ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
セカンドベビー
2008年11月27日 (木) | 編集 |
20081127095217
昔「セカンドラブ」と言う歌がありましたが
(年齢がばれちゃいますね…笑)
恋ならぬ、
ベビーも二度目なら少しは上手に愛のメッセージ伝えたい…と。

正直、上の子の時は、産後しばらく、予想してなかった体の辛さと、手探りのしかも日夜休みなく続くおっぱいとオムツ替えに身も心もへとへと。
か弱き存在を「かわいい」と思えたのは「下手したら死んでしまう」と言う緊張も抜けた随分後だった気がします。

その点、二度目の産後、お世話も分かってるし、親や主人も要領よくサポートしてくれ、お蔭様で生まれて来た子に癒され、私もゆったり愛情を感じられ口にしてる毎日です。

前の授乳の問題点も気付いたりして、産院でクリアにしてこれたので、もちろん妹ちゃんの個性もあるとは思いますが、よく飲み、夜もぐっすり、それで楽なのも大きいかな?有り難いです。

そんな感じのセカンドベビーですが、
上の子がいて、というのは初めてになるわけで、ふたりの子育てはまだデビューしたばかり…。
友達ママの言う、親子三人の川の字ならぬ(大の字ならぬ?)左右に子の小の字で寝た退院した日。
最高に至福の時でもあるのですが…、
夜中妹ちゃんに授乳してた時、背を向けてる私を目覚めたお姉ちゃんがじーって見てました、寂しそうに何も言わず。

のメッセージを上手に伝えるべきは、
お姉ちゃんの方にかも知れませんね。

朝起きた時
「急いでお姉ちゃんにならなくていいからね。」と言ったら、
とても穏やかな笑顔を返してくれました。

これからいろいろあるでしょうが(笑)
私自身も少しずつふたりの子育て、馴染んで行こうと思います。
お七夜
2008年11月24日 (月) | 編集 |
昨日無事産院を退院し、自宅に帰ってきました。
今日はお七夜!
でもこれといって何も用意してなかった我が家でしたが、
お友達ママからお祝いに
とらや」の 紅白饅頭を届けて頂きました。
感激です!20081124224448

私もこのお饅頭、いいなと思ってて、
j実は、昨日産院から戻る前に
御所隣のとらやに寄りました。

しかし、4日前から予約してないと買えないと知り
諦めて帰って来たのです!

まさか予約して下さって
こんな形で頂けるとは!
ありがとうございます~。
20081124224445


同じく感激した主人が、慌てて書きました。
20081124224438


さて「とらや」というと、東京の和菓子やさんだと思ってました。
実は、京都で皇室の御用達だったのが、
東京に明治天皇が移る際、一緒に連れて行った形なんだそうです。
(同じく御用達でも京都に残ったのが川端道喜…来年はちまき試してみたいものです。)
Parisにもあって、
アオキさんが最初はそちらにマカロンをおろしてたらしく、
そういう意味で行った事はありましたが…

お蔭様で娘と私たちにとって
特別なお菓子やさんになりました。
今はもちろん食べられませんが、
いつか一緒に、来年5月迄お休み中の虎屋菓寮の京都店てお茶したいと思います。
出産!
2008年11月20日 (木) | 編集 |
20081120003732
実は、アオキのマカロンを食べてしまった日、
四条河原町でちゃっかり、代わりを購入しておりました。
パティスリーカナエのマカロンです!
陣痛がもっと酷くなったら味わえないしと、
合間にひとつずつ…今回は独り占めです(笑)
友人に贈ったら好評だった「山椒」
バタークリームかと思ってたらガナッシュベース!
スパイスとチョコレートってあうんですよね~確かにくせになります。
さらに意外な美味しさで又食べたいと思ったのは「焼きいも」
こんなマカロンもありかも~。
クリスマスケーキで教室でやったりする「フォレノワール」も美味しいですし…
近々又秋冬限定マカロン
行って食べておかなきゃ!今日が出産で(たべられて)よかった~お腹の赤ちゃんありがとう~なあんて堪能してたら…
なんと今度は娘が発熱!
退院してから7度5分以上出した事ないのに、8度5分越えてぐったり…。
まだまだ進みませんし、無理せんで帰って貰った方が…と助産師さん。
とりあえず私の病室で寝かせる事にしました。
でも一人で寝かせるわけにもいかず、パパが付き添い、
出産する和室の私の側は、助産師さんと母だけに。
しかも母は連絡した娘のかかりつけの京大病院へ
18時半になったら薬を取りに行く事になりました。
もしかして、一人きりの出産?
もちろんそんなママはたくさんいるし、たいしたことないのかも知れないけど、
ついさっきまでみんなでようやく来た誕生の時を待ってたのにと思うと
やはり悲しく、
又抱きしめてあげられない娘の事も
心配で涙が止まらなくなりました。
そしたらいきなり穏やかだった陣痛が凄い勢いで進み出しました!
「お産入ります!」と…母は慌てて主人を呼びに行きました。
駆け付けた主人に抱えられ、いきんでいると、
娘も母と…立ち合うと頑張って来てくれました。

