プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2009年04月28日(火)
ご参加ありがとうございました&来月のお教室

 
IMG_1158.jpg

27日はココナッツとキャラメルのムースを作りました。
(ご参加ありがとうございました。)

ご参加いただいたママ、パティスリーにお勤めされたことがある!
ということで、デコレーション、私の方が教わっちゃいました。

勉強になりますー。

作ってる最中も、「人に教えると覚える」って話が出てて
是非お嬢さんと作ってくださいー。と思います。

難しそうに見えますが、
基本は別立てのビスキュイ(スポンジ)のシャルロットの変形という感じでしょうか?
ムースを2種類!というと気構えちゃいますが
同じ工程が多いし、同時に一緒に用意できる部分もありますし
(もちろん、別々で作って、グラスデザートにされても!)
でも、「ココナッツとキャラメルって合うんですねー」と
おっしゃってたように、一緒に召しあがって欲しいケーキです。

さて、来週4日の月曜日は、GWの為、お教室はおやすみですが、

5月は、
11日(月) ロールケーキ
18日(月) マカロン

を今のところ予定してます。
(ご希望があれば、他の日にも開催します。)

また、22日(金)には、
うゐのママにベビーマッサージ
をお願いする予定です。
一緒に楽しむスイーツはまだ検討中。

いずれも、また別途詳細はUPしますので
ご興味がある方はご参加くださいね~。

※ 4月のメニュー(ジェノワーズ、ココナッツとキャラメルのアントルメ)
も、ご希望あれば開催します。
 
 

2009年04月26日(日)
鶴屋吉信とくいだおれ

 
IMG_1035.jpg
今週末は前々から行きたかった、
堀川の鶴屋吉信の本店に行って参りました。

こちらは目の前で職人さんが和菓子を作ってくれ
出来たてをいただけます。
IMG_1052.jpg
IMG_1055.jpg
娘は真剣に手元を見てました・・・帰ったら粘土で再現してくれそうです。
私もマジパンでやってみようかな?

さて、次の日は大阪へ

前から行きたかったくしかつ屋さん
IMG_1090.jpg
通天閣付近にはたくさんありますが、有名どころ
肌寒い中、並んでお店へ
IMG_1071.jpg
こちらも出来たて、揚げたては格別です~。
エビちゃんやら、有名人のサインもたくさん飾ってありました。
続いて大阪と言えば・・・
IMG_1141.jpg
パパさんが17年?前に行ったことがあるというお好み焼き屋さん。
今回は娘の為に可愛らしく。
ふっくらカリカリ、美味です~。明石焼きも頂きました。
IMG_1151.jpg
そして、うどんは夕食?こちらも有名店で。
IMG_1149.jpg
うどん食べに来て、なぜに、にしん「そば」?と娘につっこみましたが
意外にこちらの方が美味しかった・・・頼んでくれてありがとう。という親でした。

写真はありませんが、この後、
肉巻きおにぎりと、タイ焼き・・・

あ、一応(?)観光もしましたよーん。
IMG_1104.jpg
IMG_1109.jpg

通天閣&天王寺動物園
べたな大阪観光です~(笑)が、楽しかったです!


くしかつ:「だるま 通天閣店」
大阪市浪速区恵美須東1-6-8
TEL 06-6643-1373 年中無休 11:00~21:00

お好み焼き:「おかる」大阪市中央区千日前1-9-19
TEL 06-6211-0985 木休 12:00〜15:00 17:00〜22:30(LO)

うどん:「今井本店」大阪市中央区道頓堀1丁目7番22号
TEL 06-6211-0319 水休 11:00~22:00

にくまきおにぎり:「とろや」
大阪市中央区道頓堀1-7-2 パチンコ・スロット PairStyle前
TEL 080-5334-6177 11:45~23:00

鯛焼き:「えびす鯛 なんばウォーク店」
大阪市中央区難波1頭目3-2 なんばウォークB1
TEL 06-6484-0258
 
 

2009年04月24日(金)
イギリス人は甘いのがお好き

 
ママの笑顔がこどもの笑顔を作る。
なんて、書きましたが、
単に自分が笑顔でいたいから・・・かも知れません。

自分がママ達と集っていたい、ケーキに触れていたい。

自分にできることをしたい、なんて偉そうなことでなく
自分がしたいことをさせてもらっているんだなぁ、と感謝してます。

20090424022737

イギリス人は甘いのがお好き
懐かしいなぁ、と思って借りた一冊。
(イギリス在住経験ある方にはおススメ!)

