プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2007年12月31日(月)
京都のお正月(準備編)

 
ケーキ三昧のクリスマスから、いきなり和なお正月モードへ。

帰省土産は何にしよう?京都らしいおいしいもの・・・。
いつも楽しく頭を悩ますのですが、今回は早々に決まっておりました。

もちろん、人気の「阿闍梨餅」(今日も伊勢丹で長い列が出来てました。)
お約束な定番「八ツ橋」も喜ばれるのでしょうが
日持ちがしないものが多々。
美味しいものたくさんのお正月中よりは、
ちょっと後にでも食べてもらえるものがいいかな?と。

そこで選んだのが「味噌松風」というお菓子です。

このお菓子をだしてるところはいくつかあって、
有名どころでは、松屋常盤、松屋藤兵衛もあるのですが
今回買ったのは亀屋陸奥
賞味期限が10日間で実家まで配送も出来たのでこちらにしました。
お味はどう違うかというと・・・食べ比べる時間がなかったのでそのうち

そして、お正月といえば、「おせち」
毎年どちらかの実家で年越しなので、作ったことないのですが
今回はいるので挑戦!といっても、2日に帰省予定。
そこで・・・ちょっとだけ作ることにしました。

さて、何を作ろう?と迷った挙句、
三種の祝い肴といわれるものを作ることにしました。
黒豆(早々に丹波の黒豆を購入してたのもあり)
田作り、そして関西ではかずのこではなく
たたきごぼうにすることが多いというこで、その3つ。

それから、「棒鱈」を煮てみることにしました。
棒鱈?ってなあにそれ?私もこちらに来るまで全然知りませんでした。

やはり京都に来て初めて食べた感動の「えび芋」を料理してみようと
色々調べてたら、この「棒鱈」と煮るというのが定番と知り、
買いに行ったら、とても高くてびっくり!戻すのにも1週間かかる・・・。
下手に調理するよりはと、初めは
いもぼう」というお店で頂きました。美味!
IMG_0692.jpg


そして、おせちに入るものだというのを最近知り、
店頭にも戻したものが売っていたので、手を出してみました~。

さて、お味はどんなでしょう?また明日・・・、ん?来年?

もうあと20時間、きりましたね~2007年も残りわずか。

今年一年、お世話になったみなさま、ホントにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!




 
 

2007年12月28日(金)
もひとつおまけの・・・

 
IMG_0907.jpg

今週もうひとつ作った19個目のケーキ
先日のクリスマス講習会にご参加いただいたママ達が、
お友達との集い用にとご注文くださいました!

バナナは苦手な方がいらっしゃるとのことで、
今回は、いちごのみで、マンゴーのムースとの二層にしました。
「あっという間になくなりました!」という嬉しいコメント、嬉しかったです。
ありがとうございました。

また、同じ日にリクエストで
もうひとつ今年やった(これでホントに今年最後の)お菓子の講習会。
幼稚園の年長さん&小学一年生の3名の女の子と
クッキーおさらい研究会」をしました。
大人数の小学生での教室は経験あるのですが、
そのときは、各テーブルに
大学生や、教員をされてた年配の方がついてくれたりして
直接のコミュニケーションはお任せする形だったのですが、
今回は向かい合わせ。ちょっとドキドキしてしまいました。

公園で会う子たちのようにガーっと話しかけてくるのかと思ったら
ママと一緒だからでしょうか?思ってたよりずっとおしとやか。
でも、帰り際には「楽しかった!」と元気に叫んで、
とってもいい笑顔を見せてくれました!

子供教室の前段階という感じで、
今回のような親子教室も、来年は増やしていきたいなと思ってます。
また是非いらしてくださいね。

それから、ご参加のママから、
クリスマスの裏メニュー(参加しなかった方のビッシュ)、
ご注文いただいたケーキ
後はサービスでお出ししたシフォンケーキ、などの教室リクエストも
頂きましたので、随時開催していきたいと思います。
ご興味のある方は、どうぞご参加くださいね!