そして18時24分、誕生!
お蔭様で、みんなに見守られる中で無事出産する事が出来ました。
パパと娘に臍の緒を切って貰い抱きしめた妹ちゃん。
ようやく会えたね!
「よく頑張ったね~。」といい子いい子してくれたお姉ちゃん。
手は熱で凄く熱かった…頑張ってくれてありがとうはママのセリフだよ…
又違う意味で涙が止まらなくなりました。
誕生したのは今だけど…
パパとママと毎日病院へ行き、
お姉ちゃんを見守り続けてた、今までもずっと一緒だった我が子、
無事に生まれて来てくれてありがとう。
本当によかった。
これからは家族4人で仲良く暮らして行こうね!
やっと
2008年11月19日 (水) | 編集 |
20081119071014
マカロンを食べて寝た翌日!
朝8時近く、主人の出かける間際にオシルシがありました。
にやけるパパ♪
「オシルシあっても3日後とかもあるから…」
と私自身も早まる気持ち押さえつつ、お見送り。
本来なら娘もそろそろ登園時間なのですが、
ちょっと咳が酷いから
たまたまその前から休ませる事にしてました。

そ・し・て…やってきました陣痛ちゃん!
大きな期待を胸に産院に電話かけると、
「きちんと15分間隔になったら又かけて下さい~。」
えっ?もうかなり痛いんですけど
「日常生活してた方が陣痛も早く進みますから…。」
私の日常、と言えばもちろんケーキ!と言う事で
当初からまだ生まれてなかったら差し入れづもりだった、パンドジェーヌを焼きました。
しかし!ケーキやってると無心になってるから、ひとくぎりの時にしか来ない痛み…
なかなか定期的になりません(笑)
結局調子に乗って、おひるごはん迄作ってたら、
なんか食べる頃には、呼吸が乱れて来て…まずい?
電話したら、出来るだけ早く来て下さいとの事!
あの、これからタクシー呼ぶんですが…。
観光シーズン、でも幸い待機車ありで13時到着。
「わ、早そう、お昼のうちに言っちゃうかもね!」
え、それは困るんですけど…。
実は産院から徒歩5分の職場の主人、
2時半からの予定だった来客早まり応客中…間に合わない?
と思ったら、なんとピタッと陣痛の進みが止まり…なんとか間に合った~。
ところが、それだけでは終わらなかったのです。(つづく)
マカロン(サダハル・アオキ)
2008年11月18日 (火) | 編集 |
20081106195305.jpg
パティスリーSadaharu Aokiのマカロンです!
(左上から、梅、スミレ、抹茶
 下はカラメルサレ、胡麻、白桃シナモン、そしてほうじ茶)

えっ?ってことは生まれた?

はい、17日までに生まれたら、陣痛に耐えながら
独り占めしようと思ってた(笑)マカロンですが・・・
夕べ、家族3人&母で仲良く食べました・・・家で

いざ、生まれる!となったのが夜中だったらと
13日の満月の日中に用意周到に購入しておいたのですが
賞味は昨日まででございました

でも、みんなで味わえてよかったです。
一番おいしかったのは、白桃シナモン。
とってもみずみずしくて、でもシナモンが引き締めてて!
梅も新鮮なような、懐かしいような!
ほうじ茶はホワイトチョコのガナッシュベース。
抹茶にしろ、紅茶にしろ、ホワイトチョコとお茶の組み合わせは合いますが
ミルキーさにきちんと香り高さが加わってて美味しかったです。

でも、最近口にすることが多いマカロンですが
しっかり、ねっちりなラデュレとは全然違って、
生地も軽いし、クリームも軽くて
でも、いわゆる「食べやすい」という悪い軽さでなくて
ちゃんと主張があるところが美味しいと言われるのかなぁ?と思います。

スミレは日本人では、好き嫌いあるかなぁ・・・王道はやっぱり抹茶ですね。
胡麻もしつこすぎず、
しっかりしょっぱいカラメルサレは私好みだけど・・・
主人には「クリスマスケーキが心配」と言われてしまいました。

なあんて、しっかり味わえたのもよかったのかな?

