プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2009年09月27日(日)
ピエールエルメ

 
IMG_2932.jpg
Sarah(サラ)
クレームマロングラッセ、パッションフルーツのジュレ、抹茶のガナッシュ、マロンとアーモンド入りビスキュイ

IMG_2935.jpg
オリジーヌ  食べる1時間前には冷蔵庫から出してと言うことで・・・

ちょっとフラフラになってたので、私は家でゆったり。
表参道をデートしてきた、お姉ちゃんとパパがお土産に買ってきてくれました。

わーい、やったやったー。元気になる母でした。

私たちがケーキを食べるのを横目に
妹ちゃんはあかちゃんせんべいをがしがしかじってました。
そのうちケーキは2個ずつ必要?とパパは笑ってました。

エルメと言えば、今年のテーマは、「凛」ということ。で、如月ママに
そして、上のケーキの名前は、まさにsaraママさんに
お伝えしたい、今日のブログでした。

どちらも、大変おいしゅうございました。

いまだ行ったことのないイクスピアリでは、こんなのもやってたんですね。
一度いってみたいですー。
 
 

2009年09月26日(土)
自由が丘スイーツフォレスト

 
今日は、自由が丘マップ作りの日。

世田谷のマップをたくさん作ってらっしゃる
NPO法人せたがや子育てネットの方がいらっしゃって
どんなマップを作っていくか・・・つめていきました。

自由が丘はたくさんの魅力的なお店があるけれど
正直、子連れでは歩きづらいごちゃごちゃした街。

また、犬は入れても子供はダメ!なんて
お店もあるイメージでした。
Parisみたいですね。

でも、実は素敵な緑道もあったり、無料のバスが走ってたり・・・
っていうの、今回の参加で知りました。

また、子連れであるってことをマイナスに考える必要はないけど
マナーってある。っていうの、この講座に出席してから
改めて思うようになりました。

子連れだから許されることもたくさんあるけど
ホントは、子連れでも
まわりに気持ちよく協力的になってもらえるのは
やっぱりママの力量。だなぁと。
出会いだけでなく、学びも多く、参加してよかったです。

さて、私は、miniケーキマップを担当することに。
おいしさ、はもちろんだけど、
子連れでも入りやすかったり、
アレルギー対応やお酒使わないとか、
バースデーケーキの事とか、提案していきたいと思います!

で、お約束の(笑)帰りは、スイーツフォレスト
実は、今回初めて行きました。
IMG_2919.jpg
お姉ちゃんチョイスのフルベジ
IMG_2923.jpg
私はパティスリーアンファンスの岩塩ロール(ピスタッチオ)
IMG_2928.jpg 
パパチョイス?(とお姉ちゃんが決めた)hongkongsweets 果香の九龍

思ったより狭かったです。
そして、スイートセレクトゾーンの
クオカショップ、オリジーヌ・カカオ、プラチノ、スプーンブレッド(は試したことないけど)
の方が味わい深いかな?

ただ、トイレはチェンジングマットありましたし、
土曜にしては混んでなかったので、子連れにはいいかも?です。
 
 

2009年09月24日(木)
ロールケーキ教室開催のお知らせ(10月)

 
10月より、お菓子教室を再開します!

第一弾は、京都でも好評で、リクエストもあった
「ロールケーキ」です。
20090925100348.jpg

クラスは、今回よりふたつご用意。

「BOOKS FOR COOKS ブックスフォークックス」
まず、テーマのお菓子を3~4種類ご試食頂きます。
そのうち、参加者で選んでいただいたお菓子の作り方をお伝えする
デモンストレーション中心のクラスです。

「BOUDOIR ブドワール」
BFC(ブックスフォークックス)で選ばれたお菓子を
実際作ってお持ち帰りいただく、実習クラスです。

日時:10月26日(月)10時半~13時 (BOOKS FOR COOKS)→11月24日になりました。
       29日(木)10時半~13時 (BOUDOIR)         →11月30日になりました。
場所:京王井の頭線駒場東大前駅徒歩3分
(ご参加の方には、詳細をお知らせします)
参加費:3500円  両方参加の方は5500円
持ち物:エプロン、おてふき、筆記用具

もちろん、お子さん連れでご参加大歓迎です。
BOUDOIRのみ、次回より保育をつけるか検討します。
(同時に、保育をしていただける方、大募集です。)

来月は、上記日程でしか開催出来ませんが
ご参加希望だけれどご都合悪い方、
また、他に作りたいお菓子がある方も、
是非ご相談ください。

携帯アドレス、もしくは
boudoirbfc☆ybb.ne.jp (☆→@に変えてくださいね!)
で、お待ちしてます!
 
 

2009年09月22日(火)
再会!