それでは、もひとつおまけのケーキな一日でした。






 
 

2007年12月24日(月)
クリスマスケーキ

 
今年作ったクリスマスケーキたち。

まずは、娘ともども、いつも仲良くしていただいてる
お友達でのクリスマスパーティーで
IMG_0855.jpg
エコママでも人気だった「いちごとバナナのムースでシャルロット」
に仕立ててみました。
形は、クリスマスっぽく、☆の形に!

そして、教室&代理製作でも作らせていただいたのは
「マロン&オレンジカスタードビッシュ」
IMG_0873.jpg
この組み合わせはいかがでしたか?カットすると、また可愛いんですよね。

もうひとつ。リクエストで教室&やはりママの代わりに作らせていただいた
「バナナのビッシュドノエル」IMG_0891.jpg



この1週間で作ったケーキの数は・・・え~と・・・
全部で18個!

おかげさまで、とっても楽しかったです。
家の中は、とぎれることなく、甘い香りが漂ってました。


これでひとまず年内のブドワールのお教室はおしまいとなります。

ご参加いただいたみなさまがた、
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。
・・・また、来年、一緒に作れるのを楽しみにしてます。

それから、ママ達がケーキ作りにいそしむ間
おりこうさんたちにしてくれてたお子様君・お子様ちゃんたち!
どうもありがとう。
・・・来年は、親子で一緒に作る機会も増やしていくので
楽しみにしててね!

最後に・・・いつも傍らでささえてくれたうゐのママ、感謝つきません。
・・・来年は、応援してもらった以上に、応援していきたいと思います。

では、大好きなみなさまがた、メリークリスマス
 
 

2007年12月18日(火)
バースデーケーキ

 
今日もクッキーのおさらい研究会
エコママに参加できなかった2組の親子が来てくれました。

そして、forキッズと題しての会でしたので
娘も含めて、2~3歳児のおこさま中心で作ってもらいました。

ほんとにみんな大好きですね。
型抜きも、アイシングも、そして、文字書きも・・・楽しそうにやってくれてました。

先日のブログを読んでくださってて、アドベントカレンダーっぽく
日にちもいれてくれたり・・・みなさんのツリーが一層かわいらしくなったかな?

さて、夜はケーキ作り。
2歳のお誕生日を迎えた女の子のママに代わって
バースデーケーキを作ります。
(素敵なお祝いのお手伝いをさせてもらえて光栄です。

2歳の頃・・・体が辛かったので自然卒乳を待たず断乳したものの
ホントによかったのかなぁ?なんてゆれてたの思い出します。
日に日にいっちょ前の(笑)言葉を口にするようになり
大笑いさせてもらったかと思えば少しずつ反抗もするようになって

本気でにくらしいやら可愛いやら・・・
きっとこのケーキでお祝いする子もそんな感じなのでしょう。

なんて、思いつつ、微笑みながら作りました。

そして、1年後には、今日来てくれたおこさまぐらいに成長して
ママとお菓子を作ったりするのかな?楽しみですね。
IMG_0826.jpg


健やかなる、笑顔いっぱいの毎日になりますように






 
 

2007年12月16日(日)
カウントダウン

 
いよいよ、クリスマスも来週に近づきましたねー。

先週、お友達のお宅にお邪魔するお土産に、クッキーを焼いたのですが、
娘にも同じものを一緒に作りました。

IMG_0819.jpg


アドベントカレンダー、だと、今年は12月2日からないといけないけど
焼いたのが12日だったので、12から・・・

そしてホントは箱に隠して、窓を開けていく、という感じなのでしょうが、
ツリーに娘がいそいそと飾ってました。

そして、一日一個、どこかな~?って探しては日付のクッキーを食べてます。
(ということで、今あるのは17~で、12~16までは既に娘の口に・・・。)

昨日はお休みのパパに半分あげてました。
「お!これ意外に美味しいじゃん、レモンがきいてて・・」
「意外に?」
「いやいや、こういうのって普通おいしくないもんじゃない?」

そうなんです、実は結構美味しいのです。
でも、口当たりがいい分、子供はパクパク・・・。
(先日のエコママでも、飾る前に食べられたという話も多く聞きました。)

