ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
サロンデュショコラ
2010年01月27日 (水) | 編集 |
今日から、新宿伊勢丹で、サロンデュショコラが開催でした。

京都では毎日のように通ってた、サロンデュショコラ・・・。
無料のセミナーもあるし、
何より、一緒に楽しめるママたちもいて
ホントは、そちらにも行きたいのだけど

後何年かしたら、是非。と思ってます。

ということで、今日は、降園後のお姉ちゃんを連れて
(もちろん妹ちゃんも抱っこして)行ってまいりました。
IMG_3822.jpg
パリと同じく「オペラ」をテーマにした今年。
チョコレートで作られた素晴らしいオブジェもたくさん飾られていました。

今年は作る予定だし(教室もしますー後日詳細UPしますね。)
見るだけ、見るだけ・・・と

思いつつ・・・

IMG_3830.jpg

やはり、買ってしまいました。

IMG_3829.jpg

しかもふたつ。

どちらがパパへの?



上のセレクションボックスが自分用で・・・


下のファブリスジロットさんのジャルダンプレシューは・・・えっと家族用です。(笑)
と自分もちゃっかり食べる気でいます。

実はファブリスさんは去年も購入しました。

もともと、うちの娘たちと同じく、果実と花をテーマにしてて
それで気になってた選んだのですが、
口にした時の驚きが忘れられず、
とにかく他と一線を画してたのです。

そのマリアージュをふたたび味わいたくて・・・
でも一方で、今年3年ぶりに出した彼の新作アクアカオも気になり

そちらも欲しかったのですが、それは、セレクションボックスでにしました。

っと衝動買いのようですが、実はこれを決断するのに1時間。

同じフロアのおもちゃ売り場で娘たちを遊ばせながら
カタログを吟味してました。(笑)

ホントはジャック・ジュナンさんも
メゾンデュショコラにいたパスカル・ル・ガックさんも気になるんですけどね。

きりがないので・・・また来ます?(笑)

バレンタインは、私にとって、興奮と苦悩の季節です。



シフォンサレ
2010年01月20日 (水) | 編集 |
昨日は今年初めてのお教室、
無事楽しくやらせていただきました。

ありがとうございます~。

二色のシフォンを作りたいとのリクエストで、
ご案内に出した、紅芋とパンプキンで焼きました~!
IMG_3782.jpg

少し優しい色だけど、綺麗に紫出せましたよ!
(去年の緑鼠色は、無事解決です!)

さて、もうひとつ。

サービスでお出ししたのは、ケークサレならぬ、シフォンサレ(笑)勝手に命名。
IMG_3781.jpg

これが結構、我ながらヒットだったので、ご紹介しますね~〓

<トマトのシフォン~たまねぎとハムをあしらって>
  17センチシフォン型1台分

卵黄3個、グラニュー糖40g、オリーブオイル30g、トマトジュース60g
たまねぎみじん切り80g、ハムみじん切り二枚分、薄力粉80g、卵白4個

①卵黄とグラニュー糖10gをすり混ぜ、オリーブオイル、トマトジュースを加え混ぜる。
②たまねぎのみじんに塩して水気を絞り60gにしたのと、ハムを加える。
③薄力粉をふるい混ぜる。
④卵白と残りのグラニュー糖でメレンゲを作り、合わせる。
⑤180度で約30分焼成


パルメザンチーズを入れても美味しかったかも!
サワークリームを添えてもいいですね、と参加のママにも。

小さいおこさまも来てくれてたので、あえてやめましたが、
バジルを入れても~イケると思います。

我が娘にも好評だった
イタリアンな、ナポリタンな?シフォン
是非お試しくださいね

P.S.シフォン教室、1/28 10時半からも開催になりました!  
  ご希望の方、いらっしゃいましたらご連絡
  boudoirbfc☆yahoo.co.jp(☆→@に変えて)
  くださいね。
京都な週末
2010年01月18日 (月) | 編集 |
教室の準備で新宿へ買い出しに。

ホントは、バレンタインも近く、百貨店も覗きたいところだけど
お姉ちゃんと妹ちゃんをパパに託して、お昼までには帰ると言ってきてあるので
製菓材料しか見ない決意でおでかけ。

しかしやはりショコラに釘付け・・・と言っても材料としてのショコラに。

カカオ120%?
あ、オーガニックのショコラも子供にはいいよねー。
なんて、見だしたら・・・いかん、帰らなければ。
シンデレラのように(笑)
とりあえず、2種類だけ購入して、店を後に。

