ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
お気に入りのケーキ屋さん
2010年03月29日 (月) | 編集 |
マンマの会の後、寄らずにはいられなかった
パティスリータダシヤナギ
ガトーショコラYANAGIー
シュトロイゼル・ショコラ
YANAGIショコラ
ル・ショコラ・グラン・クリュ

こちらはクリスマス以来ですが、やはりレベルが高い・・・

そして、パティスリーで購入でなく、
講習会に参加した、元スリジェ・和泉シェフ・・・
和泉シェフーアントルメアブリコパッション
アントルメ・アブリコ・パッション
和泉シェフーアマンディーヌピスターシュエグリオット
アマンディーヌ・ピスターショ・エ・エグリオット

口にして、思わず目を見開いてしまいました。
どちらもどちらも美味しいのですが、ずっと食べていたいくらいだったのですが
力を入れたいと焼き菓子、言うだけあります。
開店準備中の「アスタリスク」場所は秘密・・・でも近そう?だといいなぁ。
待ち遠しいです。

そして、大のお気に入り、アテスウェイ
アテスウェイ
アテスウェイーサントノーレ
これ目当てに行った、サントノーレ・オ・マロン
アテスウェイーキャラメル
パヴェ・ブルトン・オ・キャラメル
お姉ちゃんがお腹にいるときに
川村シェフと作った最後のケーキです。

アテスウェイーショコラ
そして、和泉シェフで美味しかったので
ピスタチオとグリオットの同じ組み合わせのアントルメも

え?まだ?
はい、今日は浦和まで・・・ずっと気になってたアカシエ
アカシエ右上から時計回りに
タルト・カシス、パレ・オール、フラム・パッション
スーヴ・ニール、ジョルジュサンク
そして真中がマリーアントワネットという薔薇のサントノーレ
どれもかなり大ぶり。そして、んー美味し。
アカシエーマカロン
看板商品のマカロンも日持ち3日でなければ
食べさせたい人たくさんいるんだけどな・・・。
アカシエートロペジェンヌトロペジェンヌもユニークだったけど
アカシエーフランマスカルポーネ
なんと言っても、もう一度絶対食べたい、のは
フランマスカルポーネ。
ああ、パリを思い出します。

ホントは一度に書いちゃうのは勿体ない
一つ一つじっくり書きたい、書くべき
パティスリーだけど・・・なかなか更新がママならないので

今月食べた・・・正確にはこの5日で食べたケーキたちでした。
え?書けないのは、単に食べ過ぎ(笑)
お花見
2010年03月28日 (日) | 編集 |
家族で近くの駒場公園にお花見に行きましたー。
咲き始めの桜のパノラマ、とっても綺麗だったけれど

寒かった~。

今週は、幼稚園のお花見もあるから
無理して来なくて、家にいたほうがよかった・・・?
と、凍えながら(小声ながら?笑)
あったかいお茶をすすってた、母でしたが

娘たちは元気!

花見バギー
ひたすら押しまくり・・・

花見なわとび
ひたすら飛びまくり・・・

花見
それが終わるとはしゃぎまくり・・・

お外が好きな子供たち・・・
やっぱり来てよかったね!


自由が丘ロールとはらロール
2010年03月27日 (土) | 編集 |
今日は、めぐろ子育てマップの集まりで
自由が丘に・・・

とても反響が大きく、次回は中目黒、また都立大や学芸大の方へと
活動を広げていくことになりました。
とっても楽しみです!


帰りには、最近教室で話題になった、
米粉ロールを検証しようと、
自由が丘ロール屋へ行ったのですが・・・

てっきり米粉で作られてると思ってた「自由が丘ロール」には
米粉は使われてないとのこと(クリームには使用されてるようです。)
そして、「米粉ロール」というのはあったけれど、期間限定だったようで
今後は予定ないとのこと。
で、今現在あるので、米粉が使われてるのは「黒糖ロール」というので
一応(って両方食べたいだけだけど・・・笑)ふたつ買って帰りました。
自由が丘ロール

もひとつ、最近気になってた「はらロール」にも先日。
白巻と、青巻、そして抹茶と試してみました。
はらロール
こちらは、国産米粉のみ、と。
(お店の方に聞いたら、100%ではないと言われたのですが
家に帰って見たら、箱やパンフにはそう書かれてました。ん?)
でも、言われないと米粉だとわからないかも?という印象。

んー、ということで全然、生地に関しては
食べてみて、「なるほど~」という発見もわかったこともなかったのですが

黒糖ロールのクリーム(黒糖のカスタードって美味しい!)
そして、青巻のクリーム(砂糖入ってなく豆乳の甘さのみ!のさっぱり)
が、ちょっと軽い感動でした!

そうそう、クリームと言えば
先日、堂島ロールを作ってる方と講習会で隣り合わせ
さりげなく、「クリームって何使ってるんですか?」って聞いてみましたが
やはり、企業秘密・・・教えてもらえませんでした。
一般には使われてないものをブレンドしてるそうです。
んー、気になる・・・

米粉にプラスして、クリームも気になって・・・
機会があれば、もっとロールケーキの食べ比べをしたいなぁと思います!

どなたか、お付き合い頂けません?(笑)


桜のタルト(マンマの会)
2010年03月25日 (木) | 編集 |
子育てを応援してくれてる
マンマの会で、お茶席があり参加しました。

教室をやってるということで
お菓子を差し入れることに・・・
桜タルト
白あんを使って、桜のタルトを焼きました。

マンマの会お茶席
お味は好評だったのですが・・・ちょっと大きかったみたい。
茶道も勉強したくなりました。

抹茶マーブルシフォン

お土産には、抹茶のマーブルシフォン
作り方の違うのを、食べ比べてもらうように2種類

どっちが美味しかった?ですか?

