ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
5月のおいしいもの
2009年05月31日 (日) | 編集 |
まだUPしてなかった今月のおいしいもの。です~。

IMG_1238.jpg
石清水八幡宮へ行ったときに、
吉兆の松花堂弁当をいただきました。こちらが発祥だそうです。
丁寧に作られたお味以上に、お店の方の細やかなサービスが
さすがだなぁと思いました。

IMG_1357.jpg
前々から食べたいと思ってた、美玉屋の黒蜜だんご
有名なので大きな店構えを想像してましたが
商店街にある和菓子屋さんという感じ。
ただ、お客様はひっきりなしでした。
そして、美味でした~。

IMG_1465.jpg
差し入れていただいた、松之助N.Y.のアップルパイ。
代官山かと思ってた本店は、京都なんですね~。
本も出されてて気になってますが、
お教室もされてるとのことで、覗いてみたいです~。

IMG_1635.jpg
こちらも一度頂いた時に一気に食べてしまったわらじかりんとう
今回はお取り寄せしてみました。

また来月も気になるのどんどん(笑)食べてみますー!お伝えしますー!
5月のランチ(クワトロセゾン)
2009年05月29日 (金) | 編集 |
やはり今月行ったランチ、もう一軒、クワトロセゾン
こちらは、今回お初でしたが、やはり大満足。
IMG_1535.jpg
IMG_1536.jpg
IMG_1538.jpg
IMG_1539.jpg
IMG_1541.jpg

この他にごはんも出て来ましたから~。
珈琲までついて、2730円。素敵です。
なんといっても、それが、雨にも濡れずに
床気分の先斗町で味わえたのですから、幸せでした。

ありがとうまた行きたいお店です!
5月のランチ(希味 のぞみ)
2009年05月29日 (金) | 編集 |
今月行ったランチ、希味のぞみのお寿司屋さんの方です。
ここは、京都に遊びに来てくれた親や友人と
何度となく訪れて、毎回喜んでもらってるお店。

前菜の盛り合わせも可愛らしく
IMG_1466.jpg
京都らしく、はも
IMG_1467.jpg
旬の初鰹も美味しく
IMG_1468.jpg
え?ほたてまで!
IMG_1469.jpg
炊き合わせと
IMG_1470.jpg
出来上がった、はも鍋を頂き、
IMG_1471.jpg
さらに、ひろすも出てきて結構満足してると
IMG_1472.jpg
あ、そうだった、お寿司でした、しかも大ぶり!
IMG_1473.jpg
しっかりお豆腐のティラミスと、ここ自慢のほうじ茶のアイスまで出てきます。
IMG_1477.jpg

これで2100円は、何度行っても満足なお店です。
土日祝日のランチでしたら、本店もおススメです~。
母の日のパティスリーリョーコ
2009年05月26日 (火) | 編集 |
IMG_1462.jpg
ちょっと前のお話ですが・・・
今年の母の日は、伊勢丹で限定発売されてた
大好きなパティスリーリョーコのケーキをいただきました。

キャラメルとミルクチョコレートのムースが絶妙。
そして、マカロンがめちゃめちゃ美味しかったです。

実は、フィナンシェが美味しいらしく
次回は必ず買おうと思ってますが・・・やはりマカロンも外せませんね。

来月は、東大阪のお店に行くぞ!と思ってます。
レストランむとう
2009年05月25日 (月) | 編集 |
IMG_1210.jpg

今は幼稚園がインフルエンザで休園となってます。
五月はGWもあったし、通院で休みも含めると通ったのは10日ぐらい?
木曜には復帰できるといいなぁ。
遠足もあるといいなぁ。

さて、GWと言えば
子連れにやさしいフレンチ、レストランむとうに行きました。
こちら、駐車場もあり、チェンジングシートもあるバリアフリー。
でも、とってもおしゃれで、本格的な料理やケーキが頂けます。

1階はカフェ仕様なので、気軽に使えてよいですよー。
ご参加ありがとうございました。
2009年05月21日 (木) | 編集 |
今月のロールケーキは、
あずきのロールケーキでした。
IMG_1480.jpg
ご参加いただきました皆さま、ママさま。
ありがとうございました。

切ったらこうなる・・・
IMG_1481.jpg
ではなく、
こちらは宇治のパティシエ山川さんのロール。
差し入れまで有難うございました。


教室開催にあたり、色々なロールケーキ、食べました(研究しました!笑)が
いまだ試してないロールも近々食べてみたいと思います &
これからも色々気になるロールケーキ作ってみたいと思いますので
また一緒に楽しみましょー。