 
ちょっと京都シックになっていた母娘に嬉しい電話
東京に遊びに来ていたジャクマニさん親子から井の頭公園デートのお誘い。

「行く、行く~」と喜んで駆けつけたものの、
しばらくはぎこちないお姉ちゃんでしたが・・・
IMG_2857.jpg

IMG_2858.jpg
「わ!ここにも毛虫おるやん。」「これで7ひきやで~」
と、毛虫探ししてるうちに
IMG_2866.jpg
すっかり、仲良しトリオになっておりました。

京都の手作り市を思い出させるような出店のなか、
IMG_2878.jpg
フェイスペインティングに挑戦することに!
IMG_2880.jpgIMG_2881.jpgIMG_2882.jpg
あ、手だからアームペインティング?

IMG_2887.jpg  
最後はドナテロウズで、クレームグラス
ジャクマニさん親子の会話はフランス語なので、
私は、懐かしい京都のお話と耳にここちよいフランス語でテンション高い一日でした
IMG_2888.jpg

ホントに楽しい一日を、ありがとう!
元気をもらって、お姉ちゃんも幼稚園頑張れるかな?

また遊びに来てね~
 
 

2009年09月21日(月)
もうひとつの「京味」

 
20090923111646

京都を離れる時、最後に食べた
JR京都伊勢丹SUVACOの「はしたて」の鯛ちらし

20090923111655

そのあとは、同じく京都駅みやこみちハービスで購入の
栗がごろんと入った 「つくばい

これらも勿論、忘れられない「京味」なのですが・・・

IMG_2789.jpg
オードリーさんお馴染みのアンダギー
IMG_2788.jpg
ガールズナイトの〆にいただいたおみおつけの麦みそ
20090923111703

そして、堂島ロール・・・思わず買ってしまいました。

IMG_2855.jpg

娘はいただいた色紙を何度も眺めては京都を思い出してます。
私は、もうひとつの「京味」をいただきながら、
近くて遠い京都に想いを馳せてます。

このシルバーウィーク、もたくさんの方が京都に行かれたのでしょうね・・・
食欲の秋・・・でも暑さも和らぎ、少し寂しくもなる秋なのでした。

 
 

2009年09月20日(日)
さんまと結婚!

 
とても気持ちのいい、シルバーウィーク2日目!
朝早くから、自転車2台の4輪で~お出かけしました。

大好きな目黒川沿いを通り、まだ閉まってるおしゃれなお店に
想像を膨らませつつチラチラ目をやりながら(笑)

今日向かった先はIMG_2820.jpg
なんのお祭り?かというと
IMG_2801.jpg
目黒のさんま祭 です。
そう、さんまを焼いて、6000人に無料でふるまわれるというので、
朝早くから並びました。約3時間!後のお昼近く、ようやく・・・IMG_2810.jpg
ゲットした、さんま!めちゃくちゃ美味しかったです。
たかが、さんまにそんなに並ぶか?
ええ、私もそう思いましたよ。
でも、やっぱり並んだ甲斐あって食べたさんまは美味しかった~
空腹は何よりのスパイス。
そして、採れたてを炭火焼き。よく頑張って待ってくれましたねー
と言う感じで「さあ、どうぞ」と差し出されたのを
とっても気候のいい(待ってるのもさほど苦じゃなかった)中で、いただく。
家で自分が焼いて食べるのと、同じはずがありません!
娘、食べてる先から、「来年も来る!」と言ってました(笑)

他にも近くの小学校で巨大迷路や手作りこんにゃくなどなど
野外ステージでは、阿波踊りからベリーダンス、
ホールではフラダンスからチアリーディング
中庭では、ジャマイカ、ハンガリー、ロシア料理といった世界の料理も味わえて

区民になって初めて知ったお祭りでしたが、なかなか楽しいお祭りでした!

さて、帰りの自転車コースには、代官山が!

IMG_2826.jpg
懐かしの、こちらは、リストランテASO
夫婦になったお祝いをしてもらった思い出の場所に初めて娘たちと来ました。

パパとママはね~なんて語りながら
IMG_2847.jpg
クレームブリュレを!
アメリ』が上映された年にであった、パパとママなのでした。

帰りには、式をあげたチャペルも。
IMG_2851.jpg

色あせることなく、綺麗なままでした。

IMG_2853.jpg

私たち夫婦も・・・ね、パパ(笑)


 
 

2009年09月18日(金)
駒場公園

 

児童館のぽにょぽにょ散歩。
駒場公園に、初めて行きました。IMG_2766.jpg

少しうっそうとした中を通って行くと
開けたとっても綺麗な芝生。
ちょっぴりイギリスっぽい?