その中に出てくる「プディングクラブ
コッツウォルズにあるホテルのオーナーが
本格的なプディングの復古目的で作ったクラブとのことですが
まさにこれこれ!と思いました。

たくさんのプディングを囲んで、
初めての人同志もすぐに打ち解けてしまう・・・
クラブ好きなイギリス人・・・
そんな言葉にとっても共感を覚えます。

自分がやりたいことってそんなことだと思います。

ケーキ好きには違いないのだけど
それはあくまでツールで
きっと集っていたいのだと、輪を作りたいのだと
私もかっこよくいえばクラブ好き・・・
要するに宴会好き?ってことですね(笑)

そして、もう一冊、「チェブラーシカ
20090424022734

娘のお気に入りの絵本です。
友達を作るための「友達の家」を作るのだけど
いざ家が出来たら、(作る過程で)すでに友達になってた。ってお話

わたしの「BOUDOIR」も、「BOOKS FOR COOKS」も
私だけでなく、関わってくれる人の「出会い」につながり
本と同じように、その場所が、
仲良くなった人達の集まる場所になったら素敵だなぁ。
なんて思います。

また、えらそうなこと書いてます(笑)?

単に自分自身が楽しい輪の中にいたいだけですね、きっと。

思えば、誰一人となく知り合いのいなかった京都。
今はたくさん集える人たちがいて、
賑やかな時間をもらえて、
幸せだなぁって思います。
 
 

2009年04月21日(火)
ご参加ありがとうございました(ジェノワーズ)

 
IMG_1014.jpg
昨日は久しぶりのお教室。
ジェノワーズ(共立てのスポンジ)を焼き、旬のイチゴでデコレーション。
今回はマカロンも焼いておき、飾って頂きました

(おうちで焼けるの?ということで、来月は教室でもやろうかと思います。)

4組のママに参加していただきました。
IMG_1017.jpg
ありがとうございました。

中には生後1カ月の赤ちゃんも。
お馴染みのうゐのさんに保育をお願いしました。
IMG_1016.jpg
ベビーシッターの資格も持ち、心強いパートナーです。
参加してくれるママはもちろんの事、
赤子を持つ私がこうやって教室させていただけるには
彼女のおかげです。
ありがとうございます。

みずからも数々の楽しいイベントを企画したり、
リトミックの講師でもあるうゐのさん。
妹ちゃんが、そちらでお世話になるのはまだ先ですが
ベビーマッサージも教えて下さるので
(&お菓子研究)なんていうのもいいかな?と。

毎週お教室?
と欲張るのも
妹ちゃんの人見知りが始まる前に、もあります。
ケーキよりアイスが美味しくなる前に、もあります。
でも、一番は、うゐのママの6月のご出産前に~。というのが
大きいのでございます。

後は、ホントは2年の予定だった、京都。
縁あって、長くいさせてもらってますが、いつの日か・・・
と思うと、出来れば同じく縁あってご一緒したママ達。
私がいなくなっても、
楽しくケーキを焼き続けてほしいなぁ。と。
ケーキを囲んで笑顔でいてほしいなぁ。と。
思ったりするのでありました。

ママの笑顔がこどもの笑顔をつくるので、ね。

たいしたことはできないけれど
私にできること、をしたいと思う今日この頃です。

また、よかったらご参加くださいね

 
 

2009年04月19日(日)
注文のケーキ(キャラメルとココナッツのアントルメ)

 
久しぶりに注文を頂いてケーキを作りました。
IMG_0941.jpg

研究してる時間がなかったので、オリジナルではないのですが
お気に入りの、キャラメルムースとココナッツムースのアントルメ
(ケーキ)です。

こちらは、冷凍で大阪の方に送付しました。

ホントは今月のお教室でやる
ジェノワーズを旬のイチゴと生クリームで飾ったのものの方が
よりバースデーケーキらしいのですが
それだと宅急便は無理なので。

でもお子様でなくて、息子さんのお嫁さんのお誕生日ということで
ちょうどよかったかな?

