ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(サロンデュショコラ)
2009年01月30日 (金) | 編集 |
サロンデュショコラ3日目。
エヴァンさんも、フェルベールさんもいて迷ったのですが
デモンストレーション、それも、「ショコロン」ということで
パティスリーサダハルアオキの青木さんのセミナーの整理券をゲット!
IMG_0180.jpg

去年セバスチャン・ブイエさんが出してたショコラがけのマカロンは試したのですが
なんだか甘すぎて・・・でも、今年は青木さんも、エヴァンさんも同じようなの出してて
流行ってるのかなぁ?って気になってました。
しかも、マカロンのマキアージュ
(という商標は資生堂さんから禁止令?日本では使えないそうです。)
綺麗。食べてみたい!
IMG_0260.jpg


しかし・・・パティシエっぽくないいでたちで登場し、シャンパンを片手のデモ・・・。
そして「売上は・・・お客様の・・・」云々を酔っぱらいの様に繰り返すのはちょっと残念。

ただ、みなが使うヴァローナから、個性を出そうとイタリアもドォモリの、しかも
カカオマスを使ってというのは新鮮だったし、テイスティング(マカロンでの)はよかったです。
IMG_0181.jpg

でもでも・・・結局20分超過しても終わらず・・・お姉ちゃんのお迎えもあり
泣く泣く退席。
ショコロンの味見はできませんでした・・・。
ますます気になります。
ファブリス・ジロット(サロンデュショコラ)
2009年01月29日 (木) | 編集 |
サロンデュショコラ
お目当てのパティシエはたくさんいるけど
今回、の一番は、ファブリスジロット氏。

花と果実を組み合わせた「花のテーマ」だなんて
まるで我が娘たちのようじゃない?なんて(笑)
言うのもあるのですが、
実は去年も気になりながら迷ってるうちに売り切れ・・・
今年は買うぞと決めていたので
他にもM.O.F.の味が楽しめるセレクションBOXと迷いながらも、
そちらに入ってるのは
花&果実ではなかったので、上の商品を8個入りで3885円は高!と思いながらも
初日に購入しておりました。

そんな氏のセミナーは今日のメイン。
IMG_0167.jpg
そして、18:30~の最終回。幼稚園まで迎えに行ってお姉ちゃんと一緒に受講。
IMG_0169.jpg
ショコラティエをめざす彼女は真剣に聞いては、ノートにカリカリ・・・
かと思いきや。「見て―」と差し出されたノート。
20090210054511

思わず笑ってしまいました。

けれど、ショコラのテンパリングの映像には釘づけでしたよ。
ある種、いい食育?(英才教育・・・笑?)ですよね。
去年も隣に座ってましたが、おとなしくはしてても聞いてはいなかったのに・・・
1年で随分成長したものです。

そして、親子でIMG_0173.jpg
セザム(胡麻)のショコラと、
ラッキーにもセレクションBOXに入ってる
「複雑さ」という(写真撮り忘れました・・・)
ショコラに舌鼓を打ちました。美味・・・3層のガナッシュ、すごい・・・。

彼は自身も弱いのもあり、昔は保存の意味でも当たり前に使われてたお酒を使わず
フルーツやハーブ、そして花を使う。というので
娘にも安心して食べさせられました。

そういえば・・・飛び入りで今朝のフランク・フレッソン氏も参加。
思わず下をむいちゃいました。
(でも、またしてもオータムを味わうことができました。贅沢ものですね。)

サロンデュショコラ2日目。
途中、産院に検診に行き戻り、そして園にお迎えに行き・・・と抜けたものの
ほぼ一日中いて、たくさんショコラを堪能させていただきました。

ありがとうございます。
また明日も(笑)来ます~。



アルノーラエール
2009年01月29日 (木) | 編集 |
サロンデュショコラ2日目!
お姉ちゃんをバスに乗せた後は妹ちゃん抱っこしながら伊勢丹にダッシュ!
整理券配布40分前に到着。

今日一番のお目当ては夕方なので
ゲットした後は初回立見に今度は会場に急ぎます!

今日最初はフランク・フレッソン氏と、
私の大好きなパティスリーリョーコさんが師事してたアルノー・ラエール氏。
そしてラッキーな事に招待観覧席が欠席で一番前のど真ん中に座る事が出来ました。
20090203012539

舞台の上にいるわけでなく、まるで同じ小さなテーブルで向き合ってる感じです。
(写真を撮るのもはばかられるくらいの間近さ。)
娘を見てニコッとしてくれた迄はよかったのですが…
最初ぽけ~っとしてた妹ちゃん、しばらくするとぐずり始めました。

どうしよう…立つわけにもいかず…授乳…しちゃいました。
(もちろん専用服来てるので見えませんが、何してるかはバレバレでしょう)…
心なしか目を反らされてたような…