前田利家の子孫の前田邸。
別荘だったのが今は公園になってます。とのこと。

IMG_2774.jpg
今日はここで、しゃぼん玉。
IMG_2773.jpg
参加のお子様にはよちよち歩きのおともだちも
IMG_2779.jpg
あと、2、3カ月もすればあなたも歩きだすね・・・
(って歩いちゃいそうな、風格だけど・・・笑)

妹ちゃん、今日で10カ月になりました。
 
 

2009年09月17日(木)
漢方

 
またまた区の勉強会に出席。

今回は「漢方
アラウンド更年期を漢方でバランスよく!!
と題する健康講座。

え?更年期

あ、・・・そんなに歳じゃないんですけどね。
まあ、プレ更年期と申しましょうか(笑)
でも、この35歳以上のプレ更年期の過ごし方で
更年期、は誰にでもあっても、
更年期障害があるかどうかは変わってくるようです。

障害が強い、早く出る人、というのは、
不規則な生活を積み重ねてきた人。
ストレスや不満が多い人。
そして、体からのサインを無視してきた人。

○○酒の宣伝じゃないけど、
「未病」の状態で気付き改善するのが大切なんですね。

今回もたくさん、「ほほー」というお話あったんですが

まず、よくたくさん水を飲むといい。と一日2リットルとかいいますが・・・
たくさん採っても、体の中で廻らなければ、返って害
お腹や腰が手で触って冷たい人は、採り過ぎのよう。

では、どのくらいとればよいかというと、
「和食」を三食きちんととる。
都度、お茶を一杯飲むぐらいで充分だそうです。
和食って水分多いから、おつゆやおひたし、煮もの、ご飯と。

もちろん、運動や筋肉が多い、肉食や脂っこい食事多い人は
もっと必要だと思うし、授乳中もかな?
(ちなみに、授乳直後なら、漢方服用はO.K.だそうです)

要するに、人それぞれ、なんですね。

後、手足があったかい人、は意外に内臓が冷えてたりとか、
ちょっと動くと汗が出る、のは、疲れてる証拠。

↑の二つは、代謝がいい=若い=good!(笑)
と思ってたのでびっくり

他、五行説のお話も、ちょっと占い(細木和子?笑)チックで
面白かったです。

今日の講師は、樫出恒代さん。
漢方で、内側から、アロマテラピーで外側からと
女性の美と健康をサポートする活動を続けてらっしゃいます。

美肌・漢方塾―内側から「キレイ」を引き出す 「肌・心・からだ」の不調にこたえるナチュラルな知恵美肌・漢方塾―内側から「キレイ」を引き出す 「肌・心・からだ」の不調にこたえるナチュラルな知恵
(2004/11)
吉川 千明樫出 恒代

商品詳細を見る


料理の本じゃないけど、
五行によってどんなものを食べたらいいか、とか書かれてるそうなので

いつかBOOKS FOR COOKS にも
並んでるかな?!
 
 

2009年09月16日(水)
パティスリーポタジエ

 
IMG_2736.jpg

妹ちゃん、二度目のポリオ。
終わった後、保健所近くのこちらのお店に。

京都に来る直前、出来たばかりで気になって来たことあり。

でも、この3年ですっかり有名なお店になりましたねー。
とんねるずのおかげでしたを始め、有名人のファンも多いみたいだし、
京都でも、お友達ママのお誕生日にお取り寄せを頂きました。

上は、グリーンショートトマトと、とうもろこしのミルフィユ
そりゃ、もっと美味しいのは正直あると思うのだけど、
やっぱり、体においしい、というか、
なのに、こんなに綺麗で可愛らしいというのは、
素敵だなぁって思います。

そして、どんな味がするんだろう?って興味湧きますよねー。

ママ達にも人気の「野菜」スイーツ。
そのうち、希望者で、一緒に研究できたらなぁと思います。

p.s.「生産者の顔が見える」ように、ニュース冊子を発刊したのが置いてあったり
パティスリーというより、生協みたい、と思いながらも
意識の高さも感じました。
そうそう、こんな映画のパンフも置いてありましたよ。
「未来の食卓」

南フランス!オーガニックな給食・・・ドキュメンタリー?
気になります~。機会があったら観てみたいです。

パティスリーポタジエ
営業時AM10:00-PM8:00 年中無休
イートインスペース店内:6席/テラス:10席
AM10:00-PM7:30
住所〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-44-9
電話03-6279-7753 FAX03-6279-7754
 
 

2009年09月15日(火)
花占い

 
新しい環境は刺激的。
でも、やっぱりどっか力が入ってるかな?

