プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2007年11月30日(金)
京都、ここはどこでしょう?ヒントは甘いもの!

 
親類縁者のお蔭で秋の市内観光も楽しめましたー。
おこしくださったみなさん、おおきに

①初秋に訪れたのは、ここ、さてどこでしょう?
IMG_0398.jpg

何やら、友人の持っていた本によると、
京都ではかなりスピリチュアル度が高い!ということですよん!
ヒントはコレIMG_0400.jpg


京都に来てくれた人には、是非、お土産で味わえない
京都でしか味わえない「作りたて」を食べて欲しい、
ということで、途中私の大のお気に入りの
コレ6865[1].jpg

も食してもらいましたー!
②紅葉が綺麗な、秋本番に訪れたのはここ
IMG_0530.jpg

ちょうど、「手づくり市」をやってました(で、わかるかな?)
長蛇の手作りパンも出展してましたが、やはりお約束の甘いもの、は
コレIMG_0520.jpg

ほおばる娘ともうひとつの大ヒント!
IMG_0521.jpg

IMG_0541.jpg

③そして秋もかなり深まって訪れたのはここ
IMG_0629.jpg

(飛び降りないでね~)
そして、坂を下って下って食べた、温かい
コレ22791_150_58[1].jpg


どれもお奨めの甘いものです。(あ、勿論観光もね!
是非「できたて!」を味わいに京都におこしやす~です~。

ちなみに正解は①下鴨神社(加茂みたらし茶屋・みたらし団子)
            (出町ふたば・豆もち)
       ②上賀茂神社(神馬堂・やきもち)
       ③清水寺(下河原阿月・三笠)でした!



 
 

2007年11月28日(水)
クッキーおさらい研究会

 
お待たせしましたー。

クッキーおさらい研究会のお知らせです!

IMG_0495.jpg

日時:12月11日(火)13:00~残席2
場所:講師宅(京都市伏見区 竹田・藤森駅より徒歩10分程度)
参加費:1000円+(保育)500円
持ち物:エプロン・お手拭

先日のクッキーのアイシングのステップアップ
べた塗りだけでなく、搾り出しも一緒に練習してみましょう!
また、のヘキセンハウス、は市販のものですが
時間があれば、こちらも一緒に組み立てたいと思います!
(ヘキセンハウスのお持ち帰りはありません。)

ご参加はエコママ会員(エコママに過去にご参加いただいた方)
とそのお友達を優先させていただきますが
それ以外でも、ご興味がある方がいらっしゃったら
どうぞご連絡ください。

また、定員は4名ですが、希望が多ければ
もしくは参加希望だけれど上の日はご都合が悪いなどあれば
(どうぞご相談くださいね。)
また別日でも設定したいと思います!

今回はママ中心のおさらい会です。
12月17日or18日、もしくはいずれかの週末に
こども中心のおさらい会も検討中です。
こちらにご興味ある方も、どうぞ下記までご連絡くださいね。

お申し込み先 ママとこどものお菓子教室 BOUDOIR ブドワール
        e-mail boudoirbfc@ybb.ne.jp

P.S. 17日10時~
   および18日14時~
残席2
   子供向け(エコママキッズと同内容)で行うことになりました。
   お申し込みは上記まで!!




 
 

2007年11月23日(金)
クリスマスケーキ講習会

 
クリスマスツリーを出しました!
そして、先日のクッキーとキャンドルを飾りましたよー。IMG_0508.jpg
 

さてさて、そして先日お話した
クリスマスケーキ講習会のお知らせです。
<マロンとオレンジカスタードのビッシュ>17cmx8cm
marron-roll[1].jpg

日時:12月23日(日)12:00~満席
場所:講師宅(京都市伏見区 竹田駅・藤森駅より10分強)
参加費:3500円 プラス保育(知育)500円
持ち物:エプロン・お手拭・筆記用具

<バナナムースのビッシュドノエル>17cmx8cm
・・・先日のエコママキッズのケーキをアレンジします!
IMG_0489.jpg

日時:12月24日(月・祝)12:00~満席
場所:講師宅(京都市伏見区 竹田駅・藤森駅より10分強)
参加費:3500円 プラス保育(知育)500円
持ち物:エプロン・お手拭・筆記用具

※今回ケーキの製作に時間がかかるので、ご試食はありません。
また、12時からなので早めにお昼ご飯を済ませて来ていただけると
助かります。(もしくは、パンかなにかご持参頂いても結構です。)


それから、食べてみたい方のため、
それぞれのケーキ、製作代行も致します!定員となりました。
日時:12月22~24日の3日間
<マロンとオレンジカスタードのビッシュ>各日4組さま限定
<バナナムースのビッシュドノエル>各日3組さま限定
代金:それぞれ3500円 (長さ17cm高さ8cmの大きさです。)
お引渡し場所:講師宅
※ 10時~11時半までの間にお受け取りにいらしてください。

お教室も、ケーキの製作も、人数に限りがございますので
どうぞお早めにお申し込みくださいね。
申し込み先:ママとこどものお菓子教室 
         BOUDOIR ブドワール 

         e-mail boudoirbfc@ybb.ne.jp

それでは、お待ちしてますー。

P.S. クッキーおさらい研究会については、次回ご連絡します!