それから、もうひとつ。
今月はマカロンも予定してましたが、
お姉ちゃんの園行事関係で
日程が調整できず・・・
来月、また仕切りなおして、と思ってます。
ごめんなさい。&楽しみにしていてくださいね。
虎屋菓寮
2009年05月20日 (水) | 編集 |
妹ちゃんのお七夜、また1か月のお祝いにいただいた「とらや」
IMG_1512.jpg

そのお菓子が頂ける、「虎屋菓寮
1年以上、ずっと改装中だったのですが
6か月のお祝いに行けたらいいなぁと思って問い合わせたら
なんと!その日がリニューアルの初日でした。

というわけで、行ってまいりました。

IMG_1488.jpg
特製のお抹茶は、これからはフロートもいいですね。
IMG_1500.jpg
宝石みたいです。

蔵や鳥居まであるお庭を散歩できるし
眺めながらのテラス席もあり
また、バリアフリーで、トイレにはおむつ替えのチェンジングシートも。

でも、一番心惹かれたのは、
和のBOOKS FOR COOKS!
という感じで、
和菓子の本がたくさん揃えられていたこと!IMG_1503.jpg
そして、京都の美しい本も、お席で楽しめます!
IMG_1487.jpg
いつか、大きくなった娘たちとまた来たいです。
ハーフバースデー
2009年05月18日 (月) | 編集 |
今日で妹ちゃんは6カ月。
早いものです。

お姉ちゃんのお友達とママ達に来てもらって
いつもお世話になってるお礼に、と
出産時に食べた
パティスリーカナエのマカロンを一緒に食べて貰いました。
IMG_1516.jpg

実は、去年の今日は、お姉ちゃんが入院した日でもあり・・・
今はこうして皆と変わらず姉妹で過ごせていることに感謝です。

そして、サプライズ!
お友達ママが、ケーキを焼いてきてくれました。
ウルウルものですー。
IMG_1517.jpg

ありがとう

P.S. 新作のマカロンはラムレーズンと桃こしょう、オレンジキャロット。
6月にはまた新しいフレーバーが出るそうです!
ベビーマッサージ
2009年05月15日 (金) | 編集 |
いつもお菓子教室時、
保育をお願いしている、うゐのママに
ベビーマッサージをお願いすることになりました!
日時:5月22日(金)10時半~
場所:我が家(伏見区深草池ノ内町 藤森・竹田 両駅より徒歩10分程)
講習費:1000円(初回時のみ、教材費プラス500円)
申し込み:メールにて 初めての方はコメント下さい。ご連絡します。

生後2カ月からハイハイくらいまでの赤ちゃんが対象です。
ご興味のある方は、是非ご参加くださいね。
IMG_1347-1.jpg
名古屋スイーツ
2009年05月12日 (火) | 編集 |
実は、私たちが行く前に先に名古屋へ行ったお友達ママに
美味しいケーキを買ってきてもらってました。

ミッドランドスクエアのパティスリーモンシュシュです。
そう、堂島ロールで有名な大阪のケーキ屋さんですね。

名古屋にもあるのは知ってましたが
こちらは、イートインもあり、限定スイーツもあるということです。

並ばなくて買える!ということで
堂島ロールもちゃっかりお願いして
(一応今月はロールケーキなので、研究、研究と言いつつ・・・(笑)
家族と幸せな時間を過ごしましたが

ママ達で頂いた(研究?
その名もミッドランドスクエアとカプチーノというケーキ。
IMG_1332.jpg
とってもレベルが高くてびっくり!
ホントは半分主人に残す約束でちびちび食べてましたが、
思わず平らげてしまいました。

そんなわけで、私も行きたい、行ってみたいと迷いましたが
今回は、車の旅!
ということで、新幹線の時には行きにくいところにしました。

まず、フォルテシモアッシュ
モンサンクレールで有名な辻口シェフのお店です。
こちらで、一番人気の自由が丘ロールを。
(そうそう、一応研究、研究ですね。)
IMG_1456.jpg
まったりしたお味。生地もクリームも特に変わってるわけでないのだけど
また、これまで食べたり、試作したのとは違って印象的でした。

そして、もう一軒は名古屋らしく、と
シェ・シバタというケーキ屋さんに行ってみました。
市販のスイーツを監修されてて名前を覚えてたのですが
東京のパティシエさんかと思ってました。

閉店1時間前だったのもあり、
それまでは混み合ってたというイートインスペースは
空いてましたが、テイクアウトのお客さんでいっぱい
・・・人気店のようです。
ラ・ヴィーナスというショコラのケーキと、
ディスクブランというホワイトチョコとライムのケーキ
それから、上にフルールードセルをまぶしたバターを乗せた
エクレールキャラメルをチョイス。
IMG_1447.jpg
IMG_1446.jpg
IMG_1445.jpg

