べもいいけど、
友人で集まった時に、バケッドの食べ比べは、なかなかヒット、おススメですよ!

続・渋谷編、自由が丘編、中目黒もあるかな?
おいしいパン屋さんご存知の方、教えてくださいね!
 
 

2010年05月27日(木)
ベーグル食べ比べ

 
連日で中目黒ネタですが~。

中目黒に最近出来た、ベーグルスタンダード
中目黒ーベーグルスタンド
写真は、ベリーに卵サラダと、ぺカンナッツとクランベリーのクリチ(クリームチーズ)
むっちりしてて、とってもボリューミーです。

むっちりベーグルといえば、白金台のマルイチベーグル
IMG_4305.jpg
こちらも、非常に食べ応えあります。
(写真は残念ながらサンド販売開始の11時前に購入でした。
次回は是非、たまごサンド食べたいです!)

ロンドンにいた時には
ゴールダーズグリーンというユダヤ人が多いところで
お気に入りのベーグルがあったのですが
とっても安かったので、
(コストコのパンのように、小さめでたくさん袋入りで・・・でも美味しかった。)
日本では高いなぁと思ってました。

でも、サンドは食べ応えがありますね!

近々、代々木上原のテコナベーグルや西荻のポムドテール
試してみたいと思います!
 
 

2010年05月26日(水)
カカオエットパリ と エコールクリオロ

 
自由が丘に引き続き
中目黒の子育てマップ作りをすることになりました。

なので、子連れで行ける素敵なお店を紹介したいと思います。

カカオエットパリのイチゴのショートケーキ
中目黒ーカカオエットパリ

マスコミでもよく取り上げられる有名なベリーヌ(グラスに入ったデザート)ですが
イチゴが多くて、あっさりしてるので、味も食べやすさも子供にGOOD!
おこさまって、ストローも好きですよね。

あと、こちらのお店は入口がオープンなので、バギーで入りやすい。
(コンビニなんかも、片手でドア押さえて入るの大変だったりしますよね。)
店の前にベンチがあるので、そこで
エクレール(キャラメル、おススメです!)
かじりつくのもいいと思います。
中にもカウンターの席が3つほどあり、バギーで入っても大丈夫と
お店の方はおっしゃってました。
こどもが寝たすきに、自分へのご褒美(笑)いいと思います!

動物の形をしたクッキーや可愛いチョコレート、キャンディーもありますよ。

もうひとつは、エコールクリオロ
エコールクリオロ
こちらは、中目黒駅の真ん前にあるので何かと便利です。
何より、味はかなりハイレベル!

どちらも、フランス人パティシエさんですが
日本人の奥様がいらっしゃるからか、小豆や桜を使った
和な、ラインナップも面白いですよ。

これからも、どんどん開拓していきたいと思います!
ご興味ある方いたら、是非ご一緒して下さいね!

 
 

2010年05月25日(火)
ふたつの記念日

 
ちょうど一週間前の今日、
妹ちゃんはちょうど1歳6カ月になりました、パチパチパチ!

ラデュレーサントノーレローズラデュレーサントノーレビスターシュ

そして、同じこの日・・・。
お姉ちゃんが2年間頑張ってきたことが終了しました。

応援して下さった方々、見守って下さってたみなさん、
ホントにありがとうございました。

ふたつの記念日。
ケーキを買ってお祝いしました。

恙無い日々に感謝。

気をしっかり持たないと、ふたつの宝を失ってしまう。
そう思ったこともありました、
けれど、その宝物を支えているのは、私たち親だけでなく、
また自分自身もたくさんの方に支えられてるんだということを
噛みしめ、心強く、ありがたく感じた日々でした。

大切な事に気付かされ、実感できた、この思い出こそが大切な宝物です。

1年後も2年後も、そして何年先もこうやって
笑顔でケーキを囲めますように・・・。

また、娘たちがたくさんの友人に囲まれ
そのことに感謝できる人に育っていってくれますように・・・。
 
 

2010年05月24日(月)
仙台

 
仙台ー繁美ちゃんち
我が家の三兄弟です。
いえいえ、
主人の実家の青森帰省の帰りに、仙台に寄った時の写真です。

会社時代の一番の親友、Sちゃんのお宅へ。

お昼は「仔虎」という山形牛の美味しい焼肉をごちそうになり
お宅では、ワインを・・・
私もこんな息子が欲しかったわーと
うちの姉妹と戯れるのを眺めてました。
SHO君、たくさんあそんでくれてありがとね。

お土産に持っていった、ガトーフェスタハラダのラスクを
彼女も用意してくれてたのは、気が合うなぁと笑えました。

すっかりごちそうになった上に、
大好きな、SHISEIDOのマカロン(今は名前が変わってます)。
仙台ーマカロン

前にも京都まで贈ってくれた私のお気に入りを
またしても頂いちゃいました。

その後は、これまた主人の学生時代一番のお友達N氏ご夫妻と
利休」で牛タンをお腹いっぱい
・・・頂いた豆腐のかまぼこ「むう」
後日、そのまま→バター焼き→フライにしてお弁当にと
堪能させていただきました。ごちそうさまでした。

もちろん、お約束の、萩の月
それから、京都にいる時、仙台からきたオードリーさんに教えてもらった喜久福仙台ー喜久福
そして、以前会社でお土産にもらって感動してから
ずっと食べたかった榮太郎の生どら
>仙台ー生どら
これまた、仙台に行く直前に義姉さんが
「萩の月より、お勧めがあってね・・・」
なんて話すからびっくり!
10年ぶりでしたが、やはり美味しかったですー。

と、8時間あまりとは思えないくらい、仙台堪能でした。

そしたら・・・
なんと、N氏久々の東京出張ということで今夜飲むみたい。
そして、あさっては、主人が仙台出張ということで
・・・仙台づいた5月です。

さて、何買ってきてもらおうかしらん(笑)?
 
 

2010年05月14日(金)
教室開催のお知らせ

 
さて、お待たせしました。

教室再開第一弾は、
しっとりふわふわジェノワーズ(スポンジケーキ)です。

20070414002218.jpg

06-04-11_16-28.jpg

作る機会が一番多く、身近ながらも
なかなかうまく焼けない、と言う方多いと思います。
京都でも好評だったこの講座
よかったらご参加くださいね。
(教室では12CMの丸型で焼きます。
写真はお姉ちゃんの誕生日の時のもの。
基本が出来れば、こんなのも作れちゃいますよ!)

日時:5月25日(火)28日(金)10時半~13時ごろ
場所:自宅キッチン(駒場東大前駅徒歩2分)
参加費:3500円(1台お持ち帰りいただきます。)
持ち物:エプロン、おてふき、筆記用具、お持ち帰り用の容器
    (お昼を挟みますので、必要な方はご自分とお子様用の軽食をお持ちいただいても)

上記以外の日でも、また、他にも
マーブルシフォンケーキ、タルトオショコラ、ケークサレ、なんかも
リクエストが来てるので、いずれも2名以上集まれば開催したいと思います。

申し込み、キャンセルは3日前までにお願いします。
boudoirbfc☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてくださいね。)

「ケーキ教室参加希望」のタイトルで
ご希望のケーキと
参加可能な日を第三希望まで、
それから、お子様をお連れの方は年齢(月齢)も合わせてご連絡ください。

ご参加お待ちしてます。
 
 
 
 