でも、一軒だけ寄りたいところが・・・

それは、新宿の丸井本館に入ってる、京都で懐かしの
ル・プチ・メック
先月、お教室にも来てくれた、京都で一緒だったママに教えて貰い
ずっと行きたかった、京都のに引き続き、
こちらは、のプチメックです。

IMG_3763.jpg

店内には、懐かしのフランス語のラジオが流れ、
パリにいるような、京都にいるような・・・不思議な感覚でした。

そして、懐かしい美味しさが休日のランチとなりました。

ちなみに、同じフロアには、RAAKも・・・。
またゆっくり行きたいです。
シフォンケーキ教室
2010年01月12日 (火) | 編集 |
chiffon.jpg

日時:1月19日(火)10時半~(レッスン開始) 満席となりました。
場所:京王井の頭線 駒場東大前駅西口(エレベーター有)徒歩3分
参加費:3500円
持ち物:エプロン、筆記用具、お手拭き、ケーキ持ち帰り用の袋

お子様連れのご参加、もちろん大歓迎です。

お申込み&キャンセル:携帯アドレスをご存じの方はそちらへ
もしくは、boudoirbfc☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてくださいね。)
までお願いします。
1月17日正午までとさせていただきます。

フレーバー、アレンジ多彩なシフォンケーキ。
写真はイメージで、
それぞれ参加の方に作りたいフレーバーを作ってもらおうかと考えてます。
ご希望があれば、ご相談くださいね。
(日時も他のご希望日あれば、ご連絡ください。)




 
お正月やせ?
2010年01月10日 (日) | 編集 |
実は、帰宅した日から
妹ちゃんが40度を超える発熱・・・
3日間続き、その間、昼も夜もずっとオッパイに張り付きっぱなし。

年末年始におじいちゃんおばあちゃんに構われていたのも手伝ってか
もう、すさまじい後追いで、傍にいても抱っこしてなければ泣き叫びます。

幸い、インフルエンザも陰性で
葛根湯のお兄さん?的な麻黄湯を飲ませてましたが
昨日熱が下がり、今日夕方、顔とお腹に発疹が・・・

突発だったのかしら?・・・前にもあるのですが
2度やることもあるそうです。

と、年初めから(年末から)
お友達でも、体調を崩したりしたママ、多かったようですが
お互い、一年分大変なこと先に済ませちゃったと思って
後はラッキー続きと思って参りましょう!

体重的にはマイナスになってました。
のは、とりあえずラッキーです。

ということで、今年も美味しいケーキたくさん
作って、食べて、楽しんで行きたいと思います!

食べるの我慢、はしないけれど
引き締める!ために、運動もやりつつね

ちなみに、「私、食べても太らないんです。」
もっと言えば
「私、食べれば食べるほど痩せちゃうんです。」と言い続けると
体の大半を占める水が「そうなのか」と思って太らないとか・・・。
(よく、片方の水に悪口を言うと腐り、もう一方に褒め言葉とかけると綺麗なままなんて
話、ありますよね。子供にも然り、そして、ママ自身にも然り、のようです。)

ということで、一緒においしいものを食べるだけでなく
体にとって、おいしいことば、も、たくさん使っていきましょう!

ケーキを食べるときの合言葉は、
「食べても食べても太らない!」ですよ!(笑)

P.S. 
早速第一弾、は、シフォンケーキ教室を
19日と25日で
考えてます。
ご参加希望(他の日でも)の方がいらっしゃれば
ご連絡くださいね。
あけましておめでとうございます。
2010年01月09日 (土) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

みなさんは、お正月、どんな風にお過ごしでしたか?

我が家は、年末からは夫の故郷、青森に帰省。
いかたこかにほたてうにいくらあわび・・・めずらしいものでは、ほや
と海の幸を堪能してまいりました。
母が食べ続ける中、娘は雪と戯れ
親子で楽しい年越し・・・

あ、ちなみに年越しの瞬間は授乳してました・・・。

三が日、最後からは埼玉の実家に・・・。
こちらはこちらで、上げ膳据え膳で、のんびり。
朝ご飯を食べながら、昼何しよう。
昼ご飯を食べながら、夕飯の段取りを考えてる・・・
いつもの連休と違い、身も心もゆ~ったり。
気になるのは、体重計の針ぐらい?(笑)

お笑いの合間に、ダイエットやら、痩せる特集とかも
食い入るように見ておりました。

実家近くのコストコでヨガパンツも買って

ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -
(2009/11/20)
トレーシー・アンダーソン

商品詳細を見る


評判いい、これも買ってみようかなぁ?なんて思っていたのですが・・・

なんと、今日測ったら帰省前より、痩せてました

なぜかというと・・・(つづく)