定番のショートケーキタイプをマスターしたら
こんなケーキでお誕生会もいいですね。
ということで、来週はご希望の方がいたら
こちらのケーキを作りたいと思います。

日時:4月27日(月)10時~(約3時間) ほか
場所:我が家のキッチン(京都市伏見区 藤森・竹田いずれの駅からも徒歩約10分)
参加費:3500円 託児希望の方はご相談を!
申し込み方法: メール下さい。
          はじめての方は、「4月27日参加希望」のタイトルで、
          コメントにアドレスを下さい。ご連絡します。
          ※非公開(管理者にだけ表示を許可する にチェック)でお願いします。
申し込み〆切: 4月24日正午まで

他、リクエストがあれば教えてくださいね
 
 

2009年04月17日(金)
5歳のお姉ちゃん

 
5歳になったお姉ちゃん
妹ちゃんの面倒もよく見てくれます。
IMG_0925.jpg
ちょうど春休み中にあった3・4か月検診。
お姉ちゃんも一緒に行ったのですが
第2子ともなると,
なあんとなく聞いてる母親の私
よりも真剣なまなざしで、助産師さんや保険師さんの話に
を傾けてました。

明日で5カ月になる妹ちゃんはまだですが
その検診で「寝返り」うつ他の赤ちゃんを見て
妹に猛特訓中。

「そうそう、ひじたてて、・・・上手上手
としっかり一緒になって子育てしてくれてます。

そして、もうひとつ夢中なのがお料理。
IMG_0932.jpg
お誕生日に頂いた包丁片手に、昨日は一緒にロールキャベツを。
切れ味のよさを楽しみつつ、手でこねこねも、巻き巻きも喜んで、
「自分で作るとおいしー」とよく食べてました。

この調子だと離乳食も応援してくれそうです
 
 

2009年04月14日(火)
ハッピーバースデー with おともだち

 
翌日には、おともだちにお祝いしてもらいました。
入院中もずっと心配し、応援してくれた方々です。

ありがとうございました。

こうやってこの日を迎えられたこと
一緒にハッピーバースデーを歌ってもらえたこと
うれしくてたまりません。

IMG_0901.jpg

5歳の誕生日。
5枚の花びら、に見えますか?
(少し崩れてるのは・・・
妹ちゃんをおんぶしながらの制作につき
ベリーとお花の飾りつけは主役におまかせしました。)

そんな感じで準備のお招きでしたが、
来て下さったママ達にも
色付けや子供たちの名前かきをお手伝いいただき、
まわりにクッキーのちょうちょを飛ばしてみました・・・。
IMG_0906.jpg

お礼に、ちょうど4月1日マカロンデーだった
ピエールエルメのコレクションのマカロンもおすそわけ。
IMG_0895.jpg

私のケーキはやさしい味、とよく褒めていただきますが
こちらのマカロンは
まるでとっても完成度の高いケーキを食べてるかのような・・・芸術。

花の次はケーキに酔う母です。

けれど・・・本当は花も、音楽も、ケーキも(お酒も!)
それはスパイスで、
酔わせてくれるのは一緒にいる家族や仲間なのだと
思います。
何を食べるか、どこに行くか、・・・も大事ですが
誰と一緒に過ごすか、で味わいって全然違いますね。

今日の姉妹はお祝いにいただいた初めてのペアルックで。
IMG_0915.jpg
一緒に過ごしたいなと思われるような人になってほしい。
そして、一緒に過ごしたい人と過ごせる幸せに恵まれ、また感じていってほしいです。

これからもよろしくお願いします。
 
 

2009年04月12日(日)
ハッピーバースデー with ファミリー

 
今週末はお姉ちゃんの誕生日もあり、
埼玉の両親が来てくれました。IMG_0893.jpg
1歳のバースデーも、ロンドンへ来てくれ、
「花に関連することをしたい。」という私たちと
オランダのチューリップを見に行きました。
(渡英の翌日、しかも日帰りというハードなスケジュールなのに付き合ってくれました。)

