プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2008年10月31日(金)
アフタヌーンティーのお菓子

 
今回はスコーンはオリジナルレシピですが、
ケーキはこちらの本から用意 しました。20081101065617

カロリー少なめのものを選んで
りんごの蒸しケーキ」と「にんじんケーキ」、
それからハロウィンにちなみ「かぼちゃのムース」。

同じ型でワンボールで出来るから、
他にもいろいろ用意する時はいいですね!
作りやすいし、しょっぱいものも載ってるし
最近の本ではないけど出番の多くなりそうな本です。

それから、
先日エコママに一緒に参加されたママが早速、
その時のレシピとお手持ちの本を参考に
レーズンの入った米粉パンを焼いて来てくれました!
すぐ行動するフットワークの軽さ、
身重な私ですが(笑)見習いたいものです。

ちょうど同じシリーズの本が手元にあるので
20081101065614
じっくり見てみようと思います!
 
 

2008年10月29日(水)
アフタヌーンティーとスポード

 
20081101065014
渡英前からブルー&ホワイトの食器は大好きで、
ウィリアムソノマでレプリカなど購入して今も愛用してます。
そしてイギリスから帰国の際
お約束の様に買って来たスポードのティーセット。

教室では度々使用してましたが、
お子ちゃまもいるので、こんなセッティングにしたのは初めてに近く。
サンドイッチなども用意してカジュアルながらアフタヌーンティーを楽しみました。

イギリスに関心の高いお友達のお宅にお邪魔したのがそもそものきっかけ。
貸して頂いた本を見てたらその気に…
生まれる前の方が動けるかな?と
後の食事で調整することにしてお招きしました。

ロンドンにいる間も
リッツフォートナムメイソンへ記念に行った事はあったけど、
お家でやるのもいいですね。
(ちなみに、京都の大丸にもF&Mは入ってて、アフタヌーンティーできるそうです。)

お借りした本の著者で、
神戸でマナー教室などされてる佐藤よし子さん(スポードの輸入販売のサポーターでもあるそうです)や
紅茶のお話と思いつつも、
ママ達が集まれば
やはり話題の中心は(そこにいなくとも)子供達!

園の話や二人目育児の事など楽しく花が咲きました!

どんなに美味しい食事もケーキ
メインはやっぱり楽しいおしゃべりがあってこそ!
女性は特にそうですよね!

また是非いらして下さいね!
今回タイミングが合わず、お誘いできなかった方も
産後ぜひおつきあいくださいね!
 
 

2008年10月28日(火)
アフタヌーンティーとぐりとぐら

 
今週はアフタヌーンティーをする予定!があり買い出しに!
御池のフリアンティーズでみみ柔らかで、お気に入りの食パンを買い、
スコーンに欠かせないクローテッドクリームをゲットしに藤井大丸へ。
そういえば前から気になってた店の近く、
ランチはグリグラカフェに行きました!
限定のお昼メニューはこちら。20081101064824
でてきたのは実にシンプル。
ですが実に美味しい
鷄のうま味たまらず…素材もいいのでしょうが
とても丁寧に作られてるのがわかりました。
これまた香ばしい釜炊き玄米入りご飯
思わずおかわりしちゃいました!

旅館の朝ごはん、だったかな?1300円というのもあり、20081101064822
近くの錦市場の有名所の朝食材が並びます!
観光客には嬉しいかも!?
そして友人が泊まりに来た朝ご飯にこういうの揃えると喜ばれそうですね!

夕方は
お友達のバースデーパーティーに娘と…
パパが朝(!)焼いたと言う
盛り沢山フルーツがかわいらしいチーズタルトにも感動でしたが、20081101064819

甘いものだけでなく、
サラダ他、ハイティーの様に
ソルティーなもの迄用意してくれたママさん!
勉強になりました。

今日は「おもてなしのこころ」みたいなの感じられた一日でした!
 