もうひとつ、嬉しかったこと。

実は、このマカロンを買った直後、
お友達とばったり遭遇。

しかも、彼女はびっくり顔で、携帯片手に
「実は、今まさに、陽子さんにアオキのマカロン買って行こうか?って
電話しようと思ってたのー。」と。

そこ心づかいをいただけただけで、
出産時には食べなかったけれど、思い出深いマカロンとなりました

どうもありがとう!

ところで、食べちゃった後は???
それは、またご報告しますー。


検診~
2008年11月17日 (月) | 編集 |
「順調ですね~もういつ生まれてもいいですね~」
とは言われたものの…
ここのとこ毎日電話をかけて来る実家の父。
「いつ生まれるんだ?」
(そう言われても・・・)

そして心なしか冷たい気がするパパ
男の人は基本的にせっかちなんでしょうかね?

「歩いた方がいいですか?」と聞いたら
「そうですね」と先生。

…それくらいしか出来ないものね
と言う事で
今日は最寄の烏丸御池駅でなく、
四条、しかも京阪の祇園四条駅まで歩き、
そこから電車で帰る事に…。

でも楽しい街中もちろん素通りはしませんよ~。

大丸では今日のおやつをゲット!
おなじみマダムヨーコが来てました!
20081117230614


そしてクリスマスケーキの最終候補だった
オ・グルニエ・ドールに寄りました~。
実はお店に問い合わせたら、
今年のクリスマスケーキは3種類と言われたのですが、
高島屋で取り扱いのはネット販売しておらず
どんなケーキか気になっていたのです。
(結局なかなか行けないという理由でもうひとつのパティスリーで選んだのですが…。)

20081117230611

ピスタチオのムースリーヌとグレープフルーツのムースかぁ…
形も愛らしいですね~気になるけどさすがに2つは要らないよねーと、
ふとショーケースみると、
紅玉!だった「りんごのタルト」
20081117230608

そちらを持ち帰る事で我慢?しました~
(既におやつは買ってるのでひとつだけね。)
ちなみに使うりんごは時期によって違うそうですが、
やっぱり紅玉が1番美味しいと思います~。

そしてカタログが気になって
高島屋にも寄りチェック。
(ネットにでてないけどカナエさんもありましたよ~。)
…でも、合間にきちんとお参りも!
20081117230601

今日は牛さんのお腹を摩って来ました!
20081117230557


途中、錦市場では
今夜のおかずにおでんだねを買ったり、湯葉を買ったり。

なんだかんだ言って、とても楽しい散策でした~。
ありがとう、お腹の赤ちゃん!
でももう出て来ていいよ~(笑)
とうとう…
2008年11月16日 (日) | 編集 |
予定日になり、そして日が暮れてしまいました。
いつ陣痛が始まってもいいように
「今のうちに」
寝ておこうとちょこちょこ横になってみたり、
ちょこちょこ食べてみたり…で
基本的にはのんびりした日曜日。

その隣で娘は
「おしたくおしたく」と
忙しげに自分用のヒザカケやらせっせと用意してます。
「ママー今日出産するんだよね?」
「…」
「ママ歩いて来るね」

今日のお散歩伏見稲荷神社まで。
20081116194041
20081116194039
20081116194037

今日は1時間30分コースでございました。
こんなに神社仏閣に手を合わせに足を運ぶ年はないでしょう~。
安産間違いないでしょう~。
後は待つしかないのです…

と言う事でご近所の皆さま、また明日~
朝のチーズケーキ
2008年11月15日 (土) | 編集 |
20081115201457
テレビで森久美子さんが「美味しい」と絶賛してた朝の八甲田
主人の故郷、青森のお菓子と言う事でずっと気になってましたが、
今朝初めて食べました!