そんな感じでの講習会でしたが
「味をきちんと守ってく」と言う熱意や
「やりたい事があっても実際やってる人は少ない」と言う言葉は胸に残り、
美味なボンボンの味はしっかり舌に刻んで来ました。
20090203012536

(右はフレッソン氏・・・上はおじいさまの代からのクラッシックなボンボン。材料が高くなっても
この味を求めてくる人の為に何かで代用したりしないという伝統を守る姿勢には感動。
下は、「日本の四季」の中の新作オータム。ストレートな栗の味が美味でした。

左はラエール氏・・・上の新作のドームアートが食べられて幸せ!でしたが
意外に下のバトンショコラの方がインパクト強くて、早々に売り切れてました。)



サロンデュショコラ
2009年01月28日 (水) | 編集 |
いよいよ始まりましたサロンデュショコラ!
初日は娘の通院であきらめてましたが病院にいても心は伊勢丹(笑)。
そんな私に朝並んでとってくれた整理券をお友達ママが譲ってくれました、感激です!
と言うことで急遽夕方繰り出しました!
今回最初はデカタンスショコラのステファンさん!
IMG_0157.jpg

「これは3年前に彼女の為に考えたもの・・・でもダメだった。」と
上手な日本語で笑わせながらも、テキパキしたデモンストレーション!

ピストレの音で寝てる我が子が起きないか(*_*;びくびくしながら楽しみました。
20090203012541

氷を使ったテンパリングを披露してくれました。
質問がでたシード法(溶かしたチョコレートに削ったチョコを入れて行うテンパリング)
については「僕はプロだから・・・」とちょっと否定的?

今度両方やって仕上がりの違いを試してみようと思います!

明日からも、しばらく私にとってはまさに祭な毎日。
まわりにはあきれられ(笑)?家族にはちょっと迷惑かけますが・・・
よろしくお願いします。

下は後日ブースでやってたデモンストレーションです。
20090203012543

パリのコルドンでショコラやってたのが懐かしい。
お姉ちゃんのお気に入り
2009年01月23日 (金) | 編集 |
IMG_0067.jpg
お友達から贈られたテント!
一応、姉妹で遊べるように・・・ということなのでしょうが、
まだまだ妹ちゃんは動けないので、お姉ちゃん&お友達ではしゃいで遊んでます。

どうもありがとう!

IMG_0117.jpg
こちらも頂き物ですが、娘以上に主人がはまってます(笑)
妹が生まれてから、もっぱらお姉ちゃんはパパにLOVEです

くださった方にも我が家のベビーと近い誕生の女の子が・・・そちらはきっと
パパの方が赤ちゃんにLOVEなことでしょう。

会えるの楽しみにしてます!

他にはまってるのがアクアビーズ
こちらもいろんな絵をダウンロードして(いいですよね!)
パパが一緒に遊んでくれてましたが、最近はひとりでもくもくと遊んで(くれて)ます。

プレゼントしてくれたお友達は
私にちょっとのんびりする時間も一緒にプレゼントしてくれた形になりましたー
感謝です!

暖かくなったら、サンタさんプレゼントの自転車でもあそぼうね!
ママと妹ちゃんも付き合えるかな?
早く春が来るといいねー。

なべぼうしクッキング
2009年01月20日 (火) | 編集 |
IMG_0099.jpg
昨日、2か月になったばかりの妹ちゃんを連れて
エコママクッキングに。

以前は講師としてケーキを教える側でしたが
今回は、参加者。
美味しい、そして短時間火をかけた後は、なべぼうしをかぶしておけば
とっても美味しく出来ちゃうお料理の数々・・・。
一主婦として勉強になったのはもちろん
是非プリンも作ってみたい。焼き菓子も使ってみたらどんな感じに?
と、ケーキを作る方でも興味そそられました。

てきぱきとした教室進行も参考に。
こういうのに参加すると、つい教室すぐにでもやりたくなってしまう私です・・・

昼間から体にもよさそうな豪華なお昼に感謝!
なにより、赤ちゃんをホントに楽しそうに見てくださってたおばさま達に感謝でありました。

誘ってくれて、どうもありがとう。

ゴースト
2009年01月18日 (日) | 編集 |
GHOST ゴースト  
京都市中京区寺町通竹屋町下ル西側久遠院前町667-1
tel075-222-8266  10-19 火曜休

前から気になってたケーキ屋さん、というか
バーだと思っていたのですが、
テイクアウトも出来ると知り、いざ!