 

2008年10月27日(月)
米粉パン教室

 
今日はエコママキッズ、米粉のパン教室でした~。

本日から、いつ生まれてもいい37週目。
とはいえ、まだまだお腹の中にいて欲しいですから
お手伝いしたい気持ちはありつつも、
今回はでーんと座って、1参加者として臨ませていただきました。

みなさん、私が動くと、「座って、座って」と気を使ってくださって
ホントにエコママに参加してるママたち、
そして今回パンを教えてくださった友の会の方たちも
温かい方ばかりで、とってもいい雰囲気の中でのお教室でした。

私は残念ながら参加できなかったのですが
なべぼうし」という、お鍋をある程度加熱した後かぶせておけば
じんわりと熱が伝わり、味もよくしみるし、エコだしという
すぐれものの講座が夏にありました。

そして、今回はそちらを使ってのミネストローネまでサービス!
IMG_2749.jpg

あまりに美味しくてペロッと3つのパンを平らげてしまった妊婦の私は
上以外に、お土産に2つもパンを用意していただいて
幼稚園から帰るなり、
「米粉ぱんは?」と聞かれた娘に責められずに済みました。

前回の出産の時に
パンは小麦アレルギーがあるからダメ!と言われてたのだけど
これで焼けば、(小麦グルテンが添加されてるとはいえ)
さほど罪悪感なくパクパクと食べられたのにと思います。

米粉といえば、「リ・ファリーヌ」という
モンサンクレールの辻口シェフが力を入れてらしたのは知ってましたが
そちらが製菓用なのに対して、今回は、パン専用ということなので
用意していただいてたお粉、購入迷いましたが
ちょっと出産直前直後、1kg使い切る自信がないので
まずは(食べちゃって写真にはないのですが
上新粉でやったソーダブレッドから、試してみたいと思いますー。
(チーズとポテト入りでとっても美味しかったです。)

お手伝いはできませんでしたが
せめてもの・・・と昨日焼いたフランボワーズのお菓子を差し入れ
IMG_2747.jpg

これは小麦粉(というよりアーモンドプードル&バターたっぷり)使用ですが
新生児育児落ち着いたら、米粉菓子作りもじっくり臨んでみたいと思いますー。
 
 

2008年10月25日(土)
一言寺

 
今日も昨日に引き続き、
ケーキをお目当てに外出・・・
だったのですが、ルタオのドゥーブルフロマージュ
見事にふられてしまいました。
(桃山の近鉄MOMOがリニューアルで限定販売だったのですが・・・
ねらってた人、多かったんですね。)

でも、さらに期待も大きくなり、口にできる日までの「楽しみ」な時間が
長続きしたと思って、出会える機会を待とうと思いますー。

ところで、チーズケーキというと、
京都で有名なパパジョーンズ
訪れたことはあるのですが、「6 BEST CHEESE CAKE」¥2,992というの
一度試してみたいなぁと思ってます。どなたか一緒に楽しみません?

なんて、MOMOでお買い物してたら、
同じ頃出産予定だった友人から「無事生まれました」メール
(わ~っ&わっ!って感じです。)
ということでの実現はちょっと先になるかもですが・・・。

出かける、と言うと、娘は
「どっか、御寺か神社にも行きたい。」と。
(毎日家でも手を合わせて、お礼と感謝、そして妹ちゃんの無事な出産を
拝んでくれてる彼女です。)

今日は、こちらのお寺に行きました。
IMG_2721.jpg

一言寺・・・一言だけ祈る。

毎朝長々と、そして、参拝時も少ないお賽銭で、あれもこれもと
お願いしてる私・・・なんて拝もう。と思ってましたが
目の前に行ったら、すっと一つだけお願いできました。(内緒です

醍醐寺の一部ということですが、
とても風情のあるお寺でした。
和尚様も気さくに話しかけてくださり、参拝の方にも声かけていただき
駐車場では、木の手入れをしていた方から
IMG_2740.jpg
美味しそうな柿までいただいてしまいました。

おかげさまでいい週末になりました。ありがとうございます。



 
 

2008年10月24日(金)
アメデイとバースデイ

 
20081025225326
京都伊勢丹のイタリア展に行きました!
と言っても5分の滞在!
美味しそうな香りに惹かれつつも、お目当てのAMEDEIにまっしぐら!
狙ってたマカロンをゲット!

私の1番好きなショコラ(イタリア語ならチョコラータかしら?)
そして今日の検診で早いかも?と言われつつも
まだ生まれないでしょうから出産時はありえないマカロン!
早速頂きました!