昨日、そんな私の息抜きに付き合ってくれたママは
お花の先生をしてます。

素敵なブログ

私もこんな風にシンプルにまとめたいと思いながら
なかなか理想通りにはいきませんが(笑)

それにしても、アイスフラワーって知ってましたか?
私は彼女に初めて教えて貰いました。

よく聞くブリザーブドフラワーって色をつけてるっていうのも知らなかった。
それに比べ、元の色を大切にしてるアイスフラワー。

すぐ花を枯らしてしまう、けれど
花を飾りたい私向きかも(笑)

もうひとつ気になった花占い

私はコスモスでした。

「はかなげに揺れている可憐なコスモスは、実際はたくましい花。真面目そうな見かけより、ユニークでかなりしぶとい性格です。負けず嫌いでせっかちで、意外にミーハー的な一面も。本当は独立心が強く特別な自分でいたいと思っているのに、なぜか気後れしてしまいます。とはいえ、根は純粋で誠実。突拍子のない発言が面白く自然体で人とつきあうので、ジャンルを超えた交際の輪が広がっていきます。短気さが玉にキズですが、人に甘えないで努力を続けることができるので、専門分野で認められていく人です。 」

私をご存知のみなさん、当たってますか?

確かに、ミーハーです(笑)

よかったら、見てみてね!
 
 

2009年09月14日(月)
涙とランチ

 
今朝もお姉ちゃん、元気よく登園。



したのですが、バイバイして、5分もせずうち
号泣して、抱きついてきました。

たまたま、届を出すのにまだ玄関にいたところ、びっくり。
「早く幼稚園、行きたいな!ルン」
と言ってた彼女、でしたから、
てっきり、どっか怪我でもしたのかと・・・でも

「ママと一緒にいたい・・・」

・・・先週はホントに頑張ってたんですね。

早速バザーの係をいただき、その打ち合わせまでの1時間弱は
一緒に園庭で過ごしました。

私も新ママたちとの空間。
私は、何度もあるけど、お姉ちゃんははじめてだもんなぁと・・・
打ち合わせ後、園にもどり、そっと覗くと
ひとりで園庭でひたすら土を掘ってました



・・・ひとり。




っと、その時、Mちゃんと言う子が傍に・・・




よかった。

ママは安心して、
IMG_2733.jpg
園選びの相談に乗ってくれたママと
美味しいランチを頂きました。



明日はどうかな?

でも、泣いてくれて、なんだかちょっと嬉しい気もする母でした。


Chef's V(シェフズブイ) 渋谷店

東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti(ココチ)3F
TEL 03-3486-7280
FAX 03-3486-7281
OPEN-CLOSE Lunch Time : 11:30~15:30
Dinner Time :月~ 土/17:30~23:00
       日/祝日/17:30~22:00


 
 

2009年09月13日(日)
Paris Seveille パリセヴェイユ

 
IMG_2729.jpg
昨日の自由が丘では、もちろん、ケーキも(お約束)

お気に入りのところ、新しいところ
自由が丘近辺には、特に行ってみたいところたくさんあり
迷ったのですが、

駅から近いこともあり、
Paris Sevelle 
パリセヴェイユへ行きました。
ホントは、是非カフェで皿盛りスイーツを頂きたかったのですが
満席で、待てる時間もなかったので、上の2点をテイクアウト。

「これ、なんてケーキ屋?」
「さっきのなんてケーキ屋だっけ?」
パパに2度言われました。よっぽど気に入ったみたい。
タルトショコラタルトパンプルムース(グレープフルーツ)
もちろん、私も大満足!
ますます、店内でも食べてみたくなりましたー。

こちらのコンフィチュールも、以前一緒に教室をやってた
若葉先生にいただいたことがあるのですが、やっぱり美味でした。
そのあと、寄るところがあったので、今回はあきらめましたが
また次回は是非そちらも!

寄ったところは、先日行った、サザエさんの町
桜新町のねぶたまつり
IMG_2715.jpg
生憎の強い雨で、短時間の滞在でしたが
青森出身のパパは、お姉ちゃんと嬉しそうにはねてました!

夫婦でしか行ったことないので、
妹ちゃんも一緒にはねられるようになったら、
是非家族4人でも、本場の青森ねぶた、再訪したいです!!
 
 

2009年09月12日(土)
ひろっしゅコーチ

 
今日から目黒区の社会教育講座
「自由が丘の子育てマップを作ろう!」というのに、参加してます。

参加理由は、自由が丘が好きだから~
(全五回、行くついでにどこかのケーキを食べたいから?・・・笑)
そして、パリにしても、京都にしても、
ぶらぶら、というよりも、ケーキ屋を目指してですが
街歩きが好きだから~
地図見るのも、好きなんです。

他にも、武蔵野でケーキ教室に参加してくれたママが
やはり子育てマップを作製してて、とってもいい仲間をお持ちだったので
私もそういうの参加したいなぁと前から思ってたり

他にもたくさん・・・で、このチラシを見た時は
運命を感じました(笑)