ここの特徴は「お酒を使っていること」
というので、とっても好みなのですが
今は残念ながら授乳の身。
そして一緒に買いに行ってくれたお姉ちゃんも食べたいというので
唯一お酒を使ってない NO.1を我が家用に。
IMG_0096.jpg
「ヴァニラのクリーム・ブリュレ
チョコレートムース
アーモンドパウダーとチョコレートのスポンジ」というこちらのケーキ。
とってもヒットでした~

ので、お酒の飲めるお友達にこちらを
IMG_0093.jpg
今日の妹ちゃんの2カ月祝いのお返しに~。
どうもありがとう
このケーキは
IMG_0094.jpg
という説明がついてました・・・アルコールマーク3つはいかほどなのか?

卒乳祝いに食べたいものですー・・・ん?その前に食べちゃうかな


              
乳幼児湿疹
2009年01月14日 (水) | 編集 |
IMG_0064.jpg
今日は保健所から助産師さんの訪問がありました。

もうすぐ2カ月になる娘、気になることと言えば
乳幼児湿疹、後は・・・1か月を過ぎてからの便秘ぐらいかな?

でも、二人目だから、今は真っ赤なほっぺも1か月もすればおさまることも知ってるし
上の子の時も、麺棒でつんつんしたよなぁ・・・って感じで悩むこともないのだけど。

どちらかといえば、一番困ってるのは、私の食欲かしらん(笑)?
でも、これもストレスからでなく、単に年末年始からの食べ(続け)ぐせ?

だけど、せっかくの機会だから、聞いてみました。

ら・・・すべてつながっておりました。

「よくかむこと」ですべて解決します。とのこと。

確かによく噛んでません。(噛むというよりかきこんでる?)
それで、私が満腹感なく食べてしまい&お通じも・・・なのはわかるけど
消化しにくい母乳となり、赤ちゃんの便秘の原因にもなるんですねー。

そして、ホントは控えた方がいい食品もあるのですが
よく噛んでいれば、唾液の分泌もよくて、それが悪いものもこなしてくれるから
湿疹も10日ほどでよくなっていくのでは?とのことでした。

なかなか、何かを除去したり、お菓子は楽しみ(生きがい?)で
やめたりできませんが、「よく噛む」ことは実践したいと思いますー。

あぶり餅
2009年01月12日 (月) | 編集 |
IMG_0030.jpg
今宮神社にお参りに行きましたー。
病気平癒祈願でも有名と言うので
前々から行きたいと思ってたところ。

雪がちらちら舞う中、手を合わせてまいりました。

行きたかったもうひとつのお目当て、は、あぶり餅
IMG_0040.jpg

白みそのお雑煮を香ばしくしたようなお味は
とっても美味で、
神社はさほど混んでなかったのに、
お店は大繁盛、な理由がわかりました。
参拝ついで、でなく、
このお餅だけ食べに来る人もいるのでしょうね。

そうそう、今宮神社と言えば有名なのは、「玉の輿」
真剣にお守りを選んでたら
パパに「自分用?」と聞かれちゃいましたが
いえいえ、大切なお友達用ですよ~。
でも、「買っちゃったー」と喜ぶ若いOLさん達に
混じってちょっと懐かしい気分も、味わえましたー。
ガレットデロア
2009年01月09日 (金) | 編集 |
IMG_0015.jpg
1月6日は公現祭(エピファニー)と言って、
ガレットデロアというアーモンドクリームのパイを食べる
習慣があります。
パリなどでは、クリスマスケーキと並んで
年末からパティスリーにお目見えします。

日本でも何年か前から、パティシエの方々がこの習慣を広めようと
フランス大使館で、「ガレットデロア」の会を催したりして
私も参加したことがあるのですが、
それぞれのパティシエのガレットデロアを
研究心から食べつくしましたー。

なので、ホントは自分で焼きたいところですが、
せっかくなので、クリスマスケーキで最後まで迷った
オ・グルニエ・ドール。で注文し
今日、友達ママで集まって楽しみました。

一緒についてた「楽しみ方」に沿って、
その場で一番若いママに分けてもらいました。
そして、ケーキの中に「フェーブ」が入ってた人が王(女王)様!
(直訳するとソラマメという意味ですが、
昔は生命のシンボルである胎児をイメージさせる
ソラマメを入れていたそう。
今は小さな陶器の人形を入れてます。)

切り分けてくれた、ママが最後に選んだケーキに入ってました!
IMG_0026.jpg

おめでとうございますー!パチパチパチ。
今年一年、きっとハッピーが待ってますよ!

今回は、他、関東&関西のお雑煮をはじめ
たくさんの差し入れも御馳走になり、お腹いっぱいの一日でした。
何より、おしゃべりがつきません。

そういえば、このお菓子って
「コンベルサシオン」(会話)って名前もあります。
さくさくした音がおしゃべりしてるみたいだから・・・でも
フェーブが入ると食べる人の会話も弾むみたいです。

今年一年、ラッキー&ハッピーなおしゃべりたくさんで参りましょう。

P.S. 一緒に昨年頂いたラデュレのアールグレイを楽しみました。
   とっても上品ですごく優雅なひとときになりました。
   ひららんさん、ありがとう



子供クッキー教室?
2009年01月06日 (火) | 編集 |
20090107053404

今日は新年初めてのお友達が遊びに来てくれましたー。
しかも、初めてお子様だけでー(ママは後でジョイン!)

