ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都いろのビッシュドノエル
2009年12月25日 (金) | 編集 |
今日は京都からあんずさん親子と
やはり京都でエコママキッズにご参加いただいてたJさんYちゃんが駆け付けてくれて
一緒にビッシュドノエルを作りました。

ホントにホントに懐かしくて
というよりも、ここはどこ?というような
不思議な、でもあったかくて楽しい時間を過ごしました。

来てくれてありがとう。

素敵なクリスマスとなった今日一日をくれただけでなく
改めて楽しかったなぁと思える
京都での日々を一緒に作ってくれたこと、
とっても感謝します。
そして、それが自分の中で宝物のようにあることを
とても幸せに思います。

お姉ちゃんも大はしゃぎ。
公園まで付き合ってくれたHちゃんYちゃんありがとう。
そして、おもちゃのスーツケースを必死にひっぱってた
(ひっぱれるように成長した)妹のYちゃん。
転んでも離さない(大好きなママも離さない!)というのが
とっても可愛かったです。
いつまででも遊んでいたいのはママも同じなんだけど、
お子たちを急かして部屋に戻ったのは、
IMG_3630.jpg
一緒に美味しいケーキを食べて貰いたかったから。

都立大で買ってきた
パティスリータダシヤナギ
のマロンカシスIMG_3634.jpg
私もお初のドゥパティスリーカフェのサントノーレジョンヌと
IMG_3633.jpg
今年のビッシュ、ブシェットマチュリテIMG_3631.jpg

いずれも外さない美味しさでした。
お約束で(笑)三等分して一緒にいただけたから
なお一層味わいがましたのは言うまでもありませんが。

「東京ではどこのパティスリーが一番おいしい?」と聞かれたけど
味って状況によって変わります。
甘いものに囲まれすぎた(気持ちは幸せだけど・・・笑)
時より、やはり食べたいなぁと思って口にした時は至福。
そして、一緒に味わえる人によっても。

美味しいケーキと、何よりも美味しいおしゃべりを味わえて
東京でのこの部屋も、
BOUDOIRブドワール(貴婦人たちの小部屋)になった
気がしたクリスマスでした。

ありがとう。また遊びに来てくださいね。


クリスマス教室作品
2009年12月24日 (木) | 編集 |
メリークリスマス!です。
東京に戻ってきてまもない今年でしたが
ありがたいことに、ママ達とビッシュドノエルを作る機会に恵まれました。

IMG_3577.jpg
IMG_3579.jpg
「箱に入れたら、売ってるみたい!」と喜んでもらえて
私も嬉しいです。ありがとうございました。
IMG_3578.jpg
IMG_3580.jpg

サービスにお出しした、私の教室ではおなじみのスコーン。
クリスマスカラ―?っと、トマトとバジルをママ用に。
IMG_3585.jpg
お子様には冬休み中の幼稚園生も来てくれた日はバナナを
そして22日は冬至だったので、カボチャのスコーンを焼きました。

みなさんが片づけをしてる横でサッと作っちゃった手軽さと
卵とお砂糖を使わないというのは、やはり魅力的なようで
「レシピを~」と言うことだったので、
よかったら過去に載せたものですが→スコーン
こちらの、紅茶と砂糖を省き、
卵と牛乳をバナナ2本とヨーグルト合わせて200gに
置き換えてくださいね。

私は手でやっちゃうのが多いのですが、文章にするとなかなか伝わらないので
また、リクエストがあれば、教室もしたいと思います。
ロンドンで紅茶の美味しい煎れ方4つのポイントも教わったので
そんなのと合わせて、アフタヌーンティーもいいですね。

あ、シフォンケーキ教室のリクエストを頂きましたので、
こちらは年明け早々にやりたいと思います。
(こんなシフォンが~なんて言うのがあったら、
コメント嬉しいです。)
またブログでご案内しま~す。

昨日も焼きましたが、
今日、明日、明後日も、ケーキ焼きは続きますー
今年一年を、振り返りながら、
幸せなクリスマスを過ごしてます

クリスマスケーキ教室
2009年12月12日 (土) | 編集 |
リクエスト頂き(ありがとうございます!)
クリスマスケーキ教室を開催することになりました。

IMG_3557.jpg

京都の教室で食べ比べて貰って
1番人気だったロールの抹茶バージョンです。
意外に合うベリーをあしらってクリスマスカラーに!