で、第一回目の今日
てっきり、早速、自由が丘の街について語り
地図を広げて・・・をするんだと思って参加したのですが・・・

「感動」 して帰ってきました。

今日は、「ひろっしゅコーチ」(山崎洋実)さんのコーチングの講座でしたが
ホントによく笑った(苦笑いも含めて)涙まで出ちゃいました。

まるで、子育てママ向けのきみまろのような2時間。
へんなお笑いよりもすべらない。
そして、元気に磨きがかかっちゃいました。

ああ、大好きなママ友達にこの時間をプレゼントしたい!
と心から思ったくらい。
(自分も、もう一回でたいと、早速チェックしちゃったほど。
京都にいたら、無料託児もある梅田に走ったかな?土曜だし。笑)

え?どんな内容なのって
全部書けたらいいのですが。
濃すぎて何から書けばいいやらってくらい詰まってました。

子育ての講座や本はたくさんあるけど
「ママ」の「気持ち」に視点をあててるところが
すごく楽になるし、
私自身、「ママ」とこどものお菓子教室を主宰したのは
「ママ」に笑顔になってもらいたいから
(そのお手伝いで、自分が笑顔になるのですが)
ということで、すごく共感もあり。

あ、そうそう本も出されてます。
子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる
(2007/08/24)
山崎 洋実

商品詳細を見る

びっくりしたのは、私、この本読んだことある!
子育ての本、結構乱読してますが(笑)
他とちょっと違うと感じたの、覚えてました。

でも、絶対生でまた体験したいですけど。

ケーキも本読むのと、
実際作ってみるのって全然違いますから。
同じですね。

レシピ本も乱読してる私・・・(笑)
そろそろケーキも作りたいなぁと思います。

P.S.
最後に私のブログを読んでくれてる方に
今日聞いた中で、実践的な事、3つ。

「しまじろうのママだったら、どういうか?」
(有名大学の教授が監修してるだけあります。)

「うちの子、でなく、友人の子だったら、
たとえば、落ち着きのない子、をどう表現するか?」
(ん?元気な子・・・とも言える。)

それから、
好きな芸能人を想い浮かべてください。

「そそうをした子供が、木村拓哉だったら
(福山雅治でも、藤木直人でも~)
なんて声をかける?」
(「何やってんのぉ」とは言わないなぁ・・・笑)

試してみてくださいね~。








 
 

2009年09月11日(金)
ぽにょぽにょ

 
お姉ちゃんの幼稚園
昨日に引き続き今日もお弁当づくり。
でしたが、めんどくさい
と思う間もなく、リズムとなっていいかも?

実は以前は週2回で、給食と半々だったのですが
お弁当なのに、作るの忘れてて・・・
ドキッと目覚める悪夢を何度か(笑)
でも毎日だと忘れようがありませんから、あはは。
(パパと自分の分も作ってます。
そのうち妹ちゃんのも、でお弁当やさんみたい)

さて、愛ママべんとう持たせ送り届けた後は
児童館へ
今日から妹ちゃんの乳幼児クラスがスタートでした。

で、その名前がぽにょぽにょ
確かに妹ちゃんポニョポニョ。
20090911202236


で、ぴったり!いいかも(笑)

何組いたんだろう?20組弱?
もう歩いてる子もちらほら。
4月生まれのお姉ちゃんの時は、
このくらい大きくなっても、同級生で
「めっちゃまだ赤ちゃん」とかっていたけれど
一番小さくても3月生まれで6カ月ぐらいかな?

なので、多少前後はあっても近いものが多く、
みなさん、集まるなり、会話がすごく弾んでました!

今日スタートのクラスなので、
私も転入生的でなくて嬉しいです!

来週からはママ達が当番で企画して活動!

どうしても、お姉ちゃん中心生活になってしまうから
(そして、いないときは家事や私の事をする時間に・・・

金曜だけは「妹ちゃん曜日」ということで
児童館の後も、ゆったり絵本を読んだり
歩けるようになったら、外遊びもしようと!

思ってますが、ママ達で仲良くなったら
やっぱりおしゃべりタイムになっちゃうかな(笑)?