そして、大変だった4歳の1年間。
やはり、すぐさま応援にかけつけて
ハードだった日々にも付き合ってくれ、
ともに泣き、ともに喜び、陰ながら支えてくれました。

親にはホントに感謝してます。

おかげさまで、元気に迎えられた5歳の誕生日。
心よりお祝いしてくれ、花を一緒に見に行きました。

平安神宮の紅しだれコンサートへ。
美しすぎる桜の下、そこに音楽があるとこんなにもしびれてしまうものなのですね。
翌日は対称的なお花見。初夏を思わせるおてんと様の下、吉野桜IMG_0832.jpg
IMG_0869.jpg
来年も、再来年も、ずっとずっと・・・
娘という花とともに楽しんで行きたいです。

P.S.
当日は、本人手作りのケーキでお祝いしました。IMG_0884.jpg


実は、写真撮り忘れましたが、
おじいちゃんおばあちゃんのお土産のキースマンハッタンのケーキ
大阪の私のいとこからサプライズのIMG_0875.jpg
ナポレオンパイ by ウェスティンホテル
(いとこはこの近くで美味しい居酒屋「るぜん」やってます。)
に続きすでに3個目のケーキ・・・です。

まだまだつづきます。
 
 

2009年04月10日(金)
4月のケーキ教室(いちごのショートケーキ)

 
ちょうど1週間前、主人の方の両親が、遠く青森から遊びに来てくれました。IMG_0685.jpg

お姉ちゃんは、その日お誕生日だったおばあちゃんに
サプライズでケーキを!
IMG_0692.jpg

スポンジからデコレーションまで全部自分でこなし
「ママは見ないで」と鶴の恩返しのように台所にいれてもらえず・・・

そんな小さなパティシエールさんのケーキ、
おばあちゃんにも喜んでもらえました
今月のマイバースデーにも作る気満々です。

何か自信を持って出来るのはいいですよね。
さて、そんなわけで、今月のケーキは、ジェノワーズ。
「いちごのショートケーキ」を作ります。

教室以来、お子さんのお誕生日やクリスマスなどに
焼いてくださったりで大活躍のメニューですが
「まだ教わってない、教わっておきたい。」
「教室で作ったきり・・・久しぶりに作りたい。練習したい。」
「子どもと一緒に作りたい。」 などなど
お受けできる範囲で、リクエストにお答えしたいと思います。

日時: 4月20日(月)10時~  ほか
場所: 我が家のキッチン(伏見区深草池ノ内町・・・藤森/竹田駅よりいずれも約10分)
講習費: 3500円(再受講の方1000円) 託児希望の方はご相談を!
申し込み方法: メール下さい。
          はじめての方は、「4月参加希望」のタイトルで、
          コメントにアドレスをご連絡ください。ご連絡します。
          ※非公開(管理者にだけ表示を許可する にチェック)でお願いします。
申し込み〆切: 4月17日正午まで


またわいわいおしゃべりしながらケーキを作るの楽しみにしてます。







 
 

2009年04月07日(火)
続・京都な春休み

 
IMG_0138.jpg
こちら中村藤吉本店。
近くの宇治川沿いのお店は行ったことがあっても
本店は初めてでした。

IMG_0132.jpg
テイクアウトもできるようになった
ほうじ茶ゼリーを頂きましたが

IMG_0129.jpg
やっぱり抹茶ゼリーが美味しいなぁ・・・と思いました。
竹筒も素敵!(意外にたくさん入ってます。)

ロイヤルコペンハーゲンの
京都駅伊勢丹SUVACOも素敵だけど
より京都らしいですね!

レジ近くにある、うさぎさんもお土産にかわいいですよー。

中村藤吉 本店
0774-22-7800 最寄:京阪宇治駅
京都府宇治市宇治壱番10
年中無休
 
 

2009年04月03日(金)
京都な春休み

 
IMG_0086 (2)
お菓子でもよく使う、一保堂さんで一服。
ちゃんを抱きながら、お抹茶を立てさせていただきました。

お姉ちゃんは、煎茶を・・・IMG_0085 (2)
IMG_0088.jpg
真剣な顔して入れてくれました。
お店の方が、とっても丁寧に教えてくれます。
(各種イベントもされてますが、お店でも教えていただけました。)

京都らしい春休みに、おこさんといかがですか?
お茶菓子もとてもおいしいです。

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木
075-211-3421  最寄:京都市役所前駅
京都府京都市中京区寺町二条上ル常盤木町52
11:00~17:00 年末年始休み

 
 
 
 