その点、この1日1個は我ながら(狙ったわけじゃないけど)ヒット

そして、今日が何日、というので、数字に興味を持ち
カレンダーを見て確認したりしてるから、びっくり。

色々たくさん飾ってあるツリーから探し出すのも、楽しいみたい。

来年から定番になりそうですー。

さて、上の、クッキーおさらい研究会、
そしてクリスマスケーキ講習会への参加&ご注文は
本日をもって、締め切らせていただきました。


たくさんの方に関心を寄せていただきまして
ありがとうございました。

今回ご参加いただけなかった方はごめんなさい。
またバレンタインの前に、チョコレートケーキの講習会もありますし、
このクッキーアートもご希望あれば開催しますので
よかったらいらしてくださいね。

それでは、クリスマスまでの1週間、イルミネーションと共に
デパ地下のケーキ売り場なんかも、どうぞ楽しんでくださいね!
 
 

2007年12月14日(金)
フランス語

 
先日、フランス語検定なるものを受けました。

思えばフランス語を始めたのは、
ちょうどワールドカップがフランスで開催された年。忘れもしない・・・

というのは、めちゃくちゃフランス語ブームだったんですよね。
サッカーがとっても大人気というか
「みんなワールドカップへ行くぞ!おー」みたいな感じで
0泊3日だか4日なんてツアーも大盛況。
そして、そのためにフランス語を始める方が多かったのか・・・。

日仏学院という学校に講座を申し込みに行ったら
いわゆる、入門、とか初級は既に定員状態・・・。

でも、私は私でちょうどコルドンの初級を日本で終えて、
「今度はパリでお菓子を勉強するぞ!おー」の興奮状態になってしまってたわけで・・・
ここで先延ばしにしたら、志気が下がるのは目に見えてる・・・。

ということで、アーベーセーもわからない、全く初めてだというのに
いきなり初中級クラスみたいなのに入ってしまいました
・・・フランス語オンリーのクラス

そんな状態のスタートだったので、土台が不安定どころか・・・無い状態(笑)
のまま、同じクラスで友達だけは増え・・・
夢も叶いパリにも行けたけど・・・
ペラペラしゃべれたらいいなぁ・・・というのは相変わらず叶わないまま

どっかでちゃんと勉強したいなぁ。と思ってました。

そんな時であったのが、『ボンジュール!パリのまち
という一冊の本。

人気スタイリストの伊藤まさこさん(実はこの本で初めて知りました。)が
お嬢さんのこはるちゃんと、二人でパリを旅行する写真とエッセイで綴られてます。

もう、手にしたときは興奮状態!

・・・私もいつか娘とパリを二人旅したい(パパごめん

でも、そのためにもやはり・・・フランス語

というので、奮起!というほどではないのですが
さぼりさぼり
娘とパリのケーキを食べ歩くのをぼんやり浮かべて
ちょっといそしみました。

そして、今日結果が・・・・
















「合格」

スミマセン、あんまり嬉しかったものですから・・・
スミマセン、何級かは聞かないでね(笑)

3つめの密かな夢、にも少し近づけたかな?







 
 

2007年12月11日(火)
クッキーおさらい研究会

 
IMG_0812.jpg

今日は、クッキーのおさらい研究会(for mama)をやりました!
先日のクリスマスカラーに加えて、
ブルー黄色もとっても綺麗に

そしてコルネで線を描いたりして、
ホントに可愛いクッキーがたくさんできあがりました!

こどもたちが作ったもの、もちろん愛らしく、ほほえましかったけど
ママさんたちのはさすがですー。お店に並んでるのみたいでしたよ!

そして、「これ、めっちゃ楽しい!」という言葉を残されて帰って行かれました。
(ご参加ありがとうございました。記念に作品載せさせていただきますー!)
IMG_0808.jpg
IMG_0809.jpg


また是非おうちでも作ってみてください!
クリスマスだけなくて、バースデーのプレゼントにこんなの貰ったら嬉しいかも!