確かに濃厚~。
でもチーズはチーズでも
パルミジャーノのように少し塩味が強くて、
個人的には朝より夜、ワインとの方が合うのでは?
と思いました~。

産後は母乳の事もあるし、
野菜中心で行こうと思いますが…
やはりたまにはご褒美として、
気になるお菓子
(なかなか買いには行けないので、お取り寄せしたりして)
楽しみたいと思います~。
ご興味のある方、お誘いするので、ぜひお付き合いくださいね

さて、歩かなきゃ(笑)
幸い暖かいお散歩日和。

今日は近所の藤森神社までテクテク。
こちらは先日の御香宮神社が女の子に人気があるのに対して
男の子にいいようです。
今日は七五三。
きっとたくさんの家族がお参りに来てたんでしょうね~。
ちなみに馬を奉ってあるので武豊さんもいらした事があるとか?

手を合わせた後、
今日は(笑)
そのオウマさんのお腹を摩って帰りました~。

1時間ぐらい歩いたのだけど…さてどうでしょう
あきらめました・・・。
2008年11月14日 (金) | 編集 |
あきらめたって・・・?なになに?
陣痛のことではありません。
それは、もうゆっくり待つことにしますー(笑)

実は・・・クリスマスケーキです。

一番気になってた、パティスリーリョーコのクリスマスケーキ。
主人が、「東大阪のお店まで、受け取りに行ってもいいよ」
と言ってくれたので
「やった~」と大喜び。
すっかりその気になってたのですが・・・。

実は申し込み、店頭のみ・・・。
明日、あさって出産?の身(たぶん)としてはそれは無理。
しかも、販売開始は平日だから、
さすがに休んでもらってまで主人にお願いできません。
(ただでさえ、出産でその可能性もあるし)
「振込で」とお願いしてみましたが・・・ダメでした。
ということで
あきらめます~・・・。

11月19日から店頭で販売予約開始だそうです~。
きっと並んで&すぐ完売になると思います。が
もしご興味がある方はどーぞ行ってみてください!

で、第二候補としては、
京都の一乗寺に「ベック・ルージュ」という知る人ぞ知る
週末のみのパティスリーがあります。
うちからは、ちょっと遠めなのですが
ちょうど、24日のクリスマスは通院のため、車で近くまで行くから
いいかも?と思ってみたのですが・・・
実は今年7月から来年8月まで休業中。
またしても、ふられてしまいました。

まぁ、この二つは「のんびりしてたわぁ~」という感じでもないので、
しょうがないのですが

第三候補と思ってた伊勢丹販売の
パティシエ エス コヤマ」は、既に完売でございました。
20081114183354


(他にも、イルギオットーネ、パティスリーカナエ、などsold outちらほら・・・
 大丸も同じく。)

京都駅のクリスマスツリーはもう綺麗に輝いてるけど
ケーキだなんて気の早いこと言ってるのは、
出産前の私ぐらいかと思いましたが・・・

残る、気になる、2 パティスリー!
いずれも、3種類のケーキを出しているので・・・今夜は家族会議です。
(陣痛が来なければ・・・笑)

P.S. 今日は出られないと思ってた
   保健所のプレママ講座(母親学級)にも行けてしまいました。
   栄養の話で
  「みなさんはきっともう甘いものなんて食べてないでしょうけど、
  一応食べるなら、100kカロリーぐらいまで・・・。」云々。
   こんな産む間際になってまで、食べます。&考えてます。
   ごめんなさい栄養士さん。


京都御所
2008年11月13日 (木) | 編集 |
12日までに生まれては・・・と
極力車移動で暮らしてましたが
(運転してるのもどうかと言われましたが)

もういつ出てきても!なので
少し歩いて見ようと、
昨日から一般公開されてる京都御所
母を連れて行きました。

朝晩はさすがに冷え込むのですが
昨日に引き続き、ちょっと日に焼けそうなくらい
快晴の京都。とってもいい観光日和でした。
IMG_2807.jpg
食べ収め~と同じく
最後の妊婦姿?と何枚も撮った写真ですが、今日も「おやくそく」でパチリ
IMG_2810.jpg

もうひとつの「おやくそく」は、はい、甘いもの!鶴屋吉信
IMG_2815.jpg


御所で産気づくのも高貴な感じで(?笑)いいかと思いましたが
何も起こらないまま、おひるごはんへ
同志社大のカフェテラスへ・・・。
IMG_2816.jpg
日替わり定食 豚バラの野菜巻きピリ辛トマトソース。
付け合わせにサラダやポテトもこんもり
パン二つ(ご飯も選べます)とスープがついて、500円

ハンバーグや、日替わり、週替わりのパスタ、カレー、ハヤシ、ドリア
なども似たような値段で食べられます。
そして、学食という感じでなく、とってもおしゃれな雰囲気!
まあ、私も学生には見えないでしょうが、子連れや年配の方もいらして
一般的に開放されてるようですね~。またベビーと来たいです。

