プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2009年11月30日(月)
今月のレストラン・・・ドマーニ

 
i妹ちゃんのバースデーディナーのイタリアン、は
ドマーニ という家から自転車で5分のお店。

ここは、三茶にすんでた時に
パン教室で仲良くなった友人と来たことがあり

独身女子3人で、美味しいものを食べ歩いては
仕事のこと、夢のこと、恋愛のこと・・・
語り合い、食べては、飲んでは、楽しい時間を過ごしてました。
懐かしいです。

IMG_3430.jpg
牛肉のカルパッチョ。
お刺身が苦手なお姉ちゃん、肉だと食べてました。
IMG_3438.jpg
こちらの一番人気のタラモ、つけて食べたフォカッチャも美味しかったです。
IMG_3437.jpg
私の一押しは、このフォアグラと茄子のミルフィーユ。
フォアグラ・・・パリや、そして京都のガスパールを思い出します。
こんがりも、テリーヌもパテも好きだけど、これ、サラダっぽい酸味で新鮮でした。
IMG_3449.jpg
なんと、食べるのに、食べさせるのに夢中で
パスタらチーズのリゾットなど、メインを撮り忘れて・・・
こちらはお姉ちゃんのデザート。
IMG_3454.jpg
大人は、5時間フライングのボジョレとチーズ。


時が経っても変わらぬ美味しさに大満足でした。
ご近所さんだしまた来たい。期待。です。
 
 

2009年11月18日(水)
1歳!

 
妹ちゃん、1歳になりました~。

IMG_3456.jpg

早いです。

嬉しいです。
そして、ちょっとやっぱり寂しいです。
お姉ちゃんのときとおんなじですね。

パパがお休みを採ってくれて
お姉ちゃんの園への送り迎えをしてくれたので
午前中、いそいそとケーキを焼きました。

去年の今頃も陣痛を迎えながら
そういえばケーキを焼いていましたっけ。
京都のお友達から、電話やメールをたくさんいただき
(ありがとうございました。)
とっても懐かしく1年前を思い起こしてました。

昼は東大の学食で~(また後日詳しく)
IMG_3426.jpgとっても食欲旺盛な妹ちゃんです

夜は近所のイタリアンで~(それもまた後日詳しく)IMG_3448.jpg
フライングでボジョレヌーボも、頂いちゃいました

無事にこの1年を迎えられたことに感謝です。

帰ってから、眠たくてぐずる妹ちゃんの泣き叫びの中
ケーキ30分で仕上げて、ハッピーバースデーIMG_3470.jpg



主役なのに涙涙で、ちょっとかわいそうだったなぁ・・・ごめんね。
そして、ありがとう。これからも元気に育ってね。

P.S. マカロンは念願の銀座三越のラデュレで。
   こちらに引っ越してきて、初めて銀座へ行きました。
   お茶をする勇気はなかったけれど・・・そのうち、ね!
 
 

2009年11月01日(日)
ハロウィン

 
今日から11月ですねー、今年も後2カ月・・・早いですね。

さて、夕べはハロウィン
お姉ちゃんと妹ちゃんと、ご近所を回ってきました~。
IMG_3166.jpg

まずは幼稚園のお友達と、神山町、松涛エリアを・・・
デヴィ夫人のお宅にも訪問しちゃいましたよ!

既にたんまりお菓子頂いたのですが、
駒場エリアも・・・こちらは、凄い人で、列が出来てて
なんだか、京都泉涌寺の七福神めぐりを思い出しちゃいました。

どちらも国際結婚してたり、外国の駐在の方のお宅がたくさんあるので
こういったハロウィンが盛んなんでしょうね。
初めての経験でしたが、親子でとっても楽しめました。

お姉ちゃんなんて、3時過ぎから7時半ごろまでずーっと歩きづめ・・・
でもご機嫌でしたから!
お菓子もらえて嬉しいのもあるけれど、
毎日の裸足保育、マラソン、降園後遊びで随分体力ついたなぁと嬉しく思います。

ちなみに午前中は、自由が丘にマップの反省&打ち上げにも同行!
母は楽しいながらも、最後の方はへろへろ、今日はゆっくりしてましたが
姉妹はNHKのスタジオパークのお祭りにパパと行ってます。

若いなぁ・・・(笑)

なんて、のんびりした今月初日。
エネルギーを蓄えつつ、師走に向けて、私も残りの今年、楽しもうと思います!

 ロールケーキの教室は、11月24日(火)と30日(月)になりましたー。
   詳細は、こちら ご希望の方はメールくださいね!

 
 
 
 