日時:12月21日(月)および22日(火)
    いずれも10時半~
    
場所:駒場東大前駅より徒歩3分(お車の方はご相談ください。)
講習費:3500円(材料費込)
持ち物:エプロン、おてふき、筆記用具、
    15cmのロールケーキが入る箱 

お子様連れのご参加も、もちろん大歓迎です!
boudoirbfc☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて)
もしくは(ご存知の方は)携帯にご連絡ください。

お申込み、キャンセルは12月17日(木)までとさせていただきます。

それでは、ご参加お待ちしてます。

P.S. ホントは先にやりたかったロールケーキの食べ比べ。
   1月にやりますー。今回急な設定で(ごめんなさい
   参加出来なかった方、でも、ご興味あるかた
   是非いらしてくださいねー。    
 
表参道(ピエールエルメ)
2009年12月02日 (水) | 編集 |
「ぶりってなに?」

お姉ちゃんと夕方のニュースを見ていて聞かれた質問。

東京に戻ってきて、クリスマスが近づきふと、
「あれ?表参道のイルミネーションてなくなっちゃったんだっけ?」
なんて話してたのですが、

なんと、今年復活。それも11年「ぶり」なんですねー。
というので、どういう意味か説明した後、行ってみようか、ということで
見に行きました。
IMG_3502.jpg

近いとはいえ、ふたりの子連れでは、なかなか・・・。
初めて降りた表参道。
横断歩道で立ち止まって、ナイスとは言えないショットですが・・・綺麗でした。

そして、ここまで来たからには、
行っちゃいました、ピエールエルメ

そして、お姉ちゃんは、
「ママ、やっぱり、「げんてい」がいいよね?」
と、こちらは、ナイスと言えるチョイス・・・美味でした。
             アンフィニマン ヴァニーユ
IMG_3503.jpg

ピスタチオとフランボワ          チュアオ(ショコラとカシス) 

ホントは、前回来た時、お姉ちゃんはモンブランがいいと言ったのですが
私が、やはり「限定」のミルフイユがいいなぁと言ったものだから

「いいよー。ママが食べたいのにしようよ。」と
(どっちが大人だかわからないですよね・・・あはは)
と譲ってくれたので、今日はモンブランを買おうねと来たのだけど・・・

地下鉄で皆がどんどん手にしてたフリーペーバーULMのモンブラン特集。

トップにあったのが、ピエールエルメのモンブラン。
ということででしょうか、残念ながら売り切れでした。
また近々・・・ん?来年かな?

クリスマスケーキ、凛、も食べたいなぁ。

というより、今年はどうしよう?作ろうかな?

21日か、22日で希望者がいれば、お教室もやろうかな?と思ってます。
また後日、UPしますね。
もうひとつのバースデー
2009年12月01日 (火) | 編集 |
こちらはバースデーのもう一つの店。
東大の中にあるフレンチ ルヴェソンヴェール

なんと、京都が本店です。

IMG_3420.jpg
IMG_3423.jpg
IMG_3424.jpg

ボリュームのあるいずれかのメインが選べ、
美味しいパンがお代わりも出来、サラダも付き
とってもクラッシックな雰囲気の中のランチが 800円!
暖かい日は緑のテラスもいい感じです。

そして、東大と言えば、楽しみにしてた駒場祭。でしたが・・・
実は行われた11月21日からの3連休前日から
お姉ちゃんが40度のお熱・・・この日曜日まで続いてました。

行けなかったのは残念でしたが、
幸いインフルエンザでもなく、無事回復し、
昨日からまた幼稚園も行けるようになりました。

久々の登園。「大丈夫~?」
皆さんに、声かけて頂き、嬉しかったです。

気がつけば、銀杏も綺麗な金色になってました。
IMG_3496.jpg

今年も残り一カ月。
大切に、楽しく、そして、元気に!過ごしたいと思います。