ねっちり!が特徴。
バニラと、そんなに得意じゃないけど美味しかったピスタチオはバタークリーム!
優しい味で いけました!
でも、やはり何と言っても、ガナッシュの3つが期待大。
王道のフランボワーズも、酸味効いたパッションもよかったけど、
シンプルなショコラが、
質高いカカオの味がストレートに感じられ、1番私には印象に残りました!

さて、その後・・・
帰りの娘とお友達のバースデーパーティーにお呼ばれ!
主役のママさんは、ブドワールでバースデーケーキの講座にも来て下さった方。
とっても美味しくて綺麗なケーキを用意してくれてました!20081025225328

教室で一緒に作ったのを
また、家でも作ってごちそうして貰えるのが、何より嬉しい私です。
そして、毎日お誕生会ごっこをしてる娘は
本物に招待され大満足なのでした!

おめでとう!これからも仲良くしてね!

P.S.謀らずもオードリーさんと同じコースを辿った一日でした。
(イタリア展詳しくは彼女のblogへどうぞ)
違ったのは週1になった検診と
20分だけ参加したプレママ教室。
ちょうど沐浴の御手本が見られ、なんか気持ち、リアルになってきました。
 
 

2008年10月22日(水)
タルトタタン

 
20081023211422
娘の病院帰りに
平安神宮近くのラヴァチュールへ。
ここのタルトタタンは
本場フランスのタルトタタン愛好家協会も承認済とかで
ずっと気になってました。

でも実は私、あまりタルトタタン好きじゃないんです。
ショコラティエのジャンポールエヴァンさんのタタンも有名で
Parisに行った時食べたのですが…
相当ケーキ食べ歩いた後の私にでてきた
相当大きなタタン。
きっといい状態で食べたら違ったのでしょうが…
それ以来まず好んで選んで食べた事はありません。

しかし、悪阻時、
上の子同様、林檎だけは美味しく食べられた私。
今はアップルパイもそうだけど、りんごのお菓子にとっても惹かれます!

生クリームでなく、ヨーグルトがかかって
国産りんごの酸味の少なさを補ってるとか…?
りんごはチーズと合うので
ブドワールのレシピには
「クリームチーズとのタルト」があり人気でした。
でも、ヨーグルトもいいかも?

ほんのり温かくて美味でした
(娘に2/3食べられましたが

この近くのル・フジタのタタンも美味しいらしいので
妊婦中に行きたいものです!
 
 

2008年10月20日(月)
ハロウィンパーティー

 
今日はお友達のおうちで、総勢7組の親子が集まり
ハロウィンパーティー&お祝い会(誕生日のお友達、妊婦のママ達、
そして、娘の退院など、もろもろのお祝いも兼ねて!)

会場は、綺麗にデコレーションされ、
ウェルカムドリンクも、フルーツの盛り合わせもあり!

子供達はお手製のお揃いの魔女帽子をかぶって
ママたちからお菓子をもらいましたー。

そして、お誕生日の子のママさんが、
かぼちゃのタルト&クッキーを焼いてきてくれました!
とってもおいしかったですー、どうもありがとう。

私はかぼちゃのマドレーヌをお土産用に焼きIMG_2701.jpg

つい先日のマカロン候補パティスリー
サダハルアオキの抹茶のクグロフをちょっぴりずつですがおすそ分け
IMG_2700.jpg

(こちらは、イーストを使ってて本格的な発酵菓子でした。
11月末までの、期間限定で京都伊勢丹で買えます。)

たくさんのおやつを手に帰ったこどもたち、やはり嬉しそうで
わが娘もパパに「これはね、xxちゃんのママがね・・・」と報告してました。

企画してくださったママどうもありがとう。
こうやってふたたび参加できて本当に嬉しいです。

今度は下の子でちょっとバタバタしますが 
クリスマスぐらいには、一段落してる???(希望的観測)

また誘ってくださいね!楽しみにしてます。

 
 

2008年10月19日(日)
家族3人の…

 
土曜日は出産予定の病院で出産前教室に家族3人で参加しました。
細かくバースプランを詰めてくれ、ちょっと実感湧いてきました。
付き添い希望の娘にも
どのように誕生するか、人形を使ってわかりやすくおはなししてくれ、
本人、臍の緒切る気満々です!ストローで練習するんですって
(ちなみに長女の時は主人がCUTでした。
今回は助産院でなく病院ですが、
カンガルーケアなど、ほぼ同じ状況で希望が出来感謝してます!)