期待以上に洗練されてて、バランスのよいケーキでした。
IMG_1464.jpg

一粒だけ持ち帰ったマカロンも美味しかったです。

ケーキ目的ではない旅でしたが、さすが大都市!
また機会があれば足を運びたいと思います。

名古屋
2009年05月08日 (金) | 編集 |
日帰りで名古屋へ行ってまいりました。
目的は、ひつまぶし(笑)

まずは、あつた蓬莱軒
IMG_1378.jpg

結婚前に主人と行ったのを懐かしみながら・・・
美味しくいただきました。

お気に入りは二杯目。
でも、薬味は葱とワサビと海苔だけだったんですね。
家で真似する時は、三つ葉やら、大葉やら、みょうがやら・・・
入れてしまってました。
だから物足りないというわけではないですが、
家でしない、出汁をかけた三杯目が妙に美味しく感じました。

そして、主人希望のコメダ珈琲店

ホントはモーニングがお目当てでしたが間に合わず・・・
IMG_1366.jpg
でもデニッシュにソフトクリームが盛られた↑コレ
美味しく頂きました。

次はお姉ちゃんの為にモリコロパークへ。
ホントは6歳からの大きな滑り台も、室内のお遊びも
喜んでもらえました。

お夕飯はおススメされた「とり要」で名古屋コーチン鍋と思いましたが
お姉ちゃんに却下され、急遽、風来坊で手羽先を~。
ノンアルコールビールと楽しみました。

ホントは、大名古屋ビルで、山本屋の味噌煮込みうどん
チェスティーノのあんかけスパゲッティーも食べて・・・いえいえ
お土産にと思ってましたがタイムアウト。

でも朝10時近くに出ていった子連れにしては、十分かな?

スイーツ?もちろんもちろん行きましたよん。
長くなるのでまた改めて~。

5月のお教室(ロールケーキ)
2009年05月03日 (日) | 編集 |
ロールケーキのお教室のご案内です。

IMG_1195.jpg

色々試作(思索?)して、
(写真は、小山ロールの試作!)
たどりついたロールケーキを
一緒に作りたいと思います!

託児は、ベビーシッターの資格をお持ちのうゐのママにお願いします。

日時:5月11日(月)10時~(約3時間)
場所:我が家のキッチン
(京都市伏見区 藤森・竹田いずれの駅からも徒歩約10分)
参加費:講習費3500円、託児代:500円
持ち物:エプロン、お手拭、筆記用具、
     お持ち帰り用の箱(30cmロールケーキ用の箱)
申し込み:メールにて・・・はじめての方は、
          「5月11日参加希望」のタイトルで、
          コメントにアドレスを下さい。ご連絡します。
          ※非公開(管理者にだけ表示を許可する にチェック)
でお願いします。

申し込み&キャンセル〆切:5月8日(金)正午


希望あれば、別の日にも開催しまーす!

お待ちしてます!

甘いGW
2009年05月01日 (金) | 編集 |
20090501125607

GW始まりましたが、相変わらずケーキばかり食べたり、
焼いたりしてます。

上はロールケーキの試作。
三種類の生地を焼いてみました。

ロールケーキと言えばの、津田陽子さん。
そして、同じく京都在住の稲田多佳子さん
(私が今一番会ってみたい人です。)
それから、作りやすさで加藤千恵さんのレシピ。

せっかく食べてもらうなら・・・美味しくと
小豆、カスタード、フルーツと中身を変えちゃったので
厳密にいうと、比べられないのですが
どの生地が好きか、試してもらいました。

あ、関西でロールケーキと言えばもうひとり、小山ロールもそのうち作ってみようと思います。

それからもうひとつのマカロン、の研究?
京都でカナエさん程でないけど有名なエキュバランスIMG_1170.jpg


生地以上に中身のインパクトが強く、
特にさくら、エスプレッソ、キャラメルが印象深かったかな?
他に、パッション、シトロン、フランボワ、ピスタッシュ、バニラ、ショコラ、カシスと10種類あります。

それから、また注文をいただきましたケーキ
IMG_1160.jpg
男性の誕生日にしてはラブリー過ぎたかしら?
ベースはイチゴのムースですが、フランボワーズのリキュールを強めに効かせたので
食べると大人味?かな。

明日は東京からケーキ仲間が遊びに来ます。
こんなケーキ三昧に併せて、濃~いスイーツ談義が繰り広げられそうで
楽しみ、です。