せっかくなので、一緒にクッキーを焼きました。
年少の女の子三人。
なんだか子供のお菓子教室みたいで、楽しかったです!

作ったクッキーは、お正月風に、黒ゴマときなことあずき!
自分が作ったのを自分でー、もいいかと思いましたが
分け合う、とか「みんなのために」と作るってできたらいいなぁと
それぞれ一種類ずつ人数分作ってもらいましたー。

レシピです!

バター(室温で柔らかく)60g
お砂糖40g
卵1個(室温に30分ほどもどす)
薄力粉200g
アーモンドパウダー30g

A黒ゴマとお砂糖を半々に混ぜたもの・・・5g
Bきなことお砂糖を  〃        ・・・10g
Cゆであずき               ・・・20g

①柔らかくしたバターとお砂糖をよく混ぜ、ときほぐした卵をすこしずつ加え混ぜる。
②粉類をふるいながら入れ、ゴムべらでさっくり混ぜていく。
③サブレ状(パルメザンチーズのよう)になったら、3等分し、
 ABCをそれぞれ混ぜ合わせ、軽く練って(練り過ぎない)ひとまとめにする
④ラップに包み、1時間寝かし、3mmにうすくのばして型で抜く
⑤180度で12~15分、おいしそうに色づくまで焼く。


そうそう、実は今回クッキー生地に混ぜたのは
お餅用に用意したトッピングの流用です。
ベースがアイシング用に甘さをとっても控えてるので、ちょうど良い感じでした!

型ぬいた後は、もう一度のばしてもありだけど
粘土のように思い思いの形を・・・それも写真にとればよかったなぁ。
とっても楽しそうだったし、とってもユニークでした。

おしゃまな会話も聞いてて面白かったです!

後半はママが調達してくれたお弁当とスイーツ
それから、焼きたてのクッキーをみなで分けて頂き
賑やかな午後を過ごしました。
(スイーツの事は後日書きますね。)

また是非来てくださいませ。今度は何を作ろうかな?



お正月
2009年01月05日 (月) | 編集 |
20090105060226
あけましておめでとうございます!
どんなお正月をお過ごしでしたか?
我が家は妹ちゃんが抱っこ抱っこで、大掃除どころか掃除機かけるのもやっとなままの年越し。
でも、きっと来年はもう歩いてるでしょうし、こんなのも思い出深いかな?と。
帰省もしなかったので京都のお正月、のんびり過ごしました。

せっかくなので京都料亭の味をと、
おせちや、下鴨茶寮の鴨、六盛の伊達巻きなどを買って来てもらいつつも、黒豆だけは煮たりして。
でも授乳に呼ばれ・・・豆は踊り、最後は水足りずでちょっとカラメリゼ(笑)。
固めで香ばしい仕上がりに。
これはこれで美味しかった?けどただ煮るのと美味しく煮るのは別ですね。
やはり料亭おせちはとても美味でした。
あ、後、丸餅でないけど白味噌でお雑煮も…
ただし家族誰もホンマモンを知らないのでどうだったのか?

初詣は近所の藤森神社へ。
つきたての振る舞い餅や梅とこぶの大黒茶をいただきました。
と相変わらず食べ物の事ばかりですが(笑)
もちろんきちんと手を合わせてきましたよ。
何かと願い事が多かった昨年でしたが、今年はシンプルに。
家族と周りの方が健康で笑顔で仲良く!」
いろいろ叶えて貰った感謝と共にそれだけ願って参りました。

後は昨年見残してた「篤姫」の最終回を涙々でみました。
篤姫の
幸せとは、地位や名誉でなく、まして財産でもなく、友に囲まれ家族穏やかに過ごす時間…」
と言う台詞。まさに同じ事を噛み締めた一年だったなぁ。と。
いろいろあった中で見続けてたドラマはとても印象深い終わり方でした。

クリスマスプレゼントの自転車に加え、
すごろくや福笑いでも、お正月らしくお姉ちゃんと遊んでくれ、
妹ちゃんをあやしてくれ、おむつ洗いや買い物に走ってくれたパパも今日から職場へ。
私も仕事始め。と言う感じ!幼稚園はまだ始まりませんが、半分日常に戻ります。

娘達の成長をみつめながら大切に過ごしていこうと思います。

新年早々、だらだら書きを読んで下さってありがとうございます~。

皆様の毎日も恙無く、それでいて思い出深い一年となりますように…
今年もよろしくお願いします。