そして、がっつり食べた昼食も、「おやくそく」?で食べ収めにならず
今から夕食です。満月眺めながら
今夜もおうちでいただきます
胎教CD
2008年11月12日 (水) | 編集 |
20081113010250
一昨日、ベネッセから「胎教CD」が届きました!
「何回聴けるかしら?」と思ったけど結構聴けてます。
(生まれちゃってからでもいいよね?なんて言ってましたが、
まだお腹の中で聞いてます~。)
モーツァルトやグリーク、ビゼーなどお馴染みの曲で聴きやすいし、
曲だけなので聞き流してても。
無料プレゼントにしてはよかったです!

他にも、割引券つきのカタログや、試供品だけでなく
ガーゼとか、スタイとか、
いろいろ妊婦さんへのプレゼントって探すとありますね。
でも、なんといってもありがたいのが、ママ友達から貸していただいた
マタニティーや、ベビー服、ベビー用品です。

我が家は上の子が生まれてから4回引っ越してるから
処分してしまってるものも多く、
また春生まれだったのに対し今回秋生まれで、
全く逆だし、とても助かりました~。

ホントにどうもありがとう。

さてさて肝心のベビーの登場ですが、
実は、夕べ微弱陣痛?って感じで少し冷や冷や。
というのも、今日12日は上の子の通院日だったのですが
パパがどうしても休めず・・・。

母が来てるから、娘の病院には付き添ってもらえても
もしかして、私一人で出産?なんていう可能性もあり
おふとんの中で「あとせめて半日待って~」といいながら寝ました。

声が聞こえたのか、朝になったら何ともなく
無事病院に私も付き添って行けました。

で、明日のお月さまは満月!
「キムタクの誕生日だよ」なんてママ友に言われ
特別ファンでもないけど、ちょっといいかも?なんてその気になってますが・・・
まぁ、家族の願いを聞いて、ここまで待ってくれたのですから
後はもう好きな時に、何より無事に生まれてきてくれたら、万々歳です!

それまでは、ママのお腹の中でいい音楽
(と美味しいものも?・・・)味わってね。
御礼参り
2008年11月11日 (火) | 編集 |
今日は御香宮神社へ参りました。
ここは安産祈願で有名な伏見の神社です。
20081111184520


妊娠がわかってすぐに家族3人で、
また、戌の日には両親が代わって祈願にきてくれてましたが、
上の子が無事退院出来た御礼参りをしたように、
いろいろあった中、妊婦期間を順調に過ごせた御礼を言いに、
間近に迫った出産が安産であるように、手を合わせに行きました。

子供を授かったことも
また、無事に臨月まで来れたことも、
当たり前のようで当たり前ではないのだなぁと
ありがたいことなのだなぁと・・・思います。

20081111184518

以前来た時にはなかった母子像もあり、
よく考えたら・・・
安産であるよう母親のお腹の部分とか、
母乳がよく出るよう胸の部分とか
撫でてくればよかったのかも知れませんが、
見た時、ついお腹の子への気持ちからか、
子供の頭をいい子いい子しただけで帰って来てしまいました。

お昼は・・・
20081111184516

近くで有名な鳥せいで。
「とりめし定食」
(又しても)ボリュームランチをしてしまいました。
かす汁がおいしかったです。

P.S. 今日はお友達のブルキナファッソ人の旦那様が「なるとも!」に
   また、ロンドンで仲良くしてたお友達のお子さんが「おかあさんといっしょ」に
   と知人のテレビ出演が重なった日でした。
   娘は「わたしはいつ出られるの?」と。
   いつか出られるといいね
flowing KARASUMA
2008年11月10日 (月) | 編集 |
まだ生まれてません!

週末はずっと楽しみにしてた幼稚園のバザーにも、
又友人も参加してたゆにかる祭にも行けて大満足!
(ネパールカレー、ギリシャピタパン、インドサモサ、
タイのトムヤムラーメン、パッタイ、グリーンカレー、サテ、
ブラジルチョリソ、メキシカンタコス、フィリピン生春巻、
トルコアイス、チャイ、ラオスコーヒー、沖縄のベジタリアンケーキ、
そしてお友達のとこで餅つきしてた御汁粉と・・・食べ尽くしました!)