あはは、でも、そうなって欲しいもの、ですー。

P.S. 昨日はパパが、京都のお友達
のパパに偶然遭遇
出張中だったそうですが、職場も違うのに
駅でばったり!そんなこともあるんですねー。びっくり。
 
 

2009年09月10日(木)
バレエデビュー

 
20071215032843[1]
お姉ちゃんにはバレエを習わせたいとずっと思ってました。

私自身、体固いし、

ちょうど、今のお姉ちゃんと同じ年頃の時に、母に
「バレエかピアノ、どっち習いたい?」と聞かれ
「バレエ!」と答えようと思ったら、
「けいこちゃん(当時の一番の仲良しさん)はピアノだって」と言われ
「じゃあ、ピアノ」となったのですが、ものにならず・・・

あの時バレエを選んでたら、人生変わってた?(笑)
かどうかはわからないけど、
体は間違いなく柔らかかったかな?と。

という話は京都でもよくしてたので、
「お!もう早速?」と思われたかも知れませんが・・・

実は、お姉ちゃんじゃなくて、私なんです。

昨日の保護者会でお隣になったママに誘われ
「こどもその辺でゴロゴロでいいし!」
プラス「体固いんですけど・・」にも「あ、だいじょぶだいじょぶ」と
いうお言葉をもらい、
バレエを始める!というよりも、単に運動不足解消と
最近、添い寝授乳と抱っこ疲労で体中こりがひどく
ストレッチでも~と思いながら日々過ぎてたので
渡りに船?と試しに行ってみました。

ら、めちゃくちゃ楽しかったです。

こちらに来て友人に
体柔らかくの為、バレエを習わせたいと話したら
「バレエは、芸術だから」と言われましたが
なるほど~、確かにクラッシックを単に聴くよりも
体に刺激を与えながらは一層しみわたります。

こころなしか、妹ちゃんも聴いてるというか
おとなしいのは効いてる?ような。

バーレッスンの時は、鏡にじーっと見入ってました。
(途中、鏡にチューしてて、みなさんに笑われましたが)
私自身も、鏡をじっくり見ることなんて最近ないから
ちょっと体だけでなく、
昨日の話でないけど、なんだか脳にもいい刺激になったような気がします。

まぁ、明日明後日、大変なことになってないか(笑)お楽しみですけど

ママのためのバレエ ピルエット @上原社会会館 
子連れO.K. 初心者大歓迎 1回1000円 木曜10~11:30
 
 

2009年09月09日(水)
保護者会

 
今日は、幼稚園の保護者会。
に初参加。

園舎内は、はだしの幼稚園なので
床にぺたっと座って、妹ちゃんもずっと抱っこじゃなくて
とってもらくちんな状態でお話を聞きました。

脳科学者の茂木さんの講演で聞いた事ということで
たくさんいいお話がありましたが

しかる、しからないの話で
しかってばっかりだと、脳はダメになるけど
しかるのは必要で、それは「いつか褒めるための準備」
ということ。
なるほどなぁ、と思いました。

また、たくさん褒めるのが大事というよりは、
「見て」とか「聞いて」ということに、共感ということが大切。
そして、それは「すぐ」反応することで脳のシナプスが発達するそう。

娘の方を見もせずに
「ちょっと待って」とつい言ってしまうけれど
声かけられた時に、視線を合わすだけでも、
「そうね」という返事だけでも、
「すぐ」が大切なんですね。

これから月1回、そんなお話を聞く機会があります。
何より、「すぐ」実践ですね~。


 
 

2009年09月08日(火)
初登園

 
20090909161554
お姉ちゃん、新しい幼稚園が始まり初登園。
園長先生に笑顔で迎えられ、
担任の先生に明るく声かけられ、手を引かれ、
教室に入って行きました。

しばらくすると、
クラスの中でもしっかりした子なのかな?と
一緒に出て来て園庭に…。

送り届けた母も、
休み明けで「わ~久しぶり」的に盛り上がるママ達のそばで
所在なげにしばらく見守ってましたが…
居れば気になっちゃうだろうし、
そっと門を出て木の陰から様子をうかがってました。

私がいなくなったのに気付くと
キョロキョロした後は寂しそうに立ってました。

どちらかと言うと大きめな彼女がなんだか小さく見えました。

通園には駅前の大学構内を通り抜けて行きます。
そこにある銀杏並木。
20090909161557

綺麗に色づく頃には、
母娘ともに楽しくなってる、といいな
なんて思いながら見つめながら…
通ってみたりするのでした。
 
 

2009年09月07日(月)
サンリオピューロランド

 
夏休み最後の一日は
家族でサンリオピューロランドへ行きました。
IMG_2699.jpg

こちらも、サザエさん(長谷川町子美術館)と同じく、
知ってはいたけどお初。

20090907224904
20090907224901

IMG_2709.jpg
期待せずに行ったのですが、なかなか結構楽しめました。
何かに乗る、というよりも、ショーを観るのが中心なので
乳児である妹ちゃん連れでも制限なく

ダンサーも綺麗な人が多くて、歌も踊りもハイレベル。
噂の露出度も高くて、パパも楽しめたかな(笑)
(チケット屋さんで半額弱で手にしたパスポートでしたが
これだったら、また来てもいいかも!)