日曜はヒラパーこと、「ひらかたぱーく」へ!20081020125018
アンパンマンの催しもやってましたので本人大喜び!20081020125016
他にも一人で乗れるアトラクションが結構あり楽しめました!
遊園地
2才の時の泣きまくりだったディズニーシー以来でしたが
本人も親も今回は満喫できました!
これならUSJも行けそう?
と言っても、ママが明日から臨月の妊婦・・・
(今回も観覧車ぐらいは大丈夫かと思いましたが搭乗不可)
やっぱり来春、5歳になってからかな?

夏の様に日差しの強かった
でも気持ちよい秋空の週末、
3人でのお出かけは最後だった?かも・・・。

4人でもたくさんおでかけしようね
 
 

2008年10月17日(金)
どこのマカロン?

 
20081017222315
美味しそうなマカロン!
お友達からのプレゼントです

「どこのマカロン?」
実はこれリプトンのペットボトルレモンティーと一緒にいただきました!
ほかにもいろいろあるようです

「どこのマカロン?」
と言えば
今回も出産時マカロン食べる気でいます!

京都と言えばパティスリーカナエ
それとも母に東京でラデュレを買って来て貰うか…でもタイミングが難しいよね。

そんな折、イルギオットーネ(今月21日に京都2号店も開店するらしいです!)
のデセールケーキがあると言うので覗いた伊勢丹!

隣に年内サダハルアオキが出店♪
今一番の候補になりました!
 
 

2008年10月14日(火)
ランチ(トラットリアダニーノ)

 
お友達と美味しいランチしました~。20081017215726

味だけでなく町屋な雰囲気も素敵でした!
生パスタも、20081017215731
盛り沢山な前菜も20081017215729
満足でしたが、柔らかな白金豚!20081017215733
が特に美味な2700円のコースでした~!
体重計&お迎えの時間とにらめっこしながら妊婦生活楽しんでます!
 
 

2008年10月10日(金)
プレママ教室

 
20081017215106
出産を後1ヶ月後に控えたいまさらながらですが、
保健所がやってる「プレママ教室」へ行ってきました!
二人目なので、改めて何か学ぼうと言うよりお友達が出来ればいいなぁ…と言う参加デス。

全4回の今日は1回目。
どこから参加してもいい形なのですが
区切りもいいし、
妊娠がわかって来た感じの4月や
落ち着いた頃の1月や出産予定の初産婦さんばかりでした。

助産師さんが妊娠中の注意を話してくれました。
「歩く」
「体を温めるものを食べる」
(野菜より火を通したものと言うのもありますが、
旬の物で根菜や、胡麻や海藻などの黒いものがいいようです。)
そして
「イライラしない!」
これが一番大事かも知れませんね。

お迎えがあり、
半分ぐらいの参加&あまり他の方とお話できませんでしたが
初々しい妊婦さんに囲まれ、何だか新鮮な気持ちになれた時間でした。
 
 

2008年10月08日(水)
フラン

 
IMG_2631.jpg

「一番好きなお菓子は何ですか?」と教室の時とかよく聞かれ
とっさに、「チョコレート系かな?」なんて答えた後で
あ、でもあれも、これも美味しかったなんて、ひとり思ってたりするのですが
(結局、美味しかったら種類を問わずどんなケーキも好きだったりするのですが・・・)

でも、ケーキというか、パリではブーランジェリー(パン屋さん)にあったりする
フラン」が一番かも知れない。
と、先日行った「シトロン・サレ」で見かけた時、思いました。

パイやタルト生地に、プリン生地を流したようなシンプルなケーキですが
扱ってるところが少ないのですよね。

で、そのうち、と思っていて先日近くまで行ったので買ってみました。

私の中のイメージでは、もっと大ぶりなのですが、こちらは上品なサイズ。
「180度のオーブンで温めてからお召し上がりください。」と
言われたとおりにして食べてみました。

我が家のお約束で、3等分して食べたのもあるのですが
物足りない・・・次回はがっつり食べたいです。
というか、よく考えたら自分で作ったことないから
作ってみようと思います。

そうそう、このシトロンサレでもうひとつ美味しかったのは、パン
IMG_2630.jpg
シンプルなプチパンですが、ちょいもっちりして美味しいです。

美味しいパンと言えば・・・
IMG_2634.jpg

お友達から差し入れてもらった、「黒豆パン」も
今朝美味しく頂きました。豆好きな娘も大喜び!
「suzupan」という京阪深草駅近くにあるパン屋さんだそうです。
こちらは、ご近所さんなので、また近いうちに行ってみようと思います!