大きくなったお腹を摩りつつ・・・

「もういつでも生まれて~」と私は語りかけてたのですが、
水曜迄仕事が忙しくなった夫は横で
「やっぱり13日以降がいいなぁ」なんて・・・。

そんなパパの言う事を聞いてくれてか、まだ生まれる気配がないまま
今日は、(最後?の)検診へ行きました。

週末(だけじゃないという話も)の大食いのせいか
体重10日で1㌔半増加してました。
けれど、もういつ生まれてもおかしくない、まで来てるからか、何のご指摘もなく…
それをいいことに、その後ランチへ…参りました。

でも、御池のお目当てイタリアンがおやすみ
急遽もうひとつ気になってた
四条寄りのflowing KARASUMA
20081110175258

2種のパスタランチをオーダー!
20081110175309
ホタテとキャベツのスパゲッティーニ、アンチョビ
20081110175307
モッツァレラと茄子のスパゲッティーニ、トマトソース

それ以外にもデミグラスのハンバーグや、
デザート付き若鶏のサラダランチ、
キッシュ&惣菜2種とのサンドイッチプレートなども美味しそう!でした~。

いずれもパンとドリンク(グラスワインやスパークリングワインも選べます!)
20081110175305
20081110175303

サラダランチ以外はサラダもついて980円でした!

何より天井高くゆったりできるのがいいですね!
20081110175300

満席でしたが、雰囲気&寛ぎ感、ばっちりです!

さすがにケーキはやめましたが、美味しそうなの揃ってましたよ~!
産前ラデュレ
2008年11月09日 (日) | 編集 |
出産も近づき、母に来てもらいました。
「なんか買ってこうか?」と言うので、
ラデュレの大好きなサントノーレをお願いしました~。
20081106195302
11月限定の黄色いルリジューズと言う、
やはり古典的なシュー菓子も気になりましたが
ケーキ1個740円というので、それは又に。

まだ生まれないだろうと思いつつマカロンも少し。
20081106195305

前回美味しかったCEDRAT、MARON。
食べなかったフリュイルージュ、キャラメル、ノワドココ、プラリネを!
(そして案の定まだお腹の中なので、このマカロンもお腹の中に…)

でも、18日予定日だったお姉ちゃんが生まれたのは
6日早い12日。
「多分おんなじ感じの出産になるのでは?」と産婦人科の先生。
とすると16日予定日の妹ちゃん、生まれるのは…明日!?
クリスマスケーキ
2008年11月07日 (金) | 編集 |
無題
スイーツの雑誌も最近いろいろ出てて気になります。

創刊3号のこちらはクリスマスケーキ特集。
イナムラショウゾウのバラづくし、エーグルドゥースのケーキも可愛いと気になるし
レシピも載ってて、作ってみたいところですが・・・

いつもは、クリスマスというと、教室や注文に追われ、
有名パティスリーのクリスマスケーキ、参考にしても買ったことはない私。

今年は産後間もないノエルだし、予約して購入しようと思ってます

まずは京都の百貨店をチェック!

近場の伊勢丹いきなり30,001円(1円というのは何なんだろう?)の
サダハルアオキのビッシュに
「をを!た、高い・・・」
お馴染みの、オ・グルニエ・ドールもマカロンいっぱいで可愛い!
関西のパティスリーがメインですね!

先日「北海道展」に行ったついでに
大丸のカタログもゲット!
こちらは、関西はもちろん、海外のパティスリーも盛りだくさん!
迷います~。
(アオキさんは、こちらでは5,670円。
店によって値段やデザイン違うのですね~。
金蔵さんも大丸はシックなデザイン。
カナエさんもこっちの方がセンスいい。)
モンサンクレールや、アニバーサリーなどの東京のパティスリーもあれば
先日、ドゥーブルフロマージュでふられたルタオも!
(でも、この北海道展で無事ゲットうちの冷凍室で眠ってます!)
やはり人気の「堂島ロール」のビッシュや
3種類のイチゴをたっぷり使った「ときじくのかぐのこのみ」
案外こういうのが、シンプルで一番喜ばれて美味しかったりするのだけど・・・。
せっかくだから・・・なぁ。

9つにカットされて何種類か楽しめる
「モチクリーム」や「古勝院」も、パーティーとかに持っていくなら・・・。
おっと違った。
今年は家族4人でクリスマスのためのケーキでした。

京都高島屋も見てみましょう。

加藤千恵さんのフレッシュクリームがありました。
薔薇で可愛いです。
(娘の名前の「花」にちなんで、
よくローズウォーターとか使って作ってた時期があるので、つい目が行ってしまいます。)