お姉ちゃんは、知ってるキャラクターばかりだから
最初から最後までハイテンション。

キティーちゃん、35周年アニバーサリー(三十五歳なんですね・・・)
が始まったばかりで、可愛いカチューシャもゲットできてご満悦。
20090907224859

明日からの新しい幼稚園、も楽しもうね~!!
 
 

2009年09月06日(日)
バーベキュー(in武蔵野公園)

 
とても気持ちのよいにちようび。
結婚前からお付き合いしている4家族集まり
3年ぶりにバーベキューをしました。
IMG_2676.jpg
お肉もシーフードも買いそろえ
お野菜も切りそろえ、
冷え冷えビール他ワインも伏見のお酒も!
もちろん、メンバーも揃って、準備万端なのだけど・・・
「火がつかない・・・」
IMG_2677.jpg
「ねぇ~、まだぁ?お腹すいたぁ~~~。」
前回の定例会では、まだ赤ちゃんに近かったお嬢達も
大きく成長したものです。

近くでバーベキューしてた方のご厚意でなんとか火をおこし
(実は前回も・・・そうだったような
待ち構えてたお腹にどんどん
7リットルのビールもあっという間に空っぽ。

「あっ。」食べるのに夢中で
写真を撮り忘れてしまいました。

代わりに、先日載せ忘れた
エルメのマカロンを~。
IMG_2675.jpg
サティネと新作のマロン抹茶
相変わらず、ケーキのように完成されたお味でした。

っと、話は戻って、
今回、100g100円ちょっとの牛肉と
刺身用の直径5cmぐらいのホタテ、エビ
そして、デザートにはチーズケーキ、
コストコで調達しましたが
安いだけでなく、
意外に美味しかったので、また次回も使いたいです!

あ、自分たちで火をおこす方が大事ですね。次回こそ(笑)
 
 

2009年09月05日(土)
お気に入りのパティスリー アテスウェイ

 
大好きなパティスリー 
アテスウェイ
約3年ぶりに訪れました。

お姉ちゃんチョイスのこちらと
20090830015034

COCOMOココモ・・・ココナッツ風味のミルクチョコレートムースととろっとしたココナッツソース。
中にはパッションフルーツのクリームと香り高い黒ごまのビスキュイが入っています。
20090830015032


お姉ちゃんが生まれる約2週間前に
大きなお腹して、こちらの川村シェフの講習に参加しました。

なんと、参加者3名!

有名シェフにしては、あり得ない状態。
(主催者側の手違いに違いない。)
通常は100名や200名の前で講習されてるような人です。
拍子抜けだった事でしょうが、
私にとっては、ラッキー!で
とっても印象に残ってます。
(ある意味、シェフも覚えてる?笑)

そんな状態だったから、お話もできて、同い年だってことや、
学生時代バイトしてた東京プリンスホテル出身だってことも知り
(少し重なってる?)とっても身近に感じてます。

そして縁あって、お店のある武蔵野市民になってからは特に
ひいきにさせていただいてます。

相変わらず迷ってしまう綺麗なケーキの数々。
京都にいる間、お友達が送ってくれた焼き菓子や
クロワッサンもお気に入りです。

以前よりは少し離れてしまったけど、
電車一本で行けるようになったのも嬉しい!

季節ごとに訪れたいパティスリーです。


 
 

2009年09月04日(金)
離乳食 食べていいもの悪いもの

 
きほんの離乳食 赤ちゃんの食べていいもの悪いもの 新版 (主婦の友生活シリーズ)きほんの離乳食 赤ちゃんの食べていいもの悪いもの 新版 (主婦の友生活シリーズ)
(2007/08/28)
上田 玲子

商品詳細を見る


妹ちゃんは、九か月。
毎日3回食です。

ロンドンにいた時に、1歳までは基本的にベジタリアンでいい。
と言われたので、野菜中心ですが
ちらちら、しらすやささみ、お豆腐なんかも混ぜてます。

おみそ汁のお味噌を入れる前に
取り分けたりが多かったのですが
結構同じものになりがちなので・・・
ちょっと本も参考にしてみることにしました。

と、言っても、やはり、わざわざ作るのは大変。
だからレシピというよりも、食材のヒントが欲しかったので
そういう意味では、上の本はなかなかヒットでした。

うちにある、ので使ったことなかったのでは、
高野豆腐を、乾燥のまますりおろして野菜と煮たり、とか
きなこ(必ず湿らせて使用)を、バナナと混ぜたりとか
さっそく、やろうと思います。

お菓子作り用に買ってる
オートミール
牛乳と煮れば短時間でおかゆになり便利!
無塩バターはグッド!というのも
そう言われればそうだと改めて。

逆に、
白身魚でも、タラは(あげてなかったけど)
アレルギー高いとか、
玄米、雑穀のおかゆは消化悪いから不向き
いりごまは、厳禁!と
大人の体にはよくても赤ちゃんは別なんですね。
勉強になりました。

基本的に、大人と同じものが食べられるのは
8歳以降ということです。

お姉ちゃんの方は(同時にパパも分も)
来週から週4日のお弁当づくりもあるわ~
頑張るぞ~!