教室でも、そのうち食べ比べしましょう。

P.S. 桜と言えば、今年のひなまつりには、美味しい桜餅をいただきました。
桜もち
銀座あけぼの、の、いわゆる関東風。
本来、道明寺粉の関西風が、断然好きなのですが
これ、おいしかったです。しっとりしてて。

どっちが美味しい?

ってこれも、来年は食べ比べしようかな?
ご参加ありがとうございました!
2010年03月16日 (火) | 編集 |
タルトショコラ・米原さん

今日でお姉ちゃんの幼稚園も終わり、明日から春休みです。
そんなわけで、今月は前半のみでしたが
お教室も3回開催することが出来ました。

どの回も、今まで来て下さった方が
新しいお友達とご一緒に参加してくださって
嬉しい出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました

上の写真は、タルトオショコラに参加して下さったママが
その日に早速、ホワイトチョコレートでアレンジして下さった写真です。
とっても可愛いので、お願いして載せちゃいました。

私は、フードコーディネーターの学校も行ってたわりに
センスはもっぱら参加のママに見習ってばかりですが

他にも、小学校のお子さんをお持ちだったり、今度卒園されるママには
一歩先の育児の事を教えてもらったり

アズノールは常備しておくと、おむつかぶれだけでなく、大人のやけどにいいのよ!
なんてことやら、美味しいお店やら、紅茶やら
思わず、メモしたくなるようなお話や・・・

また、今回は米粉を使ったお菓子について
ちょっと質問をいただいたり、で
新たな課題になったりと。

とっても楽しくやらせていただいてるだけでなく
日々、勉強に、そして、
ネットで検索とか、テレビやラジオ、マスコミと言った一方通行な情報とは
また違った、顔が見える情報、というのでしょうか?

なんか、人が集まるとか、会って話をするとかって
やはり素敵だなぁ、
いえいえ、たいした話でなくても(笑)
なんか、顔を合わせるって嬉しいなぁと最近改めて思います。

主人が、京都にいた時に、続いた東京日帰り出張の際、
「経費の無駄遣いじゃない?電話もメールもあるのに」と言ったら
会って話すことで、足を運ぶことで、
まとまったり、逆に短時間で済むこともあると言ってました。
なんとなく、ほほーと思ったのを思い出します。

妹ちゃんが歩き出したとはいえ、まだまだ身軽ではないのに
また来てくれる方も、お子さん連れで大変だったりなのに
教室に参加してもらえることは幸せだなぁと思います。
と、同時に、これからも、
たくさんの人に会いに行ったり、場を作ったりしていきたいです。

しばらく、教室らしい教室はお休みで
GW明けになりそうですが、
また是非いらしてくださいね!

楽しみにしてます

ホワイトデー
2010年03月14日 (日) | 編集 |
ラデュレマカロン箱

ホワイトデーには、パパからラデュレのお返しを・・・
あ、おねだりしたんですよ、さりげなくね。(笑)

ラデュレマカロン

はい、バレンタイン同様、娘たちが寝静まった後
こちらも夫婦で半分ずつ切り分けていただきました。

エルメマカロン
で、こちらは、パパからお姉ちゃんへのお返し、ピエールエルメ
いつのまにやら、彼女もさりげなく、パパにリクエストしておりました~(笑)。

「ママにもあげる―。」というので、これは3人で頂きました。
ブログ読まれたら、ママずるーい、と言われちゃいますね、あはは。

パパ、ありがとう

それにしても、妹ちゃんもリクエストしたりするようになったら
パパは大変だ(笑)


三月になりましたが・・・
2010年03月01日 (月) | 編集 |
今日から3月になりましたが・・・
書き残した、ショコラネタ(笑)

IMG_3897.jpg

こちらもふたつぶずつ、深夜にパパと半分ずっこした
サロンデュショコラのセレクションボックス。

お目当てのファブリスジロットさんのアクアカオの
透明感あるカカオに感動したのを初め

多かったキャラメルの中でも、
ベルさん、フランクフレッソンさん、もたまらなかったけれど
アルノーラエールさんのパッションが
一番印象的でした。

パティスリーリョーコさんや、パリセヴェイユさんが
お気に入りな私は、やはり修業先であるラエールさんに
惹かれるのは当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。

そして、娘とは、
今年初めてショコラを作りました。
IMG_3901.jpg

去年も、おととしも一緒にバレンタインは作ったけれど
テンパリングして、って言うのは初めて。
せがまれても、「簡単じゃないのよ~。」と
逃げて(笑)ましたが、今年は胡麻化されず・・・。

でもやりだしたら、私の方が楽しくなっちゃって・・・。
溶かしたチョコをかき混ぜてる時の幸福感。
香り、艶、たまりません。
食べたい、というのでなく、美しくって、みとれちゃいます。
怪しいですね(笑)。

来年はチョコレート、教室でもやりたいなぁと思います。
早くから準備して・・・あはは。

今年、ご好評いただいた、タルトオショコラ、も早速リクエストが来てます。
もし、ご興味あるかたいたら、日程調整したいので、ご連絡
boudoirbfc☆ybb.ne.jp(☆→@に変えて)くださいね!

娘の幼稚園が来週から早帰り→そして、春休みとなるので
午後スタートか週末になると思います。

GW明けからは、午後まで登園となるので
また、平日午前の開催もしますが
それまでは、デモンストレーション中心(おしゃべり中心?笑)や
研究会と称しての食べ比べ会、それから
こどもと一緒に作るようなの、企画したいとおもいます!

またこちらでご案内しますね~!