でもホントに一番食べたいのは・・・パティスリーリョーコ
だけど、遠いんですよね。

昨年出してた、阪急百貨店。今年は出してないみたい・・・
(こちらのアオキさんもローズで、
& ル・コルドンブルーデザインのリサとガスパールも気になりますが・・・)
阪神百貨店
そごうも一応覗いてみましたが
(こちらは、アンディーウォーホールのシンデレラの靴・・・アーティスティックですね。)

やっぱり、Ryocoさんはありません。
東大阪まで行くしかないのかなぁ・・・。
お店に聞いてみようと思います。

いずれにしても、急がなければ!
予約いっぱいになってしまう?生まれてしまう(笑)?

ア・プ・プレ
2008年11月06日 (木) | 編集 |
今日はママランチ。
恐らく、産前最後、というか、2008年最後かな?

前から気になってた、最近の注目株のフレンチ
五条の「ア・プ・プレ」に行きました。
IMG_2764.jpg

ワンプレートでもチョイスできますが、
せっかくですから、2皿に、アミューズとパン、スープのついた1900円のコースで!
IMG_2755.jpg
チーズのシュー、グジェールと、ホタテが可愛らしく
・・・うーん、もっと食べたい。
IMG_2756.jpg
と思ったら、冷たい前菜、とってもボリューミー。
サーモンとポーチドエッグのサラダ

卵をくずすと・・・IMG_2757.jpg
「うひょー」サーモンも厚みがあって美味しいです。
ちなみに、もうひとつのチョイスの鶏のコンフィもひとくち頂きましたが
とっても柔らかくてジューシー、同じくメインのようなボリュームでした。

IMG_2759.jpg
さつまいものポタージュ!かかってるのはココア?

そしてメインですー。
IMG_2760.jpg
ラムは、香草を控えてる分、肉の味がストレート。
好きな私にはたまりませんでしたが!
(おすそわけの、スズキのポワレもでしたよん!)
IMG_2763.jpg
プラス200円で、お飲み物とプチセック。
(本日は、レーズンのクッキーとフィナンシェ。)
私はハーブティーをチョイス。
レモンバームやカモミールもブレンドされてて
レモングラスとローズヒップが浮かんでました。
妊婦らしいのはここだけかな?

今日もママたちと楽しくおしゃべり!
そして、しっかり食べちゃいました。

次回楽しみに・・・出産に挑みます!
ブション&ガスパールzinzin
2008年11月05日 (水) | 編集 |
私のお気に入りのランチ!ブション
美味しいお店の多い京都!
まだまだ行ってみたいところもいっぱいあるのですが、
もう5回以上行ってます。
20081105180021

ここはParisの懐かしさに浸りにというのもあるのだけど、
なんといっても、味がいいのです(o^~^o)
ビフテク(肉)もフリット(ポテト)も。
(パンもカリカリ!サラダもシンプルですが、やはり美味しい。)
「ベルクール」の2号店だけあります。

これで980円というボリュームも凄いでしょ?

今日は初めて、これにデザートプラスの1200円のプラで!
単品では500円のしっかり濃厚ムースショコラもペロリといただきました! 
(ちなみに、このムースのスプーンはティースプーンでなくテーブルスプーンですよ!)
20081105180018


京都を感じに旅行に来てる友人は案内しづらいけれど、
東京でもなかなかみかけないお店です。
(私が知らないだけかも?ですが・・・もしあったら教えて下さい。)
なので京都にいる間に!と足繁に行ってしまう。

京都にいる間と言えば、
やはり私好みで、美味しいガスパール
子連れ不可だしと、妊娠中に行きました。

本店は、ママランチしたことあるので、カジュアルなZINZINの方へ。
1050円の、「大人のお子様ランチ」というコンセプトのワンプレート。
こちらも味よく、ボリュームよく。
08-09-06_13-23.jpg
一緒の母が頼んだトマトファルシーも、c'est bon
08-09-06_13-24~00
この後、デザートに有名なグレープフルーツプリンもついてきます!
またママランチでも行きたいです!