ごちそうさまでした!






 
 

2008年10月06日(月)
「子どもおやつ」

 
IMG_2629.jpg
にちようびに、娘とお友達にさしあげるために
かぼちゃのスコーンを焼きました。

スコーンと言えば、カボチャもマイレシピがあるのですが
今回は

「子どもおやつ」幕内秀夫著
という本を参考に作ってみました。

最近バター不足なのもあるのですが、
お菓子作りをあまりしてないので、冷凍のストックもなく
このレシピは、他にも卵や牛乳、そして砂糖も使わないので
子どもにもいいし、妊婦の私にもぴったり!

かぼちゃ、粉の他に、練りゴマと豆乳、そして塩が入ります。
結構入るなぁと思いながら、オーブンへ。
生地を少しなめると・・・しょっぱい

「焼けたらきっとちょうどよくなるんじゃない?」
なんて・・・淡い期待もむなしく、甘さを引き立てるというより
やっぱり塩味スコーンが焼きあがりました。

知らずに食べたらびっくりされるでしょうから
一応、「しょっぱいですー。」と配らせていただきましたが・・・

今夜、食後に食べたパパの感想。
「なんかの味に似てる・・・あ、南部せんべいだ~!」
青森出身の夫には、食べ飽きた味だったようですが
娘には好評。よかったです。
(自分で作ると食べがよいのもあるのですけどね。)

こちらの本には、同じようなシンプルなお菓子の作り方、他
おにぎりや、うどん、そば、巻きずしなんかもおやつとして紹介されてます。

確かにおやつも1回の食事として、こういうのが理想的なんでしょうね。
でも、そればかりと寂しいので(子どもが?いえ親がです。
めりはりつけて、与えていきたいと思います。


 
 

2008年10月04日(土)
米粉パン教室のお知らせ

 
20080918225721.jpg
昨日お伝えした米粉パン教室
詳細頂いたので載せちゃいます!1500円でこの内容は凄いと思う!

「今回は今、話題のもっちもちの米粉パンを作ります!
普通のパンは小麦粉で作ったパン、お米の粉で作ったパンが米粉パンです。
つまりパンのカタチをしたご飯です!

市販の米粉パンは小麦粉使用のグルテンを添加していることも多いですが、
今回は小麦粉アレルギーの方もご参加いただけるよう小麦粉グルテンは使用しません。
東京や大阪では米粉パンの講座の人気が今すごいとのことデスね。
☆10月27日(月)10時半~
☆京エコロジーセンター3階エコ厨房

☆講習費1500円

☆持ち物→エプロン

☆パンの試食のときにミネストローネをおつけしますので
軽いランチになるかと思います。
終了は13時すぎを予定しています。」


ご参加希望の方はお早めに~

コメントくだされば連絡&一緒に申込しますよ。
秘密(管理者にだけ表示を許可する)にチェック
お名前と連絡先&アドレスを書いてね。

なお主催は、私がケーキを教えてたエコママキッズさんです。
もちろんそちらに直接申し込んでいただいても!

絶対人気!すぐ埋まっちゃったらごめんなさい
 
 

2008年10月03日(金)
続・美味しいものに囲まれて

 
あれ?どこかで聞いた題名・・・そう、先日
温かな気持ちと一緒に届けられた数々の美味しいもの、
大事にいただいた後の感想編です。

20080918225430

まずは「オーブンミトン」のケーキ
どれも袋を開けると、とっても良いバターの香り。
特に「はけの森のパウンド」が絶品でした。
小嶋ルミさんはお菓子の本もたくさん出されてて、よく参考にしてますが
もっと食べたい、以上に、ああお菓子が作りたいと思いました。

20080918225626.jpg
そして北海道の「もりもとのトマトゼリー」実は別のお友達から違うトマトゼリー
08-09-28_08-49.jpg
「燦菜果」というやはり北海道のものを、ちょうど頂いていて
食べ比べてみました。