来週18日のfor kidsのおさらい会も楽しみです!
クリスマスケーキの講習会&製作代行も
たくさんの方にお申し込み頂いてありがとうございました。

まだ若干の空きがありますが、もしご希望の方がいらしたら
お早めにご連絡くださいね!


 
 

2007年12月07日(金)
おやつにマカロン

 
娘とふたりで街中お散歩
三時になると娘が「おやつ!」と叫びます。
パンがいいというのだけど、夕飯に響きそう・・・

という時、通りかかったのがパティスリーカナエ
「そうだ、おやつはマカロンにしましょう!」

洋菓子研究家の小林かなえさんのお店。
まだパリに行く前だった1998年にだされた
マドレーヌを焼きにパリへ
「パリに行ってお菓子を勉強しよう!」と思い立ってみたものの
実行に移せずにうだうだしてた私は、
この本を眺めてはため息をついていたのを思い出します。
(結局留学したのは2002年、随分悩んだものです。

お菓子好きのためのパリ1週間の過ごし方』も、
「ここも行った、ここも知ってる。」と
住めてはいないけど、知ってるもん。と確認して
満足するのに?使わせてもらいました。(笑)
写真が綺麗です。こんな風に撮れたらなぁ、撮りたいなぁ・・・と思いながら
日々が過ぎ、腕ではなくカメラのほうが少し進化してくれてる感じです。

最近出された『マカロンとパリの焼き菓子
も、マーブル模様のマカロンの作り方も載っていてとっても気になってます。

マカロンといえば、荻田尚子さんという、
私が前に住んでた武蔵野市の方が出されてる
I LOVEマカロン』もとっても参考になりました。
最近、他にもたくさん、素敵な本を出されてますね。チェックチェックです。

さてさて、本日のおやつは
「ショコラ」と「タルトタタン」・・・リンゴのコンフィ入りのバタークリームがサンド
IMG_0800.jpg


んー、マカロンの中でもかなりしっかり甘いほう?かな?はい。
以前食べた「かぼちゃ」はヒットだったのですが、今回はなくて残念。

となりのトトロ好きな娘は、
「まっくろくろすけ」のような「竹炭」を次回食べたいそうな・・・。
んー?そういう理由で食べたい?なんて・・・
まぁ、確かにママも気になるわ~

 
 

2007年12月04日(火)
和菓子?洋菓子?

 
1週間ほど前、平安神宮に行ってまいりました。
また親類縁者のアテンド話?いえいえ
滞在時間15分!何しに行ったか、というと
お参りではありません(確かに七五三ではお世話になりましたが)
勿論観光でもありません。

お目当ては、和菓子です!

そう、この平安神宮では毎年「献菓祭」と言って
全国の銘菓を神前に備え、業界の発展を祈願するお祭りがあるのです。

すっかり忘れていて、気づいたのが最終日のお昼。
慌てて向かいました。
IMG_0562.jpg

残念ながら、販売はとっくに終わっていましたが
(NHKで番組があったらしく、人が多かったようです。)
IMG_0565.jpg

おお、あれも食べてなかった、これも忘れずに
と、有名どころのチェックをすることが出来ました。
IMG_0581.jpg

こんなのも見れたし、

出来立て餅系和菓子も捨てがたいけど
予約して買うような、
茶道で出されるような生菓子も・・
来年は味わってみたいなぁ・・・作ってみたい気も。
と、心はどんどん和菓子に?

というのも、いけないわけじゃないんだけど
ケーキ心?を取り戻すために
久しぶりに、お友達の誕生日を祝って
手の込んだケーキも作ってみました。
IMG_0613.jpg

抹茶のオペラです~(仕上げにパータグラッセでなく、
グラサージュにしてカットもしてないから、見えないけど・・・
で、切ると、こんなんです。
IMG_0618.jpg

そしたらオペラに見える?

あ、でも抹茶だね。そういえば、あはは。

来年も私は、洋菓子派だと思うけど・・・
ここは京都、やはり「和」にも惹かれていくのかなぁ
 
 
 
 