P.S.どうやらガスパール、東京の麻布十番にもできたらしいですねー!
カフェビブリオティックハロー
2008年11月04日 (火) | 編集 |
ずっと気になってたカフェに行ってみました。
(ホントにいつ生まれるかと思うと…
人生いつもこれほど行動力あれば盛り沢山です…笑)

カフェビブリオティックハロー
そう、私の夢であるBOOKSカフェです!
20081104212705

私はロンドンに実在する料理書専門にしたいのだけど、
こちらには美術やインテリアなど
他のアートの本や専門雑誌のバックナンバーもあり、
絵本もありました。
(私も最近は絵本も置きたいなぁと思ってます)
20081104212703

スープセット700円を頼み、
本日のにんじんポタージュと一緒に香ばしいパンをかじりつつ、
私はやっぱり料理の本をじっくり・・・至福の一時。
20081104212701


そしてここはパンも美味しいので有名!夜遅く迄買えるのもいいですね!
20081104212656

もっと早く来てれば・・・
でも、これからでも、通ってしまいそうです。
(若い人が多いけど、バギーのママも。)

半年先の私の姿を見た気がしました!
クラブハリエ
2008年11月03日 (月) | 編集 |
滋賀出身のママオススメのケーキビュッフェに行きました!
クラブハリエ守山玻璃絵館
20081103235642
11時からスタートで、受付が10時より。早めに9時半にはついたのですが・・・
すでに行列が・・・そして、3時半~の回にぎりぎりで入れた感じでした

それまで、何してよう・・・甘い物の食べ放題の前に甘いものもと思ったのですが
まだまだ時間はあるし、すぐ食べられると思って期待も膨らんでたので、
和菓子である「たねや」の3品をチョイ食べ。
20081103235640

そして、ようやく入れたお店!もう、食べる気満々です
20081103235638


入ってすぐに焼きたてのバームクーヘンもサービス20081103235636

娘も大満足の笑顔!
20081103235631

チーズのシューや、ウィンナーのパン
他、クロワッサンやパン、キッシュなどもあり、
しょっぱいものが、いい口直しに!
20081103235629

でも、ひとつひとつがしっかりした味なので
2皿目になるとちょっとヘビーな気もしてきました。
20081103235626

けれど来た以上、待った以上、やはり全制覇でしょう!
最後に「軽め」なものをもってきたつもりが
プリンは濃厚で、チーズスフレもさすがにここまで来ると・・・
フルーツのタルトとハロハロ(グラスに入ったフルーツポンチのようなもの)に助けられ
ティラミスにやられながらなんとか、生ケーキは完食。
20081103235624

焼き菓子も・・・少し
でも、ねずみのようにひとくちずつかじっただけです、ごめんなさい。
20081103235621


どれが一番おいしかった?どれもホントに美味しかったです。
でも、印象に残ってるのは、最初の一皿と、バームクーヘンになってしまう・・・
こういう食べ方は、やっぱり勿体ないですよね。
といいつつも、また時がたてば、行きたくなってしまうのでしょうか?

今度はすぐ入れそうな、平日がいいなぁ。
八日市の方がパンの種類なども多いそうです。
夫は、「もういい」という顔しながら
「たねや」の茶屋の方でゆったりお茶したいと、言ってました。
子連れにソフトな美容院
2008年11月01日 (土) | 編集 |
20081101225053
出産直前、髪を短く切ってもらいに行きました。
場所は、烏丸御池。
出産する、足立病院近く、
お気に入りのブーランジェリー「ル・プチメック」のすぐ近くにオープンしたばかりの
soft HAIR CUTTERS」 中京区押小路通新町東入ル頭町21 tel251-0633
とっても素敵な美容院でした!

20081101225056

元ギャラリーの店内は天井が高くて、広くて、シンプル。

20081101225100

そして、なんと言っても、キッズスペースまであります。

男性2人と、女性の美容師さんがひとり。
実は、前のお店の時からカットしてもらってお世話になっている、
友人でもあるママさんです!

彼女は、似合う髪形、というのでなく
お客様がしたい髪形を「似合わせる」というのをコンセプトに
妊娠中や授乳中でも髪にやさしいヘアカラーを使える
自分のお店を持つ夢を持っていて、
そして、今回実現した人です!

なんて、書くとすごくパリっとした人を思い描いちゃうかもですが
お店の名前同様、とても「soft」でかわいらしい人。
ふんわりと語りながら、はさみは忙しく動きます。

上のキッズスペースも夢の中にあったひとつ。
こどもにも「soft」なお店ですよね。チャイルドカットもしてくれます。
産院も、こどもみらい館も近いし、きっと人気店になることでしょう。
帰りにお茶や、ランチするにもいいお店がいっぱいのエリアですしね~。

私は、次回は産後
1ヶ月検診の時にまたお世話になりま~す!
