プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2008年05月31日(土)
しばらく

 
6月になったら又始めたいと思っていたケーキ教室ですが…
事情によりしばらく先に延期することになりました。
もし、御興味を持って下さっていた方がいたらごめんなさい。

blogの方もしばらくお休みします。

また、ケーキの季節になる頃には、
いいご報告、美味しい話と共に再開したいと思います。

又よかったら覗きに来て下さいね!

ブドワール
 
 

2008年05月10日(土)
菓子博(姫路)

 
姫路菓子博、最終日5月11日の前日、行ってまいりました。
そう、凄く、寒くて、一日中雨が降ってた土曜日。

IMG_2242.jpg


雨だしすいてるかな?なんて思ったのは大間違い。大混雑でした。
お目当てのお菓子の学校は会場間もなく行ったのに、午前の2回は整理券もなく・・・
(でも、「ねりきり」だったので、別の機会に京都で挑戦しようと思いますー。)

「日本縦断!お菓子めぐり館」に入りました。
IMG_2246.jpg
各都道府県のお菓子が陳列されてましたが、
「源氏物語」千年紀をテーマにしてる京都はさすがに列をなしてました。
ちなみに、大阪はIMG_2248.jpg
おこしの岡本太郎がぐるぐる回ってました。

他にも入ってみたいパビリオンはもちろんあったのですが、2~3時間待ち。
なんせ、雨の寒々しい中、子連れの上に妊婦ですので、あきらめて姫路城に。

しかし、こちらも地下1階地上6階を、一段がひざ下ほどまである階段を上るという
妊婦にとっては、過酷な観光となりました・・・
IMG_2263.jpg

元気なのは階段好きな娘ただ一人なのでありました・・・。

でも、また「お菓子」と名のつくものがあったら、きっと行っちゃうんだろうなぁ・・・


 
 

2008年05月09日(金)
ハッピーニュース

 
ブログを見てくれたお友達から、
実は・・・妊婦仲間であるというメールをいただきました。
とっても嬉しかったですー。

ありがとう。

つわりが辛い辛いと嘆いてばかりいる私でしたが
(周りの方々、ほんとにごめんなさい。)
彼女はお仕事もしていたから、もっと大変だったに違いありません。
おつかれさまでした。

「つわりが終われば、あとはたのしみだけですね!」
と先日産婦人科医の友人Hさんにも言われた言葉噛みしめてますが

出産予定も同じころ!
楽しみ2倍になりました!
 
 

2008年05月07日(水)
GW

 
みなさま、いかがお過ごしでしたか?
我が家はGW後半は、埼玉の実家に帰ってましたー。

行くときに、東京駅で友人のHさんご一家と会いました。
妊娠がわかった時、実は心配事もあり、
産婦人科医である、彼女に相談。
とっても暖かいアドバイスと励ましをいただきました。
ありがとうございました。
びっくりしたのは、実は彼女も7月出産予定の妊婦さんだったこと!
「あれ?言ってなかったっけ?」
8月にアメリカにその3人目の子もつれて留学するというのでさらにびっくり!!!
安心だけでなく、すごくパワーもいただきました。今回お会いできてよかったです。

今回、もうひとつのびっくり&嬉しかったのは
実家の近く(車で30分ぐらいの隣町)にいつも行ってる神社があり
安産祈願も兼ねて行ったのですが、ママ友達Nさんにばったり!
それが、地元の友達ではないのです。
エコママにも参加してくださってた京都のお友達!
この春に埼玉に引っ越されたのですが、同じ埼玉と言っても、かなり離れた街。
一度もこの神社の話なんてしてないし、誰もが知ってる神社でもないのに・・・。
そして、ちょっとでも時間がずれてたら会えなかったと思います。
ほんとに凄いタイミング!こういうのって嬉しいですよね!

そんな感じで、ただ「実家でのんびり」の予定でしたが
予想以上に、とても元気になれたGWでした。
 
 

2008年05月02日(金)

 
IMG_2023.jpg


入園翌日には、お友達に来てもらい、お誕生祝いをしました。

「ほのかはおねえちゃんになります。」

4歳になった彼女。そして、年内には4人家族になる予定です。

「4」にちなんで、ケーキは幸運な「よつばのクローバー
抹茶のスポンジ、抹茶のシャンティー。
中には、カスタードークリームとたくさんの苺

つわりでフラフラしながら作ったケーキでしたが
皆さんに喜んで食べてもらい、
「もう公表したんだから、座ってて!」と
ママたちは、洗い物や片付け、掃除機までかけて、綺麗にしてお帰り下さいました。

ほんとに、ほんとに、ありがとうございました

だいぶ落ち着いては来ましたので
今月後半ぐらいには、「ケーキな日々」再開できるかな?

またご連絡しまーす。

 
 

2008年05月01日(木)
入園

 
20080501074034
おやすみしてる間に娘は幼稚園に上がりました。
去年から週1通ってはいましたが、
やはり初めての制服姿は親の目には眩しかったです。
二年目だしと思ってましたが、意外にも園で泣いてしまったり、おもらししてしまったり、早速発熱で休んだり、と…毎日と言うので娘も頑張っていたのですね。
あれから約3週間…元気に機嫌よく通ってます。
 
 
 
 