 
 

2007年11月22日(木)
出産とマカロン

 
今月、お菓子教室に来てくれているママ達に続々と赤ちゃん誕生!

昨日も産院へお見舞いに行ってきましたー。
「あなたが生まれたときもこんなだったんだよー。」
なんて、娘に言いながらも
うわー、こんなに小さかったっけ?
恐々抱っこ。か、軽い!でも尊く重たい、懐かしいやわらかさでしたー。

帰ると、届いていたのが
IMG_0503.jpg


今年の初めに大切な友人にも、可愛い男の子が誕生しました!
帰郷時に、東京でご対面!を
楽しみにしていたのですが、春に、彼女達一家は杜の都へ!
そんなわけで、今年ももう終わり間近ですが、
まだ叶っていません。

気になっていた北国のマカロン!は
私が今一番会いたいその男の子のママからの贈り物でした・・・。
(どうもありがとう!)

そしてなんてタイミングのいい

今度は娘に
「あなたが生まれたとき、ママはこのマカロンを食べてたのよー。」としみじみ
(娘にしてみれば、そんな時までって感じ?笑)

珍しーーーい海外出張で主人がパリで買ってきた
ラデュレのマカロンをほおばりながら、私は出産しました。

産前も産後もかなり食事制限が厳しかったのですが
出産のその日だけは、「なんでも食べなさい!」
だったので、堂々と食べられたのです。懐かしーい。
私にとって、マカロンは出産そのものなのです。

そして、今回頂いた、シセイドウのマカロン
ラデュレに劣らずかなりレベルの高いマカロンでした!

大好きな「aoki」さんも美味しいし、
西八王子の「ア・ポワン」「ロートンヌ」なんかも
お気に入りのマカロンなのですが・・・
もう、ダントツになりました!

会いたい人だけじゃなくて、食べたい味まで・・・
仙台、益々恋焦がれる町です。

P.S. 今年は何十年に一度のめちゃくちゃいい猪年だったそうですねー。
   ご出産された方々、おめでとうございました

 
 

2007年11月20日(火)
エコママキッズ4回目、無事終了!

 
本日、エコママキッズでの、クリスマス講座にご参加くださった、
たくさんのママとおこちゃま達、ありがとうございましたー。
親子でクッキーデコレーション
IMG_0460.jpg
めちゃめちゃ可愛いでしょみなさんとっても上手でした。

その後、おこさま大好きな型抜き!
IMG_0467.jpg

いずれも、みなさん、嬉々としてやってましたねー。
IMG_0463.jpg


エコトイでは、蜜蝋を使ってのキャンドル作り
IMG_0472.jpg

お菓子の生地も触ってるとアドレナリンがでる私ですが(笑)
蜜蝋は癒されましたー。とってもあったかい感じです。
もっと作って、たくさんツリーに飾ったらキュートですよね!
おさらい会にも、どうぞご参加ください!

最後は、やはりケーキで!
IMG_0489.jpg
本日召し上がって頂いたバナナのビッシュドノエルは
少しアレンジして、クリスマスの教室に登場
します!
(作りたいより、食べたーいのお声にもお答えする予定です!)

また金曜日に詳しくご連絡しますねー。

それから、
「お姉ちゃんともしたーい!」「絞り袋もやってみたい」
「お菓子のおうちも作ってみたい!」
という声にもお答えして、
こちらも、「おさらい研究会」企画したいと思います!

自宅で行う教室や研究会は、もっとたくさんお話できるし、お伝えできるので、
今日お友達になったママとより交流を深める機会にもなればいいなぁ。と思ってます。

ではではまたお会いできるのを楽しみにしております
 
 

2007年11月16日(金)
おさんぽ賀茂川

 
急に寒くなりましたー。本格的になるまえに、お散歩お散歩。

まずは腹ごしらえ!先日のグリル小宝を見てくださったママさんが
是非行ってみて!とお勧めの
グリルはせがわ」に行ってみました。

北大路駅降りて3分、賀茂川近くにあるお店は
平日1時をまわっても混んでおりました。

オムライスを食べ比べたいところですが
有名なのはハンバーグ。なので、まずそれはすぐ決めたものの
それに、なにがコンビされてるものにするかで迷う迷う。

気持ち的にはスパゲッティー。
でも娘のリクエストはコロッケ。ゆずらない。

「お子様ランチもありますよ」の声にも迷いましたが

最近喧嘩してばかり(苦笑)だし
ここは希望をきいてあげるか、とハンバーグ&コロッケに決め!