 
 

2009年09月03日(木)
児童館

 
20090903194655

お姉ちゃんが、お祭りで初めてすくった金魚。
ポニョと名付けて、毎朝えさをあげてます。

さぁ、まだまだ続く夏休み(笑)
今日は、近くの児童館へ行きました。
20090903194652


「親子スキンタッチ」というイベントに参加。
ベビーマッサージかと思ったら
東京スキンタッチ会という鍼灸師さんの自主グル―プによるものでした。

スプーン歯ブラシドライヤーを使うというので
手軽だし、面白かったです。

カンの虫や食欲不振、
アトピー、喘息、風邪をひきやすいお子さんに効果とありましたが
ドライヤーでふくらはぎを温めるのは
冷え症のママにもいいかも~です。
 
 

2009年09月02日(水)
ピエールエルメと東京タワー

 
IMG_2647.jpg

大好きなピエールエルメに行きました。
久しぶりで、「こんなにケーキ大きかったっけ?」と。

ホントはフェティッシュパーティーに行きたかったけど
まあ、それはもっと子育てが一段落してからかなぁ・・・アルコールも楽しみたいし。

ということで、今月のフェティッシュ※、ミルフィユを。

(ピエール・エルメ・パリでは2006年から、“FETISH”という年間テーマを掲げ、
毎月ひとつのフレーバーをクローズアップした“FETISHを披露。
今シーズンはフレーバーだけではなく、アイテムをテーマにした“FETISH”も開催。)


ミルフィユと言えば、ドゥミルフィユがお気に入りですが、
今回は、ストラップにもなってる、イスパハンをチョイス。

マカロンではあっても、ミルフィユでは初めてのイスパハン
クリームはマスカルポーネなんですね~。大満足。

「リョーコと食べ比べたい。」と主人は言いますが、
私は、リョーコのケーキを食べると、無性にケーキが作りたくなりましたが
エルメは全くそう思いません。美術館で絵を見てるような感覚というのかな?
どっちが上というわけでないのだけど、うまく言えないのだけど・・・。

おいしい時間の後は、東京見物へ~。
IMG_2652.jpg
「こんなに大きかったっけ?」
IMG_2669.jpg
ルックダウンウインドウ、ママは怖くて立てませんでした
 
 

2009年09月01日(火)
おうちで食育!

 
今日から新学期!と思ってたら、
お姉ちゃんの幼稚園は来週からで、まだまだどっぷり二人子育ての日中。

おひるごはん、どうしよう。
昨日の台風で買い物行ってないから、
で、午前中はせっせと洗濯して終わっちゃって、冷蔵庫に何もない。

「トマトとたまねぎしかないけど・・・」
と言うと、お姉ちゃん、「スパゲッティーにしよう。」
と持ってきたのが、最近借りた本。
こまったさんのスパゲティ (おはなしりょうりきょうしつ 1)こまったさんのスパゲティ (おはなしりょうりきょうしつ 1)
(1982/01)
寺村 輝夫

商品詳細を見る


トマト1個とプチトマト一パック分ぐらい
(いずれも、親が趣味の自家栽培したもの)
を沸かした鍋にざっと入れて、冷水にとり、
お姉ちゃんが皮をむき、
私が半分に切り、種をお姉ちゃんがとる。

その隣で、私はニンニクと玉ねぎ1/2個を
みじん切りにし、炒めてました。
お姉ちゃんが段々コツを覚えてスピードがアップするまで
いつもなら、イライラして(笑)急かしたり、もういいよと取りあげちゃうけど
その分、玉ねぎが美味しくなるわと、ゆっくり構えてられました。

トマトは、
足元を這いまわってる妹ちゃんのおかゆにちょっと取り分けて
玉ねぎに投入。お姉ちゃんが木べらで炒めます。

お湯を沸かして(本通り、たっぷりたっぷり)
ソースも、テーブルもお皿もちゃんとセットしてから
きちんとアルデンテ(の方が消化がいいと本にありました!)
に茹で、熱いうちに食べたら・・・わ、美味しい。

味付けは塩とこしょうと粉チーズ。
ホントはバジルもあればベストでしょうが
充分美味しい。のは、楽しく作ったからかも知れませんね!

当たり前のこと?
ですが、なかなか子育て中は難しい。
手伝ってもらうのって難しいです。
欲張らずに、と、
何をやってもらうか、段取りが大事ですね。

お菓子作りだと、慣れてるんですけどね(笑)。

お料理もどんどん、一緒にやりたいと思います。


 
 
 
 
