プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2009年03月31日(火)
3月のケーキ達

 
今月もたくさん味わいました。

ゴーストのケーキ・・・卒乳のお祝いランチの時に差し入れに
(私自身はまだまだ現役ですが・・・笑)
20090327222138
アルコール効かせた二品と
20090327222135
アルコールなし。
いずれも絶妙な美味しさでしたが、
レモンが意外に新鮮で一番好評だったかな?詳しくは下を~。
20090327222140


オ・グルニエ・ドールのケーキ・・・近くを通ると素通りできません。
IMG_0397.jpg

イルギオットーネのズコット・・・ホントは食事に行くはずが娘の熱でまた次回に。パパが買ってきてくれました。
IMG_0673.jpg

マダムシンコのマダムブリュレ・・・今月出産したお友達に!おめでとう
IMG_0678.jpg

こうしてみると、意識したわけでないけど、みな地元のケーキですね~。
そして、よく食べてますね~

ちゃんと子育てもしてますよ~。4か月になりました。
IMG_0660.jpg
7.2kg。顔だけでなく大きさもお姉ちゃん似です~。
ん?ママがケーキ食べ過ぎ???

でも、来年度も食べますよん。



 
 

2009年03月27日(金)
週末ランチ

 
IMG_0354.jpg
IMG_0350.jpg
美味しそうな画像でしょ?
滋賀に行った際に、松喜屋さんで近江牛を頂きました~。
幸せでした~(笑)。

と、いうような贅沢はたまにであって、
大概、我が家はコスパのいい店が多いです。
お馴染みの「グリル小宝
IMG_0505.jpg
人気のオムライスは必ず頼むのですが、
IMG_0504.jpg
何気にチキンライスの方が私は美味しいと思う。

前から行きたかった、スマート珈琲店
IMG_0537.jpg
IMG_0536.jpg
IMG_0534.jpg
びっくりするほどのボリュームでないけど、二品選べて、雰囲気もなかなかよいかな?

さて、今週末はどこへ行きましょう?
 
 

2009年03月23日(月)
あなたに会えてよかった

 
3月は別れの季節。
娘のお友達も何名か、新しい地へと移ることになり、
お別れの会が続いてます。

私自身、何度か転校生をやりましたが
そういう星の下に生まれているのか、娘が生まれてからも
毎年という感じで3度の大移動。
行く先々で、素敵な出会いも多く、お友達も増え、得した気分もありますが
やはり、別れの寂しさを味わうことも避けられず・・・。

そして、縁あって、過ごして2年半以上という京都も
いつか去る日がやってくるのだなぁ・・・と。
単純に一番長く過ごしたというだけでなく
いろんなことはあったけれど、
毎日が温かすぎて、とても居心地がよすぎて、
頭ではわかっていても、実際そういう日が来たら
ひどく動揺してしまいそうです。

家族、一部屋で寝ています。
なんだか、4人で停泊してる船の中にいるような・・・
そんな気分になる夜があります。

いつかまたこの船は違う土地へと動き出すのだなぁと。

どこへ行っても、この4人は一緒なんだなぁと
家族の絆を感じるとともに、ふと
けれど・・・この4人もいつか離れる時がやってくる。
そんなことに気付きました。

あたりまえだけど、あたりまえに感じてない日常。

京都の日々を、友人との時間を、家族との毎日を
いつくしんで、過ごしたいと思う・・・別れの季節です。
 
 

2009年03月20日(金)
ロ-ルケーキ

 
こちら、有名な堂島ロールでございます。
IMG_0210.jpg
先月、多忙なサロンデュショコラ開催中、
セミナー整理券ゲットし、セミナー開始時間までの間に
伊勢丹から、高島屋へ移動、ゲットしました。
実は、このプレーンでなく、堂島ロールショコラ目当てでしたが
開店時で既に100名以上の行列。
最初の100名はプレーンとショコラを1本ずつ買えたのですが
それ以降の100名はプレーン1本のみ・・・残念。

でもでも、私プレーン食べたことがあるつもりでいたのですが、
堂島ロール、実は初めてでした。
前に食べた気がしてたのは何?

堂島ロールは、パティスリーモンシュシュ

私が食べた気になってたのは・・・堂島スウィーツのロールケーキ。でした。
悪くはなかったけど、そんなに大騒ぎする程の・・・と思ってました。
間違ってたんですね、あはは。
(こちらは、堂島プリン、が有名だそうです。)

それで、食べたら、感動!行列出来るはずです。
カスタードが入ってるなら、わかるんですけど
生クリームだけで、こんなに美味しいなんて。
主人とうなりながら食べました。

ただ、娘の食いつきはいまひとつ。
大人の好みの味?なんですかね。
と思ったら、そもそも、夜のお店のママ達が、お客様であるサラリーマンに
お土産として、から火がついた・・・ということなので
このシンプルな甘さは、やはり大人受けの味なのでしょう。

そして、こちらは、小山ロール
IMG_0324.jpg
同じくサロンデュショコラ開催時、伊勢丹で、ゲットできたショコラです。

こちらは、去年、おととしも食べたので3度目ですが
やはり、美味しい。
カスタード、そして、ガナッシュと、おいしい理由、揃ってます。
三田のお店に行っても行列なロールケーキ。
京都で、もう一度ぐらい食べられるといいなぁ・・・。



 
 

2009年03月17日(火)
マカロン

 
出産の時、そして、お友達との美味しい時間で
食べる機会がホントに増えたマカロン。

先月のサロンデュショコラでは、ラッキーなことに
小林かなえさんのデモを最前列のど真ん中で見ることができました。

IMG_0222.jpg
昨年にはフランスの方と結婚され、上に続き今年も3冊本を出版予定と絶好調なかなえさん。
東京の方でも出店やデモされてたり、今月はNHKにもでてましたね。

彼女は色だけでなく生地にも味をと
マカロンに使うパウダー
IMG_0219.jpg
IMG_0234.jpg
試食は、フランボワーズとショコラでした。
人気はいちごミルクとか。
黒七味のマカロンも限定とかで(まだあるのかな?)
山椒に引き続き、興味深々です。

でも、せっかく身近で作るのを見れたし、
「マカロンとパリの焼き菓子」(毎日コミュニケ-ションズ)
「マカロンと基本のケ-キ」(マ-ブルトロン)も参考にして
食べるだけでなくて、作るのも久しぶりに研究してみようかな?