たら・・・
IMG_0416.jpg


あら?スパもついてる、一歩譲るといいことあるわ。
いえいえ驚いたのはボリューム。お子様ランチ頼まなくてよかったー。

美味しいごはんとお味噌汁もたっぷり。
これで1000円!でございました。
じゅわー、サクッサク、チュルチュル。サラダのドレッシングまで
すべてが美味しかったですー。

満腹のお腹をかかえて、川沿いを散歩!
少し紅葉をはじめた落ち葉や松ぼっくりを拾いながら

ほんとにいい季節ですね。気持ちよかったです。

IMG_0426.jpg


少しお腹をすかせた後は・・・ピンポン
もちろんケーキです。訪れたのは「コムトゥジュール
タルトが美味しいので有名なお店。ということで、絶品のこちら。
IMG_0440.jpg

そして、もうひとつタルト行きたかったのだけど
ここもゆずらない娘チョイスの黒豆のモンブラン。でも美味でしたー。
IMG_0439.jpg


他に、すぐ近くのしののめのじゃこ と
堤食品で十勝のよせ豆腐をお土産に!

よいお散歩でしたー・・・ん?買いすぎ?「おさんぽ」じゃなくてショッピング
うふふ、でも全てハイレベル!大満足のお買い物になりましたー!
 
 

2007年11月12日(月)
エコママキッズ(11月)のご案内

 
来週行う、エコママキッズのご案内です。
Pict0448[1].jpg

エコクッキングは、 「クッキーアート」
     ツリーを飾る11月第4週末に合わせ
     ノエルクッキーを作ります。
     型抜きは、おこさまと親子一緒に !
   
エコトイは、  「手作りキャンドル」
     こちらもツリーのオーナメントに!
     ※手作りキャンドルは
     ろうそくを溶かして型に流し込むというのでは
     ありません。ねんど感覚で楽しめる安全なものです  

■ 日時:11月20日(火)午前グループ10:00~ 定員             
             午後グループ13:30~ 残席2名 
        いずれも2時間程度の予定
■ 場所:京エコロジーセンター3階エコ厨房
■ 対象:1~3歳のお子さんとその母親
(対象年齢以外の方はご相談下さい。)
■ 定員:各グループ約10組(先着順) 
     定員となり次第締切となります。
■ 持ち物:エプロン・お手拭・筆記用具・お子様用マイカップ
      クッキーを持ち帰るタッパー(15cmx10cm程度)
■ 参加費:2800円
■ お問合せ・申込先:エコママキッズ ecomamakids@yahoo.co.jp 
          
エコママキッズ会員の方でほぼお席は満席ですが
午後でしたら、わずかですがご参加いただけます。
ご希望の方はお早目に上記までご連絡下さいね。
 
 

2007年11月11日(日)
アップルティースコーン

 
さて、リンゴのタルトの時
りんごづくしで出した、アップルティースコーンのレシピです。

「気軽に作れて、以来何度も家で登場してる」
といっていただいてるエコママキッズなどでご紹介したスコーンですが
これも簡単!洗い物もほとんど出ないのでもっとエコかも!

フードプロセッサーを使います。
私は、クイジナートも愛用してますが、断然活躍してるのはBRAUN
こちらはサイズも小さく、洗うのも楽。

子供の離乳食作りにとお祝いに頂いたのですが
泡立てもついてるので、ロンドンで急に教室を始めたときには大活躍。強力なので、卵白を一気に立てるマカロンも何度も作りましたー。

さてさて、スコーンでしたね。作り方です。

まずデジタルばかりの上に、このフードプロセッサーの容器を置き
薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、アップルティー小さじ2を入れ
はかりからおろして蓋し、何度か短くスイッチを入れて混ぜます。
(茶葉はフォションのものを使用、これは細かいのでそのままでo.k.
もしくは、ティーパックのものもそのまま使えます。大きい場合は
先にフードプロセッサーで細かくした後に粉類を入れてください。)