もりもと、のはオレンジ果汁も入っていて、食べやすかったです。
それに比べて燦菜果は、ゼリーというより、甘いトマトピュレ!という感じでとっても濃厚。
どちらも美味しいのだけど、全然違いました。

今年も「とんねるず・・・」では
トマトのゼリーが上位にランクイン。
今度は岡山のもの。
今はやはり手に入らないけど、そのうち試してみたいと思います。


20080918225721.jpg
そして、最後は「米粉のパン」
実は初めて食べたのですが、おいしーーーー。
きめ細やかで、もっちりしてて、ほんのり甘い。
これはお米の甘さですね。美味しいごはんて、ごはんだけでもおいしいものね。
そんな感じでした。ジャムとか変につけるよりも、
エシレのような上質な発酵バターで頂きたい感じです。

そしてそして、今月27日にお教室が開催されるとのこと!
わー楽しみです。詳細聞いたらまた書きますが
すぐいっぱいになっちゃいそう・・・。
 
 

2008年10月02日(木)
復帰

 
IMG_2534.jpg
娘が今日から幼稚園に復帰しました。

ずっと娘の帰りを待っていて、そしてまた包んでくれたこの制服のように
みなさんが温かく迎え入れてくれて、本当に感謝してます。

当初午前中だけの予定でしたが、
「給食が食べたい!」というので、
いきなり大丈夫かと少し心配でしたが
終日お願いしました。

今日は私も笑顔で!
娘を預けた後は、
最初にお世話になっていた病院へ・・・
すぐ転院したのでそこにいたのは10日程でしたが
一番不安だった時でもあり、
なんだか建物に入るとまた涙がでそうになりました。
その時の気持ちを思い出したのもあり、
また、病気を発見してくれた感謝の気持ちもあり・・・
先生にごあいさつしてきました。

その後、東福寺に「娘をまたお願いします。」と手を合わせに行きました。

買い物を済ませ、久々のいいお天気
生まれてくる子の肌着やおむつをいそいそお洗濯。
いい気分の一日でした。

そして、迎えに行った娘も上機嫌
帰ってきておやつを頬張りながら、どれほど幼稚園が楽しかったか
せつせつと語ってくれました。

ふと、今回流した涙は、日常を輝かせてくれる
神様からのプレゼントだったんだなぁ。としみじみ。

実はゆうべ、昨日のレイキの効用か、8時には眠ってしまったので
夜中起きだして、登園の準備をしました。
とても幸せな気分でした。

お菓子作り以外のことはめんどくさがりやな私。
つい、効率や手抜きばかり考えてしまいますが
気持ちを込めて、アイロンをかけたり、名前を書いたり・・・ってとっても心がほかほかしますね。

戻れてよかった、日常。
前以上に味わって過ごしていこうと思います。

 
 

2008年10月01日(水)
レイキ

 
IMG_2531.jpg
今日から、新しい月
携帯を新しくしましたー。
ずっとピンクだったけど、四葉のクローバー色、緑です!
ページもに・・・♪

今日はお友達のおうちに娘とお邪魔しましたー。
娘はお出かけが大好きなので、久し振りでおおはしゃぎ。
(お招きされるというのが心をくすぐられるのと、お友達のおもちゃというのも魅力的らしい・・・)

そして、ママは、おこさまが遊んでる間
マッサージをしてもらいました。
正式には、「レイキ」というらしいです。
私は今回初めてでした。

一応妊婦なので少なめに20分(1000円)でお願いしました。
(他、出張料金1000円を人数で割りました・・・が誘ってくださったママが
もともとお友達なので、特別料金かも?)

とても話しやすい先生で、もともとバレエをやってらして、このレイキだけでなく
親子リズムというのも教えてらっしゃいます。
(以前参加させていただいたことがあるの後になって思い出しました。)

レイキ自体は、コリをほぐすとかいうよりも、なでるという感じでしたが
終わると体がぽかぽかして、違う意味で気持も一緒にほぐれた気分でした。

ここ何年間かは、ケーキを教えるというアウトプットがメインでしたが
何か習ったわけでもないのに、何かがインプットされたような感じがしました。

また次回お願いするのが楽しみです。


 
 
 
 