 
 

2009年03月13日(金)
お友達と美味しい時間

 
最近、お友達と美味しい時間が多いです。

ジュエリーでも入っていそうなパッケージを開けると・・・

IMG_0258.jpg
まさに宝石のようなスイーツ。
右上より時計周りでパティスリーサダハルアオキのショコロン
ピエールマルコリーニのシャンパントリュフ
ヴィタメールの薔薇のボンボン
IMG_0259.jpg
続いてピエールエルメのマカロン
サロンドテスリジェ(ご自分のお店を出される和泉シェフ。スリジェ最後のお味になりました。)
ジャンポールエヴァンキャラメルはアンリルルー
IMG_0337.jpg

ショコラで火がつき、研究心(?笑)はマカロンへと・・・
ふたたびピエールエルメ
IMG_0633.jpg
ジャンポールエヴァン
IMG_0635.jpg

美味しさを分かち合える、こんな日々がずっと続けば・・・いいなぁ。
 
 

2009年03月10日(火)
たま木亭

 
たま木亭
宇治市五ケ庄新開14-91 東宇治中学校前
tel 0774-38-1801

こちらはずっと気になってたパン屋さん。
検索すると、自前のHPはないのに、
その美味しさから食べた人が自分のblogに書いたりでかなり多数ヒット。
たべログでもパン屋ではトップ。
と言う事で京都ではプチメックと並ぶ…
と言われたら行かないわけにはいきません!

訪れてみると
小さなお店なのですがひっきりなしに人が入って来ます。
そして皆さんたくさん買って行かれるので
私もつられてかなり買ってしまいました~。
がどれもホントに美味!

まずはその場でクリームを入れてくれるクニャーネ
IMG_0125.jpg(写真右)
やはり作りたてが美味しいとカレーパンを店を出るなりがぶっ!
(写真撮り忘れました―)
残りは翌日朝昼に温めていただきました!
IMG_0142.jpgクロワッサンクリームIMG_0143.jpgベーコンハースIMG_0145.jpgぶぶ茶漬けフロマージュIMG_0144.jpg丹丹フランスIMG_0146.jpg山栗ショコラIMG_0147.jpgマンゴー・・・(失念)IMG_0148.jpg堅焼きバターIMG_0151.jpg長崎メロンパン
えー!こんなにたくさん。
もちろん家族3人で分けましたが・・・でもホントに美味しくて
授乳中で底なしの食欲の今なら一人でも全部食べられる?(笑)

ハード系もお総菜パンも両方はずれなくいけてるのは、すごいです。
このパンを作る人はきっと料理をつくらせても絶品な気がします。

特にぶぶ茶漬けはくせになる、マンゴー・・・のはケーキに活かしたい味です。
IMG_0631.jpg
こんな本も出されてて、パンをされる方は欲しい一冊では?

主人は「作ってよー」と言いますが、そう簡単には・・・
でも、いずれはパンもやりたいと思います。
今はせっかく行ける距離。
舌に記憶しに(単に食べたいだけ?笑)また通いたいと思います―。
 
 

2009年03月06日(金)
バースデー

 
娘のお友達や、お友達ママのお誕生会。
最近は、主役のママのリクエストケーキでお祝いが定番となり?
IMG_0507.jpg
先月はオ・グルニエ・ドールの木の実のタルト&ヴィダメールのザッハトルテ
IMG_0544.jpg
今月はイルギオットーネのケーキと
優雅なお誕生会が続いております。

美味しく、勉強にもなり、嬉しいです

でも、一番嬉しいのは、教室で一緒に作ったママが
自分の子供の為に焼いてくれること。
IMG_0539.jpg
IMG_0512.jpg

一緒にお祝いできて口にできる私は幸せだなぁと思います。



 
 

2009年03月03日(火)
ひなまつり

 
今年のひなまつり・・・は妹ちゃんにとっては「初節句」
お友達ママが
「懐かしいでしょう?」と、とらやの最中を持ってきてくれました。
IMG_0623.jpg
出産後、退院時にお祝いで買ったもの。
覚えててプレゼントしてくれる心遣い、嬉しかったです。
ありがとう。

IMG_0545.jpg
お姉ちゃんとは、ひなまつりケーキを作りました。
でも妹ちゃんを抱いて指示しか出せない私。
4歳のお姉ちゃん、
ハンドミキサーを使いこなし(ぐるぐる回すあたり、親をよくみてます。)
ジェノワーズ作りからデコレーションまで全部やってくれました。
来月の自分の誕生日にも焼く気満々です。

実は滋賀で
「パティシエになりたいキッズとママのお菓子教室」を始めました。
(アイカルチャーセンター・・・フォレオ大津一里山SC)
初回はクッキーでしたが、早目にデコレーションケーキも登場させようと思います。
娘だけでなく、自分の誕生日に自分でケーキが焼けたら感動!ですものね


 
 
 
 