再びはかりにのせ、バターをテーブルナイフで親指の先大に切りながら、50gまではかります。再び何度か短くスイッチ。

またはかりに乗せて、今度はグラニュー糖を25g入れて、同じく混ぜます。

最後に、牛乳45gと卵1個を同様にして入れて、混ぜます。

ひとまとまりになったら、ベーキングシートの上に乗せて、
手で暑さ2cmにのばし、4.5cmぐらいの抜き型で抜いては
ベーキングシートの空いてるところにおいていき
(最後の残りは同じぐらいの大きさに丸めて形作ります。)
約10個ぐらい出来たら、均等に並べます。

予熱しておいた220℃のオーブンで12~15分焼きます。

これは、エコママキッズのお子様向けスコーン
(そのまま食べてもしっとりしておいしい、卵牛乳を使わない)
に比べると本格的な配合になってます。

なので、お手製の炊飯器ジャムをたっぷりつけて食べて召し上がれ!
個人的には、クローテッドクリームもこんもりとお奨めです。
ミルクティーのおいしい季節になりました。
アフタヌーンティー、楽しんでくださいね。
 
 

2007年11月08日(木)
りんごのジャム

 
先月参加できなかった方のリクエストで
今月も2回、昨日、おとといと「リンゴのタルト」のお教室をしました。
(過去のお教室でやったものや、
エコママキッズにご参加の方で、
欠席された回のリクエスト講座も随時行ってますー、
ご希望の方はご連絡くださいね。)

そこで、フォションのアップルティー使ったスコーンと
炊飯器で作るジャムが好評だったので、レシピをお伝えします!

①リンゴ2個(教室では、紅玉1個と王林ジョナゴールドを使いました。お好きなリンゴで)
を8つのくし型に切り、さらに2~3ミリの銀杏切りにする。
皮は安全なものならむかなくても!色もピンクで綺麗です。
②てんさい糖(お好みの砂糖)30gを混ぜ合わせ
炊飯スイッチON!
③炊き上がりにレモン1/2個の皮をすり入れ、同じく汁を絞る。

とっても簡単!ですよねー。
お鍋だと3~4時間かかるし、焦がしちゃったりがあるけど
炊飯器だとそんな心配もなく1時間ぐらいでできちゃいます。

これは、育児講座で管理栄養士さんにお聞きしたものなので
お砂糖を調節して(上はリンゴの1割ぐらいですが、お好みで)
離乳食としてもいいかもしれません。
2~3日で食べきらなければ、冷凍も可です。

ではー、スコーンはまた後日


 
 

2007年11月06日(火)
平安神宮

 
11月3日、3歳の娘を連れて七五三で平安神宮へお着物で!
IMG_0256.jpg

秋晴れのとてもいいお宮参りとなりました。

健やかな成長を祈願し、
娘は念願の千歳飴とおもちゃを手に入れ

さてさて、後は空腹を満たすだけ、と向かったのは、
グリル小宝という、洋食屋さん
頼んだのは、IMG_0346.jpg
かなりのボリュームで850円!で、
とってもおいしい、ごはんがおいしい
ちなみに、この店のお子様ランチは1800円
気になるところですが、
上のオムライスでも、充分満足なおひるごはんでしたー。

で、満腹ながら、やはり欲しいのは甘いもの
そこで次に向かったのは
Kyoto 生チョコ organic tea houseIMG_0383.jpg

IMG_0366.jpg
生ョコ3種 
IMG_0370.jpg
チョコレートケーキ
ニューヨークの日本領事館にいらっしゃったシェフの
生チョコは、意外にさっぱりとしてました。

ちゃんと、抹茶やハーブリキュールが強すぎず、
チョコの風味を生かしながら効いている感じ。
そしてなんと言っても沖縄の焼酎!のチョコは
酒好きな私達夫婦にはたまらない!お味でしたー。

入り口には美しい犬が、そして、
童話作家のカナダ人奥様が迎えてくれる
この和な一軒家!でのチョコレートは
不思議なあたたかさがありました。

着物姿だったからかな?娘にはジュースがサービス
私達は、ノンカフェインな、タンポポコーヒー
そしてグレインコーヒーを頂きました。
お初でしたが、コーヒーとは別物、ながら
おいしいものですねー。

食事制限の厳しかった妊婦授乳時代の反動?か、
(守れてはいなかったのだけど・・・
マクロビなものに少ーしばかり拒否反応があった私。
でも、これはおいしいな、と思いました。

デカフェのコーヒーの代わりに
こんなのもいいかもしれませんね。

P.S. 着物といえば
子供きもののおきゃんさん
http://www.rakuten.co.jp/kimono-ocan/index.html
の秋物で、またモデルをさせてもらいました。
是非クリックして覗いてみてください!(親ばか・・・笑)
レースのが可愛かった。
ぐんとリーズナブルになってまたしても親心くすぐります。
 
 
 
 
